2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

10月は今日で終わり



今日で10月は終わり


今年もあと2ヶ月となりました



11月はライブもはいりました

告知はまたします



来年3月に堺でフォークカフェというのがあり、出演のためにデモテープと写真を出さないといけないんです

締め切りが11日


デモテープの方はこの間のなごみライブで何曲か録音しました

それを使う予定なんやけど録りなおしになるかも

写真はとらなあきません


今週末はそれとライブに向けての練習



しごとも忙しいし


体に気をつけてのりきるわ~





EDIT  |  23:19  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

もったいないお化け~






カード付きスナック菓子

俺ら~のころからやな

プロ野球スナックとか

はやったな~


社会問題にもなっていた


カードほしさに買ってスナック菓子は捨てるってパターン

今思うとほんまにもったいないことしたわ~


カードもぎょうさんもっていた

特に仮面ライダーカード(これはスナック菓子じゃなかった)

ラッキーカードがでたら、カードを入れるアルバムをくれる

でも

ラッキーカードでアルバムをもらうと、店のおっちゃんにマジックで「ラッキーカード」の文字を消されるので、それがいやでそのままでもっていた



そのカードをべったんにして遊んだ

裏返ったら負けで勝った人に取られる

というシビアなルール

そういうとビー玉にしてもおはじきにしても勝ったもんが負けたもんを取る!そんな遊びが多かったな!


っあ!牛乳瓶のふたでもやったな!


あほみたいな量の牛乳瓶のふたを持っていたころあったわ~


でも隣のしんちゃんに「俺のんとったやろ~」って泥棒呼ばわりされたことあって、無茶苦茶はらたって全部やる!ゆうてやったな~

ついでに2発ぐらいどついたった


考えたら、所詮牛乳瓶のふたなんやけど

ごめんね~しんちゃん!


大量にあったカードはいまどこにあるんやろか~


おじいちゃんの家に置いたままやろな~









EDIT  |  22:26  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

土曜はありがと




27日の土曜日は恒例のなごみライブ


ちょっこと仕事に出ないと行けなかったので、会社によってから「なごみ」へいきました

7時ジャストぐらいに到着

準備して15分遅れぐらいで開始しました





今回は最初から最後まで異様な盛り上げ方をしてくれた手話サークルの皆様

前日おそくまでつきあわせてしまったにもかかわらず友達ときてくれた「なごみK」さん

常連のFさんは今回は一人でしたが楽しんでいただけましたか?

平和コンサートinかいづかで世話になったイハラ君も来てくれました。次回は唄ってちょ



ほんまにありがとうです


Shinさんはデモテープの録音をしてくれ、いつものようにええ声とかっちょええギターありがとです

良ちゃんも千春、剛のカバーにオリジナル交え、ええ唄ありがとです。その上いつも送ってくれてすんません


なごみママさんには今回は俺もあんまり飲まんと申し訳なくおもいつつ、ほんまにいつもいつもありがとです


今回、いつも以上いゆる~い感じの俺でした

でも気持ちよく唄えました

「東へ」のときはほんま気持ちよく唄えました


ええ環境で唄わせてもらってます


感謝…






EDIT  |  22:06  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

お願い~






携帯電話をおとした


探しては見たがみつからない


よってあたらしい携帯をかった


だから

アドレスはなんも入っていない

登録しなおしです


皆様

俺にメールおよび電話ください

メールの際はお名前をいれてね


昨日のライブ報告はあしたぢゃ





EDIT  |  22:56  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

携帯落としたみたい




時間がない


弦張り替えて

じゃ~んってひいたところで堺市内の南海高野線でヘリコプター墜落ってニュース

そのうえ俺の携帯もなくなっていた


そうです

いま俺携帯電話持っていません



てなことでいまからライブぢゃ





EDIT  |  18:50  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

謝罪は真摯にね




台風接近中

明日がライブやのに~



亀田が謝罪なんかするから台風くるんぢゃ!(これまだ禁句?)

でも亀田一家ほんまへたれやな~
(うそです!俺の方がめちゃくちゃへたれです。あとでわかります)




今日は雷もなってたし

昼どしゃぶりやし



でも俺らの地元

ほんまに台風とか地震とは自然災害がない


台風が上陸して、いっぱい警報でても

わりと雨風がなかったりする

学校休みやし

雨降れへんし

風はないし

神様からのおくりもの~っていっつもありがたくおもってた


神戸やら和歌山やらでは災害でえらいことになってても

俺らの地元は何もない


暮らしやすい地域です


なんか不思議やね~


地震もそうや~


でも

年に一回

地震より怖い「木の塊」が家の軒を潰してゆく

そう

1年に1回

それも確実に~



だから神様は人災の多い地域やからせめて天災だけはすくなくしてあげよ~って


あかん

おれ変な方向にいってる


みんな亀田のせいぢゃ!



