2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.30 (Wed)

今日で4月終わり~



とうとう怒濤の4月もおわり


ほんま忙しかった


ちゅうかまだまだ続くんやけどね



すごいね

ほんまに2000までカウントダウンに入りました


5月連休中あたりか

いやいや

わりと俺のブログ

休日より平日の方がアクセス多いんです

だから

連休明けかな


どっちにしても

キリ番プレゼントは近々発表するつもり


たぶん


すると思う


けど

なんもうかばん…



ぢゃ!ってことで

キリ番プレゼントに何が欲しい~?


と聞いたところで


やっぱり独り言になりそう


悲しいな~


絶対俺自身で踏んでやる~


そして自分自身にプレゼントするんぢゃ


それ名案でしょ





H/K

俺はアホでした
2日ほど前の健康診断の記事のなかで間違いがありました
バリュームのくだりです
「俺のいった病院はプルーンです」って
そう
「俺のいった病院はプレーンです」の間違いです
プルーンといえば果物です
そんなもん全くはいっていませんでした
アホなやつや~って笑ってください










EDIT  |  22:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

GW

そう

ゴールデンウィークです

決して「外人にうけた!」とか「がんばれ和歌山」でもありません


あかん

おもんない



俺は暦どおりの予定


高槻ジャスストリートに遊びに行く予定


昨日あった人は11連休だそう


ええな~




俺は風邪ひいたみたいやし


今日はおわり~



EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.28 (Mon)

健康診断




今日は朝から健康診断でした

日頃の行いが良かったのか

去年より血圧はは下がり

体重も5kgぐらい減っていた


今年からメタボ健診?があり

腹回りをはかる


90cm

あかんわ~

90cmは切る自信(ってどんな自信や~)あったのに~



胃透視もしました

あのバリュームはあかん

何時のんでもあかん

最初にのむ胃を膨らませるくすり

ゲップをしたらあかんのやけど

そんな無茶な~ちゅうぐらいゲップが出そうになる


そして白い液体

そう

バリュームをのむんやけど


気持ち悪い

病院によっては

オレンジ味とかイチゴ味とかメロン味とか焼酎のバリューム割とかあるみたい

いや嘘です


でも

俺のいった病院はプルーンです


そのまま

何の味付けもしていないみたい

もちろん焼酎も入ってません

生ぬるいのでなおさら気持ち悪い

ちゅうか「はい!一気にのんで下さいね~」って言うけどそのテンションでは飲めません

せめて一気コールでもしてもらえたらとかしょうもないことを思いつつ

我慢してのみました


のんだ後グルングルン回転させられて

お腹をボコボコ押され

なおさら気持ち悪くなる



俺の身体にはあいません


はい


絶対あいません



終わった後


バリュームの中に下剤が入っていて

腹いたいわ

気持ち悪いわ

う○こは白いわ

ギターはへたやわ

で踏んだり蹴ったりです





最後のギターは関係なかったです







EDIT  |  22:41  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

ライブ終了




なごみライブ終了です


今回はお客さんがいっぱいきてくれました


良ちゃんは今回松山千春特集
オリジナルなしでリクエストにも答えてくれました
ほんまええ声でうたってくれました
ありがとです


Shinさんは、GS、洋楽、オリジナルとしてくれました
いつ聞いても歌のうまさとギターテクニックには驚かされます
もちろん心地のいいリードギターとハモりをいれてくれました
いつもありがとです

なごみKさん、けいこさん、まりちゃん、いくちゃん、いつもきてくれありがとです
またうたってね~

井原君は久しぶりに登場
今回はうたってくれへんかったけど次回はおねがいします

Oさん、花ちゃん、にっしゃん
忙しいのにきてくれてありがとです

なごみの常連さんもいっぱいきてくれました
暖かい拍手だけでなくお酒もいただきほんとにありがとでした


そしてなごみママさんいつもほんとにありがとです
今回いっぱい営業してくれてたみたいでたすかりました
いつも感謝です


セットリスト

旅立ち
落葉
夕張の子
未来
孤独の叫び
春一番
心と心を結ぶ唄
人生を語らず
雲雀
誕生
道玄坂で見た景色
ハタ織りのブルース
三線の花
前を向いて歩こう
東へ


EDIT  |  23:15  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

今日はライブ



今日はなごみライブ

弦はりかえ出発です

今日はハミングバードでがんばります
EDIT  |  16:31  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

プライド!




どうしたんだ~!



なにがあったんだ~!





