2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

2月はおわりぢゃ!




2月も今日でおわりです

2月は逃げるというようにほんまに早かった

でも今年は閏年のため一日多い

けどホンマにあっというまに終わりました


俺の誕生月やったんやけどね


梅は咲いた~か
桜は~まだかいなっと

そんなCMあったよな

今ちまたでは○○梅まつりみたいなのんをよくやってる

のぼりをみると上の唄を思い出す

ちょい調べてみたらすぐ全部の歌詞がわかった
江戸端唄というやつみたい


梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第
山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな~

梅にしようか 桜にしよかいな 色も緑の松ヶ枝に
梅と桜を 咲かせたい しょんがいな~

昨日 北風 今日は南風 明日は浮名の たつみ風
恋の風なら 色ばっかり しょんがいな~

柳橋から 小舟で急がせ 舟はゆらゆら 波次第
舟から上がって土手八町 吉原へご案内

桜さくらと 浮かれているわいな 弥生三月 花見月
あなたは花より 酒ばっかり しょんがいな~

アサリ取れたか ハマグリまだかいな アワビくよくよ 片想い 
サザエは悋気で 角ばっかり しょんがいな~


なんか色っぽいな~





EDIT  |  22:59  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.28 (Thu)

恐れ入ったぞ!大和高田市~




今日は朝から直行で大和高田へいってきた

最初は家から車で行こうと思っていたんやけど

ガソリン代がバカ高いのんと

朝からの運転より電車で寝て行く方が楽かも~ってことで電車でいった


いんや

遠い

一番行きやすい方法をネットで調べていったんやけど

南海線で新今宮→王寺→高田

思った以上に時間かかった

その上王寺での乗り継ぎがわるかったからなおさら


そして

高田から市役所まで徒歩

これも遠い

さぶい

まわりなんもない



近鉄の大和高田の駅前とかはいろいろあるんやろうけど…

JRは駅前なんもなかった



用事すませてかえりはなんと高田からJR難波行きの区間快速があるぢゃありませんか~

それにのって帰ったから王寺で待ちということはありませんでした

しかし王寺は先週にいったとこやのに~

こんなんやったら一緒に行けばよかったと思いつつ帰ってきたのさ


恐るべし

大和高田市でした




かっきん!ここから通ってたん


無茶遠いやん


きっと俺の方が会社にちかいで~


そのうえ何もないやん






EDIT  |  22:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.27 (Wed)

世の中せまいね~





今朝

通勤の時電車に乗ると

「おい!」って呼ぶ声が…

「おいってだれぢゃ」って思いつつ声のほうをみると

兄でした

兄は俺が乗る1つ前の駅が最寄り駅

でも基本車やから合うことはない

前にも書いたけど

兄は少々有名人

ちゅうかこのブログ見てる人はみんな知ってると思う


最近車運転することを止められたみたい

危険やから

ちゅうても兄の運転が危険という意味ではないらしい(俺は危険やと思うが…)


そのうち情勢がせっぱつまってくると車での送り迎えなんちゅうこととなるんだろうけど(そう後部座席でふんぞりかえってるとか…)

いまは電車移動させられてるみたい

途中から急行に乗り換えてたけどそっちの方が別の意味で危険や~

冤罪とかもあるしね~

にいちゃん気ぃつけや~

兄が「置換」したって洒落にならんからな~


んで

もう一つ驚いたのことに

先日書いたロッテの帽子をかぶったおっちゃん

実は兄の高校の同級生やった

大変失礼しました

許してください



昨日さぼったので話題もう一つ


今日地下鉄にあった広告

キリンの絵がかいてあって

「きんり、さげました」とかいてある

それを

きりん、さげましたとしかよめず

「いったいキリンさんはなにをさげたの~」と食い入るようにみてたんです

絵は頭をさげてるので

そのことか~とかおもいつつ

でもアイフルか何かやったから

「っあ!金利か~」とおもいよ~くみると

たしかに「きりん」ではなく「きんり」とかいてました


でも頭のなかは「きりんさん」「きりんさん」「きりんさん」「きりんさん」ってまわってるので

「きりん」としか見えなかったわけです



昔あった10回ゲームみたいなもんやな~

「キャンパスって10回言って♪」
角度をはかる道具は?
コンパス
ぶー 分度器

「イカリングって 10回言って♪」
首に つけるものは?
イヤリング
ぶー ネックレス

「10って 10回言って♪」
90の次は?
100
ぶー 91

「ミリンと10回言って♪」
鼻の長い動物は?
キリン
ぶー ぞうです

「醤油10回言って♪」
ブルドッグといえば?
ソース
ぶー 犬

「平山って10回言って♪」
世界1高い山は?
ヒマラヤ
ぶー エベレスト

「東京都特許許可局って10回言って♪」
はい!おつかれさん!




