2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.31 (Mon)

今年はありがとう




今年俺はすごい楽しかった


ライブもホンマ精力的にさせてもらったし


特にベースの場所が出来たちゅうことがいちばんや


なごみライブはほんま楽しい


ちゅうか俺にあってる



自分ででれる場をさがして


ほんまに場数をふみたいと思った一年


そう


来年も今年以上に出演の場を拡げたいとおもってます



ライブしてほんまに人の出会いとか友達ちゅうのがありがたいし大事と思った一年でした



またホンマに刺激になりました


俺の下手さかげんにいやけがさしたり


でも俺の唄は俺でしか表現できへん


いつもそういう気持ちでライブにのぞみそうありつづけそうあったとおもってます



まだまだこれから


ほんま俺にとってまだ第一歩のつもりで来年も再来年も唄いつづけていきたいと思ってます



これからも暖かく見ていてください


来年マジでCD出します



勿論無料配布の~



なごみのママさんほんま今年はありがとでした


来年もよろしくお願いいたします




EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

今日某所でシークレットライブ





ちゅうもんでもないんやけど


お声かけてくれて


忘年会の席上で唄わせてもらった



ちゅうかたまたまギターもってたから「うたえや~」ちゅうことに




唄った歌



・旅立ち

・前をむいて歩こう

・雲雀

・腰まで泥まみれ

・悲しき中年サラリーマンのブルース

・うたのうた

・夜の公園

・いまこの時

・東へ



わりとうたったな~



これが歌い納めです


新年はどこでうたってるんかな


また解ったらUPします






EDIT  |  23:37  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

甲子園で野球?お灸?もろきゅう?




せいこちゃんと大ちゃんの家はお好み焼き屋


遊びにいくといつもお好み焼きやら焼きそばを出してくれた


せいこちゃんは同級生

かわいかった




でもおとうちゃんはいかつい


ちゅうか怖い


せいこちゃんの部屋で遊んでるとたまに入ってくる


別に怒ってはないんやけど


子ども心に恐怖した




そのおっちゃんは大の野球好き

元南海の選手やったといううわさ(自称だったかも…)


地元の少年野球の監督していた


俺らツレとちょっとだけ入っていたが練習きつかったからすぐやめた


そのおっちゃん


何を思ったのか一度甲子園に高校野球をみに連れて行ってくれた


地元の少年野球をやめた


高校野球をみせてまた野球に目覚めさせようとか思ったのか

俺は野球は見るよりする方がすきやったから(する方っていっても練習なんかは嫌い)あんまり行きたくはなかった


けどせいこちゃんもいくし~ってことでいくことに(やっぱり女か!)



悲しいかな野球観戦にはあまり興味はないからひたすらせいこちゃんとしゃべってた


おっちゃん無茶苦茶おこって

「2度とつれてきたれへん!」って


ん~


だった興味なかったんやもん


しゃぁないやん



んで

甲子園に連れて行って貰ったお礼にちゅうことで今度はうちのお母ちゃんが映画に連れて行っちゃるということに


でもせいこちゃんはこず


弟の大ちゃんだけやったのでやっぱり俺はおもろなかったわけです



ってやっぱ女かぇ!



ちゃんちゃん




EDIT  |  21:52  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

やっぱ亀田ちゃんの次男ねた好きみたい




またまた亀田の次男ねた


一年振り返って

「楽しかったで、今年。人生いろいろ経験せんと。18歳でこんな経験ができるやつはおらん。負けて、ここまで人を動かすのは素晴らしい」


そらそうや



そんなわけわからんことすんのは、あなただけです



人動かしてるという神経がわからんよな



そういう意味では俺も動かされているんや



だからもうなんも言いません


でもやる気がないと反省にはなりませんので…




もう一つ


救急でたらい回しの記事


今日大阪で89歳の女性が29病院に救急を断られ死亡って



まえのおじいさんの自殺にしても


やるせない記事がやっぱりならぶ



救急のヘリも大事



しかし救急であるがゆえに救急として受け入れられるそういう医療が必要だと思う


やっぱ政治がなんか変



ヘリは必要


でも


ヘリがあっても受入体制がないと意味がない



なんとかせなな~



そう思った記事でした




EDIT  |  22:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

城崎の化石博物館1人5千円は高いか安いか






何年か前


友達数人とかにと温泉ぢゃ!旅行にいった


城崎へ


温泉街って雰囲気あるよね



前に書いたと思うけど「あやしげ~」な射撃の店とかうじゃうじゃ



丁度メインストリート(ちゅうんかな~)の真ん中あたりの3つ辻でおばあちゃんがたっている


たぶん60は確実に超えているであろう感じ(実に失礼なんやけど)


