2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

リッチな立地




とうとう今日で11月が終わります


なんかホンマに1年ってはやいな~


12月も11月に負けじと忙しいやろな


さぶくなったし


体調に気をつけて頑張りましょう




自宅の近くにもともとコンビニがあった

ファミリー○ート

それが今年の初めぐらいにつぶれた

今はコインランドリーになっている

そのコンビニの向かい側に本屋があった



夏すぎにその本屋がつぶれて新地になっていた


何できるんやろ~って思っていたら

なにやらコンビニのような建物がたってきた


「あ~コンビニっぽいな~ファミマなくなったから助かるわ~」ってツレと話してたら


営業開始してるやありませんか

それもファミマで


いや

つぶれた向かいにまた作るか~とか思いつつ

考えたら駐車場の関係だとかいろいろ難しい問題があるんやろな~


でもまだ行ってはない


今日あたり見に行ってみよう













EDIT  |  21:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

黒い猫はおっそ~いよ!






先日、ねこのマークの宅配便でメール便というのを出した

このメール便、郵便局の封書よりちょっと安い

安いいうってもほんのちょっとの違い


大阪市内→大阪府内の距離

3日目の昼に届かないけどどうなったってるのかと問い合わせがあった


3日もたってるのですでに届いてるはずやけど…と思い

その猫のマークの宅急便のセンターへ問い合わせた


確認しますばっかりでたらい回し


ちょと切れかけの俺


ようやく担当者らしき人から電話


「どこどこで何とかって便になってしまってうんぬんかんぬん」と訳のわからんご説明



「だからわからんちゅうてんねん!何処でどうなったんぢゃ!」とすでに切れちゃってる俺


「いや。どこどこに夕方ついた物で○○便となってしまい…」

「だ・か・ら!何時何処についたのかを説明せいよ!ぼけ!」と俺


「昨日の夕方、○○市の集荷センターへ…」

「あほか!昨日夕方って大阪市内から○○市(府内)までなんで丸2日もかかっとんねん!何処をどうまわったら2日かかるんぢゃ!ぼけ!」と俺



「いや!メール便だとそうなってるんで…」


「ぼけ!そんなん何処にかいてんぢゃ!」


「いや、最初にご説明申し上げておりまして…」


「しるか!そんならこの出荷伝票の表にでっかく、メール便は何時届くか解りません!早くても3日以内には絶対とどけません!ってかいとけ!ぼけ!」といってやった


ほんまやで

不親切やちゅうねん


安いからちゅうてええかげんなことしてたらあかんで

そう思うとやっぱり郵便屋さんはすごいね


ちゅうてももう民営化でそんなサービスも低下するんやろか~



で猫さんとっても遅くて結果高くつくよ~って話でした








EDIT  |  22:45  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

運転は気をつけて





ちょっとまえ地元のファミリーレストランに入り車を駐車しようとしているとき


前からマーチがやってきた

フロントには落ち葉マークちゅうんかな枯葉マークちゅうんかな年寄り用のマークが…


これは少々危険を感じ


止まっていると

そのマーチちょっとづつ近づいてくる


最初は余裕のよっちゃんやったんやけど


このままやったらあたるぞ~

って不安になってきて


手をふり声をだして止まれといってるのに


運転しているおじいちゃん

助手席のおばあちゃん

どっちもこっちを見てるようで見てないようで…


「いや!あたるって!」と思いクラクションをならした

でも徐々に近づいてくる


「だから!あたるからとまらんかい!」と切れかけの俺

でも我が物顔で近づいてくる


お前らはゾンビか~とおもいつつ

ギアをバックにいれて後ろへ下ががろうとおもったら後ろには車が…


「ごら!うしろのくるま!ゾンビが前から近づいてくるから逃げんかい!ぼけ!」とパニクってしまっている俺


後ろには下がれず、前からは恐怖のマーチが…


「あああ~ぁ!当たるやんけ!」って叫んでドアから降りた瞬間

ゴン!


右の前輪へ向こうの車のバンパーが…


速攻そのおじいちゃんの所にいき

「ごら!じじい………


やさしい声で「おじいちゃん!俺の車にあたっちゃったよ!」って


「俺の大事な前輪傷ついてもうやん!このタイヤ無茶苦茶高かったのに!またはき直さないとあかんやん!」って


おじいちゃんは何がおこってるのか理解できていないような感じでボケ~としとる


おばあちゃんの方が「すいません」って状況が飲み込めたよう

「いや~いいよ!俺はやさしいさすらいの旅人やから~」とにっこり微笑み

「でもおじいちゃん!あぶないから運転もうやめた方がよろしいよ~」っていってあげ、さわやかな風とともにその場を後にした俺




ほんまに優しい俺やね


でも

ほんまに年寄りの運転は気をつけてください


このおじいちゃん

さいごまでこっち見ていたと思うんやけど見てなかったみたい

ぢゃ!どこみてたの~


あの世かな~





注意!


途中からブログであることを意識した内容に変更いたしました


実際のやりとりはray・Gライブでお楽しみください






EDIT  |  22:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

しんちゃんは車掌さん!




隣の家のしんちゃんは同級生


すごい電車好き

今で言うとこの鉄道マニア



電車ごっこなるものをして一人で遊んでいた

どういう遊びかというと


南海電車の車掌になりきる


ホンマになりきっていた


玄関の引き戸を電車のドアに見立てて

(いたって普通の遊びやね~)

おもちゃのマイクをもって
「次は○○~」てな感じ

出発の合図はやっぱり笛

ピーって吹くんやけど

笛がないときは口で「ぴぃ~ぃ!」なんて言っているとってもおちゃめなしんちゃん


走ってる場面は「ガタンゴトン」とこれも口まね

しかし

しんちゃんのすごいとこは、時刻表通りに運行するところ

そう

次の停車駅までほとんど「ガタンゴトン」といっている

「はしょる」なんて事はしません

そんなええかげんな遊びではないんです

真剣なんです

だから時間通りに運行しなければならないんです




ある時

ホンマもんのマイクで電車ごっごをしたかったしんちゃん


町内会の有線放送でやっちゃいまいした


全町内にしんちゃんの声が…


「次は岸和田~岸和田~。岸和田を出ますと貝塚までとまりません~」って


俺大爆笑~



しんちゃんは大泣き


たぶん、西田のおっさんに3発ぐらいどつかれたと思う


でも


よ~やったの!しんちゃん!


