2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

やっぱり大阪のルールやったんや~



今朝もおばちゃん3人組が地下鉄に「えぐい」乗り方しよった


このあいだのえぐいおばちゃん3人組とはまた違う3人組

今日の俺は2列目からのスタート


--←白線
○○
△○←俺
○○  ●
○○●●
○○

そう

●がおばちゃん

って一人も列にならんでないやん

その上確実にひろがってるやん



電車くるまでぺちゃくちゃしゃべりたおして

電車のドアあいたとたんやっぱり前の人かき分けてガーって入っていった


そしてしっかり3人で座ってました


やっぱり大阪のルールやったんや~と実感しました


俺の横の女の子(△)は座るとこなくなって立ってたな~

かわいそうに



ちゅうことで(どういう事で?)今日で1月終わり


明日から俺の誕生月の2月ぢゃ


げ!


43歳になる~


じゅうぶんおっさんや~








EDIT  |  22:15  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

隣のしんちゃん






隣の同級生しんちゃんのおばあちゃんはむっちゃこわかった

よく怒られた


怒られる理由は勿論ほとんど俺が悪い

しんちゃんをいじめるから~


ちゃりんこで走ってて横から蹴りいれてドブにはめるとか


近くの駄菓子屋へお買い物をたのむとか~(勿論しんちゃんの小遣いで~)


けんかもよくした

けんかにならへんけどね

一方的に殴るける状態ですぐ泣きよった

そういや~俺らのころの喧嘩は泣いたらおわり


今みたいにひたすら死ぬでまやらんし、道具もつかわんかったよな~


んで

そういう事をするとしんちゃんのおばあちゃんがうちにどなりこんでくる

うちのおじいちゃんはいつも聞こえへんふりしてた~


埒があかへんので家にかえってしんちゃんに怒る

とってもかわいそうなのはしんちゃん


俺にいぢめられ

おばあちゃんにもおこられよる


「もうれいじ君とは絶対遊んだらあかんで~」ってどなられてる


でも次の日

「れいじ君あそぼ~」ってやってくる


そしてしばらく遊んだら泣いてかえりよる


するとおばあちゃんが怒鳴り込んでくる


おじいちゃんは聞こんふり~


するとまたしんちゃんが怒られる

「だかられいじ君とあそんだらあかんいうてんや~」って


でもまた「れいじ君あそぼ~」てやってくる


毎日


毎日





EDIT  |  22:23  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

国内初!


地元にあるシネコンがもうすぐ閉館する

関西では一番最初に出来たシネコンだった

今から15年前

よく映画を見に行った

平日のお昼なんかにいくと俺一人ちゅうこともしばしば

ホラー映画なんぞ観るとほんま怖かった

ある時は映画終了間際にボヤ騒ぎで避難させられ、表にでると消防車やらパトカーがいっぱいきていて、上を見上げると電飾がバチバチ燃えていて煙ももくもく
無料鑑賞券をもらったがその時終わりがけまで観ていた映画はみなかった(別の映画にしました)