追伸:上記の文面で不適切な表現があったこと心よりお詫び申し上げます。また関係者ならびにファンのみなさまにもここからお詫び申し上げます。だから怒ってライブに乱入だとか、帰り道をおそう、拉致するなどという暴挙はなにとぞお控え頂きますよう心よりお願い申し上げます。
いつも影ながらも応援はしておりません。あしからず…(へたれやろ~)





EDIT  |  21:04  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

先生に教わったこと






小学校から一緒やったきみちゃん


中学1年の時に学校にこれなくなった

いまで言ういじめ(その当時もいじめやけど)

背が無茶苦茶高い子で

おとなしい、気の優しい子やった
(いや今でもやで~)


俺は小学校からのつれやったから心配で家に迎えに行ったことがある

俺が迎えに行くと学校に出てこれる

となると必然的に毎日迎えにいくこととなる


そう雨がふろうが雪がふろうが風がつよかろうが…

毎日迎えに行った

たぶん…


中学校一年終わりぐらいに担任の先生に聞かれた

きみちゃんの他の友達は誰や~って

「俺とつとむかな~」となにげに先生に答えた

3年間3人は同じクラスでした


俺とつとむは仲良かったしうれしくって

「何か不思議やな~」

「深いところでむすびついてんやな~」

なんて恋人どうしみたいなこというてた(きしょ~)




その1年生の時の担任は2年も担任で、3年の時に別の学校に転任していった


ほんまにその先生が好きやったわ




中学卒業して、その先生の家につとむと遊びにいった

そのとき
「そうそう、お前ら3人3年間同じクラスにしてやったんやぞ~」ってニコニコ顔の先生


「っえ!なんで!」と俺とつとむ

「いや!きみのりと仲がええってれいじが言うたからや!」て先生


「じゃ!俺らはそういう深さでむすばれていたんや~」って俺

つとむは怒って「こら!れいじ!おまえなにいらんこというてんぢゃ」って

クラス替えの楽しさが仕組まれたものだったとは…



でも先生が
「きみのりのお母ちゃんに聞いたら毎日れいじ君が迎えにきてくれてるから、うちの子がんばって学校かよえてるんです~って泣いて喜んでたぞ」って

その上
「先生もすごいとおもったよ。毎日お前迎えにいってたもんな~。たいしたもんや。これからの人生に絶対役にたつ」って言うてくれました

ほんま役にたってんかな~先生?




家族を思う気持ち

友達を思う気持ち

好きな人への気持ち

それが、日本や世界に広がり

平和をまもろって気持ちにつながる

そう思う


友達を想う気持ちと少しの勇気

そして動き続けること

何時までもなくしたらあかんな 先生!

俺は先生にそれを教わった気がします

ありがとうございました










EDIT  |  21:48  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

忘れ屋は食いしん坊!




むかし忘れ屋ちゅうあだなの中華料理屋があった


何故「忘れ屋」かというと


そう

注文品を忘れよる

注文受けて作るまでは普通なんやけど

いざ出す時になってどの客の注文かがわからなくなるようだ

普通なら恥を覚悟で聞き回る

がそのおっちゃん

一通り客を見渡しおもむろにその作った料理を食べ始める


そう自分で食べる


それもわりと頻繁に…

そんなけ食えるの~いうくらい自分で食う(ちゅうことは忘れてるちゅうことやね~)


そのおっちゃんのプロ意識ときたらそれだけではない

俺ひとりの時でも忘れて自分で食いよった時があった


ほんま目が点になりました




そういうプロ意識は大事にしてあげないといけないと思い


注文して忘れて自分で食べはじめた時ぐらいに


「あれ?おっちゃん!それ俺注文したのんちゃんか!」といってやった


すると

びくっ!としながら


「ちゃうよ!これおっちゃんのまかないやん!」って目が泳ぎつつおっちゃん(お前どんなけまかないくっとんじゃ)

「じゃ!俺のんは~!」と少々意地悪な俺

「っん!あぁお兄ちゃんのはこれからつくるんよ!」って


こら嘘つけ!客注文してるもんと同じもん客よりはよ食うなや!先に客にだせ!ボケ!
(っていってもおっちゃんただ忘れてるだけなんやけどね)


そんなおもろい店おおかったな~

前に書いた「乳牛の秘密」のいかつい友達も

ラーメン屋でラーメン注文したら持ってくる時スープの中に親指がはいってて

「おばちゃん!指はいってるで~!」ってその子がいったら

「大丈夫や!熱ない!」って

お前らみんな新喜劇か!



でももう「忘れ屋」はない

そらそうやわな~

そんなけ自分で食ってたらつぶれるわ~









EDIT  |  22:37  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

小さい秋ぢゃなく俺!





新しく会社の近くにコーヒー屋が出来た

オープンの日が全品2割引!

入り口に黒板みたいなので書いてあった

ラッキーちゅうことで飲みに行った


昨日も同じ黒板みたなのに2割引!と書いてあった

へ~

今日もかいな~

ちゅうことで飲みに行った


お金はらって席に座ってからきがついた

「普通の値段やったやん」って(遅!)


店員さんに「2割引ちゃうの~」と聞いてみた


「あ~!あれは棚の商品だけです~」って

外行って確認したら、指定商品2割引!


だまされた~

その上先着100名様粗品贈呈といっている粗品もくれなかった

先着100名までに入っていることは確実

だって俺の後ろの人はもらってたもん

差別や~



っで

今日も行った(やっぱいったんかぇ!)