でも今は、残念ながら車掌ではありません







EDIT  |  22:26  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

しゃもじの使い道~



俺の中学校、先生がしゃもじを持っている


生徒のために


そう生徒の為といってもご飯をよそ~てくれるわけでは絶対ない

断じてない


しゃもじで尻をたたく

宿題わすれた時、教科書忘れた時

廊下を走っているのを見つかったとき

遅刻したとき

授業中しゃべった時


しゃもじで尻をたたく


その日うちのクラスは自習でした

自習ちゅうことはおしゃべりタイム!ちゅうことやん

あっちこっちでしゃべりまくり


隣のクラスで恐怖の国語教師上村大明神(自称!って自分でいうなや!)が授業中だったみたい


そんなん知らんやん

隣のクラスの時間割なんか~


突然うちのクラスの後ろの戸があいた

そしてそこには

仁王立ちの恐怖の国語教師


当然うちクラスはし~ん


不適な笑みを浮かべつつ教壇へ歩み寄る恐怖の国語教師

「ほんまお前らうるさいの~」と恐怖の国語教師

へたれなわがクラスは全員真っ青


「わかってるよな~全員前に並んでお尻をちょいとだしてもらおか~」と恐怖の国語教師様


全員前にならんだお尻を突き出した



しかしそこに一人のいちびりが…
(俺ぢゃないよ~)

ズボンとパンツをめくってほんまに尻をだしよった


勿論恐怖の国語教師様は冗談は通じません


「おっ!ええ心がけぢゃ!」といって


そのまま直にしゃもじのえじきとなりました




後でそいつに「あほや~ 時と場合を選んでぼけな~」と俺

「あっほ!ぼけたんちゃうわ!それでもれいじがつっこんでくれたらその場は笑いにつつまれて俺はたすかったんちゃうんか~」とひろじ(そのお尻出した子ね)

「ぼけ!上村の前でそんなおちょけたことできるか~」と俺


「カス!お前の存在自体おちょけとるやんけ~」とひろじ

~ん。そういやそのころから言われてたんやな俺


っで

その時に何人もの生徒の血と涙をすった伝統のしゃもじ君は見事に半分に割れたのでした

しばらく恐怖の国語教師様は割れたしゃもじをもってたけど修学旅行にいったとき新しいやつ買って帰ってきよりました

「これは太宰府のしゃもじや~これでケツどつかれた奴は高校合格まちないないぞ!」って



今なら大問題になるやろな~







EDIT  |  22:07  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

怒濤のライブ月間終了ぢゃ!






なごみライブ終了


これで怒濤の11月ライブ月間は完了です

なんか毎週どっかでうたってたな~

楽しい1ヶ月でした


でも失敗~っていうステージもなく全て無事終了です


たぶん…


10日に松原
18日にドマーナ
23日に堺
24日になごみ

ちゅうでも4回か~


すべて楽しかったしすごく勉強になったライブでした

であった人たちもいっぱい


やっぱりライブは楽しいわ~


んで



なごみライブ


6時半いつものようにゆる~く始めました


本番のようなリハからはじめ

7時頃リハのような本番へ突入


俺、Shinさん、良ちゃんの順で2曲ずづ


途中リクエストにもおこたえしつつ11時まで盛り上がりました


Shinさんはほんま音楽の幅がひろいです
今回も、オリジナル曲はじめ洋楽邦楽。その上リードとコーラスまでほんまにすごい人です
いつもええ声と心地よいギターありがとうです

良ちゃんは、こんかいはオリジナルほとんどせずリクエストに応えてくれました
またお客さん2人つれてきてくれ助かりました
宿題のオリジナル曲「贖罪」は次回に披露お願いします。
ほんまにええ唄と上手いギターで盛り上げてくれてありがとです


伊原君は今回一番最初から来てくれていた。
前回は唄ってくれへんかったんやけど今回は自分のギターまで持参して唄ってくれた(つかったギターは俺のんやったけど…)
上手いわ
ほんまに上手い
声もええし
ギターも上手いし
また唄いにきてね~
ほんまにありあがとでしした


なごみKさんいつもほんまにありがとです
声はええし唄うまいし。次回は口笛よろしくです

Fさん、Yさん毎回ほんまありがとです

けいこさん、長い間待たせましたが宿題の「春の風が吹いていたら」どうでした?
もう少しキーを合わせて一緒に唄えたらと思います。また練習しとくわ

まりちゃん、にしもっちゃんはドマーナに引き続きありがとです

ハナちゃん、前回に引き続き来てくれました。
翌日早いのにほんまありがとです


はじめましての2人の方も楽しんでもらえたかな~
ありがとです

中華屋さんの大将とお孫さん達もいつもありがとです


そして「なごみ」ママさん
いつもいつもありがとうございます
3連休のど真ん中で本当は休みたかったのかも知れませんが無理をいってしまいました。いつも心地よくそして無茶苦茶楽しく唄わせてもらってます。ほんまにありがとうございます。



今回唄ったうた(おぼえているもの)

本番のようなリハ
・外は白い雪の夜
・今日までそして明日から
・僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
・腰まで泥まみれ(リハバージョン)

リハのような本番
・旅立ち
・18才
・ミーファユー
・君の足跡
・腰まで泥まみれ
・落陽
・あんぱんマンのテーマ
・さんぽ
・おどるポンポコリン
・春の風が吹いていたら
・東へ



月曜から体調が悪くって週半ばは高熱

咳がひどく声もでにくい

体調管理はほんまに大事やと思った

でも頑張ったよ俺








EDIT  |  12:58  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

なごみライブです




ご心配をお掛けしておりますが

なんとか頑張ります


今日のなごみライブは、3連休のど真ん中


ちゅうことで


いっぱい来るか


それとも、あんまりこんのか


どちらでしょう


それは行ってからのお楽しみです



俺もちょっと唄いたいうたあるんです

楽しみ~




堺福祉フェスティバル


無事終了?