しかし最近では

同じ市内の浜手の方に出来て

和泉市、堺市、泉南市にもつぎつぎ出来ている

この春には鳳駅前にも出来るみたい

実際DVDも安くなったし

新作もすぐ出る

ツ○ヤはあっちこっちにあるしレンタル料金もやすくなった

その上テレビでもすぐ放送するし

衛星放送やネットでも観れる時代

客はへるのも当然といえば当然か

でも俺はわりと映画館で観るのが好き





だけど最近はここのシネコンには行ってなかった

国内初シネコンの閉館だそうだ

2月3日まで

2日と3日は全映画が500円で観れるそうなのでみなさんもいってみては…



EDIT  |  22:59  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

口内炎は7つぢゃ





口内炎が治りません

よ~くみると舌の先に7つあります

でっかいのが2つ

その回りにちっこいのが5つ

見た目もちょい気持ち悪い




その上ここんとこさぶかったのにお腹だして寝てたためか


変な物を拾い食いしたためか


今朝からお腹の調子が最悪


トイレに引きこもってます


会社のトイレ夏場は異常に暑いという話は以前したけど冬場は異常にさぶい


この間まではそうでもなかったんやけどね


このさぶさ今日はこたえるわ~


おしりが冷える


よけいお腹が痛くなる


悪循環や~




ってまた汚い話ですいません



EDIT  |  22:45  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

なごみライブ終了




新年唄い始め


なごみライブ終了


今回ワンマンライブとなりました


6時半ごろから11時過ぎまでうたいまくり


少々つかれました

途中から左肩がカチカチにこってきた


新曲もいろいろ披露したし


ラストは「オジー自慢のオリオンビール」で大盛り上がりで終了

ほんま楽しかったわ


ただお客さんが少なかったのでママさんには悪いことしました


動員をもっと真剣にせんとな~と改めて思いました


でも毎回きてくれるなごみKさん
ほんまありがとです


まりちゃん、いくちゃん、ヒロミン、山さん、先輩さん、けいこさん、堂さんありがとでした


そしてなごみママさんありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします

次回はソングブックもっていくからね~

みんなでもっと歌えるようにするわ


歌った曲(覚えているもの)

もう2度と
朝日のあたる家
時代は変わる
風にふかれて
岬めぐり
昔おれが生まれる前に
今も
春夏秋冬
案山子
落陽
外は白い雪の夜
人生をかたらず
いつか街であったなら
時代おくれ
心の旅
パイナップルムーン
I love you
青い瞳のステラ
旅立ち
防波堤にうつる景色
涙そうそう
島人ぬ宝
千の風になって

未来
おちこぼれのブルース
中年サラリーマンのブルース
前を向いて歩こう
東へ
オジー自慢のオリオンビール



次回はray-G誕生会ライブぢゃ


みんなきてちょ





今日は府知事選挙の投票日

選挙にいって

新しいカバンを買いました





EDIT  |  23:57  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

今日はライブ




今日はなごみライブぢゃ



作詞:羽賀 浮太郎
作曲:ray-G

で新曲披露するつもりやったけど

出来そうにない


毎回全然違ううたになる~


譜面かこ~



ちゃう唄は完成したんでそっちを披露かな



その他にも何曲かしたいのがあるんで



でも


気分がよかったら上の「歯の浮くような唄」も唄うかもね


でも


できあがってから「前とちゃうやん!」って言わんといてね!




ちゅうことで




Gibson J-200の弦をはりかえ


練習もちょびっとしたし


いざ出発




みんな~


見に来て


飲みに来て


笑いに来て


そして



唄いに来て~





EDIT  |  12:23  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

口内炎で痛いんです




昔から口内炎によくなる

風邪薬とかで胃があれると

口の中に口内炎だらけとなる

上下の唇とか舌に

多いときで7つとか

そうなるとどこで食べても何を食べても痛い


すごいもんで人間そういうことに慣れるんです

今は少々何くっても気にせず食べれます

痛いけどね

特にトマトが一番痛い


んで

いま

舌の先に6つ出来てる

食べるのは何とかなるんやけど

しゃべれない

しゃべると痛いので舌っ足らずとなってしまう


そう

明日のライブ大丈夫やろか

根性で唄うけどね


たまに滑舌わるくなったら痛いんや~って思っておいちょ


だれぢゃ!


いつも滑舌わるいやんけ!って言うてる奴








EDIT  |  22:22  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

大阪のルール






モータープールというのは駐車場のこと


これ当たり前の事なんやけど


関西地方の言い方みたい


いわば方言



関東の方ではそういわんそうだ(ほんまかな~)