EDIT  |  22:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

今日は雨





雨の日はうっとうしい

その上

ネタもない

時間もない

だから手抜きぢゃ!


EDIT  |  23:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.25 (Mon)

地球がへん




土曜のライブ終わりいつものように良ちゃんに送ってもらったんやけど(いつもありがとね~)

南へ行くほど雪がひどくなってきて

地元にはいるとつもり始め

まわりの車をみると雪がこびりついてる

その2日ほど前は暖かかったのに



そしてニュースみると

北海道では立ち往生の車のなかで亡くなった方もいたし

高波で被害に遭われた方も


気候がどうもへんや

地球がおかしい



会社近くで馬にのったおっちゃんに遭遇するぐらいおかいしい

そう

今日遭遇した人がいた

写真みせてもらったが

うまにまたがってパカパカとどっかに行く途中のようだ

何者だろうか

不思議~


え!

地球環境と一緒にすんなって!

すんまへん





EDIT  |  22:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

ライブ終了




誕生会ライブ『っげ!もう43なん俺!』inなごみ終了


良ちゃんは今回新しいギターで参加してくれました

引きやすそうなええギターです

音もよかったよ~



shinさんも来てくれました

いつもリードギターありがとです

おれの下手な唄も心地よいリードとハモリのおかげでなんかうまくきこえます



良ちゃんもshinさんもええ唄をうたいます

またよろしくです




唄った歌

春一番
旅立ち
時代はかわる
風にふかれて
昔おれが生まれる前
案山子
青い瞳のステラ
とんぼ
酒と涙と男と女
朝日のあたる家
ハタ織りのブルース
未来
おちこぼれのブルース
中年サラリーマンのブルース
前を向いて歩こう
オジー自慢のオリオンビール
東へ


花までもらいました

ほんまみなさんありがとです

そしてなごみママさん
最近お客さんもあまり呼べないけどこころよく場所をかしてくれて感謝してます
これからもよろしくお願いします






EDIT  |  23:06  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

今日はライブ




今日は


誕生会ライブ『っげ!もう43なん俺!』inなごみです


今回ほんま練習できなかった俺

でも

弦張り替え

いまから出発します



みんな~

来てね

プレゼントくれる人は大歓迎よ~


なくてもいいけどね



EDIT  |  14:58  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.22 (Fri)

大毅君やっぱり好きかも~





ほんまにもう書かんとこうとおもってた

ほんまに

こういうネット上でいってみても一面しかわからんから一方的になる

でもそれは一般の人の場合であって芸能人やプロの選手は少なくとも顔は見えるし良くも悪くも公開されたものだ

作られたイメージや戦略だとしてもそれでお金を貰っている人たちが多いとおもう

だからこの人については書いてもいいかと最近思ってきた


そう

亀田さんちです

そもそも俺にごっついええネタをつねに提供してくれはる

俺にとっては神様みたいな存在です

ここで感謝!

だから書かずにはいられない

こんなけネタを提供してくれている亀田さんちに申し訳ないもん



今回も次男君言ってくれました

この間免許とりたてで交通事故を起こしたようだ

交通事故のことはあえてかけへんかった

どんなに自分が注意していても運転がうまくても事故は起こりえる

ましてや免許取りたてで未熟やからしかたない

その上人間としても未熟やからなおさら


今回そのことでコメントしたそうな

「車っちゅうのはぶつけるもんや。運転せんとうまくならへんからな。」って

おいおい

事故った本人がいうことちゃうやろ

それを世間では「開き直り」っていうんやで大毅君

ぶつけられて亡くなった人もいる

また車ぶつけて取り返しつかんようになる人もいてる

お前の車の練習のために死んだんぢゃわりあわんわ~

そもそも世界戦のとき投げ技使ったことにより相手が選手生命を亡くすることもあったわけである

一緒ではないけど根底にはおなじものがみえていると感じるのは俺だけですか?