あの元横綱の曙が…



「ハッスル」というわけのわからんプロレスもどきに出ている


ぼのちゃんやて~


ハッスルのHPには


まず「モンスター・ボノ」ちゅうのがいて

『ハッスル・エイド2007』の試合中にグレート・ムタがインリン様のお腹に宿した、第64代横綱力士にそっくりなサラブレッドレスラー。第一声は「バーブー」。生後間もないこともあり、母・インリン様にベッタリで、試合中に相手の攻撃をもらうとハイハイで駆け寄り泣きつくことも。しかし口にくわえた“おしゃぶり”がはずれたときは、“魔界の横綱”の凶暴性が解き放たれる。

だそうだ

第一声が「バーブー」って

ハイハイで駆け寄り泣きつくって

ちなみに趣味は四股 おねんね


どうしたんだ~





なにがしたいんだ~










そして「ボノちゃん」は

『ハッスル・エイド2007』(2007.6.17/さいたまスーパーアリーナ)で、グレート・ムタがインリン様の股間に毒霧を噴射したことをきっかけに産まれた息子。2007年8月18日『ハッスル25』(愛知県体育館)で誕生。高田モンスター軍の同志からは、「ボノちゃん」の愛称で親しまれる。魔界に住む父、ムタに会いたい一心から反抗的な態度を取るようになり、母親であるインリン様との親子関係が悪化。生後まだ1歳にも満たない赤ちゃんだが、抹殺指令を受けたモンスター軍の猛者たちと抗争を繰り広げている。

んだそうだ

ニックネームは家なき子


試合後のマイクパフォーマンスで自分の事を「ボノちゃん」っとよんでいた


目をさませ~





たちあがるんだ~






このハッスル

おもろい人がいっぱい


あの体操の元メダリスト「池谷幸雄」ちゃんが

池谷銀牙ちゅうてリングを飛び回ってる

おもしゃい覆面つけて



アブドーラ・ザ・ブッチャーや タイガー・ジェット・シン、長州力や天龍源一郎等の往年のプロレスラーは許しちゃるけど


青リンゴ、赤リンゴ、イナゴライダー、うな獣、カ・トーナ・アイ、ガマ大王、恐・イタコ(京うたこのパクリ?)、KIDATA・ロー(浪速のモーツァルトですか?)、キンターマン、ギロロ伍長、ケロロ軍曹、子ガマ大王、シルバ28号、ザ・モンスターPTA、スーパーマリモ、スッポ~ン、ゼブラーマン、タママ二等兵、ダーク・フォン・マエストロ・ツバイ、長州イカ、長州か、長州が、ハッスル仮面、ひつま武士、ミツヤーマン、ミヤキネン、モンスター・コメ兵などのコミック覆面レスラー


元巨人のクロマティーに江頭2:50、和泉元彌にカイヤにオッパッピーの小島よしお

しまいにはイン卵様って


何がしたいの~


ってひとがザックザク



なんか引退の危機に追い込まれている

亀田兄弟も入るかも~


いや


是非入っておもろいショーを見せてくれ~








EDIT  |  22:03  |  つぶやき  |  TB(1)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

今思うとぞ~とする話



子どものころは怖い物しらずです


長靴はいて近所のドブ川の道路くぐる配管の中はいっていったりしたよね
(何か変な虫いっぱいおりそうや~)

長靴がうれしくって

ついドブとかに入りたくなる


これはまだましやけど


きわめつけは秘密基地

みんなもつくったと思うけど


近所に産廃置き場みたいなのがあった


がらくたが山のように積み上げられていた


山積みの途中でがらくたをどけ机とかパイプとかで補強して(いや補強したつもり)

入り口にブルーシートを掛け秘密基地のできあがり

そこに入ってお菓子や玩具やであそんだ


でもすぐ新地になり基地がなくなってる

しかししばらくするとまたがらくたの山


そそくさとまた秘密基地を作り始める


ほんまに考えたら何時そのがらくたの山が崩れてもおかしくない状態やのに何も知らんちゅうことはすごいね



よく無事でここまで育ったもんや



そういや兄ちゃんは高校生でも秘密基地ぢゃっていって通ってた高校の近くの竹林かなんかにつくってたな

いっぺん連れていってもらったけど


あそこは何する場所やったんやろ~


喫煙か

飲酒か

別のことか~


ん~

なぞや~


今度直接きいてみよ~










EDIT  |  22:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

ライブ告知



アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!


今回は

『4月だ!春だ!ライブぢゃ』inなごみです

なんのこっちゃ!


