2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

いきつけの店!





子どもの頃

行きつけの駄菓子屋があった(飲み屋みたいやな~って言うかそのころにつちかった技なんかも~)

ま~

だれでもあったんやろ~けど

隣の家のしんちゃん(同級生)とその弟のこうじとよくいった(誰やねん!)


「さかい」さん(漢字忘れた)っていう駄菓子屋

おっちゃんがたぬきみたいやった
(おっちゃん!ごめんなさい。でもおっちゃんは元気なんかな~。店まだやってんかな~。いっぺんみにいこ~)


なんでも売ってたな~

プラモデル、文房具、おでん、アイスクリーム、各種お菓子

そこで買って、その場で食べる

これが子どもの哲学ちゅうもんや!

家に持って帰って食べても美味ないもんな~

店の前やったら何食っても美味かった

コーラあめ、コーラアイス、カレーせんべい、おでんなんかも食った


んで!

毎日

「うっわ~!これむっちゃうまいな~!明日から毎日絶対これ買おな~!」

って

しんちゃんやこうじと言い合いしていた


しかし…


毎日ちがうもん食いながら言うてた!



今の子は、やっぱりコンビニなんかな~

そのたぬきみたいなおっちゃんとしゃべりながら食べるお菓子は格別やったわ~



って

やっぱりそのときに培われていたのかも

いまの飲み屋での俺

だって

飲み屋の人としゃべりながら飲む酒は格別やもんな~


そう思うやろ~








EDIT  |  15:03  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

いいまつがい!




最近


頭で考えていることと口からでる言葉がちがう

俗にいういいまちがい

族でいうと威偉魔血牙異!夜露死苦!


空海の話をしていて(←すっげ~)
高野山と言ってるつもりが天王寺といっていたり(やっぱりあほや~)

定期と言っているつもりなのに口からは切手といっていたり

洗濯機といっているつもりが冷蔵庫といってる



どっか病気なんやろか

CT取りに行こうって言ってるそばからET取りに行こうって言ってるし~


みんなそういうことはあるとは思うけど

それが俺の場合ひどい


頭の中ではちゃんと正しい言葉をいっているんやで

ほんまやで~

でもボケと思われて大爆笑なんていうおいしい時もあるので、まんざらでもない


やっぱり変な俺です~


でもね、唄の歌詞はわりとちゃんと言えてると思っています


たぶん…


っあ!それと仕事の時もちゃんと言えてるはずです


だぶん…

かなぶん…

いいきぶん…












EDIT  |  19:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

プリッツは美味い?


昔兄が

「お~!れいじ。おまえプリッツくうか~。ちょっと湿気てるけどうまいど~」

といってプリッツを差し出した


みると机の上プリッツが数本並んでいる


少々危険なにおいを感じつつもやっぱり子どもやから

食った

湿ってた

塩気もない

だからまずい


そこで初めて恐怖を覚え


あたりをよ~く見ると


そこにはポッキーの空箱が!


「げっ!にいちゃん、これポッキーちゃうんか~」と俺

「おう!もともとはポッキーやったみたいやぞ!でもチョコをレロレロ~ってなめ取ったらプリッツになったんや~」と誇らしげに兄

あほ!プリッツちがうわい


気持ち悪いもん食わせんな!










EDIT  |  22:47  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

風邪がなおらん!混乱!胡蝶蘭!




ほんまに風邪が治りません


だいぶと養生はしているのに


鼻がずるずる、咳ごほんごほん


熱っぽいししんどいわ


思い切って休んだらいいんやけど


そういうわけにもいかず…


こうなったら誰かに移してなおそ~

なんて悪いことも考えてしまう今日この頃です




H/K


先日BEGINのコンサートへ行って来た


開場する前、ホールの前で列に並んでいると

「れいじ~」「れいじ~」と呼ぶ声が…

振り返るとそこには、叔父さん夫婦が立っているじゃあ~りませんか!

何でこんなとこであうんねん!なんて思いつつ

挨拶して中へ入りました



コンサートはほんまによかった

内容は書きませんが、栄昇さんの声はいいね~

そして優さんのギターもうまかった

俺の席は「え」列やったので前から4番目

目の前に優さんが…

ついついギター引いてる手ばっかりみていました

ほんまによくみえた~


その勘当じゃない感動がさめないうちにと今「防波堤で見た景色」をコピーしてます


はい

ヘタです

ラベルが違いすぎです

しゃ~ないやんけ!


ちなみにTシャツ買いました

XLがあったから

うしろに「島人ぬ宝」ってかいてます
(ほんまベタやな~)




追伸!水深!じんま疹!