コーヒーのフレッシュも然り


フレッシュちゅうたらコーヒーにいれるもんであり喫茶店でもフレッシュをおさげしますって聞いてきよる


昔で言うと冷こーみたいなもん


最近は大阪でも「冷こー」って聞かへん

たまにおっちゃんとかおばちゃんがいうてるけどね


このモータープールもフレッシュも「大阪のルール」ちゅう本にのってた



大阪ルール




この本で大阪の地下鉄は列に並ばず横に広がって乗るのがルールと紹介されていた


しかし最近そんな光景もあまりみなくなったよなと思っとりました


そうです

わりと2列になってみんな並んでます


今日の朝


地下鉄で電車待っていると


俺がポールポジションをとる


2列で列が出来てきたその時


おばちゃん3人組が登場


横に広がって並んだ


--←ホームの白線
○○←俺
○○
○●●●
○○


上の「●」がおばちゃん


電車が来てドアが開いた瞬間


前の2人を押し分け電車に駆け込み


俺の対面に座った


そしてそのおばちゃん3人組
笑いながら「わてらえぐいな~」「ほんまやほんまや」って


「えぐい」ことしたってわかっとんかぇ


ほんまえぐいおばちゃん達でした


久しぶりに見たわ~



電車の降りしなに乗ってくる人は多いけどな


いつも「ちょい待ったれや!ボケ!」と怒鳴ってしまう俺です










EDIT  |  22:10  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

スノボは痛い






冬や~

さぶい


この間雪も降ったし~



あっちこっち丁稚でスキーツアーの話してる

電車、喫茶店、食堂…


ええな~


スキーはすき(おもろいやん)


20代はよくいった


んで


39才でスノボを始めた


まわりではお笑いのネタになっていた


ボードやブーツ、ウエアなど一式そろえた


2泊3日とかで行くと


感覚戻りかけたときには帰る時間


なかなかうまくならない


恐怖心がでてどうしてもへっぴり腰に


鮭で恐怖心はとばないので酒で恐怖心を飛ばしてしまえ~って飲むやけど


すぐ酔いがさめ恐怖心が…


何が怖いって

逆エッジ



ほんまに飛ぶ

見事に飛びます



スノボ初めて3年目ぐらいに赤倉にいった

夜出て朝ついてそれから2泊3日やから2泊4日っていうんかな


帰る前日の夕方

スノボにも慣れてきて調子こいていた俺

逆エッジで見事に飛びました

胸から落下

運悪く胸の

右のポッケには小銭入れ

左のポッケには携帯電話


みごと両方の肋骨計3本折れました


右のポッケにゃ夢がある
左のポッケにゃチューインガム~♪

ひばりの東京キッドやったらよかったのに



その日は風呂に入っても痛い

飯くっても痛い

酒飲んでも痛い

寝ても痛い

なにしても痛い




最終日(帰る日)

みんなは楽しくスキーへ出発

俺は行く気にはならん(そら当然やな)

優しいいっしゃんが残ってくれて

ぢゃ温泉いこかてなことに

泊まっているホテルの人にええ温泉を聞いてそこに行った

むっちゃきもちよかったけど痛い



今度はその温泉の人に美味いご飯屋教えて貰いお昼ご飯を食べに行った


焼き肉屋

これも無茶美味い

ビールが進む


酔いがまわる~

胸が痛い


そんなこと繰り返しながら病院にも行かず帰りました

帰っても痛みが取れへんので病院行ったら

肋骨完全に折れてるって

それも3本


痛いはずや~



それ以来スノボやめました


やっぱりスキーの方がすき~


ちゃんちゃん




EDIT  |  22:04  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

唯我独尊





北海道の富良野においしいカレー屋さんがある


「唯我独尊」


カレーとソーセージの店


この間、晩ご飯をたべに寄ってみた


駐車場がせまいので車をいれにくかったけど何度か切り返しながら一番はしっこへとめた


6時半ごろだったけどもう店の前は何人かならんでいた


北海道のさぶさにふるえながらやっと店内へ


細い階段を2階へあがりテーブルにについてやっと落ち着いた



俺は、ソーセージカレーをたべた


ソーセージもむちゃくちゃうまいし


カレーもスパイシー


ホンマにうまかった


その上


ここのおっちゃんもおもろいひとでした


っあ!


名刺も貼ってきたからよかったらさがしてちょ



富良野に立ち寄ったら是非行ってみて




唯我独尊のHPは ココ です





EDIT  |  21:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

漢字は難しい



今朝の通勤中


女子高生3人組が大きな声で話をしている

うちの一人の彼氏が最近「おなおなしい」そうだ


っん!


「おなおなしい」って


最近の若者言葉か?