あんまり無事ではなかったけど…


でもすごく楽しかったです


新たな出会いもあり


出ることでほんまにいろいろ声をかけてもらえます


そうやって広がっていくんやろな~



唄ったうた

・旅立ち

・君の足跡

・雲雀

・幼い心

・東へ

・ともだち


たぶんこの順番やったと思う


Shinさんいつもありがとうございます

今回も楽しく気持ちよく唄わせてもらいました





追伸

「前の人」さん
ごら~ってメールよこさんといてね
お願い!





EDIT  |  12:48  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

体調はなんとかなおったよ



なんとか元気になりました


でも気管支炎なんでまだ咳がとまりません

熱はさがったんやけどね

実は、今週頭から体調わるくって20日夜から38度超えの熱が出ていた


21日は38度5分前後をうろうろ

22日も37度8分の熱が…

咳もひどいのでこれはインフルエンザかぁ~

とおもい医者へ


風邪からくる気管支炎とのことで一安心でした


会社を2日ほど休みました


いや~熱はしんどいは


ちゅうかふらふら状態でした



んで

あしたはなごみライブ


こっちはなんとか頑張ってみましょう






EDIT  |  17:38  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

なごみライブ








アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!

11月24日(土曜日)です

時間は7時ごろから
俺は早くいって歌い始めてるかもです

場所は、立ち飲み『なごみ』
大阪市北区東天満2-10-23
地図は10月20日のこのブログ記事をみて(PCの調子わるくって‥)


チャージはなし

でもいつもいつも快く場所を貸してくれている『なごみ』ママさんのためいっぱい飲み食いしてちょ
(焼酎は300円~350円、串かつ・おでん100円~150円、その他いろいろあります)


終わりは夜11時頃です

気軽に飲みにきて、途中で気軽に帰ってくれてもいいです

そして気軽に唄ってください

ソングブックは持っていきますが譜面持ってきてくれても大丈夫です
っていうかギターも貸しますから気軽に引いてください
でも大事なギターやから扱いは大事にね~


では今回の歌のお兄さんたち(お姉さんもきてね~)

良ちゃん、今回はどんな構成を考えて来てくれるんやろか楽しみです
Shinさん、前回録音とかで不完全燃焼だったかもですので今回は思う存分唄ってください
井原君は今回自分のギターもってきてくれます。無茶苦茶うまいし声もええよ~

そして毎回言ってるが主役はやっぱ俺

でも、やっぱり体調不良

病気に負けず頑張るわ~




EDIT  |  22:29  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

体調めちゃわる




じつはまたまた体調くずしました

最近おおいな~


だから今日はこれ以上書きません


なごみライブは土曜です


いつものようにやりますからきてね~





EDIT  |  20:56  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

またまたライブ告知!





またまたライブ告知


いや~

なかなか頑張る俺です


11月23日(金)やけど勤労感謝の日で祝日です

堺での福祉フェスティバルのステージ出演です


さかい福祉フェスティバルin夕雲公園(たぶんあってると思う)

主催は、福祉フェスティバル実行委員会




場所:堺市中百舌鳥駅近くの公園
この地図

たぶんこの地図のコンビにの横にある公園だと思う

このフェスティバル10時からやそうやけど

俺の出番は11時ごろと聞いてます



野外のステージでちょっとさぶいかも…

でも屋台とか出店なんかもでるみたいやし楽しそうやから遊びにきてね~


もちろん俺の唄も聞きにきてちょ!




んで

次の日

11月24日は恒例「なごみ」ライブです


この告知はまた明日(ひっぱるな~)



ちゅうか

ブログ管理用画面が新しくなっていて昨日更新したはずが出来てなかったみたい


だから今日あわててUPしなおしたんやけどね

今日もちゃんと更新できるんやろか~









EDIT  |  22:45  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

「ド・マーナ」ライブ終了ぢゃ!




「ド・マーナ」ライブ終わりました


俺はいつもの通り前座出演


ゆうた君がくるまでゆ~るく歌いはじめました


今回ちょとした思いつきで音響をいれました(あとにも書きますがShinさん突然でごめんなさい)


いつもは生唄、生ギターが基本なんやけどね



ゆうた君はすごいわ

唄、ギター、声どれとってもすごいわ

唄、歌詞、音がほんまに心にはいってくる

それもすごい厚みで

そこには体験、経験に裏打ちされた迫力と現実感が厚く深く存在しています


MCも引き込まれました






Shinさんには、今回もほんまに無理をお願いしてしまいました。
直前に俺の思いつきで音響いれたいとお願いしたにもかかわらず機材を持ってきてくれました
忙しいのにいやな顔もせずほんまにありがとうございました
その上いつものようにリードもお願いしてしまいました
(ほんまに厚かましい奴ですいません)

今回は2曲唄ってくれましたが、いつ聞いてもいい声と気持ちのいいギターです
ほんとに楽しかったです
いつもいつもほんまにありがとです


このライブの仕掛け人のにしもっちゃん
ゆうた君とは、この人繋がりです
いつもありがと
でも、もうちょっとゆとりもってしような~
4日前に突然決まるちゅうのはね~
俺もこころの準備やら練習やら動員やらいろいろあるからね



なごみKさんは今回朝からいろいろご迷惑をお掛けし、一日中引っ張り回してしまいました
ほんとごめんなさいとありがとうです
口笛なかなかよかっですよ
なごみライブでもお願いしようかな…


こせっちも体調わるいなか朝からありがとです

いくちゃんも毎回毎回盛り上げてくれてほんまありがと


講習会のあと疲れてるのにきてくれた、まりちゃんとみかちゃんはじめたくさんのお客さん
暖かい拍手ほんとありがとでした


そしてドマーナのママさん、直前にお借りしたのにもかかわらずありがとうございました。
また、段取りのわるいなか気持ちよく唄えるようにこころくばりまでしていただき助かりました
ほんと楽しく唄わせてもらいました
カレーうまかったです

店のヘルプに入っていたなっちゃん(むっちゃきれいやねん)もほんとありがと
2曲唄ってくれました(このライブで唯一アンコールがありました)
なんと今回ライブデビューだそうでよかったです
またなごみライブにも気軽に唄いに来てください
大歓迎ですから




俺のうたった唄(覚えているものです)


オープニング

・竜馬のように
・孤独の叫び


前座本番(なんのこっちゃ)

・旅立ち
・雲雀
・カモメ
・東へ
・君の足跡


・スタンドバイミー(唄はshinさん)
・島人ぬ宝
・涙そうそう


途中からいつものゆる~い感じでみんなで唄いました


今回も心地いいライブでした


またしましょ

ゆうた君!