「なごみK」様
貝塚市シェルシアターは、堺筋線「天下茶屋」で南海本線乗換、急行で「貝塚」へ、またまた普通に乗換「二色の浜」下車です
「天下茶屋」での乗換のさい、南海本線と高野線・泉北高速との乗り違いにご注意下さい。間違いますと海の方向ではなく、ひたすら山へ向かって行ってしまいます
そしてコンサート会場は二色の浜駅から徒歩で「せんど」ですので調べてお越し下さい。
すんません
いつもながらの大雑把で…













EDIT  |  22:44  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

ライブに出るんぢゃ!


同級生の I から電話があった

10月14日に貝塚市内で行われるライブイベントの件で

貝塚のFM局で紹介されたため地元貝塚のバンドが多数申込があったとのこと

どきっ!もしかしてヘタレの俺は今回仲間はずれか~
と思いつつ話を聞く

そもそもこのライブイベントは、貝塚の9条の会というとこがおこなう「憲法9条を守ろう」ということを全面に押し出したライブイベント

「いろいろ人がきてくれるのはうれしいし日頃9条のことなんかあんまり意識もしてない人達がきてくれちょっとでも考えてくれる場になればいいとは思うんやけど、メッセージが薄れるのだけが心配」
とI

「そらそうやな~。普通のライブイベントで終わってしまうとなんかもったいないし。その辺は主催者側の意識の問題でなんとかなるちゃうかな~」とちょっとえらそうな俺(実はあんまり深く考えてません!ごめんよI!)

「そうやろ。だけどあんた(俺のこと)がバシッとメッセージ伝えてくれるから安心してんねん。山崎まさよしみたいにギターテクニックを駆使して、平和の唄をきめてや~。そういうことができるのはあんただけやし、そういう意味でも安心してられるわ~」

って

俺に何を期待しとんぢゃ!

そんなんできたら、ここにいません

「おいおい!俺の評価高杉晋作~。いっぺんおれのライブ見にきてや~!」と俺

「そうやの!いっぺん見たいんやけど、なかなか忙していかれんわ~」とI

「でも、俺のライブを見た後、定員がいっぱいになってもうて今回はなしにして~っていうなよ~」って俺


「そいうこともありえる~」
って!一番悲しいお知らせやん



ちゅうことで

ライブ告知です

俺のライブ見ていないけど出さしてももらえるようです


平和コンサートinかいづか

10月14日(日)午後2時00分から(開場は午後1時半)
場所は、貝塚市にある シェルシアター市民の森野外劇場
住所:貝塚市二色3丁目26番(市民の森内)

入場は無料やけど整理券なんかあるみたい
(詳しいことは聞いてませんが無かっても入れると思うよ!)
連絡先:九条の会かいづか
Tel:072-432-0458

何番目かはまだわかりません

ray・Gと愉快な仲間たち改め「G cube」にて出演

俺、「良ちゃん」「Sinさん」です

みんな名前の最後が「じ」で終わってるので酩酊じゃなく命名

3人のGです。けっして爺ではありません

近くに温泉もあるし、みんなあそびにきてね~







EDIT  |  22:16  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

努力?




今日なにげ~に

YAHOO!で検索かけた

もちろん、「ray・G」及び「ギターをとって弦をはれ」で


なんと4番目ぐらいでヒットした

すげ~

かっちょえぇ~



日頃の努力のたまものか

それとも皆さんのおかげか(ありがとうございます~)


今度から

「俺、ブログをやってます。ライブ告知とか、その日の出来事なんかをかる~く書いていますのでよかったらおこしください。ray・Gとかギターをとって弦をはれで検索してください」などと、ほざけるではないかい!
(ほざきたかったんです!)


ま~あ

ある人にいわせると、めずらいこっちゃないよ~なんて言われたが…


でも

俺はうれしいんです

ほんまにうれしいんです


よかった!よかった!












EDIT  |  21:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

中秋の名月


明日は中秋の名月


今年は、25日だそうだ


地元の市の山の方の町(ややこしいな~)では、この日は子ども達が「だんごつつかせて~」って言いながら家々をわまるんです

家にはだんごのかわりにお菓子を用意しておき来た子ども達にあげるんです


子どもは天国、親は地獄

足りないとか、ないとか言えません。

お菓子がしょぼかったりしたら文句ブーブーいわれます

ヘタするといじめ問題に発展することも(あるんかな?)