はては聞き間違いか?


と???ってなっていると


別の子が「それって女々しいちゃうん」って


「めめしい」と読めずに「おなおなしい」と読んでいたみたい


思わず「ぷっ!」って吹き出しそうになる俺


言い間違いをした女の子が「最近バカになったみたい!この間の『そとか』いらいやわ」って


また「っん!」


「そとか」って


最近の若者言葉か?


はては聞き間違いか?


と???ってなっていると



別の子が「あ~あ~あの外科を『そとか』って読んだ事件か~」って



いやいや


バカです





でもそういう言い間違いとか覚えまちがいはよくあるよね


飲茶を「いんちゃ!」っていってたおばさんがおった


また


江東区を「えとうく」と読んだり


遵守を「そんしゅ」と読んだり


好々爺を「こうこうじじい」と読んだり


団塊を「だんこん」って読んだり



我儘なんかもう読めなかったり



漢字は難しい



さだまさしさんの歌はそんなんの宝庫です


女郎花

夾竹桃

龍舌蘭

案山子

鈴懸並木

飛火野

泥む夕暮れ

馬酔木

懸想文

ちょっと(3曲)調べただけでこんだけでてくる


どんなけ読めますか?










EDIT  |  22:45  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

練習したぞ






今日は練習日



昨日告知したとおり来週なごみライブですので練習をした


ちゅうか曲のつくりこみ



なかなかできひん


もうちょい時間がかかりそう


でもちゃう唄ができた


そういうもんやね



それは唄うわ



おたのしみに



EDIT  |  23:57  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

ライブ告知ぢゃ




アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!


今回は新春特別ライブ「ray-Gと新年会!」ぢゃ

1月26日(土曜日)です


時間は7時ごろから
俺は早くいって歌い始めてます

場所は、立ち飲み『なごみ』
大阪市北区東天満2-10-23
地図は ココ のそばよしの2軒どなり
赤ちょうちんが出てます


チャージはいつものようになし

でもいつもいつも快く場所を貸してくれている『なごみ』ママさんのためいっぱい飲み食いしてちょ
(焼酎は300円~350円、串かつ・おでん100円~150円、その他いろいろあります)


終わりは夜11時頃です

気軽に飲みにきて、途中で気軽に帰ってくれてもいいです

そして気軽に唄ってください

ソングブックは持っていきますが譜面持ってきてくれても大丈夫です
っていうかギターも貸しますから気軽に引いてください
でも大事なギターやから扱いは大事にね~


では今回の歌のお兄さんたち

良ちゃんとShinさん伊原君

よろしくお願いします


でも大丈夫か?


知事選投票日前日ですけど?


少々不安な俺です




そして毎回言ってるとおり主役はやっぱ俺


そうだれがなんと言おうが俺


また新曲披露しちゃうかも


関面太郎さんに対抗して羽賀浮太郎初登場か?


こうご期待!


でも


作曲が…


やっぱりできん俺です


頭と終わりができてて途中のメロディーが出来ない



頑張って作り込むわ~




EDIT  |  10:15  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

痩せたみたい



年末あたりから少々体重が減っていた


88kgあった体重が年末82kgまでおちてた


そして昨日の夜体重計にのると


なんと


80kgを切っていた


微妙に


79.8kgぐらい


ほんまに微妙や


でも12月頭あたりにあう人あう人みんなから「痩せたんちゃう」って聞かれた


「うんうん痩せた痩せた」って言ってたけど


体重計にはのってなかった


だからあんまり実感がなかった


体重計に乗るまでは


実際体重が落ちるとなんとなくお腹のあたりが細くなったような気が…


そう気だけかもしれんけど…






痩せた原因は食生活?


ストレス?


病気ちゅうことではないようだ


複合的なんやろうけど


このまま痩せつつけると


昔のおっとこ前にもどるんかな~





そう20代までは俺体重60kg代やった


その当時の写真またUPするわ


って


みんな知ってるよな







EDIT  |  22:07  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

震災13年目





もうほっとこうと思うてました


ネット上であれこれ言うのは反則やし


一方的になってしまう


その人の本質なり全体がわからんから


そう思う




でも言いたいのでもう一回だけ言わせて


ちゅうか今回は少々褒めたい



亀田家


今回長男さんがいっちゃった


「朝青龍? (2日目に)負けたのは悔しかったな。せやけど、土俵下から相手をごっつにらんだり、土俵に上がるときも態度が良くなかった。あれはアカンな」


っお!