そして極めつけに


「試合できへんねん。なんでか知らんけど」って反則したからやん大毅君。もうわすれてしまったん?0からスタートするちゅうことは全部わすれちゃうことやったんや~

「歌の練習もしてるけど、試合せんかったら、腐ってしまうよ、歌も」って

ちゅうかあなたが一番腐ってますから~

歌に喩えてボクシングのこといいたかったんやろうけど

試合できんような反則した結果やん

それがルールちゃうの

高校生がタバコ見つかったら停学になるやん

交通違反したら免許停止になるやん

食堂で食中毒だしたら営業停止になるやん

そういうルールをやぶっておいてそれもテレビ中継している世界戦で反則したそういう結果やん

誰のせいでもなく自分の行いの結果ですからそこに責任もちましょうよプロなんですから









EDIT  |  23:48  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.21 (Thu)

誕生日ぢゃ~




今日は俺の誕生日~

なんと43歳です

しっかりおっちゃんや~


めでたと思う歳でもなく

いやどっちかいうとまた年取っちゃうわけやから

うれしくはない


でも「誕生日ぢゃ~」っていってるのはなぜ?




誕生日

生まれて一年がすぎた積み重ねが歳

年輪の数


この一年でどれだけ成長したんだろう

子どものころはその成長がよくわかった

背丈だけでなく

一年で一歩一歩

「にんげん」として

「おとな」として

「おとこ」として

成長してゆく

それがほんとによくわかる



今は

去年の俺と今日の俺

たしかな成長はあるんだろうか


人間として…

大人として…

男として…


いや

観覧車のゴンドラの動きのように

ゆっくりと

目を凝らしてみなければその動きがわからないほど変化


そう

ゆっくり

しかし確実に

成長していることと信じる

「人間」として

「大人」として

「男」として








だれぢゃ「おなかのわまり」ははっきりそれも急激に成長してるぞ!っていうてるやつわ








EDIT  |  22:19  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

電車乗り過ごした~





朝出勤の時の話

いつも電車はすわれるので普通にのり爆睡して出勤することは何度か書いた

今日も爆睡していて

目が覚めたとき見覚えのある駅

「っげ!ここで降りなあかんちゃうの」って思ってドアに向かうと

バシャーとしまっちゃった

そうです


乗り過ごしました

次の駅で本来降りるべき駅までUターン


地下鉄へ乗換ないとならないので地下鉄のホームへつくと


いつも乗る電車がでちゃったところ

先発、次発には長蛇の列がすでに出来てる

次発にのればなんとか座れるかもしれないが、俺のポリシーとして「やっぱりポールポジション」でしょ

次々発に乗ることにした

勿論ポールポジションで


それでも会社には10分前には入りました


どんなけゆとりもって出勤しとるんぢゃ

ってちょい自慢です

だから途中どんなけ電車がおくれても遅刻したことありません


南海も地下鉄もほとんど送れることはないけどね

JRの特に東西線はほとんど毎日のように遅れてる


雪だけでなく雨でも


尼崎の事故以来とくにそうだ

ぢゃそれまではどうだったんだろうと思うと

あの事故も起こるべきして起こったことがわかります

だって事故のないように安全に運行するとこんなけ遅れるちゅうことでしょう



EDIT  |  23:59  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

ライブ告知ぢゃ




アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!


今回はなんと

誕生会ライブ『っげ!もう43なん俺!』inなごみです

2月23日(土)

時間は7時ごろから
俺は早くいって歌い始めてます


場所は、立ち飲み『なごみ』
大阪市北区東天満2-10-23
地図は ココ  のそばよしの2軒どなり
赤ちょうちんが出てます

チャージはいつものようになし


でもいつもいつも快く場所を貸してくれている『なごみ』ママさんのためいっぱい飲み食いしてちょ
(焼酎は300円~350円、串かつ・おでん100円~150円、その他いろいろあります)


終わりは夜11時頃です

気軽に飲みにきて、途中で気軽に帰ってくれてもいいです

そして気軽に唄ってください

ソングブックは持っていきますが譜面持ってきてくれても大丈夫です
っていうかギターも貸しますから気軽に引いてください
でも大事なギターやから扱いは大事にね~


今回の歌のお兄さん

わかりません

良ちゃんとShinさん伊原君もたぶんきてくれると思います


そして主役はいつも言ってるとおり

俺です

今回は誕生会や~

しかし俺の誕生会だからといってプレゼントはいりませんよ


身ひとつで来てくれるだけで充分です

ほんま

きてな~

お願い~





EDIT  |  20:20  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.18 (Mon)