4月26日(土)

時間は7時ごろから
いつものように俺は早くいって歌い始めてます


場所は、立ち飲み『なごみ』
大阪市北区東天満2-10-23
地図は ココ  のそばよしの2軒どなり
表に赤ちょうちんが出てます

チャージはいつものようになし


でもいつもいつも快く場所を貸してくれている『なごみ』ママさんのためいっぱい飲み食いしてちょ
(焼酎は300円~350円、串かつ・おでん100円~150円、その他いろいろあります)


終わりは夜11時頃です

気軽に飲みにきて、途中で気軽に帰ってくれてもいいです

そして気軽に唄ってください

ソングブックは持っていきますが譜面持ってきてくれても大丈夫です
っていうかギターも貸しますから気軽に引いてください
でも大事なギターやから扱いは大事にね~


今回の歌のお兄さん


良ちゃんとShinさんはたぶんきてくれると思います


歌のお姉さんも大募集~


ほんまみんな

遊びに来て


ちょっとの時間でもいいから~


って


俺必死です~



EDIT  |  04:00  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

ねちゃねちゃ~




今日お昼ご飯をたべようと食堂に行く途中

なんか靴下と靴がねちゃねちゃしてる

ガム踏んだみたいな感じ

でも

靴と地面ではなく

靴下と靴の間

そう靴の中です


ん~気持ち悪いの~

とおもい

食堂に入ってから靴を脱ぐと

靴下のかかとのところがなんがべとべとしてる

こりゃ足と靴下のあいだや~

と思い

靴下をぬいだら



靴下の裏にべったりとガムが張り付いてる


っげ!


ガムふんでもうた~!

だれぢゃ!道にガムそのままほるやつわ~って切れ気味な俺


でもよく考えると

道でふんだんではありません


そこで思い当たりました

そういえば

噛んだあとのガムを紙につつんでワイシャツの胸ポケットにいれたまま洗濯した事を思い出した


洗濯機のなかで胸ポケットからでて靴下のなかに入り込んでいたんや

それを気付かずにに今日はいて体温で解けてねちゃねちゃ~になったんです


ほんまに気持ち悪いんです


靴下すててあたらしいのんをかいました


ただし


今日の俺の足の匂いはほのかな青リンゴの香りがしてます


もちろん片足だけですけど…



どうぢゃ

すごいやろ~





EDIT  |  21:39  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

非常に珍しい野球ネタ~




いやはや阪神強すぎです


勿論昔からの阪神ファンです


あのどろどろに弱かったころから


そして大のアンチ虚人です




んで


別に阪神自慢をしたいのではなく


今季のプロ野球は、地球温暖化を防ぐ環境省「チーム・マイナス6%」と協力、試合時間を6%短縮する活動を行っているそうだ

確かにプロ野球の試合時間は非常に長い

高校野球なんか「あっ!」いうまに終わっているのに


いろいろ問題にもなっていた

そういえば攻守交代の時とかに時間を表示している


その成果はどうなのか

セ・リーグでは18日現在で、
1位は、阪神
2位は、広島
3位は、なんと巨人


さすが巨人

野球ではなかなかAクラスに入れない今季やけど、それやったエコだけでもという感じで頑張ってるんやね


1位の阪神はうなずける

先発は今年いいから投手交代も少なくなっている

攻撃も無茶苦茶よく打つちゅうわけではなくきっちりチャンスをものにして勝っているから


2位の広島はよ~わからん

ちゅうか俺好きですよ

金本も新井も育ててくれたから~




でも3位の巨人

先発含め投手陣はよく打たれてるし四死球も多い

ちゅうことは守る時間は多くなる

それでも時間短縮できてるのはどういうこと?

そうです

攻撃時間が非常に短い

省エネ攻撃

なるべくならランナーはださずに得点はホームランだのみ~

それも好きな球を粘らず、相手がいくらホームランを警戒してきわどい球を投げようとも早打ちを心がける

さすが紳士的なチームです

そうそう大金はたいて大型の扇風機まで補強して地球温暖化対策とは…


さすが世界のナベアツです

ぢゃなく世界のナベツネです


でも

何年か前までは阪神が大型扇風機やらバッティングマシンをいっぱい購入してました

あの当時はホンマよわかったな~





※注意!巨人ファンの方、内容に不快な表現が含まれておりますので読まない方がいいかもしれません。


って

最初にかけよ~

完全に読ませとるやんけ~



EDIT  |  22:26  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

もうすぐ2000





そうです

ブログのアクスセス数


始めた頃は2000なんて期待もしてなかったのに

一年たたんうちに2〇〇〇到達とは

ありがとうございます


最近怠け気味やし

ネタ切れでおもんない記事も最近多いし


でも


もうすぐ2000ぢゃ


キリ番プレゼントを考えよう!