ごっついにらんだり、メンチ切るのはアカンちゅうことがわかったんや~


悪い態度ちゅうのも理解できるようになったんや~


次回の長男さんの試合前はたのしみや~


絶対メンチなんかきれへんやろうな


すっごいな~



成長するんやね


ただもう一息や


それでしゃべり方さえマスターすればね





そんな亀田家の話はおいといて







今日は阪神淡路大震災から13年目


地震発生のとき俺は車で移動中でラジオのニュースで高速が倒れてますってアナウンサーが言ってるのを聞いて大変なことになったと思った


会社へいってテレビをみてると状況が解ってきて映像で見るとさらに被害の大きさを実感したように思う




そして


神戸へ支援物資を運ぶため何度もいった


実際の現場で見るあの時の衝撃は焼き付いてる


間近でみる倒壊家屋


ビルがつぶれ


高速が落ち


一般道さえぼこぼこ


どういうルートで行ったのかもよく覚えていない


でもほんまにあの時日本中が神戸復興のため一つになっていた


わすれたらあかん


その後のあちこちで大きな地震は起き続けている


地震だけでなく台風や雪の被害も


その度に一人一人の気持ちは集まるのだが…












EDIT  |  22:32  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

成人式に思うこと




20年前の今日

2こ下の後輩が死んだと連絡があった

成人式の日

仕事で大阪市内まで車で出て

その帰り正面衝突した


対向車も同じ新成人


相手の子らは成人式終わりで飲み会後遊びに行く途中対向車線へはみ出した


運悪くそこに後輩の車が通りかかった


後輩は即死

同乗していた2人は命には別状なかったけど重傷やった


連絡が入ったのは深夜で日付がもう変わっていた


3人ともよ~く知った子達だったのですぐ病院へいった


いった時には後輩はもういなかった




この事故の3人とこの年の正月に初詣にいった


年末にこの後輩に彼女ができたのでその彼女も一緒に


ほんまに楽しそうやった


ただおみくじがそいつだけ大凶


「大凶」なんてそもそもおみくじにないと思っていたからほんまに驚いたのを覚えている


「今年、気をつけ~よ~」って言ったのが最後の会話やった



お葬式に彼女をつれていったんやけど


見てられなかった


もちろんご両親も






20年


お前が死んでもう20年や

俺は相変わらずゆる~く暮らしてる

彼女がいまどうしてるかも俺は知らん

でも

お前が愛した町「磯之上」はことしも元気にええまつりをしよる


毎年毎年


同じことの繰り返しやけど


毎年毎年


成人式が来るたびにお前を知っていた奴らはみんなこう思う



「ほんま飲酒運転はやめよ~な!」








EDIT  |  01:20  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

成人式


昨日は成人式


昔は1月15日って決まっていたが今は決まっていない


俺は22年前の今日地元の公民館で成人式にいった



しょっちゅう逢ってる同級生は「おぅ!」って感じやけど


久々にあう同級生とは話に花が咲いたと記憶してる


そしてたいていは車自慢になる


意味もな会場のまわりくぐるぐる回ってる奴もいた


女の子はちゅうとみんなケバかったぢゃなく綺麗やった





もう俺らのころから成人式は荒れていた


俺の同級の子が酒もって壇上にあがってクダをまいた


騒がしかったし、そいつにつられて何人か壇上に上がってた


毎年どっかで問題になるけど


この最初に壇上に上がった同級生はこの当時もうすでに子持ちやった


ちゅうことはこの子どもはいま20歳超えてるということ


子の世代になっちょるわけです



ことしもあっちこっちで問題おこした成人諸君もいるんやろね


酔ってパトカー窓割った奴とか…



でもいまはディズニーランドとか


ゲストもすごいのんよだりとか


関心をひこうと必死のあまりなんかちゃう方向へ行ってるような気もする


俺の時の来賓がだれで、どんな粗品を貰ったのかも忘れました


ただ


終わってから、久々にあった同級生たちと酒飲みにいってどんちゃん騒いだのは覚えてる


成人式はどこでもそうなんや



ただ


車でいって