今日は、50円引きのチケットと使いました

その上粗品も頂きました(1杯分のコーヒー)

おかげで気分は収まりました


むっちゃ小さいな~ 俺!






EDIT  |  21:27  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

忘れ者~



うちの兄は昔から忘れもんが得意

電車に乗ると必ず何か忘れよる

鞄、買った商品など


傘なんかはおちゃのこさいさい


そんな兄が中学生ぐらいやったと思う

和歌山で親戚に不幸があった時のはなし

両親とも行けないのでおじいちゃんが代理で行くことに


おじいちゃんだけやと、ちょっと心配やからちゅうことで兄が付き添いでついて行くことに…

大事なおじいちゃんの紋付きを風呂敷にいれ、兄に持たせた両親(完全に人選ミスやね)


俺は、「あいつ絶対わすれよんで~」とおもいつつ…


そう


やっぱり電車にわすれよった!


それも行きしな!


俺は超能力者か~と自画自賛!
(両親もちょっとは考えたらわかりそうなもんやのに~)



しゃーないからおじいちゃんはそのままの服でお参りしたみたい


たぶんいまでも忘れ物がおおいと思う




でも、学校の宿題はわすれへんとちゃんとしていってたな~
そこが偉いな~
(ちょっとほめとかなな~)


そういう俺も、宿題は忘れへんかった


しっかり覚えとった


ただ、やっていけへんかっただけや














EDIT  |  22:32  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

1杯のカップヌードル



むかし家の近くにすずらんちゅう喫茶店があった


家族ぐるみのおつきあいをしていたと思う


そこに俺より1歳年上の女の子がいた

かわいかったな~

名前はなおみちゃん


俺が小学校5年やったと思う

初めて2人でデートをした


行った場所は、みさき公園(って地味やな~)

今みたいにたいした乗り物もなかったけど、ジェットコースターは楽しかったと覚えている(何回ものった)


しかし、まだまだお互い小学生

帰るお金のことなんて考えず散財しつくして

さ~帰ろか~

となったところで

よ~く見てみると

お金がたりません
(無計画なところはあんまり成長してないけどね)



困った


ほんまに困った


しかし、やはり女の子は強いというかしっかりしている


その当時、同じ年でも女の子の方がしっかりしていたぐらいなのに、ましてや1つお姉さんやからなおさらやね


「私の親戚尾崎にいてるからそこでお金かりよ~」

てなことに




夕暮れ時に手をつなぎ尾崎の海辺を2人で歩いてその親戚の家へ行きました


港にうつる夕暮れのでっかい太陽

海の上には小さなポンポン船

潮のかおり

遠くから聞こえる南海電車の音

そして夕日に赤く染まるなおみちゃんの綺麗な横顔は忘れません




そして無事親戚の家について事情を説明して帰るお金をかりました
(返したかどうかは知りません)

ちょっと多めに…


何故かというと


腹も減っていたのでなんか食べたいな~ってなことに


その親戚の家から駅までの間にボーリング場がありそこでカップヌードルを食った。それも1個を交互に食った。(なんでカップヌードルやったんやろ~)


勿論、麺を食べた量が多いやら、ダシのみすぎ~やらのちょっとした喧嘩はあった


でもやっぱり帰りの電車でも手をつないで帰りました



という淡~いお話です


だれぢゃ!おもんない~って言うてるやつわ~






EDIT  |  18:26  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

ライブ告知!





アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!


10月は27日(土曜)です。
そう来週よん

時間は、7時ごろから
俺はわりと早い目に店に行きます!


場所は、立ちのみ『なごみ』
大阪府大阪市北区東天満2-10-23
地図はこのあたり


チャージはなしです

でもいつもいつも快く貸してくれてる『なごみ』のママさんのため、みんな~飲み食いはいっぱいして下さい。
(焼酎300円~350円、串かつ・おでん100円~150円、その他いろいろ)



終わりは、夜11時頃です。
普通に飲みに来て途中でさっさと帰ってもいいよ~


唄いたい人は、唄いたい歌をコメントしてちょ
歌詞と譜面は持参してね
一応ソングブックなど持っていくけど、急に言われても俺はできんからな!(って、またまた威張ってます)


「生」を楽しも~ていう企画ですのでアコギのみです。
マイク、スピーカー等一切ありません




では…

今回のゲストの唄のお兄さん(お姉さん)
「良ちゃん」「Sinさん」今回もよろしくです。
「ふなちゃん」今回は来てね。
「イハラ君」もね~
平和コンサートinかいづかでちょっと話した「Tちゃん」も気軽にきてね~

っあ!当日ちょっと録音するかもです




そしてやっぱり主役は、俺!

前回体調不良だった分今回はがんばるぞっと!