真剣に~



EDIT  |  23:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

さぶい




こんばんはさぶかった

夜七時半ごろから一時間ほど外でいたんやけどさぶかった

風邪引きそう


春や~っていってもまださぶいね

EDIT  |  23:09  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.18 (Fri)

名古屋撃ち~






たしか俺が小学校高学年ぐらいの時

インベーダーゲームが流行った


地元の激安ふぐ料理店のとなりに店内が真っ暗なゲーセンができた

勿論小学校では出入り禁止と校長が朝礼で行っていたように思う


そこに兄ちゃんと兄ちゃんの友だちのけいた君によく連れて行ってもらった

兄ちゃんは上手かったのか下手だったのか記憶にないけど

けいた君はバリ上手かった

もう忘れたけど

何発目かにUFOにあてると得点が高いとか

一番下の段になったら攻撃してけぇへんとか

名古屋撃ちやらレインボーなど


長時間やっていたよな~


そう思うとゲーセンも歴史ながいな

すでに30年ぐらいたってるわけやんね



でも

兄ちゃんはクレーンゲームちゅうんかな

クレーンで景品取るやつ

あれは得意やわ


よく時計やらぬいぐるみやら取ってきてた


いまでもうまいんちゃうんかな~









EDIT  |  22:30  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

ほんまか~




最近俺のまわりでは子どもが生まれた友だちが何人かいてます

やっぱり命名にはみんな苦労しているというかよく考えてる

でもみんな子どもの事を考えて必死で命名している


いえばその子がこれから一生つきあっていく分けやからなおさら

親としての最初の仕事です



でも

ほんまに真剣につけてるの~っていう名前がある

たぶん真剣なんなろうけど

??という名前


そう

昔あった「悪魔」ちゃんとか


おれのブログにトラバあってちょい見に行ったら

かわいそうな名前のリストがあった

ちょっと紹介すると
()内は読み方

光宙(ぴかちゅう)
愛歩(あほ)
一一(ぞろ)
煮物(にもの)
亜菜瑠(あなる)
世歩玲(せふれ)
爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)…やっぱりそっち系の人たち?
羽姫芽(わきが)
ポチ男(ぽちお)…カナかぇ!
嗣音羽(つぉねぱ)…絶対よめん!
助格(へちぇく)…黄門さんもいるんかな~
緒茶女(おちゃめ)
星良(きらい)…せいらでもいいのにね~
桃桃(ぴんぴん)
生粋(しぇいき)
日ッ飛(ひっと)…いまの巨人には欲しい人材かも
戦争(せんそう)
姫舞(めまい)
幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)
海(すかい)…海なんか空なんかはっきりせい!
未来(みいら)…これも「みらい」とか「みき」とかでええやん
芽凸(がこ)
亜ヰす(あいす)
亜公姫(あくび)…お兄ちゃんはくしゃみ一つで呼ばれるんかな
可梨実(かなしみ)
笑冠(えむかっぷ)…お父ちゃんはなにを期待しとんねん
恋人(らびっと)
萌胡莉(もこり)…北海道では人気でるかも~
黄熊(ぷう)…ぷうって!
まや雪美(まやゆきみ)…苗字いらんやん
瞳杏奈(どぅんな)
十十(ざんざす)
弟吾流(である)…である
美波瑠璃(びばるり)
椿美(ちんみ)…俺も好きやけど
巴丹(はにい)
典日瑠(でびる)…でた!
一世(じゅにあ)…どっちなん!
碧(あくあまりん)

あるわあるわホンマかいなちゅう名前が

たかしくん(たかしくん)っていうのまで

たしかにアグネスチャンはチャンちゃんやけど

たかしくん君はおかしいやろ

いじめられて呼び捨てにされても君がついてるからええってか

たかしの方がいじめられにくいと思うよ



どこまで真剣なんかはわかりません

ほんまに子どものために付けてるんやと思う


でも

ちょっと冷静になろうよ

自分が一生そういう名前やったらどうなんかちゅうことも考えよう





EDIT  |  22:54  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

変換ミスの年間賞やて~




パソコンとか携帯電話の文字入力で生まれる漢字変換ミス

そのミスコンがあるそう

ミスコン言うても漢字変換ミスコンテスト

「変漢ミスコンテスト」っていうやて


日本の秘境100戦→日本の卑怯100線
何かと胡散臭い時がある→何か父さん臭い時がある
六個作ってください→肋骨食ってください
おれ麻疹になった→おれ麻疹になった○
了解金曜にお願い→漁解禁よウニお願い
新宿花園郵便局→新宿は謎の郵便局○
渡しましょう→私魔性
今日十二号棟見学できます→今日中に強盗見学できます○
ふんわりソフト感触が楽しめます→ふんわり祖父と間食が楽しめます
恋人達の季節→恋人立ち退き説
講習会の出欠を確認してください→口臭か胃の出血を確認してください