最近のガキいや子どもさんは贅沢になってきています


「おっちゃん!だんごつつかせて~」

「おう!もっていけや~」っていうまえに玄関先においてるお菓子もって次の家に走り去ってます


俺は誰に声をかけたの~状態


でも、昔はほんまに団子やったんやろな~


そしてこういう行事は世界共通にあるというのも不思議なことやね


昔ながらの風習で都会では出来へんやろな~


明日の夜は子ども達の「だんごつつかせて~」の声があちこちできかれるんやろな~

この平和を守っていかなあかんな


いつまでも、いつまでも


「だんごつつかせて~」











EDIT  |  18:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

昨日はありがとでした



昨日は朝からのどが痛く熱っぽい


やっぱり風邪引いたみたい


でもライブやし

風邪薬をのんで、トローチなめなめ

なんとかがんばりました


いんや~

ほんまに昨日はしんどかったわ


良ちゃんに言われたけど「体調管理できんやつに歌う資格ないわ~」って

ほんまやな~

気をつけます


歌った歌はやっぱり多すぎてわからんので省きます


今回はじめましての方とかお久しぶりの方も多くありがたかったです

また、毎回きてくれる「なごみK」さん、Fさん、Yさん、やっちゃんいつもありがとです


良ちゃんは今回はオールオリジナル曲ですごくよかった

Sinさんもオリジナル曲もふくめ、ビートルズとかも歌ってくれました

いつもありがとです。

2人がいるのでひきしまったライブになっています

これからもよろしくです


それと、なんといってもなごみママさん
毎回毎回気軽にお店をお貸しいただき感謝しています
また来月もよろしくです


今日は、一日寝てました

熱もでて、食欲もなく

咳はとまらず

鼻水がずるずる

なんか最近体調悪すぎやな~









EDIT  |  23:42  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

今日はライブ



弦をはりかえ

いまからなごみへ出発

でも

のどがいがいがしてます


ちゃんとできるかな~


今日ははじめましての人もきてくれると連絡があった

とりあえずがんばるぞっと!





EDIT  |  16:50  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.21 (Fri)

罰金!腹筋!スナフキン!


先日、何年ぶりかでつかまった


スピード違反


高速をきもちよくすっ飛ばしていたら


前にパトが

「うっわ!やば~!」

とブレーキを踏むが遅かった(スピードは速かった)


もしかしてネズミ取りではなくたまたま休憩していたかも~

なんて淡い期待をしたりしてみた

が、あっさりと期待を裏切られた


後ろからくるくる赤い回転燈を回しながらパッシング

最近のポリいや警察屋さんはサイレンならさへんやな~

とかおもいつつ

止まりますってぇ~と

にこにこ顔のお巡りさん


「ちょっとスピード出し過ぎてましたね」

「っえ!そう!そうかな~」などど目が泳ぎつつ俺

以下おまわりさんの独演会

「後ろへ乗ってください」

「これね、後ろ向きにレーダーではってんですわ」

「ほれ、これがお宅が出していたスピードね」

「34キロオーバー」

「反則点3点の罰金25000円になりま~す」

「最近違反はないですか。そしたら3ヶ月には整形したみたいに綺麗になりますから~」

「でも、あと1キロオ-バ-やったら35000円やったんですよ。ラッキ-ですね」

って

お前は漫談師か!

と心でおもいつつ(うそです。そんなこと心にも思ってません。ほんとです。警察関係者の方、ブログでの他愛ないじゃれごととしてお聞き流し下さい。)

素直に聞いていました

っで

「免許出してね~」とお巡りさん

免許を差し出すと

「え~。免許5回も再交付してるの?さいこうやん!」って

やっぱりお前は漫談師か!
(うそです。そんなこと心にも思ってません。ほんとです。警察関係者の方、ブログでの他愛ないじゃれごととして再度お聞き流し下さい。)

珍しいみたい

5回の再交付って

以前も、つかまったお巡りさんにも「初めて見たぞ~。へんなとこに売りに行ってないか~」って言われた
その上その時の職業を聞かれて「無職です」と答えたら、「そうか~、遊び人か~!金さんやってんか~」って

やっぱりお前らみんな漫談師や!
(うそです。そんなこと心にも思ってません。ほんとです。警察関係者の方、ブログでの他愛ないじゃれごととして3度お聞き流し下さい。)


でも痛い


25000円は痛い


25000円あったら『なごみ』で散財できるのに~










EDIT  |  22:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

地球温暖化?




兄は賢い

俺と違って昔から賢い

兄が小学校の時、理科の研究かなんかで文部大臣賞をとったと思う

たぶん…
(賞のなまえまではっきりおぼえてないわい!俺がとったんちがうし!)

サブイ時期(もうサムイと打って寒いと変換させること自体あきらめている俺)やったけど、地元の港へ水温はかりに行っていた

(何の研究?かも知らんし、なんで海水の温度を計ってるのかも知らん!当たり前やん!俺小学校にまだ入ってない頃やもん)

サブイ冬の夜やった

俺はおもんないし

サブイし

腹減るし

でも、お母ちゃんも一緒やったから、一人で家にいるのはもっといややったからついて行ってたな~

帰りにお母ちゃんの友達がやってるエイムっていう喫茶店に行くのが楽しみやったし~


冬の夜の海はあほみたいにサブイ

サブイから俺はおしっこしたくなる

当然や

兄が腕まくりして海面へ温度計つけている横で

じょぼじょぼじょぼ~

ってしても~た

「うっわ!きたな~」
といいながらも計り続けていた兄

えらいな~

いまだにおふくろはその時のことをよくいう

「にいちゃんがかわいそうで涙でたわ~」って

確かに、ひどいことしたな

ごめんな~「にいちゃん!」

俺もまだ子どもやったし

かわいかったからゆるしといて~
(また自分でいうとるわ!)