新曲も披露するつもりです~

できてればね…








EDIT  |  09:09  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

しぶとい奴





なんか久しぶりの雨やな~


俺が病院なんぞへいったからかな


病名は急性気管支炎なんやけど、ほんましつこいわ~


咳がとまりません


薬のんでるけど、この薬なかなか具合がわるい


副作用なのかお腹にくる


もともとお腹もゆる~い俺なんやけど

いつも以上にゆる~い

薬飲んだら5分で便所~♪てな具合

つらいわ~



でも今風邪が大流行みたい

会社でも電車でも咳してる人ばっかりや

今週末、風邪引き指数(そんなんあるそうやで!)そうとう高くなるっていうってた


さぶなるみたい


みなさんくれぐれもお気を付け下さい



っあ!今日会社の近くにコーヒー屋さんがオープンした


さっそく行った

今日だけ全商品2割引

ちゅうてもコーヒーしか飲んでないけどね

ここもコーヒーの大きさの呼び方が違うねん

なんで店によってちゃうんかな~

統一してくれよ~って思います


また注文の仕方の練習しよ~とっ!

ほんでぼけたおそ~っと!










EDIT  |  21:45  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

恐怖の授業参観






どこのクラスにもちょっと集中力のないお子さまはいる


そう


俺のクラスにもいた(俺ぢゃないよ~)




小学校4年生ぐらいの授業参観の時


授業の最初の方は窓から外を眺めていたんだろう

ええ天気やったような気がする

窓から見える真っ青な空に飛行機雲

さやさやと秋の風のにおいが鼻をくすぐる(秋やったかどうかは覚えてない)


突然よしお(その集中力がない子ね)が大きな声で


「あ!ぞうきん降ってきた~」

たぶん上の階からぞうきんがおちたんやろうけど…

教室内はとりあえず大爆笑


その後、何事もなく授業参観がつづいていた



しかし、悲劇は突然にやってきた


よしおが突然大泣きした


「とれへん~!とれへん~!どないしょう!」と狂喜乱舞


よく見ると鼻の穴に金色に光る物がかすかに見え隠れ


先生もびっくりして(そらそうやな~父兄がきてるんやもん)


「どうしたんや~」とかけよる

「鼻から画鋲が取れへん~」とよしお


そう

画鋲を鼻の穴に入れて遊んでいたら取れなくなった

それも針を穴の奥の方に向けていれたもんやからなおさらとれへん

とろうと思えば思うほど、もがけばもがくほど画鋲は奥へ奥へと入っていく

よしおとそのお母ちゃん以外は大爆笑


お母ちゃんは真っ赤になっておろおろ

本人は大号泣


結局、先生とお母ちゃんに連れられて病院へ

授業参観はめちゃくちゃ

次の日、よしおが学校にくるなり

「無茶苦茶おとんに怒られたわ、おかんは2度と授業参観にはいかへんって泣くわ久しぶりにえらい騒ぎやったわ。」とあまり反省のいろ無し(亀田家みたいや~これいま禁句かな~)
「ほんでおとんにどつきまわされてこんなんになった~」と痣を披露


かわいそうやけど
ま~しゃ~ないな~




勿論すぐ職員室に呼び出し

先生からもえらいおこられよった



よっちん!いまでもそういうとこおまえ変わらんもんな!そんなお前俺は結構すきやで~!









EDIT  |  22:54  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

そして、いざ手術へ~






ここから後半ぢゃ


本人と家族の誓約書をとりつけいざ手術へ




真っ裸になって手術室にはいる(この時にはすでに毛は剃られている)

半身麻酔(っていうかな~)をしてしばらく放置


足のあたりにたぶんなんかで刺して「感じますか~」と先生

全くなんもわからん


ちゅうことでいざ開始


最初は順調にいっていた様子


だがだんだん変な雰囲気に


「うっわ~」
「相当ほってたな~」
「こりゃひどいな~」

そういう会話が聞こえてきます


そう半身麻酔ですから耳はいたって元気です

「そういう悲しいお知らせは終わってからゆっくり医局でやってちょ」などと思いつつ


あっち引っ張られこっちさわられ何となくわかるのが不気味やった


だいぶと長い時間かかっていた


すると

足の先が冷たい

「?」


冷たいって感覚があるのはなぜ?

「??」


「先生~なんか足の先冷たいんですけど~」とおそるおそる聞く俺

「ん!ほんまやな、ちょっと時間掛かりすぎてるな~麻酔きれるころか~」と先生が冗談では済まないような怖いことをおっしゃいます

感覚が戻るのは早いものですぐに強烈な痛みがきたと記憶してる


するとそこは天下の大病院

麻酔医が「俺の出番や~」のごとく

「ごめんね!麻酔切れたみたいやから全身麻酔するわ!体重とかきっちり計ってないけど任してね~」てなことで口元にマスクをはめられたとたん奈落の底へ…


次目が覚めたらベットの上に管がいっぱいついて寝ておりました


手術の始まる前に「脅しや」と言っていたあの上司がきて手術が終わるまでいたんやて

盲腸なんて1時間もあったら出てくる思ってたのに全然出てけぇへんから無茶苦茶心配していたそうや(ありがたいな~)

その上、摘出した腸(ひどい状況で盲腸だけでなく腸も切ったそうや)まで見ていったんやて(それはどうかな~)

そんなに心配してくれたのにもかかわらず2日後から朝と夜一日2回仕事を山の様に持って病院へ毎日きよった

やっぱり鬼や~
(うそです!そんなこと思っていません!あほなブログの戯言としてお聞き流し下さい)


この時の手術室での看護婦さんと病室の担当看護婦さんはともに後輩でよく知っている子やったからいややったな~

特に手術室では俺裸やったんやで~

それも手術始まる前にあいさつをしに来るなや~

「れいじさんやないですか~どうしたんですか~」って盲腸の手術の患者やって聞かされてるやろ!