そのおばあちゃん呼び込みしてはる


スト○ップの


ストラップではありません


ストライクでもストライキでもストロークでもストリートでも…


ストラットでもストーカーでもストッキングでも…


ましてやクリップでもチューリップでも薬用リップでもない



そうスト○ップの


メインストリートやから行ったり来たりする


すると何度もお目にかかる


その度にお声をかけてくれる



「お兄ちゃんら!ひとり5千円でええからみていってや~」って


「おばちゃん!(おばあちゃんといいたいところやったけど我慢した)5千円はらって化け物みたないで~!どんなんでてるんよ~」って聞いた


「化け物って失礼やな!私の姉ちゃんやん!」って


一同 「っげ!」


「そうか!そら化け物とちゃうわな!でもそれって化石ちゅうんやで!」って徹しゃん


結局あほらしいから見らへんかったけど


「ほんまにそのおばあちゃんのお姉さんがでてるんやったら話のネタに見に行ったらよかった~」ってよっちゃん


「あほ!お化け屋敷に1人5千円は高いやろ!」っていちばんまともな俺でした


でもよっちゃんは「お化け屋敷やったら高いけど博物館やったらありそうやで~」って


「あほ!博物館でも美術館でも5千円ちゅうたら高い方やぞ」ってやっぱり一番まともな俺です


でもこの話で盛り上がったのはたしかです




そしてその後はやはりもめたりします


わりと駅に近い方に玩具屋みたいな土産物屋があってそこに昔の玩具がうっている


ケン玉とか木の玩具とか


いろいろ見たり遊んだりして買わずに店をでようとするとその店の大将が舌打ちして


「ひやかしか~」っといった


勿論おれはいつもは冷静なんやけどそんなこと言われると黙ってられない性分で


「ひやかしやったらあんかぇ!」と言うと


「当たり前や。何もかわんと出ていくなんてどんな神経してんのや!」みたいなこと言いよった


はい俺切れました


「なに!ひやかしやったらアカンってかぇ!」「この店は入ったら最後品物を絶対かわなアカンそんな商売をお前はやっとんかぇ!押し売りかぁ!」と店の前で怒鳴り散らした


人だかりができてきたのでその大将が「ことばが過ぎましたすんません」あやまりよった


そこは俺もおとな


「あやまるんやったら最初から喧嘩うんなや!ぼけ!」とおだやか~に言ったあと


「お前の店の商品で気に入ったのがあれば買うやんけ!くさった商品ばっかり並べてるから買わんのぢゃ!ぼけ!」といって店を出た


みんなは黙ってみてるだけ~


「お前らがひやかしかぇ」といってやった


そう一番まともな俺でした





かには上手いし温泉は気持ちいいし


城崎はいいとこよ~


ちょい高いけどね


でも


そういう温泉街をたのしむんやったらピッタリの場所です



まだそのおばあちゃんいてるんやろか~


そしてそのおばあちゃんのお姉さんが出てるんやろか~



知ってる人がいれば教えてちょ!









EDIT  |  22:06  |  つぶやき  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

唄でギャラ





11月に出演した松原ライブで出演料がでた




無茶苦茶うれしい


唄でお金をいただけるとは


いまそのお金を額にいれて飾っています


初心忘れることなく歌い続けるために



ほんまにうれしい


けど


本音はお酒、焼酎、ビールを一杯頂く方がほんとは嬉しい


いやお酒が飲みたいちゅうことではなく


その方が俺にあっているようにおもう



たぶん(絶対しないと思うが)路上でやってもチップもらうよりワンカップ1個がうれしい気がする


「お!兄ちゃんうた上手いやんけ!いっぱいのめや~」ちゅうのが好きやな~



ほんで「おっちゃんもなんかうたいぃなぁ~」ちゅうて一緒に演歌うたう



ちゅうてももう兄ちゃん言われる歳ちゃうんやけどね


そういう意味でやっぱりなごみライブは楽しいちゅう話です



でも


そういいながら


頂けるお金は拒みませんのでいくらでも頂戴ね!



なんのこっちゃ









EDIT  |  22:42  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

今日はクリスマス




長い間更新をさぼっていた


ちゅう訳やない


家のPCと回線とブログの相性が最悪みたい


うまいことUPされない


ちゅうことで一挙公開となりました



今日は、クリスマス


クリスマスちゅうのは今日やのに、なぜかイブの方がにぎやか


最近ではイブイブなんて言うやつまで~


俺が子どものころ


サンタさんが来るのは25日やった


兄が25日が誕生日やから


クリスマス会と誕生会と同時開催でした


俺にはクリスマスプレゼント


兄には誕生日のプレゼント


う~ん


考えたら兄ちゃんかわいそうやな~


俺はクリスマスと誕生日にプレゼント貰ってたけど


兄ちゃんは誕生日のみやもんな~


ま~でも


兄ちゃんは日頃からお金やら小遣いやらお金やら…貰っていたからそっちの方がええか~


そう詳しいことは書けまへ~ん



っあ


また怒られら~









EDIT  |  22:49  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

携帯復活




いや


復活ちゅうても出てきたわけではありしぇん


機変しました


キムタクが宣伝してたF-704です


そう日常防水

おもわず水につけたくなる衝動を抑えつつ


いろいろ設定にくるしんでます


水につけた奴おるやろな~


何処まで水に耐えられるんかな~って好奇心旺盛な俺です




やっていません


これつぶれたらどうしようも無くなるんで~



ちゅうことで


みなさん


おれのアドレスまたまた何も入ってません


だから空メール頂戴~


そのさいには自分のお名前を忘れずにね

だってだれかわからへんやん


お願いいたします





EDIT  |  18:46  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

なごみライブ終了





なごみライブ終了


今回も楽しかったです


良ちゃん
オリジナル曲の「贖罪」を完璧に仕上げてきました
いんや最高です
前回に引き続きお友達も2人連れてきて頂きました
そして今回も送り届けて頂きました
いつもいつもありがとです