等ある


実際打ってみたところ○ついてるのが確かにそう変換した

でも

俺のPCはそもそも

「漢字」を打つと「感じ」と変換し

「打つ」にいたっては「鬱」になる


俺のいたって陽気なATOKちゃんでした

そうそういまも「陽気」と打とうと入力したら「容器」になりました

その前に変換した漢字が上位にくるからなんやろうけどね


でも変換間違いではなく入力間違いもある

この間見た変換間違いは


思い出の圧縮

たぶん「重いので圧縮」としたかったんだろう


でも何か雰囲気よくないですか~




EDIT  |  22:10  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

なんと!命名されたそうだ




平城遷都1300年祭のキャラクターの名前が決まったそうだ

「せんとくん」

やっぱりそのまんまや

奈良わかくさ国体の時は「やまとくん」

ひこにゃんやトリピーみたいにちょっとはひねった名前にすればいいのに

ちゅうてもなんもうかばんけどね~


キャラクターは各地にいてます

この間

JAFメイトに日本全国の警察マスカットぢゃなくマスコットがのっていた

東京は「ピーポくん」は有名
群馬は「上州くん&みやまちゃん」前任者の「ゆうま君」の方がかわいい
富山は「立山くん」ちょい変
愛知は「コノハけいぶ」
長野の「ライボくん」はスケートをはいてる
滋賀の「けいた君」は何故か狸
でた大阪の「フーくんとケイちゃん」二人で婦警ぢゃなく父兄でもなく府警です
でも奈良の「ナポくん」はなかなか可愛い



全国の選挙管理委員会にもマスカットぢゃなくマスコット(もうええってか)がいるようです


栃木は「パピット」ちゃん
千葉は「せんきょ君」
東京は「投票の権さん&リッキー」
長野は「ほたりちゃん」
三重はなかなかかわいい「いっぴょん」ちゃん


画像はいちいち貼ってられないので検索かけて自力でみてちょ





EDIT  |  22:24  |  つぶやき  |  TB(2)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

うるし蔵


先日、車で移動中のこと



うるし蔵というところにフラっと立ち寄った


いまは月うさぎの里と言うみたい


ここにはいろいろな彫刻がおいている


勿論販売もしていたと思う


籔内佐斗司氏の美術館もある


この籔内氏とは以前も紹介しました平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターをデザインした人です



ならのキャラクター


これです


そういえば何か見覚えがあったんです

違和感のなかにも


でもこの美術館に置かれている数々の彫刻はすごかったです

立ち寄る事があれば是非見に行ってください

うるし蔵は ここ です


んで

この奈良のイメージキャラクター

実は24年前の国体のキャラクターちゅうのがって

やまと君と言うんだそうです

大仏がレオタードみたいなんをきて体操してます


その上鹿とレスリングしたり新体操したりと

なんでもありか~っていう図柄です

でもこれは籔内氏のデザインでは勿論ありません




奈良はなかなかあなどれんぞ~


そう

選考をする人たちの事です



ん~


やっぱり何度見ても不気味や~




EDIT  |  22:06  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.13 (Sun)

携帯の使い道




なんか今携帯電話をつなぎっぱにしている中高生が多いんやて

友達に携帯で電話かけてそのままつなぎっぱなしにしているだけ

会話するわけでもなく

がさごそ音をきかせてるだけなんやて



単にリアルタイムでつながっていたいという心理なんか


そういば

俺も中高生のころ

別に用事もないけど彼女の家に電話して

何時間も電話していた

でも会話はしていた


とりとめのない話やけど

しゃべっていた


「ぢゃあね」「ばいばい」のやりとりを何回もしたり


何をいってんやろ俺


でもホワイト学割かなんかで通話料が無料になってるからできるんだそうだ


たしかに通話料かかってたらそんなことでけへんよね


メールにしても

携帯にしても


常につながった状態でないと安心できない現代人


便利やけど使い方は考えないとね


っていうか


俺の場合


そういうことには無頓着すぎるんかもね


電話番号も覚えられへんし

馬鹿になってきてます




EDIT  |  23:26  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

千日ま~えの千日ど~!