千葉ロッテは以外と人気者~





昨日R-1をみてそれからジンギスカンの歌が頭から離れない

芋洗坂係長はおもろかったけどね残念ながら2位でした


そうその芋洗坂係長のネタのなかにジンギスカンの歌の替え歌が


ずーとジンギスカンの歌がぐるぐる回ってる

ネタの歌詞は覚えてないけどこんな歌詞あったよ~な無かったような~




ラクダに乗り世界を駆けろ
行く手にトナカイ ウォッカにサンタクロース
ジンギスカン! いざ行け 昼間っから ノリノリ
ビールを一気飲み~

ジン ジン ジンギスカン
飲めや食えや歌えや踊れや
ジン ジン ジンギスカン
飲めや食えや歌えや騒げ

俺たちゃ天才 わはははー!!
君たち凡人  とほほほー!!
トサカをおっ立てろ~!!

ジン ジン ジンギスカン
へーこら やーこら なんだ釈迦 こんな釈迦
ジン ジン ジンギスカン
ジンでもウォッカでもビールもチューハイも

俺たちゃ天才 わはははー!!
君たち凡人  とほほほー!!
人生酒びたり~




今朝も頭の中でジンギスカンが回っていた

ふと向かいの席に座ってた年の頃なら俺ぐらいのおっさんを見ると

スーツをビシっと着て

千葉ロッテの野球帽をかぶってる

ロッテファンなのか球団職員なのか

それはわからない

よれよれのスーツに野球帽姿はよく競輪・競馬・競艇場付近で見かける

そう俺の地元にも競輪場があるのでよくそういうおっさんはいてる

でも

わりとかっこよくきっちりスーツを着て帽子は千葉ロッテ

すっごいアンバランスに見えた

ちゅうか滑稽やった

千葉ロッテちゅうのも関西では珍しいよな~

いや昔みたいにいないわけではない

最近強いし応援も楽しそうや

でも珍しい

いや~

今朝の出勤中

俺の頭の中は異常なほど変やったわ

イメージとしては、「ビシッとスーツを決めたエリートサラリーマンが、上のジンギスカンの歌を踊りながらうたってるねん。それも千葉ロッテの野球帽かぶりながら…」







EDIT  |  22:58  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

練習しました




今日は練習日

今週末がライブ

だから練習しました

ちょっとやけどね‥


昨日は新年会やったし(ってもう2月やん)

急に場所変更してしまった俺ですが

楽しかったわ


ここに来て「新年会」がやたら増えてる

新年会ちゅう名目をたててるちゅうだけなんやけど


そろそろ梅が咲くちゅうのにね






EDIT  |  23:59  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.16 (Sat)

森の時計



この間すこし時間があいたので喫茶店「森の時計」でお茶をした


新富良野プリンスホテル内にある喫茶店でドラマ優しい時間でも同じ名前で登場してます

ドラマでは寺尾聡さんがマスターでした

喫茶店「森の時計」もドラマとおりに自分でミルを挽けます

手でガリガリと挽いているとコーヒーのええ香りが漂います

コーヒー豆を挽いてるときの香り

挽き終わったあとの香り

ほんま最高でした

挽き終わった豆をマスターに渡しコーヒーを入れてくれます

うん

むちゃくちゃ美味い

挽きたての豆で入れたコーヒーです


テーブル席にはでっかい暖炉がおいてあるし

ほんまに雰囲気のいい喫茶店です


ただマスターの雰囲気は寺尾聡とちがい違和感ありましたけどね…


その上長澤まさみちゃんもいなかったし


そりゃしゃ~ないわな


一度富良野に立ち寄ったらいてみてちょ


新富良野プリンスホテルの敷地内にありますので…







EDIT  |  18:43  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

黒猫ちゃんが謝った




黒猫の宅急便が詫びいれてきよった

けどもう遅いんぢゃ

あやまるなら最初からケンカ売るなちゅうねん

その上大幅に値下げしてきよった

ぢゃ最初のあの高ビーな言い方はなんやったねんちゅうこっちゃ

黒猫と飛脚の値段の差があまり無くなったので飛脚に再値引きをお願いしたところ下げてきた

どんなけ上乗せしてたんぢゃ

そう

ゆうてみるもんです

相見積ちゅうのは効果抜群

いままで猫ちゃんの独占やったのが飛脚に入られることに相当おおきな危機感をもったようだ

飛脚さんは安いけどあんまり信頼性は乏しいから当分両方使う予定



そういえば

昔、コピー機でもおなじことやった

利口とゼロッ○スと京世羅と三つどもえの戦い

利口の独占やったためこれもえぐいぐらいの値引きしてきた


回りからは「ひどい奴」と言われ

利口の営業マンに刺さるぞ~と脅されたりもしたけどね


でもやすなったからええやん!