飲酒運転は絶対だめやで




悲しい出来事については明日話します








EDIT  |  22:12  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

広瀬香美はすごい







今日は広瀬香美のコンサートへ


今回のコンサートはバンドなし


いろいろ演出はあったけどネタばれはさけたいのでいわない


舞台の上は最初から最後まで広瀬香美さん一人でした


うまいわ


音域の広さと声量の大きさ


歌のうまさ


どれとってもすごいとかいいようがない


絶対音感だそうだ


ポンと歌いだした音とあとからかぶさる音が合う


そうりゃそうや


プロやもん


俺みたいにギターで音とっても唄いだしで失敗ちゅうようなへまなことはしいひん


そうなると俺は絶対鈍感やな


ほんますごいと思ったコンサートでした



いろいろ勉強になったわ





んで


散髪


朝からいったら


今日は休みやった


また来週までいかれへんわ







EDIT  |  23:33  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

今年の一字



靴がだめになっていた


雨がふると靴の中が悲惨な状態


靴下がぬれるとかのレベルじゃなく


水溜り状態だった


ちゅうわけで靴を買った


ついでにジーパンも


ジーパンももうぼろぼろやったから


しかし


散髪はやっぱりいかない


髪がながくなってうっとうしくてしかたない


でも散髪はいやや


あしたいくとするか~




H/K


今日のらくらぶR(KBSの夜の番組)は2008年一字書初め


清水寺の2007年の一字は「偽」だった


そこで今年どういう年にしたいのか一字書初めという企画


「犬」「鍋」「楽」「愛」「心」「歳」「女」「漢」など


みんな思いはいろいろ


ほんで俺も考えた


「唄」かな


ひねりもなんもないけど


面白くもないけど



「音」とか「創」とか「健」とか「育」とかいろいろ考えた


けど


やっぱり「唄」や


今年もめいっぱい唄いたい


去年よりもおおく唄えるように




そうそうこの番組でこころにのこった一字は「空」やった


「そら」ではなく「から」



今は空っぽな状態でことし一年その空っぽなところを埋めてゆきたい


なんでも吸収したいから「空」


すごいな





みんなの今年の一字も教えてちょ





EDIT  |  22:30  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

患者を捨てた病院





先日知り合った人から患者置き去り事件の話を聞いた


恥ずかしいけどそんなニュースしらんかった


堺にある私立病院での話で全盲の患者が公園に置き去りにされたという事件


もともと片方の目が見えない状態だったそうで生活保護を受けていた


入院費も生活保護ゆえに全額市から病院へ支払われていた


しかし、見えていた方の目が見えなくなり全盲となられた


すると障害者年金となり生活保護がうちきられ


直接市から支払われていた入院費も打ち切りとなる


そこで障害者年金をもらっていた前妻だか内妻だかが払っていれば良かったのだが2年ぐらい未払いになっていたそうだ


払わなかったのか支払いが発生していることを知らなかったのかは知りません



しかし


患者さんにしてみれば


片目から全盲に障害が大きくなったら


福祉も厚くなると思うんちゃう


障害者自立支援法ちゅう障害者の自立の支援する気がさらさらない法律のせいで自己負担が増えるわけです


でも


どんな事情があろうと


病院が患者を捨てるなんてあってはなりまへん


職員がくるまでその前妻だか内妻の家の送って行ったが引取を断られたため公園に置き去り119番したそうだ


病院職員が119番して「目の見えない人が倒れてる」といったそうだ


その職員としては病院へ連れて帰ることもできずそのまま放置もできないので119番に電話をしたんでしょう


本当に病院の倫理観の問題だと思う


いろいろ調べてみたけどわりと患者側の責任とか病院への擁護(社会的入院の問題)とか多い


なんかちゃうようにおもう


どんな事情があっても病院が患者を捨てるというこは絶対あってはならへんとおもう