むかし、MBSでスターメドディーっていう番組やっていた

毎週土曜の夕方

桂小文枝(5代目文枝)師匠が司会をして

提供が千日前の千日堂

オープニング、「まいどおおきに~!! はい、桂小文枝でございます。食堂百貨の千日堂。居酒屋・串の店でおなじみの千日前の千日堂がお送りするスターメロディーの時間でございま~す!!」ではじまる

コマーシャルは勿論千日堂のみ

千日前の千日堂 甘党フアンの千日堂 食堂百貨の千日堂へいらっしゃいま~せ~
千日前の千日堂 食堂自慢の千日堂 食堂百貨の千日堂へ行こうじゃな~い~か~
お寿司に天ぷらアイスクリーム何でも揃う~
千日前の千日堂 甘党ファンの千日堂  食堂百貨の千日堂へ 行こうじゃないか
味はとびきりおいしくて 何でも安い  味はとびきりおいしくて 何でも安い
だから毎日毎晩 千日堂へ行く 
みなさまこちらは千日堂 甘党ファンの千日堂 食堂百貨の千日堂へ いらっしゃいませ
コーヒーにケーキ アイスクリーム 仲良く二人  冬はすきやき 夏はおビール 毎度ありがとう
皆さん毎度変わらぬごひいき ありがとうございます

ちゅうコマソンは有名

甘党ファンを甘党不安って聞き間違いしていました

甘党の人にとっては味が不安なんかな~なんて


メニューもおもろい

洋風ライス料理
カレーライス
カツカレーライス
ドライカレー
オムライス
ヤキメシ…洋風か~?
ホワイトライス…ってご飯のこと?

和風ライス料理…洋風に対抗してはわかるけど…

洋風めん類…これもようわからんジャンル
イタリアンスパゲッティ…スパゲッティってなんか懐かしいな~
カツスパゲッティ
エビスパゲッティ
千日ドリアン…っ!ドリアン!あのドリアン!ドリアンのめん?不思議~


でもスッポン料理が自慢なんです



EDIT  |  13:06  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

満月ぢゃなく地球




幸せの満地球


満地球



この画像を10人にメールでおくると幸せになれます(って嘘です!)


月からみた地球

月周回衛星「かぐや」で撮影した、太陽の光を全面に受けて丸く輝く地球の姿です


この画像

非常に珍しいみたい

なんで珍しいのかというと

「満月」ならぬ「満地球」の撮影のチャンスは、太陽、月、地球が一直線に並ぶ年2回だけ

その上ハイビジョンでの撮影は世界初だそうです


だからこの画像を10人にメールすると幸せになれるんだそうだ
(って嘘やから絶対したらあかよ)