Shinさん
洋楽、オリジナル曲、コーラス、リードといつものように大活躍して頂きました
恥ずかしいと自称のオリジナル曲(関面太郎作詞)は俺わりと好きですよ
ほんとに懐の深いリードギターとここちいいコーラスでいつも気持ちよく唄わせてもらってます
ありがとです


伊原君
今回これない~
っていってたけど来てくれました
ほんまにええ声してます
ギターもうまいし
俺のしらんコードばっかり使ってた~
って俺がコード知らんすぎやねん
次回はもっといっぱい唄ってちょ


今回お客さんがすくなかった

俺もちょっと宣伝をさぼったからね


なごみKさんはいつもありがとです
ほんま口笛うまいな~


Fさんまりちゃんいつもほんまありがとです


なごみママさんもいつもほんとありがとうございます
お客さんがすくなくて申し訳ありませんでしたがいつもいつも暖かく迎え入れてくれますのでほんと嬉しいです
来年もよろしくお願いいたします
12月18日がママさんの誕生日だったんです
当日バースディソング唄うつもりでしたが…
すんませんすっかり忘れました…
来月ちゅことっで!ってもうおそいか~



唄った曲(旅立ちと東へ以外は不順)

・旅立ち
・うたのうた
・ミーファユー
・道玄坂で見た景色
・いつものように
・孤独の叫び
・私は今日まで生きてみました
・雲雀
・この命
・ともだち
・折り鶴
・腰まで泥まみれ
・バイバイクリスマス
・悪いけれど
・悲しき中年サラリーマンのブルース(新曲ぢゃ!)
・東へ

などです(忘れているのもあるな~)

ていうかこんなけうたってるんや~



新曲披露
悲しき中年サラリーマンのブルース

俺としてはなかなか気に入ってる

またどこかでお聴かせいたします

ちゅうか来月もうたうし

だから見に来てね~







EDIT  |  17:55  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

今日はなごみライブ




今日はなごみライブです


しかし


朝から雨


まだ雨


1日雨のようす


うっとおしいな~


Gibson J-200の弦をはりかえ


ガッツンって練習して

今からなごみ出発です


でも


また携帯電話をなくしてしまった俺


やっぱりブルーです






EDIT  |  16:38  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

絶不調





ちゅうことで今日はお休み


すやすや~
EDIT  |  18:42  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

網走番外地







この間、昼飯たべに羅臼へいったついでに


網走監獄へいった



そう


あの網走番外地の~


最初にお出迎えしてくれますのは五寸釘の寅吉ちゃん


俺は虎キチなんで同じや~などといいながら能書きをよむ


この寅吉さんはタイガースファンちゅうわけではありませんのであしからず…


いっぱい脱獄した伝説の人だそうです


五寸釘の寅吉ちゃんの詳細は こちら



この監獄


いっぱい蝋人形が置いてる


そういたるところでいてはります


風呂場では、背中にお絵かきをしてる囚人とか


独房のなかに突然すわっていたりとか


動くやつもあり


なかなかこれびっくりしたりする



俺が行ったときは夕方やったから終わりがけ


別棟に当時の囚人食ちゅうんかなそれを食べれるところがある


もうその体験(美味いみたいよ~)終わっていて食べられへんかったんやけど一応みにいった


食堂に蝋人形がならんで食事風景となっている


そばでは刑務官らしい人が監視しているというジオラマになっていた


食堂に入ってすぐ


その監視中の刑務官が机を動かした


そうその人


蝋人形ぢゃなく生身の人間



おもっきりびっくりしたわ


その刑務官(っていうんかな~)も笑ろとった~






そういう場所がわりとある


蝋人形も精巧やし刑務官は蝋人形っぽいし


たぶんあの人たちあまりに暇やから観光客を驚かすことで暇つぶしをしてんちゃうの~



ってうがった味方をしてしまう俺でした


すごい広いし見所いっぱいやから一度は見に行ってちょ





そして外には売店があり土産をうっている


すごい


Tシャツが…


脱走

監獄

極悪犯

脱獄囚

模範囚

網走帰り

と背中にはいろんな文字が


XLがあるちゅうことで買いました

全体は黒のTシャツ
赤い昇り龍(それもデカ!)
白字で「網走帰り」

そんなTシャツです(趣味悪る~)