ましてこの病院この人だけでなく置き去りをしている





患者をすてざるおえないところまで追い込まれた職員


金儲けのためなら患者を捨てても心をいためない病院


そして障害者の自立支援どころか生死の問題としていろいろ事件、事故がおきてるのに知らぬ顔の政府



障害者、病人、老人、こどもはもちろん国民が安心して暮らせるために政治があるんちゃうんかな


そして障害者の自立ちゅうのは、お金を払うことぢゃないし、そのため生活の保障があってこそだと思う



EDIT  |  19:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

やっと週末や~





やっと週末です


なんと3連休


この一週間はいそがしかった


来週もいそがしいんやけどね



この3連休で散髪いくど!





ちょい予定もはいってるし~


またお知らせしますね





そういや


昨日事情があって郵便局から振替した


待ち人数15人


なんでこんなことに~


って思ってみていたら


一人一人の話が長い


おばあちゃんがはがきもっていろいろ聞いてる窓口


おばちゃんが中国に送金するためにいろいろ聞いてる窓口


おっちゃんが世間話してる窓口


って


ごら!


みんなまってんやから世間話すなっちゅねん


そう


そんなこんなで郵便局は時間がかかるんや


っあ


今は郵便局いわへんや


ゆうちょ銀行やったけ










EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

先生は公平にね






小学校6年生の時

担任の先生が出張かなんかで自習となりました

自習ちゅうことは、もちろんおしゃべりタイム!

クラス中がおしゃべりに包まれました

たぶんとなりクラスの担任かなにかが後でうるさかったとかいうことをつげぐちしたんでしょう

次の日

朝のホームルームかなんかで担任が無茶苦茶おこった

「しゃべって奴は立て」と怒鳴り散らした

俺はたまたまおしゃべりをしていなかった

ほんまにしていなかった

おしゃべりしていないけど自習もしていなかった

そう爆睡していた


担任の先生はしゃべってたやつ立て~!といったので俺は立たなかった

先生、俺の横にきて「お前なんでたてへんねん」と因縁つけてきよった

「いや!俺はしゃべっていませんでした」と正直な俺

「お前がしゃべらんわけないやんけ!」とこれまた理不尽なお言葉

「いや!ほんまです」と少々不機嫌に俺

「ほう!ほんなら自習をきっちりしていたちゅうわけか!ノートでもみせてもらおか!」と挑発的な先生

「いや!自習もしていたわけではなく…」と今度は気弱になる俺

「しゃべってもない!自習もしてない!ほんならお前は何してたんな!」と少々危険な方向へいってしまった先生

「そういえば!寝てました」とやっぱり正直な俺

「寝てた!みんながしゃべってるときはしゃべらんか~!協調性のないやつめ~!」っていってどつかれた

「いや!先生!最初しゃべるな!いうておこってたやん」っていらんこといってしまった俺

「お前教師に意見するんか~」と2発もどつかれました

それも俺だけ

しゃべってたやつはおとがめなしでした~



理不尽なやっちゃの~っていまだに覚えてるわ!

しゃべって他のクラスに迷惑かけるんやったら寝てる方がええんちゃうん

いつもはしゃべってるんやけどね!

たまたま寝てただけなんやけど

やっぱり理不尽や

みんなもそう思うやろ~







EDIT  |  22:44  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

なんかUPできない



さぼっていたのではない


どうもうまくUPできない


俺の技術的な問題か


それともサーバの問題か


どっちでもいいんやけどね


だからといって別に慌てることもなく


なるようにしかならんわ~


てな調子でした





お約束していました大吉画像をお見せします


俺の綺麗な手付きです


CIMG0224.jpg




どう


一番で大吉でしょ


嬉しかったわ



今年はいいことがいっぱいあるんちゃうんかな


宝くじも買っとこ~っと




EDIT  |  22:29  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.08 (Tue)