そして、無事退院する予定の日に、腸閉塞で再手術手前までいきました。


それは手術直前に勉が出たんでメスが入らずにすんだんやけど

またまた真っ裸で手術室に入って麻酔をかける前に

「先生、さっきちょこっとだけうんちでたんですよ~」っていったら

「え!そう!じゃもう手術せんでええわ~!」って

ほんま助かりました

勿論入院は2週間延びましたけど…



長文読了お疲れ様でした。



っあ!肝心なことわすれてたわ

一昨日の病院の診察結果は「旧姓機関支援」でした














EDIT  |  20:07  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

昨日病院へ行った





俺は基本的に病院嫌い

少々悪くなっても病院には行かない

めったに行かない




25歳ぐらいのとき盲腸になった


最初かかりつけの町医者にいったところ風邪との診断

抗生物質と痛み止めを飲み続けた

しかし腹の痛みは消えない

いや消えないどころか日増しに痛くなる

しかし痛み止めと抗生物質をのみつつひたすら仕事をしていた

当時車の運転が多い仕事(前の職場です)のうえ、労働時間も長かったというか不規則やったため深夜会社に戻るとき車の中で腹抱えて痛がっていた記憶がある


っで

どうも直らんので

大きな総合病院の分院へ行った

症状を聞いた先生が「こりゃ盲腸やな。直診するからお尻出して丸くなって」とのこと

言うとおりしていると校門へ
ぶす

ぐりぐり



「やっぱり盲腸や!ここじゃ切られへんから本院行ってや~」って


「切るってなんかこのおっさん物騒なことゆうてんな~」などとおもいつつ

自分の車で本院へ


本院へつくと連絡が入っていたようですぐ診療室へとおされ

「お尻出して丸くなってね~」と看護婦さん

どっかで聞いたことのある台詞(それも相当イヤ~な思い出)

先生がきて

ぶす

ぐりぐり



「盲腸やね~」

「しっとるわい!ほんの1時間ほどまえにも同じ事されておなじ台詞を聞かされました!」と口にはださず思ってました


「いつ頃から痛いですか~」と先生


「2~3週間前からかな~」と俺


「それは嘘や!そんな前から痛かったらお宅もう生きてないぞ~それともゾンビか~」って先生

「いやほんまです。最初近所の病院言ったら風邪や言われて風邪薬と痛み止め飲んでたんやけどなおらなくて…」と説明する俺


「そうか、それでちらしてたんやな~。でも相当痛かったやろ。我慢せんと医者にははよ来なあかんで~」などど怒られつつ(でも俺早くいっていたもん!風邪やいうから…)

「じゃ!いまから手術しますから、ご家族よんで~」と先生

「っえ!いまからですか」と俺

「そ!いまから!」と先生

「っちょ ちょっと電話してきます」といって会社へ電話をかけ上司に説明したところ

「う~ん!とりあず会社に一回戻ってきて引き継ぎしてから手術するよう先生に相談してや~」と冷た~いご返事

「いや~!でもなんか今すぐにも切らな危険な状態みたいですよ~」っていつものように緊張感のない俺

「あほ!そんなん脅しじゃ!」とすごい理論を披露する上司


「そ~ですか~。それじゃいっぺん先生に聞きますわ~」ってやっぱり状況の判断すら出来ない俺


先生に聞くと…

ちょっと(いやかなり)怒った表情で

「あなたの命ですよ。医師として一刻も猶予ができないと申し上げているんです」と先生

そこで初めて自分の置かれている危険な状況を理解(遅!)

「ダメです。一刻も早くしないと死ぬかもしれへんといわれました~」と懇願する俺

それでもしぶとく
「そんなことない!ただの脅しじゃ!戻ってきて○○の作業だけしてくれ~」と上司

「いや!ほんまにアカンみたいです」と泣きながら俺

「しゃ~ないの~」としぶしぶ認めてくれました



前半終了ぢゃ

そして後半へと続く

そう後半(そして、いざ手術へ~)は明日ぢゃ






EDIT  |  20:43  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

昨日の続きぢゃ






昨日体調がバリ悪かったからちゃっちゃっと書いて寝ちゃいました
だから続きを書きます



昨日の平和コンサートin貝塚はほんまに楽しかった


今回は「Gcube」で出演

「良ちゃん」「Shinさん」いつもありがとうです

昨日書いてた曲は
1番目は「良ちゃん」のオリジナル
2番目は「Shinさん」のオリジナル
3番目は知ってる人は知っている。知らない人は絶対知らない名曲をちょっとbluesyにアレンジ
4番目は俺の唄ぢゃ