地球の表面では


環境汚染や温暖化などいろいろありますが


遠く月からみた地球の綺麗なこと


この地球を守って行かないとね



おまけ:チェーンメールはやめましょうね。メール送っても幸せはこないから。幸せは自分でつかむもの~





EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

偶然の出会い




なんば南街通りに「かどや」ちゅう焼き肉?ホルモン?屋があった


むちゃくちゃやすかったんやけど何の肉はいまだに不明

お世辞にもうまいとは言えません

店内もきたないし



でも安いからよく食いに行った


大阪に出るとよくたちよった

っあ!俺ら大阪府の南の方の人種は、大和川を超えることを大阪に出るっていうんです



ある時、俺とさぁさんと2人で大阪出たかえり

「腹減ったし金ないし。ぢゃ『かどや』やな~」ちゅうことになり


店にはいった


ビールに肉を注文して食っていたら聞き覚えのある声で注文してるおっちゃんがいてる


さぁさんが「お前のおとんとよ~にた声やの~」っていうからそっち見ると


俺のおとんやった


「おやじ!なにしとんねん!」って聞くと

「肉食ってんや~!お前こそなにしとんねん!」てきくから

「肉食ってんぢゃ!」って同じ事いうてる


ほんまに偶然やった


勿論おやじのおごりでたらふく肉食って酒くろ~たった





EDIT  |  22:33  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

大阪はくいだおれ~




道頓堀の「くいだおれ」が閉店するそうだ


いつもくいだおれ人形ことくいだおれ太郎君の前には人だかりが出来ていた

写真ぱしゃぱしゃとっている若い子も多く

そんな中「うちら観光客みたいやな~」って大阪弁バリバリのお姉ちゃんも多くいた


しかし

この店に入ったり出てくる人はほんま見かけへんかったように思う

俺もそういえば「くいだおれ」の店内には入った記憶がない

兄ちゃんは昔和歌山のおじさんにつれられてくいだおれに行ったみたいやけど


俺はかに道楽やづぼらやは子どものころ行った記憶がある

食堂百貨の「千日堂」は大人になって酒飲みにいった



ほんま道頓堀もやけどなんば全体が変わってきた

最近では巨大カールおじさんが出現したり

フードテーマパーク「道頓堀極楽商店街」ができたりとね
(ここ入館するのに入館料がいります。せこいちゅうねん)

この「道頓堀極楽商店街」にはいってる立ち呑み居酒屋山中酒の店はおすすめ

酒屋さんがやってるのでおいしい地酒(日本酒)が飲めると思います

ん!思うって?

そうです

行ったことありません

でも同じ山中酒の店の直営店の「さかふね」にはなんどかいきました


話それたけど

「くいだおれ」一回も行かへんまま閉店ちゅうのは寂しいな~

大阪人として一回ぐらいいっとくか






EDIT  |  22:44  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

タクシー代500万円やて




国土交通省の職員が深夜帰宅用タクシー券を出勤日ほぼ毎日で総額500万円分つかってたんやて

1回のタクシー代の最高額が4万円


ちょっと調べてみた

東京料金で4万ってどれだけ走れるんやろって

正確ではないとおもうけどだいたいの目安にはなるかも

都庁(東京都新宿区)から群馬県桐生市(両毛線桐生駅)までで

深夜料金の場合:39850円~42280円

総距離は107.4km

ルートとか高速代とかは無視して下さい

大阪やったら5000円以上は半額になるのでもっと遠くまで行っちゃいます


その上この人

1日の平均残業時間が1.3時間


もし本当に深夜まで仕事をしていて終電車に乗れないために深夜タクシー券を使っていたとすれば

すごい量のサービス残業をしていることになる


またそうではなく不正やった場合でもどちらにしても国土交通省の「管理」のずさんさしか見えない


でも平気で年間500万円も一人でタクシー代を使っても何も感じない所にも問題あるよね


会社やったら

残業で深夜になった場合

タクシーで帰るよりホテルに泊まった方がやすい場合はホテルに泊まらすもんね

深夜ホテルに泊まるより割高になるということは自宅が遠いちゅうことで、そこまで帰って翌日朝出勤すること思うとホテルに泊まった方が楽やしね



親方日の丸とはよくいったもので、自分の腹もいたまんし、精算のさい怖い経理の人からとやかく言われる事もないんやろね


でも、俺らの税金です


汗水時には鼻水もながして働いて納めた掛け替えのない税金なんです


胸いためてよ~





EDIT  |  22:58  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

寄りかからず~茨木のり子~


もはや
できあいの思想には倚りかかりたくない

もはや
できあいの宗教には倚りかかりたくない

もはや
できあいの学問には倚りかかりたくない

もはや
いかなる権威にも倚りかかりたくない

ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい

じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある

倚りかかるとすれば

それは

椅子の背もたれだけ





茨木のり子さんの詩を読むといつも背筋が伸びます



EDIT  |  22:07  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

走る男




森脇健児の番組


KBS京都の「らくらぶR」が先週終わった


すごく好きやったのに残念です

しかし

今週から「走る男」がスタート


森脇健児が一年かけて北海道の洞爺湖から沖縄の首里城まで走る


早く走るのでなく「ゆっくり景色を楽しみながら、風を感じながら、季節を感じながら走る。」

「全国各地での人々との出会いやふれあい。」を楽しむ



ご当地グルメ、酒、温泉、宿泊代はジョギング貯金でまかなう

1km=500円


資金難のときは、出会った方のお家に泊めてもらったり、夕食をごちそうになったりしてもいいそうだ


車で旅するのもおもしろいけど

自分の足でゆっくり日本を横断するっていいよね

時間と体力があれば…

若いうちより今

40才をこえた今やから出会える人やふれあいができる

景色の見え方もちがうと思う


すごくうらやましいな






EDIT  |  23:19  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

桜はきれいや




桜満開


花見だらけ


大川の河川敷ではテキ屋もでて


大賑わい


EDIT  |  23:41  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

順番は守ろう




今朝

出勤途中会社近くのコンビニにはいって朝食を買った


駅近のためいつもレジでならんでる


今日はちょい客がすくなかった

でもレジはいっぱいで俺はいつものように並んでた

すると一番端のレジがあいたと同時におれの横をスルッとぬけていくおにいちゃんが一人


ん!