EDIT  |  22:10  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

今日はド・マーナライブ



今日は


夜6時からライブです


場所は
Cafe&Bar「ド・マーナ」
地図は ココ です
住所:大阪市北区同心1-4-13
TEL:06-6882-5228

地下鉄南森町(堺筋線・谷町線)JR東西線大阪天満宮下車
大阪天満宮一番出口出てすぐファミリーマート角左折
2番目の信号わたりすぐ右側(信号手前にローソンあります)

チャージ1000円です
ワンドリンクと軽食というかおつまみ付き


東京からゆうた君が来ます



昨日から今日にかけて忙しかったけどなんとななりました


時間あれば遊びに来てください


ライブ報告は明日します






EDIT  |  10:31  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

野球のルール2



同級生のしんちゃんは隣の子


運動がちょっと苦手な子やった


でも野球が大好き

大好きだからといって上手いとはかぎらない


そう

あまり上手くない


守れない、打てない、走れない

3拍子そろったすごい奴


だから守るところはたいてい1塁手


でもそれがしんちゃんの悲劇となる


俺と同じチームであったら悲劇は生まれない


別のチームになると(いわゆる敵チームね)いつも痛い目にあってしまう


さっきも書いたけど下手やから1塁をまじめにまもっているしんちゃん


俺が打つ

内野ごろなんかになってしまうと

万事休す


俺のメンツが~


そこは俺も子どもやからええかげんな事ができず一生懸命1塁に向かってはしる

ボールがファーストに投げられる


アウトにはなりたくない

しんちゃんがエラーしたらラッキー

しかしたまに玉を取りよる(プッ!)


でもアウトはいやや

絶対いやや

だから

跳び蹴りをくらわす


まじめなしんちゃんは逃げない

確実に顔面付近にヒットし俺はヒットになる(ププッ!)

厳密にはエラー(いや守備妨害か?)

回りからは非難轟々


子どもの世界では審判は力のある子(だって審判なんかおれへんやん)

いやそういう子がルールブック(だったアウトいややもん)


だからどんなけ非難があろうがセーフになる(セーフにするやな)


かわいそうなしんちゃんは泣きながらそれでも1塁を守っている
(健気~)


そうやって世間の厳しさをおぼえていくんや~


たぶん


そうだと思う


そうであって欲しい


と、今思う…












EDIT  |  20:29  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

いけずしたらしっぺ返しがくるよ~






毎朝出勤の電車は急行でなく普通で座っていくことは何度も書いた



俺が乗る駅からはわりとすいてることもよく書いている
(そう爆睡している俺)


すいているためゆったり目にみんな座っている


特におっさん
(俺はおっさんって呼ばれるのはイヤやのに俺は呼んでる)


決まって股をガッバーってひろげてその上、隣と微妙にあけて座っている


その間に座ろうとするとき一応俺は「すいません」といって詰めてくれるように頼む


しかし、おっさんのほとんどは詰めてくれない


そのまま、足もガッバーってひろげたまま、めんどくさそうにちょっと寄るだけ


今日の俺、ムカッとしたから少し睨みつけおとなしく座った


狭いところに座ったためそのおっさんと肩があたり

足をガッバーって拡げてるため膝もあたる


気持ち悪い

肩から腕、膝と密着状態

絶対気持ち悪い

たぶんそのおっさんもいややろ~って思うんやけどな


でも絶対詰めない


俺もここで負けるわけにはいかんので俺も負けじとおっさんの方へ股をひろげちゃる


すると睨まれた


どういうこっちゃと更に腹が立ち


睨みかえしつつ「なんぢゃ!文句あんか!いややったらお前がそっちつめろや!」ってやさしく可愛い声でいってあげた


しかしおっさん目をそらしただけで詰めよりません


電車の中はいや~な雰囲気に~


そう俺も大人

誰かと違いここで人をどついて捕まりたくはない(あなたのことですよ~)

俺もそのままでいる



そういう状況でそのおっさんの向こう側(俺と反対側)にはこれまた微妙な隙間があいてる(だから余計はらたつ)



俺は「そういう意地悪なことしてると向こうにだれかすわってもっと狭いおもいせなあかんやぞ!」って心でおもっていると


次の駅ぐらいでそこにまたまたおっさんがすわったりする


「がはははは…」って心で大爆笑の俺(ちょっと声もれてたかも…)


「見てん!だから言うってんや!むっちゃ狭ぁなっとるやんけ!」ってつい言っちゃった俺でした
(普段はおとなしく窮屈のままでいるんよ~)



だからさ

みんな!

電車の席は詰めましょう



高校生のアベックが「いちゃいちゃ」してるとき以外はね!









EDIT  |  22:52  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

緊急ライブ告知!



今週末の日曜のライブに出演



11月18日(日)

PM6:00~

場所は、南森町のCafe&Bar「ド・マーナ」です
地図は ココ です
住所:大阪市北区同心1-4-13
TEL:06-6882-5228

地下鉄南森町(堺筋線・谷町線)JR東西線大阪天満宮下車
大阪天満宮一番出口出てすぐファミリーマート角左折
2番目の信号わたりすぐ右側(信号手前にローソンあります)

チャージ1000円です
ワンドリンクと軽食というかおつまみ付き


東京から

ゆうた君という唄うたいがきます

無茶苦茶うまいよ~



俺は前座で唄います


その後Shinさんにも唄ってもらいます


これというテーマはありませんが、楽しいライブですのできてね~



ray・Gの業務外連絡

「なごみK」様
18日は朝10時に谷町線千林でお願いします。
ちょっと遠いかもですがよろしくお願いします。








EDIT  |  20:00  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

ドラマみたいな出来事




俺の行っていた高校は全日制、定時制、隔週定時制とあった

全日制と定時制は同じ教室を使ってた

俺の席に夜は定時制の子が座っているわけ

教科書とか机の引出にいれたまま帰ってもあんまりとられるちゅうことはなかった

さわられてることもない場合がほとんど

でも定時制の子が忘れたであろうものはよく見たりパクッたりした(いやパクったらあかんやん!)


