2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

5月終わり




とうとう怒濤の5月終わりました

どうなるかと思っていたけど

なんとかなったような

なっていないような


ってなんのことかわからんよね



いいねん


しかし

5月にしなあかんけどできなかったことがいっぱいあるので


6月そうそうもいそがしくなりそう



EDIT  |  20:37  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

あついんぢゃ





今日も暑かったです

沖縄では梅雨入りしてるそうで


春も過ぎて

もう夏が間近に迫ってきてます


でも

まだ冬の服を着てる俺


クリーニングに出しっぱなしです


明日とりにいこ

暑~て暑~てたまらんわ




これからビールの季節です

くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう



って自分に言い聞かせてます






EDIT  |  22:09  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

ばあばん





うちのおばあちゃんはリュウマチで寝たきりやった


おじいちゃんが食事からなにから全部介護していた

おばあちゃんは上手いこと寝たままご飯を食べたしお茶も上手いこと飲んでた


子どものころよくまねをしたけど上手いこと飲めずこぼしまくっていた


おばあちゃんが亡くなったのは俺が中学2年生のころ


たぶん恐怖の国語の時間やったと思う(国語の先生がむちゃくちゃ怖かった)


授業受けてたら担任の先生が突然は行ってきて

「れいじおばあちゃんが具合悪いみたいやからすぐ帰れ」って


ちょっと前から具合わるかったし、両親からは何時学校に連絡あるかわからんからそのつもりでおれ!って言われていたから「あ~!おばあちゃん亡くなったんや~」って直感的にわかった



家に帰るともうおばあちゃんは息してへんかった


身近な人の初めての死


親戚のおばあちゃんやおじいちゃんが亡くなったのは何回もあるが


ほんまに朝まで一緒に生活していた人の死やった



でも意外な方向で家のなかは騒ぎになっていた


どんな騒ぎか


兄がいない


兄は当時高校生

ほんまなら学校にいるはず

そう

俺と同じで授業を受けているはずなのに


親が学校に電話したら

「今日はやすんでいますよ」って先生が言ったみたい


さぼってやがる

前にも書いたがいまおばあちゃんが調子悪いからそのつもりにしときや!って念を押されているのにもかかわらず

さぼってやがる


間のわるいことに


亡くなったその日

さぼってやがる!