とおもいそのあいたレジにいこうとしたとき

そのにいちゃんが空いたレジのお姉ちゃんに品ものをわたすではあ~りませんか


日頃からいっているけど俺はわりと気が長い


けど

待っていた俺としては黙っていられない

「ごら!なにしとんぢゃ!」っと怒鳴ってしまった

そのお兄ちゃん

ビックってして

「あ!」っていったきり立ちつくす

「列んどんぢゃ!ボケ」といってレジのお姉ちゃんに俺のおにぎりを渡すと

そのお姉ちゃんも固まっていた


そして

隣のレジもその隣のレジもあいているけど

誰も近づいてこないではありませんか



そんなにきつく言うてないのにね~


でもそのお兄ちゃんは最後まであやまらんかったわ~

っていうか

固まったままやった



みなさんも順番はちゃんと守りましょうね~



EDIT  |  22:43  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

都々逸



子どものころ晩ご飯はいつも時間が長い


みんな酒のんでるちゅうのもある


おじいちゃん、お父ちゃん、お母ちゃん、兄に俺

最初は普通にたべてるんやけど酔いがまわるうちにだんだん宴会状態になってくる(いまの原点がここに~)


すると歌い出す(ほら!やっぱり!)

踊り出す


ピンクレディ-、沢田研二、西城秀樹に郷ひろみ(ふっる~)
五木ひろしに八代亜希、森進一

最初は歌謡曲や演歌

そのうち

河内音頭に江州音頭、伊勢音頭となり

極めつけはおじいちゃんの都々逸


粋やね~


このおじいちゃん

そうとう遊び人やったそうや

米屋の長男で遊びすぎて感動ぢゃなく勘当になったとむかし聞いた記憶がある

子どもながらにその都々逸の不思議な節回しと神秘的な歌詞にひかれたな~

ちゅうても当時は意味は理解してなかったんやろうけどね…



「三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい」

「惚れて通えば 千里も一里 逢えずに帰れば また千里」

「恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす」

「ぬしと私は玉子の仲よ わたしゃ白身で きみを抱く」

「いやな座敷に居る夜の長さ なぜか今宵の短さは」

「嫌なお方の親切よりも 好いたお方の無理が良い」

「この雪によく来たものと互いに積もる 思いの深さを差してみる」





EDIT  |  22:34  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

出世したんやて~





島耕作が社長に就任やて

しらんかった

っていうか

課長のままやと思ってた


それが

平成4年に部長

平成14年に取締役

平成17年に常務

平成18年に専務に出世

とうとう今年社長なんやて


まったくしらなんだわ~


部長から取締役まで10年

その後はトントン拍子の出世やね




ちゅうか俺は課長までしか読んでないんです


部長以降も読んでみようっと

ブッ○オフで…





EDIT  |  22:27  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

エイプリルフールぢゃ



今日から年度初め


4月1日です

ちゅうことはエイプリルフール

いろんなサイトでおバカなことやってる


映画情報では

クロスギ→松崎茂る主演!その黒さの秘密に密着!
ムノーカントリー→この無能な総理(福田の写真)に、ラジー賞を差し上げたい
劇場板ギョウザモンスター/大陸からの訪問者メタミドホス→残留濃度を徹底分析
犬と仏の108の約束(約束を破るのは3度まで)


アパマンショップでは

物件月面とか太陽とか木星とか海王星とかハレー彗星とかを紹介していた


円谷プロでは

カネゴンが「ブログはじめまいした」とか

「ウルトラマンだけど何か質問ある?」ってことで
聞いてみたいことがあったら答えるよ。
ただし3分以内で答えられることにしてね。
とか

マグマ星人が「ヒマだからちょっと地球制服してくる」ってのに
ウルトラマンパワードが「またおまえかwwww」って


Yahoo!ではインベーダーゲームが出来たりと


知らんかった

こういうの毎年やってるみたい



んで

ふとおもったんです

エイプリルフールちゅうのは世界的な行事なんかなって

欧米の文化らしい

なんかテレビのニュースとか新聞で嘘を流すみたい


そうだったんだ



最後にこんなんも紹介


エコしよ!

マウスを動かして地球の温暖化をくい止めよう


ためしてね~


EDIT  |  21:11  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