でも、俺のおしっこで水温あがったんちゃうやろか







EDIT  |  22:02  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

ライブ告知



アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!

9月は22日(土曜)です。
時間は、7時ごろから
俺はわりと早い目に店に行きます
ビールのんで、焼酎を注文したあたりから開始!


場所は、立ちのみ『なごみ』
大阪府大阪市北区東天満2-10-23
地図はココ


チャージはなし
貸してくれてる『なごみ』のママさんの生活のために、みんな~飲み食いはいっぱいして下さい。勿論、自腹で…
(焼酎300円~350円、串かつ・おでん100円~150円、その他いろいろ)
歌い手の俺に「ま~いっぱい」ちゅうのもありです


終わりは、夜11時頃です。
途中で来て、さっさと帰ることも出来ますよ~


唄いたい人は、唄いたい歌をコメントしてちょ
歌詞と譜面は持参してね
一応ソングブックなど持っていくけど、急に言われても俺はできんからな!(って、威張ってます)


「生」を楽しも~ていう企画ですのでアコギのみです。
マイク、スピーカー等一切ありません




では…

今回のゲストの唄のお兄さん
「良ちゃん」「ふなちゃん」今回もよろしくです。
「Sinさん」今回は来てくれます。新曲楽しみにしてま~す。


んでやっぱり主役は、俺! のつもり…


今回もみんな!楽しんでちょ!

そして、もりあがりましょう!









EDIT  |  20:25  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

隊長不良


体調が悪く仕事を休んだ


有給以外で休むのは久しぶり

頭がいたい

熱がある

決して2日酔いではない

断じてない

絶対無い

ほんまに違うねん(信じて~)

日ごろのおこないが悪いため

なかなか信じてもらえない俺

つらいわ~


今週末ライブやからはよなおさな!


今日はいろいろ書きたいことがあったんやけど

しんどいから今日はこれぐらいにしといたら~







EDIT  |  19:24  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

寝起き



昔から兄は朝がよわい

俺は意思がよわい(なんでやねん!)

だから(っあ!兄のことね)学校行くときもおこして貰わなければ自分ではおきれない


目覚ましなんちゅうもんで起きれるぐらいならこんな事は書かない

目覚ましはよく腹をたてて投げつけ壊していた

そう、朝がよわいだけでなく、寝起きの機嫌も非常にわるい

それは、子どもながらに非常に迷惑な結果となる

朝おこす係は無難な線でおじいちゃんにやってもらってた

だから、わりと素直におきてきていた

しかし、何かの都合で、弟である俺が朝おこしにいこうもんなら…

殴る

絶対 殴る

それも、俺と確認して

殴る

目を開き

「おっ!ラッキー!今日はれいじやん!」

てなことを心で言って!

殴る

間違いなく殴る

ほんま、ええ迷惑やでぇ「にいちゃん!」













EDIT  |  18:50  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

ゾンビだぞ~



昔からホラー映画がわりと好き


こわいもの豚さん…

ちがった

こわいもの見たさじゃなく

「どうじゃ!こわいやろ~」
という表現が逆におもろいと思う


とくにゾンビ映画


ゾンビちゃんはなかなかあ~見えて賢いんです

先回りや待ち伏せなんぞ、いともかんたんにやってのけちゃいます。


また道具をつかい、ガラスを割ったり、ドアを壊したりもおちゃのこさいさい。


そしてなによりすごいのは、生きてる人間とゾンビの区別がきっちり出来ると言うこと


すんごいやん


むっちゃ賢いやん


最高やん



主人公に襲いかかる時の「どうじゃ!この顔!むっちゃ怖いやろ!ぶきみやろ~!」ってせまってくる姿はどこか愛くるしい (やっぱり俺ってへんなんやろか)


でも、もし本当にゾンビが大量発生したら、ゾンビの方に寝返るのも生きる知恵かも…


ってやっぱりへタレな俺です



もし全人類がすべてゾンビになったら、ゾンビは何を楽しみに生きて?いくんやろう


そういう意味では、賢いゾンビのこと

全人類をゾンビに変えよう何て大それた事はしいひんな

いつでも襲えるように人間を残しておくんかな~


でもゾンビが人間を襲うのは何でやろ~

食料にしているわけでもないし

ただ仲間を増やしたいだけなんか~


それやったらゾンビはとても寂しがりやさんなんや~

深いな~


ゾンビ状態の時は苦しいんやろか

痛いんやろか


それとも何も感じれへんやろか


っていろいろ考えるけど結局どうでもいいんやけど…



っで「ゾンビのブル~ス」を聞いてくれ(突然やな~)


もしゾンビが大量に発生して人類におそいかかってきた場合の話やけど
映画見たく勇敢に戦って生き残りの道を選ぶのか、
あ~やっぱり俺アカン!怖いし~へタレやから~ゾンビの一員になろ~って自分からゾンビの道に足を踏み入れるのかは…

自由~だぁ~!