先生には定時制の子と同じ教室やから全部持って帰れ~って言われてたけど

そんなん無理やん

いっぺんもって帰ったら次から学校へは持って行かれへんやん
(なんでや~)




ある日

定時制の子の教科書が一度机の中におき忘れていた

その教科書にほ女の子の名前が書いてあった




その教科書へそっと手紙を入れておいた

「俺全日制でフォーク部やってるれいじです!話せぇへんか!」みたいなこと書いたと思う

すると次の日、「私は○○です。ギターとかやってんの。すごいな」なんてかわいい字でお返事が



なかなか青春やん!

とかおもいつつ



文通を始めた

んなわけないやん!
(俺は自慢やないけど字がへた。)



その返事で「休みに逢って~」なんちゅうことを書いて入れて置いた


するとOKの返事




うっわ!ラッキー

こういうドラマみたいな事もやっぱり世の中にはあるや~

って勝手にすんごい想像をふくらませていた俺


そして


可愛い子やろか~とか

この後あそこ行って、こんなことして、あんな事もして~とか

ドキドキわくわくしながら約束の喫茶店で待っていると




前掛けしたおばちゃんが入ってきて「れいじ君ですか?」って

「へ!はい!れいじですが~そちらさんは~!」って顔引きつりながら聞く俺

「わたし○○やんか~」ってその女の子の名前

「うそ!まじっすか~!っあ!おかあちゃんですか?」と声裏返りながら支離滅裂な俺


「何言うとんの!ほら!」って学生書見せるそのおばちゃん

「げ!最悪や~まぎらわしいことすんなや~」ってとっても失礼でおちゃめな俺


いやいや紛らわしいって若いかわいい女の子と勝手に思いこんでたのは俺なんやけど …


そう

そのおばちゃんには何も非はございません



でもそのおばちゃんとちょっと話しして、ほんでコーヒーおごってくれてラッキーでした。


もちろん想像していたあそこへ行ってあんな事とかこんな事とかはまったくなくそのままバイビ~てなことに




でも、その後俺の部活終わりで学食にいてると始業前の定時制の生徒と一緒になる機会があり、何回かそのおばちゃんとはあった

その度にうどんとかラーメンとかおごってくれた

定時制の女の子も紹介して貰ったこともあったな

やっぱりラッキーな出来事ででした



ってこんなん暴露してて俺ええんやろか




EDIT  |  22:07  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

おっちゃんの勇気






前にも書いたが、通勤はいつも普通電車で座って来る


今日は、俺の前の座席に、俺よりちょい年が上のサラリーマンがモバイルでメールかなんかやっていて、隣ではちょっとやんちゃっぽい男子高校生が座っていた

二人ともイアホンで何かを聞いてる

しかし

そのイヤホンからすごい音もれ

ガンガン

シャカシャカ

ズンズン

ぢゃかぢゃか


俺の方の座席2人向こうにおっちゃんがすわっていた

そしてその向いに座っている俺より年上のサラリーマンに「うるさい!音もれしてるぞ!」と大きな声で注意をした

そのサラリーマン、あわててイアホンを外したが、いぶかしげに隣の高校生をみている




するとその高校生、そそくさとリモコンをいじくると今まで鳴り響いていたじゃかじゃかが静かに



そらそうやろ


外見で判断したらアカンけど


その状況で、その音楽を、そんな大音響で聴いてるのは、高校生と普通思うんちゃうの~


でも勇気はあるよな


いまわりとそういう注意したからいうて刺されたりどつかれたりとニュースになってるもんな!


この間ホームでタバコすっているのを注意したからちゅうてどつかれていた人おったもんな




ほんま今の世の中


正しいことを正しいということが非常に勇気のいることになってしまっている




子どもにたいしても同じや


おれらの子どものころは怖いおっちゃんやおばちゃんいっぱいいたもん


ほんでいつも怒られていた


道あるいてても

遊んでいても

そうや

怒られるちゅうことは、よ~く見られてたんや~

今は、見てもない

子どもがおっても他人さんの子やったら見てないんやろな~

関心もない

だから何とも思わんし、注意なんかでけへんのやろな

そうおもうとなんか寂しいよな~




西田のおっさんなんか今でも怒られるわ~

ちょっとまえ地元で知りあいの葬式で缶コーヒーかなんか出してくれて「飲め!」っていわれたんやけど、俺飲みたなかったから「遠慮しときます~」っていったら無茶苦茶怒られたわ

「お前はいつからそんな失礼な口をきくようになったんぢゃ!」ちゅうて延々説教聞かされた

缶コーヒー1本で

昔やったら先に手がでてたんやろうけど…

その辺りは年とったな西田のおっちゃん!



ちゅうことでちょっとした勘違いもあったけどそのおっちゃんの勇気に拍手ぢゃ







EDIT  |  22:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

G cube プロフィール





来年3月に堺で Folk cafe in Sakai というイベントがあり

Gcubeで、やっぱ出演したいでしょうってなことになりました


急遽デモテープを作り(Shinさんありがとです)写真もとり応募しました


Gcubeは、俺、良ちゃん、Shinさんのすてきな3人組です



プロフィールがいるとのことで考えました


 2007年の夏に結成したての「おっちゃん」3人組のバンドです。目標は、横山ホットブラザーズのようにのこぎりを自由自在に操れるように…ぢゃなく仕事もジャンルも違う3人が集まって3倍ではく3乗の深みのある世界観を出せればと思い日々頑張っています(たぶん)
 月一回、南森町にある立ち飲み屋「なごみ」でゆる~くライブを行っています。
 また、さかい福祉まつりや貝塚市内での野外イベントなどにも性欲的ぢゃなく精力的に出演させて頂きました


ってな感じです


どおっすか?




