2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

検定やて




日本酒検定とうのがあり試してみました

日本酒好きとしてはうれしい結果

問題は非常に簡単やったんやけどね


体調が悪いけど

おいしい日本酒ものみたい今日この頃です

紅葉と日本酒

温泉と日本酒

かにと日本酒

日本酒と日本酒

なんでもあうよね











EDIT  |  22:24  |  日本酒~  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

やってきた2本




清泉の七代目がやってきました


そしてもう一本

山形正宗 純米吟醸 雄町

すっきりした辛口

雄町の香が口にひろがるええ酒です




うまい酒を飲んでるとほんとに幸せです





EDIT  |  23:23  |  日本酒~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

亀亀覇

滋賀県のお酒

滋賀県高島市新旭町にある酒蔵上原酒造さんがくくっている


亀の尾という酒米でつくったお酒


ネイミングがいい

でもネイミングだけでなくほんま美味しい


ほかにも不老泉というお酒もつくってる

不老泉 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 備前雄町

をかった


たぶん不老泉の雄町ははじめてだと思う


久しぶりに飲むのが楽しみなお酒です




EDIT  |  22:29  |  日本酒~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

喜凱陣




昨日の夜


地元のつれ(2こ下)の家に行く約束していたんやけど

いつものゆるさでちょっと遅くなった

話の中身はあんまりたいしたことないんやけど


その子がわざわざお酒を買ってきてくれていた




喜凱陣

そうプロフィールにもかいている俺の好きな酒

香川県琴平にある酒蔵丸尾本店で造っている

酒米は「亀の尾」

この間買ってきて「亀の尾の飲み比べぢゃ」といっていた酒はとっくの昔に無くなっていたので無茶苦茶うれしかった



ちょっとそいつと一緒に味見したんやけど米の香りがほんまにここちいい

そんなお酒やった


いつもありがとな~





EDIT  |  22:53  |  日本酒~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

日本酒2本

この間書いた酒屋さんへ行ってきた

すごい

日本酒を入れてる冷蔵庫に入ったが、凍死しそうなほどサブイ

そして2本買った


①天の戸亀の尾仕込


3-photo-kamenoo.jpg

秋田県の浅舞酒造さん

亀の尾:100%
精米歩合:55%
日本酒度:+3
酸度:1.7
アミノ酸度:1.2




②上亀元純米吟醸亀の尾


sake-24p03.jpg

山形県の酒田酒造さん
上喜元で有名


精米歩合55%
日本酒度:+4
酸度:1.5




まだ呑んでない

見るからにうまそ!

書いててもうまそ!

酒米「亀の尾」の飲みくらべぢゃ


わくわく

ぐびぐび

どきどき

ぐびぐび

ふらふら

それでもぐびぐび

と夜はふける~









EDIT  |  22:06  |  日本酒~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