「あほなやつ~」って俺


でも

近所の人がきたり

親戚がきたり

坊主がきたり

ばたばたしていてみんなの頭から兄のことも忘れられていた


当時俺らの家は別にあったので荷物をとりに行くことに

家に入ると


兄が寝てた


「にいちゃん!ばあばん(おばあちゃんのことをこう呼んでた)死んだで!」でいうと


口をぽか~んとあけたまま呆然としていた


やっぱりこいつあほや~って心でおもいつつ

「はよじいちゃんとこいき~親父めちゃくちゃおこっとったぞ~」と意地悪な俺


それを聞いた兄はおじいちゃんとこへ飛んでいきよった


無事葬式もすんで骨をひらいに焼き場へ

出てきたおばあちゃんの骨は真っ白やった

病気の所は色が変わるって聞いていたけど

足も腰も真っ白やった

おじいちゃんの献身的な介護のかいがあって病気は治っていたんやな~って

何十年も寝たきりやったばあばん

俺の帰りがおそくなるとおじいちゃんに「れいじ迎えに行って!あのこかわいいから女の子に間違えられて連れ去れれる~」っていっつも言ってくれてたそう

おじいちゃんも困って夕暮れ時に探しによく来てくれたわ~





EDIT  |  22:39  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

口内炎


日頃の疲れのせいなのか

体調不良のせいなのか


口内炎が6つ出来てる


下唇に4つ

舌に1つ

上唇に1つ


どこでご飯食べても痛い


もともと口内炎は出来やすい体質


薬のんだらいっぺんに出来る


なれっこになって食事は我慢してたべるんやけど


一番つらいのはトマト


トマトだけは痛くてしみてたべれないんです



胃がいたいのでそのせいだと思うけど



やっぱりアルコール消毒かな~





EDIT  |  22:11  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

風邪ひいた





風邪です


風邪です


風邪なんです


昨日の阪神のサヨナラはよかった


けど

風邪なんです


そのうえ


携帯電話止まってます


お金はらっていないから


明日は復活めざします


おわり



EDIT  |  19:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

こう見えてF1も好きなんです




昨日のF1はすごかった

雨の中

つるつる

くるくる

ぐっしゃぐっしゃ


普通に走っても難しそうなコースやのに




そう

雨のモナコ

あ~あのあんこが中に入った和菓子

ってそれモナカぢゃ


あ~あの路上キス写真取られた人

ってそれモナぢゃ


あ~あのNHKの「ふらりっこ」にでてた双子

ってそれマナとカナぢゃ!


もうええわ~





かわいそうやったのがスーティルちゃん

頑張って4番手走ってたのに

フェラーリのライコネンちゃんがうしろからガツン


そのままレース終了やて

悔しそうな背中がテレビに映っていました

そりゃそうやろ~

F1デビュー以来22戦で獲得したポイントが1

今までのベストが16位

もう少し(あと7分ぐらい)で4位入賞やったのに~

「ただ、残念なだけだ。ものすごくつらいよ。僕たちはすばらしいレースをしていた。ノーミスで、パーフェクトな戦略だったし、すべてがうまくいっていた。ファステストラップも出し、最高のパフォーマンスだった。昨年からの完全なる集大成になっていたし、みんな泣きそうだったと思う。それくらいの状況だったんだ」やて

そうやろな~


一秒のミスが悲しい結果をもたらすスポーツ

今回はそのミスは本人ではなく後続車やっただけによけいかわいそうや~

でもそれがF1




しかし日本人としては初めて入賞した中嶋はよかった


お父ちゃんこえたね


これからたのしみや~



ってなんでおれF1を熱くかたってんやろ~





EDIT  |  22:57  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

残念やけど



今日はさかい福祉まつりのステージ出演予定でしたが

雨のため中止となりました

残念

深夜に大雨洪水警報でてたから

どうかな?とおもっていたけど

やっぱり中止となりました



しかし

ミニコンサートとしてステージと抽選会だけ後日するそうです

出して~ってお願いしておきました

7月6日(日)午後の予定
場所は堺市総合福祉会館


詳細決まったらUPします




ちゅうことで今日は家でゆっくりしていたんやけど

夕方突然の断水

風呂屋行って飯屋いってと予定を考えていたら突然直りました

なんやったんやろ~




EDIT  |  23:04  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

なごみライブ終了


今回も楽しく気持ちよく終わりました


弦を張り替え今回もハミングバードをもっていざなごみへ


いきしな地元のインド料理屋で晩飯をくってとおもってたけどちょい体調悪いから今回はあきらめました



そしてなごみへ


今回良ちゃんはお身内にご不幸ごとがあり欠席
次回はよろしくね~


Shinさんは翌日の福祉まつりの準備のあと駆けつけてくれました
ほんまにいい声はここちいいリードギターいつもありがとうございます
俺の唄はわがままやからリードいれるのも大変やろうけどきっちりあわせてくれます
ほんまに感謝です

井原君も今回は歌ってくれました
ギターもうまいしうたもうまいし
玉置こうじそっくりの声
また唄ってや~


なごみKさん、けいこさん、よしみさんいつも最後まで盛り上げてくれてありがと

まりちゃん、いくちゃん、予定あるのに来てくれました。いつもいつもありがとです

お父さんは前回からきていただいてます
お酒も頂きほんまにありがとです
またお昼にコーヒー飲みにいきましょう
それと次回は唄ってください

かきちゃんは子供さんといっしょにきてくれました
お姉ちゃんのフルート最高でした
またコラボしてくださいね~
妹さんも唄ってね

カプリコーンのマスターとなつちゃん
ありがとうございました
お酒も頂き唄も歌ってくれました
ほんとありがとです


れいこさんもありがとです


そしてなごみママさんいつもありがとです
いつもいつも暖かいお心遣いには感謝です
そして楽しく歌わせていただける空間です
最初にうたった新曲「今宵なごみで…」はどうでしたか
聞いてなかったかな~