ゾンビ is freedom ~♪

ゾンビ is freedom ~♪

(みんなもいっしょに~)

ゾンビ is freedom ~♪

で~も~、勇敢にたたかった結果、生き残ったのが俺だけになって、究極のいじめられっこ状態になっても知らんでっ!


EDIT  |  22:23  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

野球のルール


子どものころ

近所に幼稚園があってそこでよく野球をした

俺がもっていたバットは近所で一番のホームランバットと言われていた

その幼稚園でどっち向きにダイヤモンドを書くのかでルールが違っていた

一番ホームランが出にくいのは小学校向きに打つ方

外野がひろくて小学校との塀が高い

レフトの真ん中にジャングルジムがある

こちらは、小学校の塀(レフト側)をこえるとホームラン

そして幼稚園の屋根(ライト側)にあたるとホームラン

しかし、幼稚園の屋根を越えてしまうとアウト

なんでやねん!

って、それはそこを越えるとボールが無くなる確立が非常に高いから…


では逆向きは

レフトの真ん中のジャングルジムをよけてダイヤモンドを書くので非常にせまくなる

ということはホームランがでやすい

幼稚園の柵をこえるとホームラン

レフト側の柵の向こうは道と田圃
(こりゃ楽勝や)

ライトは小学校の講堂があるので小学生では越えることは不可能

ただセンターに大きなホームランを打つとアウトになる

またか!なんでやねん!

そこに家があって

その家にはむっちゃこわいおっさんがいるから

絶対怒られるから打ったやつが罰として取りに行く

だから、センターへの特大ホームランを打とうもんなら

アウトになるわ

おっちゃんには怒られるわ

踏んだりけったりです


ちなみに講堂の屋根にのせてもアウト

その上ボールの弁償つきです









EDIT  |  22:55  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

俺ってへん?



昼めしを食ったあと、必ずコーヒーを飲みにいく

それもほぼ毎日同じコーヒー屋さんにいく

コーヒーのサイズが3つあり呼び方は

R(レギュラー)、T(トール)、G(グランデ?)やったと思う

いつもトールを注文するのだが…




お昼を食べた店から、そのコーヒー屋さんまで歩きながら、「トールで!」と言う練習をしながらいく(練習って!ほんまへたれやな!)


それだけでも変なやつなんやけど


その上、途中からぼけ始め、一人でつっこんでいる

たとえば

トール言うたら
夏になったら美味いな~
「そらビールや!」

トール言うたら
夏なったらよ~泳ぎに行った
「そらプールや!」

トール言うたら(めんどいので以下省略)
旗たてるやつ
「そらポールや!」

子どものころよ~タンスとかに張っておこられたな~
「そらシールや!)

冷静な奴やな~
「そらクールや!」

サッカーでココにボール入れたら得点になる~
「そらゴールや!」

野球とかバスケットにつかう球~
「そらボールや!」

カルビーのお菓子~
「そらカールや!」

羊の毛
「そらウールや!」







店の前までやってます


それも自分でしか「つっこみ」が出来ない「ぼけ」です(上に書いたのはいたってわかりやすいものです)


ちなみに、飲み屋で同じぼけを行ってみたら、回りから無視されたぞ!


そ~や!

おやじや!

ええやん別に!






EDIT  |  22:58  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

筋肉が痛い!


今日朝から背中が痛い


どうやら筋肉痛のようや

何もしてないのにな~と考えていると

っあ!卓球や!

って!何時の話や

確かに、年取ったら筋肉痛になるのは3日後とか言うけど…

どうみても4日以上たってるやん


じゃあ、別の理由か~

とまたまた考えていた


っあ!(またかい!)

昨日、会社の4階から3階へA4の用紙1箱もって降りたからや~

っていうことに思い当たりました。

でもうちの会社のA4用紙1箱、いっぱい入っていてむちゃくちゃ重いやで~ などといいわけを入れつつ…


それか、昨日のよっぱいらい状態のとき、とてつもない運動を意識がなくやっていたかやな!