一回休み





新年早々体調崩し


休みです


増水ぢゃなく雑炊くってねます



昨日頑張るちゅうたとこやのに


かなしいな~


EDIT  |  17:47  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

仕事始め






正月休み終わりました


今日から仕事です


休み明けの身体をひきづり

休みボケの頭も切り替え


なんとか頑張った



ある人から言われました


正月休み中ブログさぼっていたな~


UPされへん

UPされたと思ったら「短か!」


手抜きもはなはだしいな~


って


そういう訳やないんやけど


そうかも知れません


いやそうでした


否定しません




EDIT  |  17:34  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

散髪はやっぱりいやや








年末がほんまいそがしくって散髪にいく間がなかった


いやそもそも前にも書いたが散髪嫌いの俺


いつも散髪に行くときは前の日から「行くぞ」と心に決め


朝からも何度も何度も心を奮い立たせないといけない俺のこと


少しでも忙しいな~なんちゅうことをおもったら絶対行かないのである



しかし


やっぱり月曜の初出勤はさっぱりしておかないとね~


なんちゅうことも考え


昨日の散策後、明日は散髪ぢゃ!と心に決めていたんです


しかし


歩きすぎたのか


疲れ果てて


朝起きれませんでした


朝に行けなければ俺の散髪心はとたんにしぼんでしまいます


まぁ来週でええか~ってなことに


そう


散髪行けませんでした


よって


ぼさぼさ頭で初出勤です



とことん散髪嫌いの俺でした




EDIT  |  22:23  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

伏見散策




ちょっとした事情があり伏見の方へ行った


用事は13時半ごろ終了したのでぶらぶらと歩いてみた


そう


KBSのらくらぶRのように(知ってるかな~)


用事があったのは京阪伏見稲荷駅


最初伏見稲荷へお参りにいこうと思ったんやけど


人がいっぱい


昼飯も食べたいし~


めしくえるとこぶらぶら捜そう~


ちゅうのりではじめた


伏見稲荷から深草すぎ藤森へ


藤森は少々しっているが駅前はだいぶ変わっていた


藤森神社にお参りして


歩いていると「軍人湯」というふるぼけた銭湯が…


タオル持ってたら入っているところやけど今日は我慢した


うどんやで天とじ丼を食べた後またあるきだす


藤森から墨梁(何て読むのかは知りまへん)すぎて丹波橋あたりで山のほうに不思議な建物を発見



なんやろ~と俺の好奇心に火がついた



ひたすら昇っていくと「明治天皇伏見桃山陵」って立て札が


っえ!天皇陵?


って思い入ってみると何か違う



またまた先へのぼっていくと突然大きな城がそびえ立つ



そう


伏見桃山城


豊臣秀吉が晩年の居城としてつくった城とのこと


大天守閣と小天守閣とが連結されたお城


すごいでかい


伏見桃山城



残念ながら中はみれなかった



そして下山し京阪電車の駅を見つけたがそこは伏見桃山駅



特急で帰りたいので一駅また歩いてもどり丹波橋から特急で北浜へ


約2時間半の散策コースやった


暖かかったしええ天気やったから気持ちよく


あてもなくぶらぶらちゅうのもたまにはわるくないと思いました


しかしよくよく考えてみると


この辺


寺田屋とか酒蔵とか散策するとことてんこ盛りやった


また行くぞとこころにきめた今日この頃



次は春かな


桜もさぞきれいやろな~













EDIT  |  20:15  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

大吉





生田神社にいった



お参りのあとなめくじぢゃなくおみくじをひいいた



引いた番号はなんと一番


そして大吉


無茶苦茶うれしかった



いままで何十回とおみくじを引いたが大吉は初めてやと思う



証拠の画像は後日アップします







EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

年賀状





今日ようやく年賀状をつくった



プリンターの調子もわるく


なかなかうまく印刷できんかった




このブログもアップされてなかったし


でもなんとか出来ました


いまからポストに入れにいってくるぞ~





 
EDIT  |  19:34  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.02 (Wed)

新年2日目






今日は新年2日目



正月らしいこともあんまりせずだらだらと過ごしてる



って



これが正月らしいちゅうことやね



いまから兄ちゃん一家がきてやっと正月らしくなるかな




EDIT  |  12:11  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