ちゅう君
来月はきてね~
三線の花
ミーファユーをうたうから
それもエイサーバージョンで


今回思いがけずフルートとメタボぢゃなくコラボをしました

フルートの音色が心地よかったです
いい音でした



では歌った曲

旅立ち
黒い瞳
今宵なごみで…
酒と涙と男と女
時代遅れ
三線の花
ミーファユー
雲雀
ウイズユー
心と心を結ぶ唄
東へ

あといろいろ
シングアウト状態でした



楽しかったです

明日はさかい福祉まつりです

雨が心配!




EDIT  |  23:33  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

インド料理店




最近俺の地元の商店街にインド料理の店ができた


前の店は「なごみ」といいます

気のええ女将さんがやってたんやけど身体壊してやめたそう

あしたライブする「なごみ」とは何の関係もありませんが

地元方のなごみママさん(インド料理屋の前の店ね)はよく「うちが本店で、南森の方が支店や~」なんていってました



その新しくできたインド料理の店

どこから来たのか店員さんはみんなインド人

地元では滅多にインド人はみません


そして

店の前をとおるとむちゃくちゃいいカレーの香が…


わりと夜遅くまであいていて

一度言ってみたいんやけど


いざとなると隣の焼鳥屋とか

居酒屋とかに行ってしまいます



お昼のランチとかもいいかも


明日にでも行ってみよう





EDIT  |  22:46  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

今日は練習




今週末のなごみライブと福祉まつりのため

今日は練習日~

っていっても

仕事終わりでかえりついてからはじめたからそのんなには出来ませんでした



なごみライブでしようとおもっている曲があって

その練習もしたいけどできてません


福祉まつりの選曲もしてないし~

おおまかなところまでは考えてるけど…




どうなることやら~



明日と土曜でがんばるぞ~



EDIT  |  23:46  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

David Sanborn




8月25日・26日と大阪のビルボードにデビット・サンボーンが来る

2年ぶりに大阪に来てくれるそうだ


前回はたぶんブルーノートだったのでビルボードにかわってからは初です



そして6月には3年半ぶりのアルバムがリリース

タイトルは「Here and Gone」

クラプトンも参加してるとか

発売日は6月4日です


たのしみや~








EDIT  |  22:49  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

肩代わり~



横須賀で起きた米兵によるオーストラリア人への暴行事件で、その女性に支払う見舞金を日本政府が肩代わりをするそうだ

300万円

犯人の米兵は判決前に帰国

その米兵に賠償能力がない場合は米政府がはらわなければならないと日米地位協定では決まっているけど、なんか時効になってるから米政府は放置しているんやて


ほんで日本政府が肩代わりすることになったそう


ちょいちょいまてや~

っていいたくなる


なんで米兵の犯罪の肩代わりを俺らの税金で払うわけ~

俺は米兵の犯罪を助けてやるために働いてんではありません


非常に腹がたつ



それに関連して

米兵の受刑者が優遇されているということにも腹がたつ

横須賀刑務所の受刑者

米兵と日本人受刑者とでは食事に格差がある

米兵の場合

ステーキやらフルーツやらデザートやら

超豪華な食事


何故かというと

米軍から補充されているそうだ

勿論日本人受刑者や米軍関係者以外の外国人受刑者への補充食料はみとめられていない


罪を犯してつかまっても

刑務所では豪華な食事は保障され

ころあいみて帰国

その上賠償金は日本が肩代わり~


って

犯罪減るわけないやん








EDIT  |  22:48  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

Web投票してあげて~




奈良在住のクリエーターがあつまって「クリエイターズ会議・大和」を結成

平城遷都1300年祭を盛り上げるにふさわしいオリジナルキャラクターをきめるとのこと

なんどか紹介しましたが『せんとくん』はたしかに不気味です

好き嫌いはあるんでしょうけど…


そのオリジナルキャラクターを決めるため

一次選考通過作品30点が発表されて、街頭投票とWeb投票が開始されました


見てみたところ『せんとくん』とあまりかわらんや~んちゅうキャラクターもありますが

なかで目を引いた作品がありました


芳岡ひできさんの作品が2点選ばれています

芳岡さんといば、98年の年末ジャンボと99年のサマージャンボのイラストを描いた人
また梅乃宿酒の造発泡純米主「ファンタジー」のラベルや小学校教材「漢字ドリル・計算ドリル」の表紙のデザイン(03年度)を描いた人です