一応書類選考みたいなのがあるみたいなので見事出演が決まれば大々的に告知します


堺市民会館大ホールです


みんな~

晴舞台みにきてね~










EDIT  |  20:06  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

松原ライブ終了





Peace & Smile Live in まつばら

終わりました

会場は満員のお客さんでした

ray・G&たけし&shinさんで出演しました

B.B.松之屋さん
ボーカルの女性無茶苦茶うまい上美人。よかったわ~
絵になるな
松之屋さんちゅうのは松原にある焼き鳥屋さんです
音響からセッティングまでほんまありがとうございました
店内にギターもおいているとのこと、また店にも遊びによせてもらいます

はぐはぐさんは朗読劇
ケイ・シュガーさんがピアノ演奏してました
いつもすごい迫力で心に響きました
ほんま平和は守っていかなあかんわ

禿樹暉さんは自身の原爆体験のお話でした
小学校5年のとき爆心地から800mのところで被爆、一瞬にして1人になったそうです


ほんまに気持ちよく歌わせてもらいました

兄はほんまに忙しい中やのに、おもろい格好(派手なアロハ着て)で駆けつけてくれありがとでした
腰まで泥まみれよかったで
話もうまいし(プロややから当然か)MCでも助かりました
こんど2人でしょうな!

shinさんは金曜に見に行くわ~ってメールがあり
見にくるんやったらギター持ってきて~と突然のお願いにもかかわらずバックに徹っしてくれほんまにありがとでした
会場でちょこちょこと練習しただけやのにばっちりリードをのせてくれいつもいつもそのテクニックには尊敬です
夜の写真取りまで長い時間ありがとうございました
ほんまに堺でもしましょうよ

かっきん
きてくれてありがとう
その上撤収まで手伝わせて申し訳なかったです
ほんまにありがとう


そしてもりた市議、松之屋さんはじめ実行委員会のみなさま
ほんまに楽しいイベントでした
俺も気持ちよく歌わせてもらいました
赤飯のおむすびもむちゃくちゃおいしかったです
本当にありがとうございました
また機会があれば呼んでください


そしてなによりも見にきていただいた会場いっぱいのみなさま
なごみに張ってあるポスターみてわざわざ見にきてくれた方もいました(感謝のあまり泣きそうになりました)
皆さんの暖かい拍手ほんまにありがとです


それでは歌った曲は

旅立ち

東へ

腰まで泥まみれ(兄のソロ)

君の足跡


の4曲でした








EDIT  |  22:59  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

Peace and Smil LIVE in まつばら





今日は松原でのPeace and Smil LIVE!


俺はとりですので15時過ぎぐらいから開始かな


昨日弦も張り替えたし

今日は朝から仕込みとリハ


今から出発します


近鉄河内松原駅前のゆめニティプラザです。


駅前で便利やからみんなきてちょ


俺はがんばるぞっと!






EDIT  |  08:10  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

喧嘩屋は汚い!




忘れ屋ぢゃなく喧嘩屋っていう食堂があった


何故喧嘩屋っていうのかというと夫婦げんかをしょっちゅうしているから

それもいたってしょうもないことで…

ひどいときは店の中を鍋とかおたまとか飛び交うしまつ


客はおもろがって見ている


その店無茶苦茶汚い

食べ物屋とは思えんぐらい汚い
(昼店構え見たら廃屋?と思う)

ゴキちゃんは我が物顔であるいてる

大きい奴やら小さい奴まで

全種類いたかも

座敷にすわるとかならず痒くなる


だからか夏場よく営業停止にあっていた



でも安い

その上量が多い

焼きそば定食・お好み定食はたぶん550円やったと思う

最初に多めのごはん、みそ汁、つけもん、ハムエッグにサラダがトレイにのってやってくる

その時点で、おっちゃん注文まちがったんちゃうの?状態

「これハムエッグ定食ちゃうん?」ってツレと言うてるうちに

メインの焼きそば(お好み焼き)が来る

な!安いやろ!


でもここの鍋焼きうどんは俺はあわへんかった

絶対食べたあと気分悪くなっていた


またすごいのは、松っちゃんが(だれやねん!)和歌山でウナギつってきたときおっちゃんに蒲焼きにしてもらったんやて


そういう気さくな店やった


勿論もうない


そういう味のある店もだんだんなくなってゆくんやな~








EDIT  |  22:41  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

有名人ってやっぱりすごいのね!




女優の新○結依さんが自身のブログに今日初めてカキコしたとヤフーでニュースになっていた


それだけでもすごいのに


カキコの内容は


近。

わー!近い。。。(笑)
いきなりテレビと雑誌の密着だよー。




って

それだけ

それでコメント数が俺が見たときですでに俺のアクセス件数を遙かに超えてた

800越え

これって炎上っていわへんねんな~

コメントがこれやからアクセス件数はいったいどうなん!ちゅう感じや




ボケるのでもなく

駄洒落もない

ましては3段ギャグもおやじギャグすらない



俺といえば毎日そうとう長い文章を更新している思う

その上ボケたおし、駄洒落とおやじギャクの宝庫

3段ギャクにいたっては、もうやめてくれ~と言われるぐらい

それぐらい努力しています

ほんまかなわんわ~


でも

写真もあり

かわいいから許ちゃる(だれも許して欲しいっていってねいけどね)


そらしゃ~ないわ


くらべる次元がちがうね


と無理に納得してます



H/K


昨日練習した

お通夜とかで遅くなってしまったけど

選曲して

合わせた


なかなかいい感じ

スペシャルゲストちゅうのは実は兄です
(ばらします。ばらしてもみんなふ~ん!てな感じやろって少々すねてます)

このブログで数々の笑い話にしてきた(ゴメン兄ちゃん)