どっちにしても、危険な俺です


ってなことで

明日から楽しい祭り

事故のないように願いつつ…




EDIT  |  20:15  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

辞任やて~


安部さん辞任しちゃいました

安部内閣っていろいろ驚愕することをしてくれました

現役の大臣の自殺

大臣の辞任(それもいっぱい)

あげくに、所信表明演説してすぐ首相の辞任

ん~

全部無責任にみえるのは俺だけ~


まだまだ、お金の問題も出てくるようだし~
(ま~当然ちゅや~当然やけどね~)


やっぱり政治は

清潔が一番

電話は二番

参事のお家はでっかいどう

いやいやおちゃらけてる場合でもない




ほんま、これからの日本をよ~く考えていかなあかんな~


いろんな繋がりがあって、平和を考えるイベントや、9条を守ろうという会、福祉の関係の集まり、そして日本共産党の集まりなんかも行ったり出さしてもらったりする


だからじゃないけど、唄うときも根底には、「平和」をうったえ続けることが大事だと感じてる

8月はやたら、平和についての集まりが多い

でも、平和や暮らしは日々考えていなければいけないんじゃないかと感じてます

そうあり続けたいと思ってます



抽象的な話やけどね…


そして、俺の唄が多少でも役に立てたら…

少しでも考えるきっかけになったら、やっぱり歌い手冥利につきるんやろな~













EDIT  |  20:26  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

卓球!有休!ばたんきゅ~!



金曜から事情があり昨日まで仕事を休んでいた。

病気ではないので安心してちょ
(って!だれも心配してないか~)


久々の仕事はやっぱりしんどいなぁ

その上、休みボケしてる

ズボンのベルトを忘れて出勤する始末

ほんまにボケてる

(だれぢゃ!今日だけ違ういうてるやつわ!)


この間のダイエットの成果か、はたまたビリー効果か
ズボンがずるずるです

っあ!ビリーは勿論、ダイエットなんかやってないけどね


気のもん!気のもん!




休み中に卓球をした

もともと卓球はヘタ

あのちっちゃい枠(コート?)に入れることが出来ない

球を打つ=遠くへ飛ばす

という風に幼い頃から教えられてきたためでもある
(ってなんのこっちゃ)

だからテニスもブ~です

しかし、なかなか上手くなっていた

練習したわけではない

いや、そんなんする俺ではない

ギターもあんまりせぇへんのに卓球なんか練習するはずないやん!
(って!ギターは練習しようや~)

でも上手くなっていた

何故かはわからん

卓球ってばかにしていたけど、リレー(っていうんかな?)がつづくとなかなかおもろいし~


それに、スマッシュ(っていうんかな?)がスッパーン!って決まったら気持ちいいし~

でも、逆に打たれたら怖くて逃げてしまうヘタレな俺です


うん!


おもろかった!


誰か~卓球しよ~!










EDIT  |  21:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

日本酒2本

この間書いた酒屋さんへ行ってきた

すごい

日本酒を入れてる冷蔵庫に入ったが、凍死しそうなほどサブイ

そして2本買った


①天の戸亀の尾仕込


3-photo-kamenoo.jpg

秋田県の浅舞酒造さん

亀の尾:100%
精米歩合:55%
日本酒度:+3
酸度:1.7
アミノ酸度:1.2




②上亀元純米吟醸亀の尾


sake-24p03.jpg

山形県の酒田酒造さん
上喜元で有名


精米歩合55%
日本酒度:+4
酸度:1.5




まだ呑んでない

見るからにうまそ!

書いててもうまそ!

酒米「亀の尾」の飲みくらべぢゃ


わくわく

ぐびぐび

どきどき

ぐびぐび

ふらふら

それでもぐびぐび

と夜はふける~









EDIT  |  22:06  |  日本酒~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

コンダラ




コンダラ

ゴンドラでなく

マントラでもない

そうそれはコンダラ


それは昭和のかおりのする


まだ、家にはクーラーはなく


夏の暑い日には裏の窓をあけ


窓の向こうに流れる川から涼しい風と風鈴の音



遠くから聞こえる蝉の鳴き声



時たま廻ってくるワラビもち屋の売り声



そういう時代にたしかにあった




コンダラ


銀だらではなく


へこんだらにはちと近い


そうそれはコンダラ






巨人の星の主題歌


伴宙太が一生懸命引っ張ってる


野球部のグランド整備に使う、あのとてつもなく重そうなローラー









むかし、兄が(あ~、またネタにしてもた~)

「おまえ、コンダラってしってるか」って聞いてきた


勿論


「そんなん知らんわ~」と俺




「野球部のグランド整備とかにつかうでっかいローラーみたいな奴やんけ」と兄


「?」と俺



「あれの名前、今日わかったんや」と兄



「なんちゅうねん。ローラーちゃうんか~」と俺




「ちゃうんやぞ!コンダラちゅうんや~」と得意げに兄



「変な名前やの~。何処でおしえてもうたんな~」と俺



「あほ!巨人の星で毎回ゆうてるやんけ~!伴宙太が引っ張ってるときに重いコンダラって!あれは相当重いぞ!」って


たしかに「思いこんだら~♪」のところで伴宙太が重そうに引いてるけど…

重いコンダラって確かに聞こえるけど…

コンダラって!