俺はというと芳岡さんの原画展に奈良とか天保山ギャラリーへよく見に行きました


その上、でっかい原画と2号ぐらいの小さめの原画も部屋に飾っています


またご本人とも何度かお会いしましたがすごく気さくな方で原画についていろいろ教えて頂きました


最近はギャラリーにも展示会にもいけてないのですが常設のギャラリーがあるみたいなので久しぶりにいってみようとも思っています


そして

みなさん

Web投票おねがいします


投票は→ オリジナルキャラクターWeb投票



今回の選ばれている芳岡さんの作品です



yoshioka







EDIT  |  22:07  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

ライブ告知



アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!


今回は

5月24日(土)

時間は7時ごろから
いつものように俺は早くいって歌い始めてます


場所は、立ち飲み『なごみ』
大阪市北区東天満2-10-23
地図は ココ  のそばよしの2軒どなり
表に赤ちょうちんが出てます

チャージはいつものようになし


でもいつもいつも快く場所を貸してくれている『なごみ』ママさんのためいっぱい飲み食いしてちょ
(焼酎は350円~、串かつ・おでん150円~、その他いろいろあります)


終わりは夜11時頃です

気軽に飲みにきて、途中で気軽に帰ってくれてもいいです

そして気軽に唄ってください

ソングブックは持っていきますが譜面持ってきてくれても大丈夫です
っていうかギターも貸しますから気軽に引いてください
でも大事なギターやから扱いは大事にね~


今回の歌のお兄さん


良ちゃんとShinさんはたぶんきてくれると思います


井原君もきてくれるかな~



次の日がさかい福祉まつりやけど

最後までがんばるよ~



そしてなごみママさん今月もよろしくお願いします









EDIT  |  22:27  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.17 (Sat)

キリ番プレゼント



キリ番プレゼント

サッカーボールをプレゼントしました


アディダス ユーロパス EURO2008公式球のレプリカ




俺は弦をかいました




その買い物に行く前の出来事


車で移動中


家の方向から煙が上がってる

その上消防車やパトカーが…


え!

家の方向やんっておもって

戻りました


家の裏に駐車場が道からおくまった所にあるんやけど

そこにとめてあった車が燃えたみたい

駐車場に止まっている車が自然発火することはめったにない

いや

たぶんないだろう



消防士さんに聞いてみたら


なんや放火やったみたい

放火にあった車の持ち主もかわいそうやけど

その隣にとめていた車もちょい燃えたみたい

「うちの車どうなっている」って警官にすごい顔で聞いていた

警官はたんたんと「ドアちょい燃えてますね~」って


保険からおりるんやろか~


物騒な世の中です~



EDIT  |  22:50  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

買い物~




明日はキリ番プレゼントの日


何が欲しいのかきいていたところ

サッカーボールだそうです

うんうん

買ってあげるよ



それもちょっといいサッカーボールをね




俺は来週のライブのために弦などを買う予定









EDIT  |  22:09  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.15 (Thu)