っあ!ペリカンからも見積とっとこうっと!










EDIT  |  23:49  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

今日はバレンタイン(でも監督ぢゃないよ~)





会社の近くにコンビニが今日からオープンした


しかしコンビニが乱立している

うちの家の回りではこの間出来たファミマ以外には駅前(徒歩10分)までいかないとない

会社の回りでは徒歩10分圏内には何軒あるやろ

それもファミマやらローソンやらセブンイレブンいい気分などよりどりみどり~

挙げ句の果てはイレブンPMまである (ないない!)

コンビニ各社で違いがあると言う噂はきいたことある

味とか

デザート(今はスイーツちゅうやて~)の種類とか

でも俺はよ~わからん(って関心がない)


オープンセールで弁当・おにぎり・麺類など50円引き

そのうえアルカリ天然水500mlくれるそうだ

お昼休みにみにいったけどレジで長蛇の列

速攻で店出たわ~



H/K

今日はバレンタイン



小学生のころチョコは毎年10個以上もらってた

そう可愛かったから

いまでは考えられへんぐらい人気者~

その栄光を引きずりながらいまにいたってる

まわりで貰っているチョコを横目でみつつ

基本的には甘いものは嫌いやから~と自分に言い聞かせながら

でも何個かの義理チョコはいただきました

ありがたいね

しかしお返しを考えるのがもっといや

ケチでいってんぢゃなく何返したらいいのかようわからん俺です

んで

『バレンタインのお返しはなにがうれしい~?』を大募集

でも

家とか現ナマとかはなしよ~

愛とか心遣いとかそういうのん大歓迎!

ってだれもなんもコメントがはいれへんねんやろね~

つねに俺の独り言やもんな~




でも俺に送ってくれたみなさま

本当にありがとう

感謝感謝です









EDIT  |  23:51  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

猫と飛脚どっち~




1月末(たぶん27日ぐらいだったと思う)にねこちゃんマークの宅配便のにいちゃんがやってきた

ガソリンの値上げの関係で2月1日から宅配便代一律30円値上げしますって

「っえ!2月1日からって言うたら、すぐやんか~」って俺

「はい!そうです。よろしく願いします」ってねこちゃん宅配便

「いやいや!うちもはいそうですかってすぐ返事できんやん!」ってやさしく俺

「そういわれてもそうきまりましたんで!」ってねこの兄ちゃん

「たかが30円やろうけど、月にしたらおおきい額になるし、一方的にいわれてもこまるわ!」と少々切れかけの俺

「そういわれてもうちもこましますし、上からそうせいと言われてますからねぇ」って偉そうにいわれた

とうとう優しい俺もきれてしまい「あほか!そんなら業者かえるぞ!」っていったら

「はい!どうぞ~」ってねこのアホがいいよった

完全に切れました

はい


2月に入って旧飛脚のマークさんがやってきたので見積依頼した

するとねこのアホより東京-大阪間が220円安い

220円やで

月にしたらそこそこの値段になる


こら即決定や~とおもい

宅配業者をねこから旧飛脚へ替えることにした


ねこが来たときにその旨伝えると…

それはこまります~なんとかんりませんか~とねこのアホ

「ちょいまてや!おまえとこがうちと商売したないちゅうたんやんけ!」といっちゃった

「そんなことありません。上と相談させてください~」っていいよった

「かまわんけどね!飛脚さんはねこより220円もやすいで~。それよりやすなるか~」と俺

相談しますゆうてかえりよった

次の日

ねこがきて「値上げ分30円は元に戻します。これは集荷センターの裁量でなんとかなりますから~」っていってきた

「何寝ぼけたこと言うとんぢゃ!最初上からの指示でどうしようもないちゅうてたやんけ!それでも30円だけちゅうのは話にならんわ」といってやった

「週明けまでまってください。上と相談してもう一度見積もってまいりますから~」と泣きつくので

「俺はまっとけばええんか!無理せんでええで。あかんもんは最初からアカン出来ませんいうとけよ!」といっても

「週明け再度お持ちしますから~」というから

「わかったまってたるわ~」となんて優しい俺



週明けて今日は水曜日

いまだに持ってきません

明日俺はきれるでしょう


たぶん

いや

絶対


ほんま確実



EDIT  |  22:47  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.12 (Tue)