なごみライブで着たんやけど


だ~れも

な~んも

つっこんでくれず


ただの趣味の悪いおっちゃん状態で終わってしまったがな~


悲しいな~


そういうの気にするんです俺


そう寂しがり屋さんやから~


だれぢゃきしょいって言うてんのは…




でも

その売店で

監獄キティーはいなかった

全国各地で暴れまくっているご当地キティーちゃん

脱獄囚バージョンが欲しかった

だんじりキティーちゃんがいてるのに


熊かぶってるキティーちゃんもいてるのに


ほんなら脱獄囚とか網走帰りとか来たキティーちゃんとかもんもん入ったキティーちゃんとか頬に傷のあるキティーちゃんなんかもみたいやん


りかちゃんでもええわ~


って


これも相当趣味わるいな







EDIT  |  22:14  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.19 (Wed)

学級閉鎖は楽しいな~



今からインフルエンザが流行する気配


インフルエンザというと学級閉鎖


小学校の頃

インフルエンザとかがはやると学級閉鎖を待ち望んでいた


隣のクラスとかがなるともうそれはうらやましくってしかたなかった



ある時俺のクラスでもインフルエンザかなにかが大流行で大量の欠席者がでた


これは学級閉鎖か~

などど期待していたが


残念ながら学級閉鎖になるには一人欠席者がたりなかった


「こうなったら俺やすんぢゃろかな~」なんて思ったりもしたが


「いやいや!俺が休んでも最初に休んだやつが出てきよるからやっぱりあかんわ~!先生も怖いし~」とやっぱりへたれな俺


次の日


よっちゃんとひろじが休みよった


新たに出てきた奴はなし


ちゅうことは


ラッキー・クッキー・ポンキッキー(古!まだやってんかな~)


そう学級閉鎖になりました


万歳しながら下校したの覚えてる


しかし


学級閉鎖あけこの二人(よっちゃんとひろじ)先生にめちゃくちゃ怒られていた


そう

ずる休みしかたら


でも


クラスのみんなから感謝のまなざし(もちろん俺も~)


そういう自己犠牲の精神


俺すきやよ~







EDIT  |  22:18  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

目医者は名医者




昨日


おそるおそる


目医者にいった


疲れたらムニュ~って俺の細い指が入った方の右目が痛い


友達の目の手術の話を聞いていなければほっといたと思う


しかし


あの強烈に恐ろしい体験談をきいてしまった俺は


絶対その治療だけはかんにんして~と心に誓ったのです


だから無茶苦茶怖かったけどいった



綺麗な看護婦さんがいっぱいやったけど


みんな鬼のように見えた


やっぱり目がおかしいみたい



「眼圧を計ります~」っていわれた



「なんぢゃ!その眼圧って!っあ!アムロとか赤い彗星がでてくるアニメね~」って言ったら


無視された




「眼圧はかったことありますか~」って聞かれたから


「贋作なら知ってるけどね~」っていったら


またまた無視された



「練習で鼻の頭にシューって空気がかかりますから次は実際目でやりますね」っていうと


鼻の頭に割と強い力でシューとかかった


それだけでまたまた恐怖心が


これが目にかかるの~

ありえへん~


って思っているところに


まず右目にシュー


成功


次は左目


なかなか出ない


恐怖心が膨らむ


でも出てこない


更に恐怖心が…


ちゅうタイミングでシュー


目をつぶった


「あ!エラー出ましたからもう一回お願いします」って看護婦さん


「いや!お前がエアーをだしたんやろ!それでええやん!」ってパニックってる俺


「ではいきますよ~」って完全無視


おなじ事の繰り返し


3回エラー出した


エアーも3回でた


コラーと3回思われた


シラ~と3回なった


アッラ-に3回お願いした


そしてふらふら~になった





そして診察室へ


強い光あてられたり


線香花火の芯みたいな棒でぐりぐりされたり


上むかされたり下むかされたり


さんざん恐怖心を煽りたおして



「かる~い結膜炎ですね~。目薬出しておきます~」



これで終了



そうつらい目医者はこれで絶対終了



でも出してもらった目薬


いまだにさせません



だって怖いやん




EDIT  |  22:12  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

ライブ告知




アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!


今回はクリスマススペシャル!と忘年会!ぢゃ


12月22日(土曜日)です

時間は7時ごろから
俺は早くいって歌い始めてます

場所は、立ち飲み『なごみ』
大阪市北区東天満2-10-23
地図はココのそばよしの2軒どなり
赤ちょうちんが出てます


チャージはいつものようになし

でもいつもいつも快く場所を貸してくれている『なごみ』ママさんのためいっぱい飲み食いしてちょ
(焼酎は300円~350円、串かつ・おでん100円~150円、その他いろいろあります)


終わりは夜11時頃です

気軽に飲みにきて、途中で気軽に帰ってくれてもいいです

そして気軽に唄ってください

ソングブックは持っていきますが譜面持ってきてくれても大丈夫です
っていうかギターも貸しますから気軽に引いてください
でも大事なギターやから扱いは大事にね~


では今回の歌のお兄さんたち

良ちゃんとShinさんです

よろしくお願いします



そして毎回言ってるが主役はやっぱ俺


この間堺で唄ったクリスマスソングもあり


新曲もあるよ~


ほんま毎回楽しいライブですから今回もがんばります







EDIT  |  22:26  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.16 (Sun)