今、兄はこの話を友達の話としてしゃべってる(ネタにしてる)けどホンマは自分の事でした。











EDIT  |  22:00  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

ちょっと季節はずれの花火の話

やっぱりPLはすごいそうだ

俺は、地元から かすかに見える

遠いのでしょぼい




昔、和歌山の熊野の花火大会を見に行ったが、最悪やった
(地元の人ごめんなさい)

1泊で見に行ったが、花火大会の周辺の宿はどこもいっぱい

ちょっと離れた(白浜側)の温泉があるペンションに泊まった。

この宿は最高やった

料理は旨かったし、温泉も気持ちよかった。

そして

花火を見に行くとき電車でいったんやけど、なんとその電車が1時間に1本

「ここら~はそんなんなんや~まぁ、しゃぁないわな~」

とか言いながらひたすら待つ

勿論駅周辺には気のきいたコーヒー屋とか飲み屋なんかは全くなし。

駄菓子屋みないなところが1軒あったので、ビールとお菓子を買って電車をひたすらまった

これはこれでなかなか楽しかったんやけど



なんとか電車が来て花火会場へ

花火会場の砂浜では

うっわ!なんや!人だらけやん
ってな状態

しかし、綺麗な花火もみて、さぁ~かえろと駅へ

当然さっきの「うっわ!なんや!人だらけやん」っていう人たちが駅に集中し、駅も電車も人の山

何とか電車に乗ったが(さすがに臨時電車が出ていて1時間に1本ではなかったが…)ぎゅうぎゅう状態で何とか乗車。しかしあとからあとから人が入ってくる。

やめてくれ~

押さんといてくれ~

と泣きながら懇願する俺

しかし

後から後から人が入ってくる

おされおされて気がつくと連結のとろこでした。


暑いし苦しいし

もう2度といくか~と思った花火大会でした

PLの花火もたいがい人がいっぱいなんやろな~

行ったことないねんけど



っあ!そういえば


友達が日本3大花火大会の話をしていたな~

1番はPLやけど
2番3番はよくわからん

でも

俺は

地元の「港まつり」やとおもってる!

絶対そうや!

な!さあさん!



EDIT  |  19:59  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

俺は何で出来ている?

脳内メーカーが大流行やけど(ちょっと古いか~)


先日飲み屋で脳内メーターによくにた「成分解析」なるものが話題になった


試しに携帯でやってみた
(携帯とPCでは結果がちがうみたい)


俺の成分のほとんどは、酒じゃなく脂肪でもなく、夢だった


ネタにもならず少々がっかり


しかし、飲み屋でその場にいる人とか共通の友達とかわいわいとやってると以外とおもろい


みょうにあたっていたり


納得したりと…


オチもないそれだけの話ですわ…


みなさんもやってみてください


ちなみに俺の脳内というと


悩、友、酒に取り囲まれて真ん中にHが少々でした。

これもオチへんな~


いっそうのことからっぽやったらおもろかったのに~









EDIT  |  20:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

追加ぢゃ!

なつかしいな~というカテゴリーを追加した



俺が子どもやった頃の事を書こうと思う
(高校生ぐらいまでなか~)

そして俺が懐かしがる…ちゅう事です

あくまで、俺が懐かしがっているんです


突然そう思った


子どもの頃からあほやっていたな~

と、先日地元のつれと話していた

そして、でるわでるわあほみたいな話が…

いまでも、あんまり変わらんけど

それを書いておこう


後々のために…

って!後々なにがあんねん!


後世につたえるために

って!なにつたえんねん!


いや老後のために!




でも

昔から日記が嫌い!ということは南海もじゃない何回も言ってきた

日記はつけていない

ゆえに、書き留めている物はない

だから記憶をもとに、若干脚色なんかもして…

だって覚えてないもん

その上おもしろく書きたいやん

だけど、基本的に忠実だと思います


さてさて、どうなりますやら

お代は見てのお帰りで…






EDIT  |  21:24  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

↑というてはるから弦はった!



昨日ギターの弦を張り替えた

練習用にと安い弦をかったんやけど

ほんだら


切れた

そのとたん
俺も切れた!

ぶちっ!って!

買いたての弦が切れたらほんま腹立つ

一本だけ切れた

3弦がきれやすい

3弦だけ不足(切れたため)セットが何個かある

頼むからまんべんなくきれてくれよ~

って思うよな~


そして、弦を切ったため

練習そのものに嫌気がさしてしまった俺です

あかんな~

新しい弦張ってでも練習せんとうまくなりませ~ん

そんなことは重々わかっとります

でも、出来ません



酒やったらどうやろ~

少々の苦労なんか全然いとわず呑んでるな!

いや少々の苦労どころが、ホンマに苦労してでも呑んでるな!