堺のコンサートに出るんぢゃ(たぶん…)




めがねの修理をした

取れていた部材を付けてくれて緩くなっていたねじを締め微調整までしてくれた

なんと無料

そうサービスなんです

ありがたかったです



ところで


3月16日(日)

堺で行われる『JOYFUL CONCERT』に出たいと思っています

抽選なんで出れるかどうかは運次第

そのための練習もスタジオ借りてする予定


一応日時と場所を言っておきます

正式に決まったらUPします

3月16日(日)
13:00~
場所は、堺市総合福祉会館大ホール
出演:ジェイ&ジェイズ マス クワイアというゴスペル・クワイア(聖歌隊だそうだ。勿論プロです)

すんません参加協力券がいります
一般:2000円
割引:1500円(対象:障害者・ガイドヘルパー・小学生以下)
参加協力券の収益は、子ども・障害者を持つ人、高齢者が地域でいきいきと暮らしていける街づくりをすすめるために、役立てるそうだ…

主催:堺の福祉をすすめるコスモス後援会。
    「おおはま・結いの里JOYFUL CONCERT」実行委員会


是非ださしてください

お願いします

真剣に練習も致しますので…

お願いいたします


お代官さま~








EDIT  |  22:44  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.11 (Mon)

悲しきスノボツアー




何年か前に友達と岐阜へスノボにいった


飛騨高山のビジネスホテルにとまった


素泊まりで激安やった


ホテルの人に温泉を聞いて立派なホテルの温泉に入りに行った


温泉の帰りは居酒屋によって飯というか酒をのんで


飛騨牛はほんまうまかった


しかし


この話は行きしなのこと


深夜に集合場所を出て朝スキー場に着く予定で出発


もうはるか岐阜に近づいて高速のサービスエリアにはいってラーメンでも食おうって話に


そしていざ食券を買おうとして


「ん!財布ない」そう俺財布を落としてる


しかし途中一回も休憩なく走ってきたから


車か車の降りしなか~ちゅうことで探し回ったがない


ぢゃ車に乗りしなか~。それやったら絶望的や~


ちゅうことでとりあえず食いたいけどがまんしてブルーになりながらスキー場へ出発


スキー場行くまでに銀行があれば引き出そうと止めてもらったが


なにぶん俺の一家は代々和歌山の第2地方銀行

そう

かの有名な器用銀行です


高山の方の銀行では引出が出来ません


大阪市内の都市銀行でさえ土曜の夜とか日曜とか「取扱できません」と言われる始末


「あかん!俺このスノボツア-なんもできん!ホテル行ってくれ!ひたすら寝るわ!」と少々拗ねこちゃん状態


しかし友達はみんなやさしい


お金を貸してくれ何とかスノボが出来ました


財布はどおなったかというと


集合場所であるツレの家のソファの下にありました


待ってるあいだビールを飲みながらゲームをしているそのときにポロリと落としたみたい


でもあって良かったわ



EDIT  |  19:19  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.10 (Sun)

あなたはだ~れ?





金曜の夕方のこと

仕事中わりとばたばたしているときのこと

電話がいっきに3本ぐらいなった

その中の一本をとると

おばちゃんの声で「○○さん(俺の名前)いらっしゃいますか~」って

あまり聞き覚えのない声

「○○はわたしですが」

「っあ!○○ちゃん、今日ええ魚入ったからきてな~」っておばっちゃん

俺は仕事の電話やと信じ切ってるからどっかの会社から請求に関する問い合わせかなんかと思ったわけです

そして「そうですかそしたらFAXで送っておいてください」って俺

そのおばちゃん「???」

俺もはじめてちがうぞ!って思った

だって最初俺のことちゃん付けやったことを思い出したわけさ

これは、どっかの飲み屋さんか~と思い

「どちらさんでしたっけ~」と聞き直すと

「もう○○ちゃん!酔う亭笑う亭やん。いややわ~」って

いやなんわ俺の方です

会社に電話かけてくるのは勘弁してちょ





EDIT  |  19:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.09 (Sat)