目は大事にね~





友達がちょっと前に目の病気で入院した

網膜剥離ちゅうやつ

相当ひどい状態やったみたいで手術も大変だったみたい

後で話を詳しく聞いたので書こうと思えばかけます

しかし書けない

怖くて

怖くて

話をきいただけで足はがくがく

血の気が引いたわ


俺目薬すら怖くてさせません

コンタクトなんて絶対無理

メス入れるとかレーザーあてるとか

ヒエ~

あかん

もうあかん


目は大事にしようってこころにちかった日でした


んで


この間


目が痒いので瞼の上からムニュムニュっと掻いていたら


俺の細い指が右目のなかにムニュ~ってはいってしまいよりました


それいらい


仕事とかで目が疲れてくると


右目だけが痛いんです


ちょっと病院いってくるわ~




EDIT  |  22:59  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

クリスマス会でのステージ終了




以前平和のイベントで出演させてもらった堺の作業所さんの今日はクリスマス会でした


30分ばかり時間をいただけるとのことで唄ってきました


俺とShinさんとで


朝からちゅうのは少々きついんやけど


行事の一環なんでそこは仕方がない


早く行く予定だったんですが、いつものようにゆ~るく10時ごろ着


ギターのチューニングをしていざ本番


今回もShinさんが盛り上げてくれました


いつもいつも助かります


MCもほとんどやってくれ


リードギターもいい音色でかぶせてくれました


もちろんハモリもいい声で


いつもほんとにありがとです



俺はいつものよ~な感じでした


でも


選曲はきっちりやりましたよ


練習もね



では


唄った曲

・赤鼻のトナカイ

・あわてんぼうのサンタクロース

・バイバイクリスマス

・Shinさんのソロ(オリジナル曲でした。すいません曲名忘れてしまいました)

・東へ

アンコール(それも強制的に…)

・ともだち-フルバージョン(なんのこっちゃ)




いろいろ失敗はありましたがほんと楽しいステージでした



また呼んでくださいね~









EDIT  |  15:32  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

練習したんぢゃ




明日の堺でのクリスマスイベントで唄わせてもらう予定なんやけど


そのための練習をした


仕事終わりでやったから時間的にもあまり余裕がなかった


しかし


俺の予習の成果なのかうまくまとまったと思ってます


俺の唄はぼろぼろやったんやけど


仕事帰りちゅうことで頭がなんか仕事仕事してて乗り悪いちゅうかテンポがなんかへん


普通でもへんやのにいつもにましてへんだった


そう


自分の唄をしっかり練習せねば…


と思い直した俺です


でも時間がない





定番のクリスマスソングの方はうまくいきました


んで


明日朝から本番です


この定番クリスマスソングはなごみでも披露しちゃろかな~


ん?


そんなんどっちゃでもええっていわんといてくれな~









EDIT  |  21:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

ニュース3つ!(ちょい古かも~)




今日ニュースを見ていて吹き出した


自殺をしようとして前の晩都市ガスの元栓をあけてねたが死ななかった。翌朝習慣でたばこに火をつけたら爆発したんやて


これで死んだら本懐達成なんやけど


この人、ガス爆発でも死ねず、下の階の女性と子ども巻き込んで捕まっている



笑い事ではないんやろうけど間抜けというかなんちゅうか本中華



そういってると今度は75才のおじいちゃんが自殺してる

息子がやみ金からお金かりててその取り立てを苦に自殺したんやて

この息子

岸和田市に住んでる48才

借金は複数の業者から50万円

たぶんこんな額ではないんやろうけど

なんとかならんかったんかな~


やるせない記事やわ~



年末はほんまに多いな

電車もよく人身事故でとまってるし


まわりはクリスマスと忘年会で浮かれているけど、俺ふくめ反面生活に四苦八苦してもがいている人もいっぱいいるちゅうことか


政治の問題や






っあ!

そうそう

亀田さんちの次男君

0からのスタートぢゃ


って言ってましたが…


0は0でもやる気が0だったそうです


「やる気が0からスタートぢゃ」が正解みたい


やる気なかったらスタートきられへんのにね!


やっぱりあほみたいです


ちゅうかこれもそうとう笑けました




EDIT  |  22:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.12 (Wed)

季節はずれのスイカの話ぢゃ





兄は昔からどんくさい

手をみればよくわかる


ほんまにどんくさい手をしている


2つの物を持たせられないとよく両親が言っていた

食器なんかも、すぐ割る

洗い物をしていると足下がガラスの破片だらけになることもしばしば

ほんまにどんぐさい



卵とかスイカを買って兄が持っていると必ず落として割ってしまう


店で選んでいるときにわることもしばしば

そんくらいにどんぐさい


ある夏の日


お母ちゃんが無謀にも兄にスイカを買ってくるように頼んだ


「いや!そんな無茶な~!」と心でさけんだ俺


お母ちゃんも兄が帰ってくるまで「大丈夫かな~」「わってないやろか~」とうるさい


そんな心配なんやったら頼まんかったらええのに


と子どもながらに思っていた


しかしその日は、なにがおこったのか


奇跡的にスイカを大事に大事持って帰ってきた


そう


割らずに玄関前まで持って帰ってきた


「にいちゃん。すごいな!よ~落とさんともってこれたな~」と母が褒めた

するとニコっと笑って
(すんごいええ笑顔やったんで、いまでも覚えてる)


落としよった!