このコンサート
ジャズありロックありおっちゃんのフォーク?あり障害者のなかまのコーラスありアニソンダンスあり

ほんまに色んなジャンルで(90歳のおじいさんの挨拶で始まったんやで~これこそ老若男女ちゅうんや~)楽しかった


なんかみんながひとつにまとまっているちゅうんかな~
そういう空間やった

そしてラストはみんなで、イソジンぢゅなく暇人でもない、Imagineを大合唱

感動的なラストでした


ほんまにいい体験をさせて貰ったわ


機材から音響まで一手に引き受けてくれわざわざ奈良から来てくれたMさん
舞監のFさんには最後までお世話になりました
自分たちのリハ終わりで最後にシングアウトのリハをすっかり忘れ昼飯を食べに行ったにもかかわらず、またリハの唄と本番の唄とが全く違う歌を唄ったにもかかわらず、暖かく見守ってくれました。


気持ちよく唄えるようほんまにいろんな配慮をし裏方に徹して頑張ってくれた実行委員会のみなさま

そしてこのコンサートに一番に声をかけてくれ、その上送り迎えやよけいな世話までしてくれたイハラ君ほんまにありがとう


そして俺のへたな唄を聞いて拍手をして頂いたみなさま

本当にありがとうございました。

来年も是非パート2をやりましょう(俺も呼んでね~)




ところでアニソンダンスSOS団って言うのはね(俺そうとうコレ気に入ってるみたい。昨日も書いてたな~)

涼宮アルフィーぢゃなくハルヒの憂鬱っていうアニメの歌に決まったダンスがついていてそれを踊るみたい

調べたんやけどSOS団ちゅうのは正式名称は「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」とのこと。
それ以上は調べたがようわからん
そうようわからん
だから教えてくれなくてもいいです


たぶん普段は大勢でやるんやろな~

なかなかコレがすごい運動量やった(やったっていうても俺は踊ってないよ)

ビリー隊長も真っ青

若いからできるんやろな~









EDIT  |  22:05  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

平和コンサート




終わりました

体調がわるいなかなかなかうまく出来たと自画自賛してます


歌った歌

・LIVES

・君が好き

・折り鶴

・東へ



地元だけに久しぶりにあった旧友や先輩たちと会いました


ほんま地元はやさしいと実感しました

来年もよろしくです


あ!

アニソンダンスSOS団は最高やったね!



それとたくみ!

きてくれてほんまありがと!






EDIT  |  23:34  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

明日のためのその1!



ジャブではありません



明日のコンサートに向けて練習をした

なんと2回目


しかしやはり体調がわるい


どうなってんやろ俺の体


明日のために今日は早く寝る

明日は9時に現地集合(シェルシアター)

仕込みのあとリハをやって

俺らの出番は2部の2番目

アニソンダンス団とかゆうアニメソングで踊る人たちのあとです


俺らも一緒に踊るかもです


よかったら見にきちゃってや~




EDIT  |  21:49  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

完全包囲!





毎朝通勤は電車


満員電車が嫌いで普通電車で座って出勤している


勿論窓の外の景色なんかは見ていない

本も読んでない

ひたすら爆睡


堺で大量に女子高生が乗ってくる


とたんに電車内は大騒音


お菓子を食う

床にすわる

鏡を見ながら顔のお絵かき

そりゃすんごい状態


でも俺は爆睡してる


先日、いつものように騒々しいとは思いつつ爆睡状態の俺

しかしいや~な気配を感じ、意識が戻りかけたとき


両横および前から話し声

「このおっさんチョーラッキーやな」

「ほんまや」

「こんなかわいい女子高生に囲まれてな~」

ってな会話


薄目をあけてみると

完全に囲まれている

包囲されている


ラッキー!

ぢゃない

無茶苦茶うっとうしいやん


2駅向こうでこのガキぢゃなくちょーかわいい女子高生達は電車を降りるのだが


その2駅間は地獄やった

いたいけなおっさんを取り囲んでいじめるな!










EDIT  |  21:41  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

今電話にはでんわ~!





先日、ツレから携帯に電話があった

なにかの間違いでアドレスに入っていなかったので相手の番号表示しかなかった

「だれからや~」とおもいかけ直すと

そのツレやった


相手が出たとたん誰かがわかり

「ゴメンいまちょっと電話でられへんねん」といって俺が電話を切った


そう俺から電話をしておいてである

普通に考えると、それほど嫌いかぇ!となるところやけど

そいつはあんまりそういうこと無頓着やったからよかった


あとで謝ったけどね…

ほんまに嫌いぢゃないよ~




そういえば昔からそんなところが俺にはあった


同級生のつとむの家に電話をかけて

「おう!お前の家電話あったんか~」って失礼な質問したり

また別の同級生「み~も」(あだ名ね)の家に電話して

「お前の家の電話番号教えてくれ~」って!今かけてる番号やん


その度に翌日学校でお笑いの嵐

ある意味人気者でした


でも…ほんまあほです

立派なあほです






EDIT  |  23:22  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

喜凱陣




昨日の夜


地元のつれ(2こ下)の家に行く約束していたんやけど

いつものゆるさでちょっと遅くなった

話の中身はあんまりたいしたことないんやけど


その子がわざわざお酒を買ってきてくれていた




喜凱陣

そうプロフィールにもかいている俺の好きな酒

香川県琴平にある酒蔵丸尾本店で造っている

酒米は「亀の尾」

この間買ってきて「亀の尾の飲み比べぢゃ」といっていた酒はとっくの昔に無くなっていたので無茶苦茶うれしかった



ちょっとそいつと一緒に味見したんやけど米の香りがほんまにここちいい

そんなお酒やった


いつもありがとな~





EDIT  |  22:53  |  日本酒~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

秋やな~!