大雪




今日は大阪は大雪

つもってます

その上さぶいです

昼目覚めて外見ると雪が…

年に1回はこういう日があるね



昨日は、先輩のライブを見に行こうとおもっていたんやけど

結局仕事で遅くなってしまいいかれへんかった

来月は久しぶりに見に行きますからね~








EDIT  |  22:04  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

めがねが壊れた




めがねが壊れた

鼻のところのクッションみたいな奴がとれた(わかるかな~)

トイレで用をたっしてるとカコンって何か落ちる音がしたのでその時と思う

気がついて捜したが見あたらず

たとえ見つけたとしてもちょっと使う気にはならないのであきらめた

これだけってなおしてくれるんやろか~

ときにしつつ

明日めがねやさんにいってみよう


EDIT  |  21:11  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.07 (Thu)

笑ける集団~




東松山市の高校生ら11人の少年グループが、ギャングチーム「ドルフィン」を名乗って暴れていたそうな


高校3年生4人に「一般ピープルがギャングのまねした服着てんじゃねえ」って因縁つけて30分にわたり暴行したんやて

動機は、、「ギャングのおきてで、やらないと仲間外れにされる」「一般人になめられるのが嫌だった」んだそうです


ギャングって

おきてって

一般ピープルって

ギャングをまねた服って

笑わしよんな~

ええギャグのセンスしてるぞこいつら!



ところでホンマにあなたたちギャングのつもりやったんですか?

ギャングを辞書で調べると「暴力的犯罪者の一団。また、その一員。」とあるのでまちがいやないけど

今時の子「ギャング」って名前かっこええと思うんやろか

でもやってることはだだの「ちんぴら」ですから~残念!(ってふっる~)




そしてもう一つニュース


最近暴走族が若者ばなれだそうだ


だしかに上下関係は「うざい」だろうし


あの格好も「ありえな~い」んやろな


たしかに昔のように深夜の騒音は聞こえないし見ない


時たまシャコタンにしてる車をみかけるがそういう車にかぎってアニメのキャラクターとか見たことも聞いたこともないアイドルの写真とか名前をベタベタ貼っていたりする

こうなると別の意味で怖い

別の意味で近づきたくない


逆におっさんが暴走族やってる

旧車會というそうだ

そういえば以前40ぐらいのおっさんが暴走行為でつかまっていた

「ええ歳して~」と思ったのは俺だけではないやろう

ガキのギャングチームもそうやけど

何か最近おもろい人たちがおおいよな~


さわちゃんも気つけや~

集団暴走行為でつかまったらあかんで~











EDIT  |  22:32  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

2月やのに新年会~



昨日はプチ新年会だった

いつもなごみライブに来て頂いている福さんと山さんと3人で

天満駅裏近くの山さんの行きつけの飲み屋(丹馬屋)へいってきました

だいたい300円台の料理とお酒

料理の種類の多さに圧倒されます


丹馬屋



フェイス、イヤリング、エチオピア、馬力などなんかわからんもんまである

しかし料理の味はほんま美味かったです

次回は新年会本番をしましょうちゅうことに…

って

もう2月やし

新年会っていわんよな~


そして今日いっしゃんの家にチラシが入っていてなにげ~に見ていたらなんと「なごみ」がのっていたちゅうことでみせてもらった


その記事


すごいでしょ


写真もきれいにとれてる

印刷物の方がきれいやったけどね


フォーク酒場inなごみ


ほんまにありがたいです

ママさんいつまでも長生きしてがんばって店つづけてね~








EDIT  |  22:14  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.05 (Tue)

祟りぢゃ





トンボが苦手なんです

子どもの頃は大好きでよくトンボを捕まえた

しかしある日からそのトンボがダメになったんです


それは俺が小学生のころ

学校の校庭でトンボを捕まえた


羽根の先をちぎるととべなくなる

最初は先っちょをちぎって鉄棒の上にのせた

逃げようとして飛ぶけど羽根がちぎれているのですぐおちてしまう

そして子どもながらに「この羽根とれるんやろか~」とおもってしまった

両方の羽根をもって引っ張ると


羽根がとれず身がさけた

ビリって感じでさけた

「っげ!きも~」っておもって砂に埋めてあげた(ちゅうか生き埋めやん。むごい)


そう

埋めてからかわいそうになったのでだしてあげたらさけた身に砂が詰まっていた


それみて「あ~俺これあかん。きもちわるい~」っておもって蜘蛛の巣にひっつけて逃げたんです


それいらいトンボがせめてくる夢をみます


そしてトンボ捕まえれません


だれかトンボの供養してくれ~


俺たたられてる~






EDIT  |  22:16  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.04 (Mon)

万灯籠と鬼追い式



やっぱりさぶい


散髪したとたん寒波が~


頭がす~す~するやん



東京の方では大雪が降ってるみたいやし


かっきん!大丈夫か~


風邪ひいてないか~


なんて言いつつ


今日の話題へ





昨日は節分でした(って昨日のわだいやん!)