さかい福祉まつり




第9回さかい福祉まつり


今回も出演します

5月25日(日)
なんと「なごみライブ」の次の日

会場は、堺市の仁徳天皇陵のとなり
大仙公園催し広場
最寄りの駅は、JR阪和線の百舌鳥駅

俺の出番は、12時40分ごろ

15分の出番ですからまたまたあっという間におわります


今年のシンボルテーマは「ゆっくり歩こう、みんないっしょに」

参加協力券は200円

この券でスタンプラリーをすると抽選ができます

1等:旅行券
2等:iPod nano
3等:お米または野菜
などなど

模擬店やフリマ
体験広場では、手話教室、点字教室、せんべい焼き体験など
こどもの広場ではてづくりおもちゃつくり
などてんこ盛り

おれの歌以外でも楽しいイベントです


参加協力券は俺が持っているし当日も買えます


俺に言ってくれたらもれなく俺のサインがついてくるよ~


っていらんてか




詳細はさかい福祉まつりのHPを!→ココ






EDIT  |  20:00  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

不思議な思い出~




子どものころ

まだ小学校に入るか入らんかの頃

母に用事で泉佐野に連れて行って貰った

決まって朝早くにでて

昼すぎには用事は終わる

そう

午前中に終わるんですが

待ち時間ちゅうのがあってその待ち時間の間は喫茶店にはいってだべってる

母の友だち数人と

みんな同じ用事



いつも書いてるとおり

子どものころの俺は非常にかわいかった

愛くるしいというか

そのうえちょいひょうきん者~


だから

人気者でした


いつもは用事終わると佐野の魚市場とかに買い物にいくんやけど

その日はちがってた

お弁当なんかを買ってお茶とかも買って

バスにのりこんだ

俺はお母ちゃんとバスに乗れるのがうれしくって何処いくんかもわからんままバスの外をず~とみていた

そして降りたのは犬鳴山の登山口

親父は山好きやったし山スキーもしたしキャンプなんかもよくした

でも母はそういうのは嫌いやと子ども心に思っていた

ついてきたこともないし

そうイメージが違うんです

でも

その日は、その犬鳴山の周辺を散策したんです

たぶん登山をしたかったんではないとおもう


たぶんなにかおもいたったんでしょう

予定していたなら家で弁当つくるし(母はどこいくのも弁当持っていきます。ともだちのスナックにいくのも弁当持参するような人ですから)

俺もリュックなんかもたされる


いつもの手提げバックに弁当とお茶の袋だけ

途中の寺か神社かで遅い昼ご飯(弁当ね)をくった

そして

夕方またバスで家にかえったんやけど

お母ちゃんは何がしたかったのかホンマにわからんかった


最近(ちゅうても何年の前)その話をして何がしたかったのかを聞いてみたけど

全然覚えていませんでした


後にも先にはその時だけです

ハイキングなんかしたのは

でもすごい楽しかった


いくあてもなく

ぶらぶらしている状態が

お母ちゃんと二人で


すれ違う人に挨拶しているお母ちゃん

道ばたで虫とか花とかみてる俺

そして手を繋いで歌をうたいながらひたすらぶらぶらしていた

そう


街中でなく山道を

ぶらぶらしてるだけやった


それがむちゃくちゃ楽しかった


ほんまに不思議な出来事でした






ところで

その頃一緒に喫茶店におったおばちゃん達(今はもうおばあちゃんにみんななってはる)にあうと

決まって「あの可愛かったれい君がえらいおっさんになってるな~」っといわれる

しゃ~ないやんけ!

歳くったらおっさんにもなるし

腹もでてくるわい





EDIT  |  22:59  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

どっちむいているのかが大事~





中国の四川で大地震

家屋の倒壊

四川だけで1万人のかたが亡くなっている


大地震ときくとやっぱり思い出すのが阪神淡路大震災

われわれ関西人はその時の恐怖と悲しみは一生わすれないと思う

いや関西人だけじゃないやろうけど



俺は大阪の南の方にいたので被害にはあわなかった


けど

強烈なゆれと

あとから見た神戸の街並みは


ほんまにショックでした



ミャンマーのサイクロンも不明者が22万人とかいってるし


自然災害は怖い


でも

政治の力で犠牲者をより減らすことができるとも思う

ミャンマーでは国際支援を拒んでいるそうだ


物資はうけとるがラベルを貼り替えているとか…

せこいというか

どこに力をいれてるの~といいたくなります


ほんま政治が大事や~と思いました


そう


どっち向いているのかがね!