やっぱどんくさいわうちの兄ちゃん


そやけどギターは弾けるねん


どんくさそうな手で器用に弾きよるねん


それがちょい不気味なんやけどね~



あかん


また怒られるわ






EDIT  |  22:00  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

今日は食えたかな?






ブログの管理画面が新しくなっていて


よ~わからんのやけどなんか不安定みたい


この間からUPされてなかったり


拍手がどっかいったり


俺の使い方の問題かもしれんけどね


ちゅうことで今日はちゃんとUP出来るでしょうか





そしてまたまた昼飯ネタです(もうええってか)


今日もチャレンジ


そう

チャレンジ精神旺盛な俺です



2回連続「売り切れ~」だったので3度目の正直とばかりに定食屋へ


今回も12時10分すぎ



今日のメニューは


・カキフライ定食-650円
・かれい煮定食-550円
・日替弁当-600円


ここはかれい煮定食でしょう


安いしうまそうやし


ちゅうことで


「おっちゃん!華麗なるかれいの定食頂戴」といった


すると「はいよ~」と注文が通った


そうかギャグのせいじゃないんや~


やっぱり焼き魚をくわせたくなかったんや~


もしくはほんまに売り切れやったんや(たぶんこれが正解だろう)



うまかった

かれいの切り身1つちょい(このちょいのおまけがうれしい)
ひじき
ごはん
みそ汁
漬けもん

でした…


ちゅうて昼飯ねた3連発はちょっときついな



でも550円って安いでしょ



そういやだれかが言っていた


俺がひるめし何食おうが「そんなの関係ねぇ!」って

はいオッパッピー









EDIT  |  22:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

さばなら大丈夫?



キリ番の方わかりました


おめでとう!


でも唄は拒否られました…


やっぱり俺の唄いやなんかぇ!と少々落ち込んどります






今日のお昼ごはん

先週の金曜で話題にした定食屋に再度挑戦しにいった



今日のメニューは

・さば塩焼定食-600円
・野菜かき揚げ定食-550円
・日替弁当-600円


今日も12時10分ごろ店に着


前回ぶりが売り切れだったのでさばなら大丈夫と思い


「おっちゃん、サバサバしたさばの定食ひとつ」と言った


すると「売り切れ~!」って


やっぱりかい!


とことん俺に焼き魚を食わせる気がないようやな~


それともやっぱりアホなボケが悪いんやろか


ちゅうことで今日も日替弁当でした



弁当の中身は

野菜のかき揚げ2つ
湯豆腐
ひじき
おでんのゴボウ天
ごはん
みそ汁

でした

これが600円



んで

野菜のかき揚げ定食はちゅうと

かき揚げがたぶん2つ、ひじき、もう一品(たぶん湯豆腐やったとおもう)とごはん、みそ汁で550円

ちゅうことは、おでんのゴボウ天が50円ちゅうことか

いやご飯の量はたぶん弁当の方がすくないしキャベツやらがないからもうちょっとゴボウ天は高いな…

「なごみ」のゴボウ天は100円やからだいたいそんなもんか~

などと分析しつつ食べました




そんなんどうでもええってか?

そうやな

俺のお昼の献立やら、ゴボウ天の値段の分析やらを見ても何もおもんないよな



そして明日も挑戦してみようか思案中の俺である…











EDIT  |  20:14  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

教師の意地?



中学生の頃


理科の木下先生は、小さい男の先生



この先生毎朝通勤は車


小さい体でマークⅡかクラウンかに乗っていた


木下先生の車はみんなからナイトライダーと呼ばれていた


乗ってる人間が見えないから


俺も何度か見たことあるんやけどほんまに車だけがせまってくるちゅう感じ


あるいみ怖い


先生はちゃんと運転出来てるから見えてるんやろうけど…


そとからは先生がまったく見えない


でこの先生

ちっちゃいからということではないけど生徒からわりとからかわれていた(いじめられていたちゅうことね)


先生の車は校舎ぞいにみんなとめてるんやけど


木下の車だけいたずらされる


4輪とも釘が刺さっていたり(あくど!)