絶対呑んでる

毎日呑んでる

うんうん


そして、今日は弦を一本買って帰ったので今から張り替えて練習です

久しぶりの練習や~

こんなんでええんか~

俺~









EDIT  |  22:10  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

林檎は甘いかすっぱいか?

有名人効果は3日だけ~


アクセス件数やっと落ち着いた


なんとなく安心した


H/K


むかしから梨が大好やねん

祭りになると休憩の時よく梨をもらう

それでなんかも知れへんけど



しかし、リンゴが嫌い


リンゴの味は好きなんやけど、リンゴをむく音と食べる音が苦手

しゃきしゃき言うあの音です

あの音を聞くと、歯がしゅーしゅーする(わかるかな~)

だからリンゴを見ただけでしゅーしゅー言うてる


でも、梨はならへん

へんな奴なんです~

リンゴのむく音と同じなのが、かき氷の氷をかく音、それと固まった砂糖をスプーンなんかで削る音

この記事を書いてるだけでしゅーしゅー言うてるあほな俺です



俺の母親もその音が嫌い(親子やな~)

よって子どものころからリンゴはほとんど食ったことがない

しかし、俺が熱をだして食欲があまり無いとき(いまでは考えられへんけど…だれや!ほんまや言うてるやつは!)は、母親がその音が嫌いやのにすり下ろしのリンゴジュースなんかつくってくれた


これがまた美味いねん!


でもいややったやろな~

俺も音が嫌いって知ってるから

俺の聞こえへんとこで、リンゴむいてその上摺って



ほんま感謝してるで「おかあちゃん!」



ま~
俺はそのころから愛くるしいと近所で評判のおぼっちゃんやったからね
(また!だれぢゃ!暑苦しいのまちがいちゃうん!言うてるやつは!)


ほんまに近所のおばちゃんたちは、れい君はいつみてもかわいいな~って(夢ちゃうぞ!)


いまで言うたら癒し系です

(だから!だれぢゃ!いやらし系やろ~!言いうてるやつわ!)








EDIT  |  21:16  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

携帯!めでたい!そうですたい!


俺の携帯調子が悪い


通話中雑音がはいる


ざ~ざ~うるさくってよく聞こえない


相手もよく聞こえないみたいで

「もしもし」の言い合い…

たぶん2年は持っているのでそろそろ機変、ミューヘン、とってもへん!の時期か!


どうせ変えるならテレビがみれるやつがええやん!べーやん!もういやん!

阪神戦見ながら帰れるし~

なんて思ったりしたけど

でもな~

阪神戦はいつも飲み屋で見ていることが多いしな~

その上、パケット、ポケット、ビスケット代も高なるんちゃうやろか~

とぐだぐだ考えています


前の携帯は機変後すぐ水没しても~たし

そう

トイレへ

前もいったが、うちの会社のトイレは

和式、これしき、お化け屋敷!なので

ズボンのうしろポケットに入れてると非常に危険、ケンケン、志村けん(もうええって!)


ここまででよ~くわかったと思いますが…


この記事、3段ギャグがしたかっただけです

はい!






EDIT  |  20:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

試験引き

今日は試験引き



でもべつ話



日本酒です

清泉の亀の王を入手

純米吟醸生貯蔵酒


sake-KS-kamenooh.jpg


幻の酒米「亀の尾」を掛米「山田錦」を麹米で造った酒
日本酒度/+5
酸度/1.4

清泉の酒蔵は久須美酒造さん
「夏子の酒」のモデルとなった酒蔵さんで有名


友達からええ酒屋あるで~と教えられた


ネット販売もしてるとのことなのでネットでみてみたものの確かにいろいろ貴重な酒もあったんやけどグッとくるものがなかった


そして


友達が店に直接見に行ったところ


清泉の「亀の王」を発見!


すぐかって来てくれた


いつもありがと!



清泉の純米はわりと見かけるが…


亀の王は初めましてでした。


早速飲んでみたが、すっきりしたええ香り~


亀の尾の香りがたまりません


むちゃくちゃうまいわ~




こんど俺も店に見に行くことを決意



やっぱり近くにそういう酒屋さんがあるとうれしいな~



飲み屋に行ったらやっぱり高いもんな~















EDIT  |  11:47  |  日本酒~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.09.01 (Sat)

意外と好きかも!

よし!9月突入




このブログ一番最初に「嫌い」って書いたんやけど


何が嫌いって日記をつけることが大っ嫌いやった


ほんまに大っ嫌いと思ってた


でも


なんかかんか書いてる


毎日なんかかんか書いてる


そして気がついたんです


書くことが意外と好きだったりする


どうなんやろ~


いつまで続くかわからんけどね


俺は好きやでこのブログ!


毎日楽しみにしてます!


って自画自賛





EDIT  |  10:23  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
