2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

緊張感はいつも持ってましょう





もうすぐ3学期が始まります


そう言えば俺が中三のとき高校入試とくに私学の入試にあわせて面接の予行練習みたいなのがあった


もちろん俺も参加したわけさ


面接はクラス担任やら教頭先生やら知った顔ばっかり


だから緊張感もあんまりなかったんです


名前やら志望動機やらありきたりな事を聞かれ

終わりがけに担任の先生が俺に「では、最後に五十歩百歩っということわざの意味を簡単に答えてください」といいよった


とっさに出た言葉は「俺とおまえ~」



もちろん後ろで立ってた体育教師に頭はたかれました


簡単に答えすぎたんかな~


ちゃうちゃう



EDIT  |  22:29  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

東京のうどんのダシは真っ黒け



初めて東京にいったのは小学校5年生のときやったと思う

寝台電車でお袋とお袋の友だち親子

この子は俺と同い年でよくあっちこっちいっしょにいった


東京の浜の方で海洋博覧会みたいなのをやっていて

月の石がみれるとかなんとか

大きな帆船に乗れるちゅうのもあった


いや

宇宙博覧会やったかな

アポロ○○号が飾ってあったような記憶も


そうです

曖昧です

ほとんど忘れてます


でも

はっきりと

くっきりと

しっかりと

覚えている事があります



寝台電車で東京についてすぐ

駅前の食堂で朝飯にとうどんを注文したんです


すると

真っ黒いダシ汁にひたっているうどんが出てきました

俺ほんまにびっくりしたわ

真っ黒やで

醤油にうどん入れてきよったってほんまに思ったもん

そう思うぐらい辛かったのも覚えてる



そうやのに関東でついうどんやそばを食べてします

出てきてから「げ!そうやこっちは醤油にうどんつけてんや~」って後悔するんです

たぶんええ店にいってないからなんやろね


んで

関東でおいしいうどん屋さんをおしえてちょ

どこの何といううどん屋さんがおいしいという情報があればコメント下さい


よろしくね~




EDIT  |  22:29  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

のぞみぢゃなくひかり~


初代新幹線が引退だそうです

当時はむちゃくちゃかっこよかったけどね

いまの500系や700系、おねぇ系に銀河系、時計に尊敬、自警に長兄、小椋佳にとっても滑稽と

くらべたらずんぐりむっくりな形にみえる




とちゅうちがうもんいっぱい入っちゃったか~

まぁええやん!



ともあれお疲れ様でした



俺がこどものころプラレールいうたらひかり号がメインやったのにね



ちゅうとこで今日は鉄道記念日でした





ちなみにこの初代新幹線は0系だそうです




EDIT  |  22:21  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

チョコパの怨念





中学校のころ女の子と喫茶店にはいるとかっこをつけてコーヒーを注文してた

でもコーヒーは苦い

砂糖をいっぱい入れてのむ(カッコ悪う~)

俺としてはほんまわチョコレートパフェとか○○サンデーとかプリンアラモードなんか注文したい

たぶん甘すぎて食べへんのやろうけど…


そんなん男が食うもんちゃうなんておもってコーヒーにしていた


高校生になったとき

ちょっと大人になった

チョコレートパフェとか○○サンデーとかプリンアラモードを女の子と一緒に食べることに目覚めた(どんな目覚めや~)


一つをわけわけしながら

時には「あ~ん」とかしながら


俺なにかいてんやろ


書きたかったのは、そういうことぢゃなくもっと小さい子どものころ(小学生ぐらい)両親とかと喫茶店に行ったりしたときチョコレートパフェとかすごく食べたくて注文しようとすると

いつも母親が

「これは豆のことやで~」とか

「これは看板だけしかないねん」とか

ひどいときには「ここのは毒がはいっていて子どもがたべたらしんでしまうねん」って




子どもながらに
「こいつら高いからゆうてそこまでして食べさせたくないか~」と思ってました
(でもほんまは全部よう食わんと残しよるちゅうことを知ってるからやろな~)


子どもは以外とわかってるよね


だから後から入ってきた子どもがチョコレートパフェ!なんぞ注文しようもんなら

「うっわ!あの子ここの毒入りチョコパで死んでまうで~」と大きい声で親の非道を訴えてやるんです


真っ赤になった母親が俺の口をふさいだのは言うまでもありません


でそういう仕打ちをうけて食えなかった反動が大きくなってでたちゅう話やん

皆様も子どもを育てるときにはご注意ください


そしてアベックが喫茶店でいちゃいちゃと一つのチョコパを「あ~ん」とかしながら食っているようなやつは、子どものころそういう苦い体験をしてきたんやと思って暖かい目で見てやってください


だれぢゃ!いまどきそんなんやってる奴おれへんって!

ほんまみかけへんな~

っあ!わっかた!

子どもの頃からくってるからや~







EDIT  |  23:44  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

ちょっとした間違いです~





中学校の頃


遠足かなんかの説明会やったと思う


たまたま担任がやすんでいて俺らの中学校では怖いと恐れられていた恐怖の国語教師が替わりに説明してくれていた


でっかいシャモジをいつも持っていて

遅刻したとか廊下はしったとか宿題わすれたとか授業中しゃべってたとか

そういうことある毎にそのシャモジで尻をたたかれた


その恐怖の先生が説明していたんやけど

朝○○時に集合だとか

おやつは千円まで(だったと思う)だとか

いろいろ説明をして


いざ服そうのところにきた

当日は上下の体操服で勿論「セックスは白!」

って大きな声で怒鳴りよった


教室内は大爆笑

男子ははやし立てる

女子はキャーキャーさわぐ

先生は真っ赤っか


しかし

ソックスとセックス間違うか~



言い間違いはよくあるよね~

友だちの女の子が自分の顔に自信がないという悩みのアドバイスで「人間は顔ぢゃない」っていいたかったんやけど「おまえの顔は人間ぢゃない!」っていってもうたとか

「おまえほんまに癒しやな~」ちゅうのを「おまえほんまにいやしいな~」っていったり

「俺は癒し系やねん」ていいたいところ「俺はいやらし系やねん」っていってみたり

「俺いつもエコのことかんがえてるよ~」っていいたかったんやけど「俺いつもエロのこと考えてるよ~」っていってみたり


ま~最後の2つは間違ってはないかも~やけどね!






EDIT  |  21:16  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