9月のまつり

10月のまつり

今年も秋祭りがおわった



俺らの子どもの頃

今時分になるとあっちこちで子ども達が自分らのだんじりをつくりはじめる

ちっちゃい子はそれこそ三輪車に紐をつけて

小学生中学生大きくなるに従って形が大きくなりかっちょよくなる

俺らの地元では木材コンビナートがあり、木ぎれとか拾いにいった

たまに落ちてるやつじゃなく置いてるやつもちょっとだけわけてもらったりした(黙ってやけど…)


最初は壮大な計画のもと作り始めるが、なかなか出来ない

そして、早く引きたい

だんだん雑になってゆく

そうして完成させると(完成すればいいが、途中であきらめ台車をパクってぢゃないお借りして引いたことも…)とにかく町中を我がもの顔で引く

そうほんもんの祭り同様公道をはしりまわる

遣り回しもする

転倒してもお構いなし




そういえば教習所(地元の教習所でした)で路上教習のとき先生が、「子どもが紐とかロープもって曲がり角におったら注意やで~、その後から、木の塊やら、台車やら自転車が飛び出してくるからな~」っていってたな(そんなんいわれんでも知ってら~)

でも最近そんな遊びやってる子どもみかけへんな~


おい!たくみ~

お前だんじりつくったか~



っで!この間、おもちゃとかも売ってる家電量販店(簡単に言えばジョーシンです)でだんじりのプラレールが走ってたぞ

びっくりしたわ

だんじりが自力でレールのまわりまわってるんやぞ

ちょっと不気味やろ~

遣り回しをして貰いたかったわ


で俺は思ったんよ

「そうか!最近の子は、こんなんであそんでんか~」ってね





なつかしいな~

まつりがおわったあとの町内では

あっちこっちの路地で

子どもたちのまつりのかけ声がひびいていた

ちっちゃい木の塊にちっちゃい引き手が群がり大きな声で


「そ~りゃ~」

「そ~りゃ~」

「そ~りゃ~」









EDIT  |  20:48  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

今日は練習日



14日の平和コンサートに向けて今日は練習日としています

いまから練習しにいきま~す


堺市内のカラオケボックス

練習するにはなかなか安くって飲み物もついてるしええで~

どうせアコギだけやし


店の人とか他の客からは変な目で見られたりするけどね



前、公園でやったことあるけど近所のガキぢゃなくお子さまたちがいっぱい集まってきてやじりたおされたことあったわ

2・3人泣かしたったけど…
(うそです。そんな虐待をしたこと無いです。少々頭とかほっぺたをなでなでしただけです)

某相撲部屋の親方みたいなやつとおもわんといてね~
(これも禁句か?)


基本的に俺ってむっちゃ優しいから~


そんなこんなで今から練習です

実は時間を忘れていて教えてもらったゆる~い俺です

選曲もしてないしね








EDIT  |  16:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

どっちもどっち



昔はよく食べた

ごはんの量のこと

大食らいだった

ギャル曽根には負けるが


今の俺は小食!草食!電気ショック!




中学生ぐらいの時昼ご飯に焼きそばをお母ちゃんがつくってくれた


つくるそばからなくなるので新しい玉をいれつるく

しかしすぐなくなる

作れどそのあとからすぐなくなっていく

まさにすごい食欲やった

みたい…

食べ尽くした

最後にお母ちゃんが「あんた!もうやめとき!焼きそば13玉食べてんやで!」

っえ!

13玉たべたんやて~

そりゃあかんわ~

でも

家に焼きそばの玉を13玉買い置きしてるっていういことにもびっくりしてしまった俺

どっちもどっちやな
(ちがうか~)

でも

麺類は食べても食べても満たされへんやんな~


みんなもそうやんな~


うん

絶対そうや~






EDIT  |  18:35  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.06 (Sat)

あやしげ~な商売




何年か前、友達数人で城崎へいった


温泉街はほんまおもろい


城崎には外湯が7つある


順番にまわったんやけど、温泉に入って出てはビール


また別の温泉に入り、出てビール


天国や~


そして、定番の射撃をした


「いっしゃん」がなかなか上手


一つの玉で2つ落としたり3つ落としたりしよった

玉の数以上に落とした

勿論そうなるともらえるであろう商品に期待がふくらむ


さて、結果は…


親指ぐらいの大きさのゴジラっぽい人形1つ


「っえ!これだけ~」状態


それも

ゴジラではありません

ゴジラっぽいです


この「っぽい」があるのとないのでは大きな隔たりがあります


ゴジラといわれればゴジラのような気がするし~

てなような似つかわしさ

ちゅうことは全然にてないねん!



っで

射撃場のおっちゃんに聞いた

「この一番でっかいのはどんだけ落としたらもらえるんや~」って

一番でっかいのはたぬきのおきもんやったような気がする


「ここのん全部や~」っておっちゃん

ん!ここのん全部って!