ボンネットに恥ずかしくってかけないような言葉が書かれていたり(それも釘で…)


校舎の上の階から落下物がひっきりなし


毎日止めている場所が同じではないので、ほとんどのクラスから投げられていたみた(俺はそんなことしてないよ。たぶん…)


生卵とか

びちゃびちゃのぞうきんとか


フロントガラスが割れることもしばしば


ある日の朝礼で「いま車屋の代車なのでそっとしといてくれ~」って言ったときは笑けたわ


でも犯人つかまったことはなかったと思う


「いや先生!駐車場借りた方が安くつくんとちゃうんの~」っていつも言ってあげていた

でも「お前らがなんもせんかったらええんや!なんで駐車場かりなあかんねん!」って怒ってはりました


そらそうやわな


「でもそれだけ人気者やちゅうことやん」て慰めてあげたりもしました


「そんな人気いるか~」って先生


それも一理あるな



あ!そうか!


駐車場借りれへんのは


もしかして教師の意地で何されようが校舎沿いに止めていたんやろか~


それやったらすごいぞ木下先生!









EDIT  |  18:34  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

今日は練習



来週の土曜に堺の作業所でクリスマスの行事があり


そこで唄わせてもらうことに


8月に平和の行事でも呼んで頂いた作業所さんです


俺らのうた


よかったんやて!


だから2回目の出演です


うれしいな~





その為の練習を今日する予定


またまた選曲からです


ほんまにゆるいな~


今回クリスマスの行事やからあんまりはずれたような唄もうたえんし


選曲が難しいな~





クリスマスソングあんまり知らんし


ちゅうか定番のうたってほんま知らん


マイナーなうたやったらむっちゃ知ってんやけどね



でもがんばります







EDIT  |  10:09  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

ぶり食いたかったんぢゃ





キリ番プレゼント


唄ぢゃ不満なの~


やっぱり誰も名乗りでぇへんやんけ!






今日お昼ごはんたべに12時10分ごろいつも行く定食屋にいった


お昼の定食がいつも3種類ぐらいある

安くっておいしい

メインに小鉢(今の時期やったらおでんとか湯豆腐とか出てくる)、みそ汁、ごはん、漬け物でだいたい600円


今日は

・ぶり塩焼定食-650円

・若鶏唐揚定食-550円

・日替わり弁当-600円


の3品





ぶり美味そうやん!って思って


おっちゃんに「ぶりを久しぶりに一丁」って注文した


「ごめん!売り切れや~」って


12時10分ごろにもう売り切れ

13時とか14時ではありまへん

12時10分頃やで!


客いうてもチラホラ

それもその時いてた客でぶりくってる客はなし

弁当か唐揚げ



どんだけ早くから

どんだけ多くの客がきてたんぢゃ


ちゅうか仕入れが少ないんかい!


いや!それやったら看板にかいとくなや!


しゃ~ないから日替わり弁当をくった



よ~わからん定食屋やわ


んが!


もしかして


「ぶりを久しぶりに…」なんちゅうベタなボケしたからかな~


いや


俺のあとに入ってきた客(1人やけどね)も売り切れ言われて唐揚定食くってた


もう行っちゃれへんぞ!とか思いつつ


その定食屋をでて食後のコーヒーを飲みにいった俺です











EDIT  |  22:35  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

1000突破





最初はカウンターが1000を超えるのは何年後~って思っていた


すごい


8月14日からこのブログを始めて今日とうとう1000超えました


何日目や~


エクセルで関数つかって計算したら112日やった


これあってんかな?




まちがってた~


正解は114日でした


関数つかわんでも「-」で答えでましたわ


俺の使った関数(DAYS360)は日付と日付のあいだの日数とるちゅうやつでした


あいだだから2日たさないとあきまへん


どう勉強になった


って


そんなん知ってる~って言わんといて





さてキリ番は誰やったんやろ~


俺ではなかった


よくあるキリ番プレゼントとかしようかな~といろいろ考えてみた


そうや


あなたのためだけに横で1曲唄うちゅうのはどお


だ~れも名のり出てくれへんやろな~



ま~何かしら考えるからもし自分です~って人はコメントしてちょ



また欲しい物もコメントしてね


お金はありませんのでお金のかからん物にしてちょ


歌とか


唄とか


うたとか












EDIT  |  22:15  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

残念 無念 へたでんねん!







デモテープを出していた「Folk cafe in さかい」


見事落選でした


残念


デモテープShinさんの編集技術といろんな音をのせてくれたおかげで、いい出来やったのにな~

ほんま残念です


ボーケルぢゃなくボーカルの俺の力量ぶそくやね


反省

(練習をせんか~ちゅう話しやな)


Shinさん、良ちゃん
音源録りや写真撮影
お手間とらせました。


ちょっと練習なんかも気合をいれてやってみます?





次は高槻かな


高槻もハードル高いみたい


他ないか探しとこ~っと


みなさまも情報あればおしえてちょ


出来たら簡単に唄わしてもらえるところ





H/K


ほんまに昨日の夜からさぶなりました


さぶい日には暖かくなれる話をしたいところですが


今朝の通勤電車(またかい!)

今回は高校生ぢゃないアベックがまたまたいちゃいちゃ


30才ぐらいのアベックでした


新婚さん?のようでもなく

つき合いたてのカップルなのか


にやけた男が女の子の耳元でなにやらゴニョゴニョ。その上、腰、頭、ほっぺた、腕をひっきりなしにさわさわ



うらやましいぢゃなく迷惑やっちゅうねん!