昔、節分には奈良によくいった


春日大社の節分万灯籠を見に


実際には万基はなく3000基ぐらいの石灯籠と釣灯籠がある


石灯籠が並ぶ参道をのぼっていくと朱塗り回廊があり

そこには釣り灯籠が約1000基並んでいる


万灯籠


すごい幻想的でしょう

お盆の時もやってるそうやけどやっぱり冬の凛とした空気と灯籠の淡い光がとてもよく似合います


だから節分万灯籠の方が好きです



そして節分には興福寺の鬼追い式


6匹の鬼が酒盛りをして暴れている所へ毘沙門天がやって来て、6匹の鬼をやっつけるそうです。そして、そのあと大黒天がやってきてうちでの小槌を振って福をもたらすという行事


鬼



このMCもおもしろいし鬼の動きもおもしろい


ちょっとした寸劇というかコント(失礼!)です



ちなみに赤鬼は「貪欲」、青鬼は「怒り」、黒鬼は「愚痴」を表しているそうな



最後に年男、年女による豆まき


福豆の袋は福引きになっている


俺は当たったこと無いけどね


(冬の興福寺五重塔)

興福寺







EDIT  |  22:48  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

散髪したぞ




昨日散髪にいった

やっといった

なんと半年ぶりです

最近は年3~4回だったんやけど

「大夫のびましたね~もうロン毛ですやん」って散髪屋のおねえちゃんにいわれた

「ミュージシャンぽくっていいですよ~」なんてこころにも無いことも言われた

しかし「次半年後までこんでええように短くして」とお願いしたが前回と同じぐらいの長さになった

ええねんけどね

そして今回はなんか抽選があるとのこと

くじを引くと4等

4等ってテッシュかアメかそんなんか~と思っていたら

なんとシャンプーとリンスのセット

それもホテルとかに置いてる小さいのんではなく普通の大きさのやつ

この散髪でつかっているやつとのことなのでそこそこ高いやつやと思う

っえ!これで4等

ぢゃ1等はなに?とおもいみてみると

現金1万円でした

すご!


EDIT  |  22:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.02 (Sat)

デブねこ「のら」



知床にオシンコシンの滝がある


この滝もすごいんやけど


近くの売店の猫がすごい


デブ猫


その上動かない


カメラを向けようが


近づこうが


平気でジーッとしている


張り紙があって

「凶暴な猫がいます」と書いてあるが無茶苦茶おとなしい


何かの拍子で凶暴化するんだろうけど


あのデブさで凶暴化したところを見てみたいのだが


いっこうに動かない



凶暴化ではなくデブ化とともにアイドル化までしている猫ちゃん



猫のキーホルダーとか売ってました



オシンコシンのアイドル「のら」ちゃんです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



CIMG0168.jpg



CIMG0174.jpg




EDIT  |  12:58  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.01 (Fri)

やっぱりおかしい




これでこの記事かくのが3回目


おなじ内容を3回も書くのはそうとうつらい


2回ともUPのときにエラーがでて更新できなかった


「戻る」で書いた記事が残っていればいいんやけど


きっちりきえてる


前も何度もあったからUPする前に一旦テキストでメモ帳に貼り付けておいてUPしていたがここんとこ調子が良かったので怠けたとたんの悲しい仕打ち


何とかならんのかな~


書いてた記事まれにみるおもしろさやったのに~


もう戻ってきません




んで


あきらめて散髪のはなし


とうとう1月中も散髪には行きませんでした


そしてとうとう2月に突入してしまった


そうとう髪がのびてます


いっそうのことこのままのばし続けようかとかもったりもしているんやけど


うっとうしいを通り越していい感じになってきたちゅうこともある


でも


そういうわけにもいかんやろな~


ちゅわけで明日は絶対散髪にいくぞって決心した次第です


たぶん


いくと思う


そうありたいと

思う

俺です
















EDIT  |  23:29  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