たぶん地震でも全部おちへんと思う

絶対に…



なんかで止めてたりするかも~

絶対に…




いかにも開店の時から置いてるような古さのたぬきやったから

絶対に…




かといって、ほんまにそのたぬきが欲しいわけでもない


やっぱり小さいゴジラっぽい人形で良かったかも


ほんま怪しい商売やで~













EDIT  |  19:20  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

恐怖のボクシングごっこ





子どものころ、よく兄とボクシングごっこをした


兄とは5つ違い

俺が小学生

兄が中学生ぐらいだったと思う


その当時、モハメッド・アリが全盛期


座布団や枕を身体に巻いて

顔面はなしな~!なんて約束をしてゴング!

「カ~ン!」

最初はお互い笑いながらかる~くどつきあいですんでいる


しかし、だんだん兄の顔から笑みが消えてくる

そしてそういう状態で一発、俺のパンチがうまく入ろうもんなら


確実に顔面にストレートが飛んでくる

5歳の差は大きい

今でこそそんなにちがわへんけど、小学生の頃の5つは、高校野球とプロ野球ぐらいの差(ほんまにそんなに差があるんかな~)があるように思えた

勿論、俺は吹っ飛ぶ

見事に吹っ飛ぶ

俺は大泣き。それを横目に笑いながら何処かへ消えてゆく兄

子どもながらにひどい奴やと思ってた

にいちゃん!覚えてるか~!













EDIT  |  22:23  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.04 (Thu)

自爆テロはだいっきらい!




どうもお店でキープしてるはずの焼酎がなくなっている


いつもあたらしく1升瓶をいれて飲み始め

半分あたりで置いて帰る

そしてまたその店に行くと「この間お連れ様が来て飲んで行かれましたよ~」てなことに

仕方ないから新しい焼酎をいれてまた半分ぐらいまでのんでかえると

また無くなってる

「俺以外絶対だしたらあんぞ!」って店の人に釘をさすものの

やっぱり無くなってる


いやいや

俺にはそんな連れはいないはずやのに…


いや

何人かいた

先日も、仕事終わりで家に帰りしな

「いまから飲みに行くんですけど、焼酎キープしていますか?」と後輩

「あほ、キープなんかしてるか~」と俺

「じゃ、捜して良いですか~」と後輩

「おう!見つけれるもんなら見つけてみ~や~」と俺


自爆してました


そう思いっきり自爆です


そんなん言うたらキープしてるって白状してるようなもんやん


俺はやっぱりあほや~










EDIT  |  22:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

今年は異常気象




北海道の東の端

知床半島の羅臼が今年35度越えたんやて

羅臼いうたら

北の国からで、純と結(内田有紀)が出逢った町

そこに純の番屋がある

ロケにつかった番屋のレプリカなんやけど今食堂として営業している

先日、ちょっと昼ご飯食べに行ってきた

そう、羅臼へ

純のうに丼
つぶ貝の刺身
焼き蟹

を食った

むっちゃうまかった

純の番屋のおばちゃん(純ではありません)が言うてたけど

この夏35度越えたそうや

大阪や東京から遊びに来た人が、わざわざ涼しいところに遊びに来たのにこれやったら家と一緒や~って、いうてたそう

ほんまにそうやな

でも羅臼の人は楽しんでたんやて

暑いのは昼だけやしって純の番屋のおばちゃんがいうてた(確か大阪弁ぢゃなかったように思う)

曇っていたから国後島は見えなかったけど、晴れていたら、もうそこに国後島がみえる




夏場に昼ご飯食べに行くだけならホンマええ町や

魚や貝はほんまうまい

安くて新鮮

みんなも行ってみたら~


羅臼の純の番屋

すっごいおすすめやで~


でも

今年も暑かった短い夏はもうおわり

今頃羅臼ではストーブを焚いている












EDIT  |  22:00  |  つぶやき  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

乳牛の秘密





昔の友達ですんごい いかつい子がおる


若い頃は変な長い作業服に背中にやたら難しい漢字を刺繍して大きな音を立てながら国道26号線を我が物顔で走っていた

先週恋壕とかいう俗にも入っていたとかいないとか…


新聞にものったとかのっていないとか…





でも、なんだかヘタレ(ごめん。おこらんといて~)


見た目はこわいが、どことなくヘタレ(悪口ではなく、ある意味尊敬をしてるということやで~)


そう、怖い映画がだいっきらい(やったと思う)


夜、墓の近くには寄りつきたくないぐらいの勢い(やったと思う)


そして、なんとプラモデルが大好き(やったと思う)


ある日、牛のプラモデルを買ってつくったんだそうだ

牛のプラモデルを買おうと思うこと自体へんなんやけど…

そのプラモデルの名前が「乳牛の秘密」というそうだ


乳牛のスケルトン

その上豆球かむぎ球かで内臓が光る


夜、その子が目が覚めたとき、机の上で光る乳牛

スケルトンの乳牛の内臓がぴっかぴっか


そら~怖いわ

速攻投げつけて壊しそうです


ほんま、おもろい子やろ~


このブログ見てないことを祈りつつ…











EDIT  |  21:22  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