でも思った

何が迷惑なんか

もっとどぎついことしてる人たちもいるよね


っあ!

そうや

朝の通勤電車やから腹たつんや~



朝はおとなしくお話だけにしてちょ


うらやましいから~


あかん


やっぱり本音はそっちやったんや~



たぶんこいつらは暖かいんやろな~


俺は2日続けて昼ごはん抜きで体温が下がりさぶいです


だれか~


俺をあたためてくれ~


ちゅうても火はつけんといてね


わりと燃えやすい体質やから~











EDIT  |  22:09  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

白い変人





やっぱり北海道土産は白い変人が落ち着く


白い変人が販売を再開したというニュースが流れていたので「早や!」って思いつつも「ま~ええか~」なんて思っているゆる~い俺である



この「白い変人」


賞味期限切れの商品をうったため販売やめていたと思う



友達に聞いた話やけど

事件前、別の友達が北海道旅行にいっておみやげに「白い変人」をかってきた


そして、友達が一つ確保していたようだ

その確保していた「白い変人」の賞味期限が切れたぐらいにあの事件が発覚(ややっこしいな~)



そう

その時

事件発覚と同時に友達の引出から「白い変人」一個発見!


賞味期限切れて売っているその商品の賞味期限さえきれている品物です


その子は、普段なら賞味期限が切れていても食べられるちゅうて食うんやけどさすがにその賞味期限まで切れているのは食えんかったみたい


少々大丈夫なんやろうけどね


コンビニのおにぎりなんか全然腐らへんもん




そして俺も販売が再開になった「白い変人」土産でもらった


どこも売り切れ状態なんやて


やっぱり定番の地位はすんごいね


その地位にあぐらをかいていたわけやからね




でも、買わへん人は絶対買わへんやろうけど


話のネタに…

なんて思って買うんやろうな




そう

おかげで話のネタになりました


ありがとです




んが!

「変人」ぢゃなく「恋人」やったわ



ちゃんちゃん









EDIT  |  22:07  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

亀田さんちは謝っても大変





亀田さんちはまだまだごたごたいわれています


この間次男君があやまっていた


それがいろいろ話題になっている


謝罪ってむずかいしいよね


言葉をしってないと伝わることも伝わりません


そういう意味でこの兄弟とお父ちゃんはあんまり賢くないようだ


やっぱり全体とおして謝る気はさらさらないように見えるのは俺だけ~


ほんならあやまらんでええとも思う


突っ張りとおせよ~って思ってしまう


兄貴もなんもいわんほうがいいのにこいつもおしゃべりやから余計たたかれるんや~


そうか重みがないんや~


言葉がかるすぎるんや~


一面だけしか見てないから本当のことはわからんよ


そういう意味では俺勝手なこといってる


俺含めそういう「勝手なことを言う」というのがあかんやろな


反省


でも、そう感じるねん


有名税ってことでゆるしてちょ






んで

この間浪速のジョーこと辰吉の番組やってた


悪さでいうとあんまりかわらんけど


亀ちゃん兄弟とはなんかボクシングにたいする何かが違うように感じた



ほんま辰吉はすごいな


3回もチャンピオンになってるんや~

いまも現役めざして練習してる

息子といっしょに


ほんますごいわ~



それと自分のこと「ぼく」っていうてんねん


それもなんかおもろかった~


そうそう


俺も仕事でわりと「ぼく」っていってしまいます


正解は「わたし」なんやろうけど「わたし」は子どものころから女の子の言葉として男子の間で忌み嫌われていた

それで普通は「おれ」なんやけど、ちょっとかしこまって言うときは「ぼく」となってしまいます


それでよく会社で「ぼく~」ってからかわれます


「わたし」とか「わたくし」のほうが恥ずかしいねん


こちらも「ぼく」でゆるしてちょ






EDIT  |  20:50  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

ハイマンナンではありません





中学生のころ学校の前に駄菓子屋があった


洋食焼きが50円

なんでも売ってる

ええ感じのおばあちゃんが一人でやっていた



部活終わりでみんなたむろしていた

たぶん兄が中学生のころからあったんちゃうんかな~



もちろんパンも売っていた

ロシアパンっていうんかな

やわらかいふっくらした感じのパン

そのパンをぎゅうって握りつぶしてちっちゃくする

そしてそのちっちゃいパンを同級のとしゆきに2~3個ぱくぱくとたべさせる

そうちっちゃいから簡単に食べれられる


そしてコーラを買ってやる

としゆきは喜んでそのコーラをのむとどうなります?

そう腹の中でパンが膨張する

としゆきは腹を抱えて苦しむ

俺らはで腹を抱えて笑い転げる



ほんま苦しいみたい

ってちょっと考えたら膨張すんのわかるやろ!


パンはあなどれんぞ




でも今やったらいじめでえらい騒ぎになるようなことやってたな~


危険なのでよい子はまねしちゃだめよ~







EDIT  |  12:34  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