そう

兄です


やっぱり兄弟やね

何となくあっちゃったりする

ちゅうか昔からよくやってた唄やからな~



俺が今使ってるギター
Gibson J-200
は兄の贈り物ぢゃない借り物

そういえば最初高校1年でフォーク部に入部した時も兄のYAMAKIのギターを借りて練習していた

だから俺の唄うたいとして(そんなたいそうなもんではないが…)一番影響をうけたと思う



中学校の時、寝ている俺を無理におこして吉田拓郎や井上陽水、かぐや姫、泉谷しげるを聞かせる

聞かせるだけならまだいいが、ハモれといってハモらす

いや俺眠たいねんちゅうても聞く耳持ってませんから



高校でフォーク部にはいってからは、へんに意固地になり

フォークは民衆の唄ぢゃ!などと言い

クラブの他の同級生や先輩達は、長渕、千春、みゆき、BOOY(これであってたかな~)なんかをコピーしている横で、反戦歌とかすごいマニアックな唄をうたっていた

それもやっぱり影響なんやろな~


でもまねぢゃないよ

いつも心に自分の唄ということを意識してうたってたと思う

たぶん…

自分の表現とか思いとか…


テクニックがない分そう思いこんで逃避しているだけぢゃ!っていわれればそれまでなんやけど…



んで

昨日は練習してなかなかいい感じだったちゅうことよ

当日楽しみにしておいてください

俺のソロはいつもどおりゆる~い感じなんやけど

兄にもソロやってもらうから

選曲は当日の楽しみちゅうことで(いやいや前もっていうてもたぶんみんな知らん唄やとおもいますから)







EDIT  |  20:56  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

身体は大事にそして練習ぢゃ!




今日は10日松原でのPeace and Smil LIVE!へ向けて今から練習です


スペシャルゲストがやっと本腰いれて練習してくれる気になった


ちゅうても突然そのゲストの友人が亡くなったと連絡があったため


お通夜終わりで練習なんです


その亡くなった人は俺の中学校の先輩でもある


癌だったそうです


47歳は若すぎやな~


身体気をつけなあかんとあらためて実感させられました


そしてご冥福をお祈りいたします



H/K


今回の松原ライブ


他の出演者がすごい

ほんま多彩な顔ぶれ


B.B.松之屋様
70~80年代の音楽中心に女性ボーカルとアコースティックサウンドでアレンジし演奏するんやて
すごいうまそ~

はぐはぐ様
朗読劇やて
早乙女勝元氏の「おかあちゃんごめんね」を脚色して朗読劇をするそうです

禿樹様(なんて読むんでしょう?)
昭和9年に広島で生まれるって73歳ですか?
何してくれるのか楽しみです


んで

ゆる~い唄うたいの俺

そう俺とりです

焼き鳥ではありません

関取でもありません

ましてや「しりとり」でも「ちりとり」でもありません

最後です

最後に唄うんです

このゆる~い俺が


がんばろっと!


緊張するわ~







EDIT  |  20:15  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

おっさんは嫌い!






通勤電車でのできごと

前も書いたが俺は朝の通勤は急行にはのらず普通で座って爆睡して会社へいく

この前は女子高生に囲まれてラッキー!ぢゃなくうっとうしかったちゅう話でした





今回は

いつも男の子2人で通学している子がいる

たぶん同級生だろう

男の子のわりによくしゃべる

ほとんどが彼女のはなし

背の高い男の子の彼女はアイちゃんといって、それはそれはかわいい子らしい(本人弁ってきいてんのか!)

もう一人の方は1年上の彼女がおるっていうてた


今日いつものように爆睡していると

隣の席に女の子が座っていた

前にはその背の低い方の男の子が立っている

いちゃいちゃしてる

指輪がどうしたとか

手の大きさがどうだとか

手をにぎったりさわったり

いちゃいちゃとうるさい


でも俺は大人である

そういうことでは動じない

かわいい奴らやの~と余裕をみせつつ再度うつらうつら眠り始めた

途中から背の高い方の男の子のが乗ってきた

その彼女その子に敬語でしゃべっている

ちゅうことは年上じゃなく年下?

新しい彼女か!

ええの~

とか思いつつちらっとその女の子を見てみた

若○千夏似のかわいいこやったわ

だからどうっていうこはない!

(すけべったらしく見ていたわけでもない。ほんまやで!)




堺についたとき女の子とは逆の方に座っていたサラリーマンがおりた

図的には

男-A-俺-女の子

が「A」が降りて

男-空席-俺-女の子

となった

普通なら俺が左へ詰めれば男の子が女の子の隣に座れる

でも

わざと寝たふりしていた(そうです。小さいです。大人げもない俺です)

すると女の子がその彼に

「向こうの空いている席にすわれば~このおっさん起きたらかわってくれるよ~」っていいよった

それまでは詰めたろうかな~なんてちょっと思ったりもしていた俺

しかし「このおっさん!」で俺は「絶対起きるか~その上絶対かわったるか~」と意固地になりました(やっぱり小さいわ~。その上根性もわるいし)


結局その男の子はすわらなかったんやけど「このおっさんホンマにねてんか~」っていいよった

ぼけ!ねてるか~と思いつつやっぱりヘタレな俺は寝たふりを続けました


高校生の皆様


お願いやから「おっさん!」ちゅうのはやめて


俺の場合「おっさん!」はちょっと傷つくみたい


せめて「おっちゃん!」にして




おねがい













EDIT  |  22:15  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

練習したいねん!





この土日で10日のライブにスペシャルゲストに来て貰うことになっている人と練習しようと思っていた
(いや約束していたわけではないが…)

しかし

連絡がとれん

電話しても出ません

完全に無視状態



少々不安になり(ホンマに10日きてくれんのか?ってね)


スペシャルな人のHPからメールを入れた

すると返事が返ってきた


「心配すんな!行く予定にしてるぞ」って(よかった)

そんで

「電話掛かってたのもわかってたよ~でも無視した~」ってやっぱり無視やったんや~(納得!買っとく?一本いっとく?)


ま~忙しい人やからねぇ

しゃ~ないけど…



選曲すらしてへんぞ!


ちゅうことで7日に練習することになりました

ほんまに出来るんやろか~


そのうえ一回の練習で合うんやろか~












EDIT  |  22:06  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

パンかケーキか





小学校は給食やったけど中学校は弁当やった

弁当がないときはパン

学校にパン屋が売りにきていた

焼きそばパンは定番

登校の時に買ってきてもいい

今やったらコンビニで弁当とか買うんやろうけど

俺らのころはそんなんないから

パン屋でパンを買っていく

でもパンでないとだめ

ケーキを買っていくと没収


あるとき

せーじがパンケーキを買ってきた

そう

パンケーキはパンなんかケーキか

昼せーじが食べてると

技術のO先生が「こらせーじこれケーキやないか!没収じゃ!」といって次に食べようとおもっていたパンケーキを取り上げた

せーじが怒って「ちゃうわい!これパンじゃ」といっちゃった

先生もそこは先生として冷静に接してもらいたかったがこの技術の先生ちょっと短気(そのうえドラマの見すぎじゃ!ちゅう感じの先生やった)

「あほか!ケーキって書いてるやんけ!だからケーキやないか」と返してしまった

せーじは「何言うとんじゃ!最初にパンって書いてるやんけ!だからパンじゃ!」って

この二人

「パンって書いてるからパンじゃ」「ケーキって書いてるからケーキじゃ」って子どもの言い合いをはじめよった

せーじは中学生やからまだええやん

でも先生~

あれは先生が間違ってるよ

パンケーキはパンにしちゃってもええやん

チョコレートケーキとかイチゴのショートケーキとかそんなんちゃうもん

結局教師の権力で没収しよった

うちの中学校の校内暴力の発端やったような気がする


教育論はわからん

専門的な勉強してるわけやないから

でも思うのは

先生は感情的(表現がちがうかも‥)になった時点で先生じゃないんちゃうんかな
(喜怒哀楽の中で怒りの部分をいいたいのんです)

それは教育っていえへんと思う

あかん

ボケギャラリーが不足してるわ~


そのうえ偉そうやし~





EDIT  |  11:04  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

時効やな~





同級生のとしゆきは自転車をもっていなかった

今ならそんな子どもはいてないかも

小中高と自転車なし

高校は電車でかよってた

遊びに行くときはいっつもはしってた

俺は自転車のってその横で走ってついてくる

ボクシングのコーチと選手状態

後ろ乗れ(違法行為やけどね)いうっても

「ええよ~俺走る~」いうて走りながらついてくる

いつも走ってついてくる

考えたらすごいよな


そのとしゆき

近所の家が火事になった

火事になった家も同級生の家

全焼やった

お見舞いに行った記憶がある

としゆきその火事のあと指輪をはめていた

そんで俺が「その指輪どうしたんじゃ」って聞いたら

「ひろたよ~、○○君の家にいって焼け跡見てたらいろいろ落ちてんねん」って

「え!うっそ!むっちゃええやん!俺もひらいにいこ~」ってあほな俺


家にかえってその話を自慢げに兄ちゃんに話したら


「こらこらそれ火事場泥棒ちゅうて犯罪やぞ!それも火事のあとに泥棒するんやからたちが悪い」って教えたもらった(教えてもらわなわからんか~)


としゆきに教えてあげた

返したんかどうかは知りません

いや

ほんまは知ってます

でも書けません

としゆきのおとうちゃんはそれ以上のことしてはるから‥





EDIT  |  21:46  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

ライブ告知ですぢゃ!



Peace and Smil LIVE !


11月10日(土)

PM2:00~

場所: ゆめニティプラザ
近鉄南大阪線河内松原駅前
ゆめニティまつばら3F
松原市上田3-6-1
072-334-2111


すいません今回は無料ではありません。
参加料:1000円(ワンドリンク付き、食べ物持ち込みOKみたいです)
チケットは俺持っているので気軽に声かけてください


俺の出番は一番最後です(俺がとりやて~勇気があるな~)
たぶん3時半頃からかな~


サポートお願いするかもです
(今頃からいうて大丈夫なんやろか~)

スペシャルゲストが来ます

練習せなあきまへん

締めくくりにふさわしい引き締まったライブにします

たぶん…

できるよな~



チラシとポスターもあります(下記の理由でUPはしませんが…)

欲しい人はいってね~

出演者のプロフィールがはいってんねんけど

俺の生まれ年間違ってます

1956年2月生まれって書いてます

1965年生まれやから

51歳って!

俺まだ42歳ですから
(だれじゃ!あんまりかわらんいうてる奴は~)


その上、本名も書かれています

本名:○○○○って!

いんや~まいったわ!

このポスター松原市内に張られてんやろな~

本名入りで~

年齢まちがって~







しかしこのライブ

俺むちゃくちゃ楽しみにしています

みんな~

きちゃってな~

駅近くやからきやすいで~








EDIT  |  22:13  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

乳製品は大っきらい




俺は牛乳が大っ嫌い

勿論チーズ、バター、ヨーグルトも嫌い

そう俗に言う乳製品がダメ

誤ってたべようもんなら

確実その日はトイレから出てこれない

串カツのおまかせの店に行くと必ずチーズが挟まってるやつやとか○○のチーズまきとかがでる

知らずに食べたら最後

トイレから出て来れない(もうえぇちゅうねん)


大人になって無理に食べる必要がないのでいいのだが




小学校の給食がつらかった

必ず牛乳があった

飲めない

でも先生は飲むまで許してくれない

でも飲むと苦しくなるので飲めない

しかし先生は絶対許してくれない


6時間目が終わり掃除がはじまっても俺の机の上にはぬるくなった牛乳がいつまでもおいてあった


そうなると先生と根比べ


俺も男の意地がある

「絶対飲むか~!ボケ!」状態の俺

「飲むまで絶対帰らすか~」状態の先生


先生も大変やね~


昔は給食は絶対残したらあかんかってんやで~


いまはアレルギーやらなんやら言うて残すのもありみたい

まぁアレルギーやったらしょうないか~

でも俺もトイレから出られへんぐらいひどいことになるんやから一種のアレルギーちゃうん

とか思いつつ



でも、ツレがよく助けてくれた

飲み終わった牛乳瓶と俺の新しい牛乳と交換してくれた

たすかったわ~


あとは、机の端っこぎりぎりにおいといて何かの拍子に床に落とす攻撃

でも、それを見たやさしい先生(俺は悪魔に見えたけどね)が余っている新しい牛乳をもって俺の机の前まで来て、ニッコリわらって「こられいじ!気いつけ~なもったいないやろ。それと床掃除ちゃんとしとけよ~」てな悲しい事態になる

牛乳はやっぱり飲まなあかんしその上掃除までせなあかん

完全に俺の昼休みは半分ぐらいにへってしまう


つらい小学生時代やったわ





EDIT  |  22:36  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