EDIT  |  20:42  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

長野県は大町温泉郷はええで~





長野県は大町温泉郷に「夢の湯」というホテルがる

毎年のようにいっている


ここの温泉は2種類あって

「大町葛温泉」と「白馬塩の道温泉」

これがなかなか気持ちがいい

露天風呂もあります


このホテルはそれだけでなく

夕食後

一階ロビーで「ひまつぶしコンサート」が行われる

1階ロビーには舞台と音響設備があり

よる8時ごろからこのホテルのオーナーがギター片手に弾き語り

このオーナー

白馬おじさんバンドちゅう地元では有名なバンドをやっててボーカルを担当しています

ええ声で唄ってくれます

リクエストもきいてくれ本当に楽しいひとときなんです


たまにゲストなんかも来ていて

そういう時に当たったりしたらまたラッキー






おもしろいでしょ


料理もおいしいし


おすすめです




ホテル夢の湯のHP ココ です



そして


大町温泉郷といえは「酒の博物館」があります

地酒の販売もしているのでこちらもおすすめ



って


今日はほんまネタないねんな


宣伝でおわっちゃったわ~







EDIT  |  22:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

出演するぞ!




去年の11月に出演させてもらった松原のライブ

Peace and Smil LIVE!


今年もするから出演して~ってありがたい電話がありました


今年は11月9日(日)

場所は去年と同じ近鉄河内松原駅前のゆめニティプラザです


まだまだ先の話やけど

詳細決まったらUPします


いや~


ほんまありがたいです


もりた市議には感謝です


ありがとうございます






EDIT  |  10:58  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

後日




そう昨日の記事のそれ系の喫茶店


別にもう一店支店があって


大人になって友だちになったある人が

「そうそう俺もあの店にいりびたってたわ~」って話に


その人

給料日に給料全額もって遊びにいってたそう


それで全部すってしまったこともあるっていってた


そう思うと


その商売は


それ系の人たちはそこそこええ商売になっていたわけだ


って

ちょっとまって

給与一日でなくなるって

すんごいな

男やね



ほんまギャンブルは怖いな~


パチンコでもスロットでも


気がつくと何万円も負けてるっていうことあるんでしょ


俺はちょっと考えられへん


へたれやから

そのお金あったらどんだけええ酒のめんの~っておもってしまう


でも

俺の金の使い方もへんや~っていう人おるしね


価値観の問題なんやろうけど


でも

ギャンブルってやっぱり怖いです

お金の感覚がずれると思うよ~


なぁ!さあさん!もうそんなことしてないか?







EDIT  |  20:03  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.09 (Fri)

ツいてるんかどうかわからんな~



俺がまだ中学生のころ

ちまたではゲーム賭博がはやっていた


そう地元でも有名なそれ系の喫茶店に置いていた

当然のこと24時間営業してる

勿論非合法です


俺らの地元でも賭博はあかんかったみたい

何年か後摘発されていたからね

そうそう、この賭博ゲーム機事件で大阪府警の警官が絡んでたよね

なんか捕まってなかったっけ?



その摘発前

その店に俺は兄ちゃんに連れられゲームをしによくいった


たぶんポーカーか何かやったと思う


ゲームに勝つとダブルのチャンスがあった

倍になるねん



その日

嘘のようにツキまくっていた

いや

壊れていたみたい

ダブルチャンスが当たり放題

うっわ~!ラッキ~!と大はしゃぎの二人

帰り飲み代と精算しても万札を何枚ももらった


いや

違法です


よい子はまねしちゃだめだぞ~




それをもって深夜というか明け方に家に歩きながら帰ってると

後ろから俺ら兄弟の歩く速度と同じ速度でついてくる黒塗りのベンツが一台


勿論俺ら2人はカタギです

ちゅうか俺中学生やし


俺ら兄弟

胸はドキドキ

足はガクガク

喉はカラカラ


顔も青くなってる

ついさっきまでは酔いと勝った興奮で赤かったのに



「れいじ!後ろふり向いたら絶対あかんぞ!俺が声かけたら全力で次の辻まがって走り抜け」って兄ちゃんがいいよる

そのへんは無茶素直な俺やから


「わかった!」っていって兄ちゃんの合図で全力で走った


後ろのベンツも加速してきたけど曲がってこなかった


あれはいったいなんやったんやろ~


ほんま怖かったわ~


うん無事でなりよりでした



あかんこのネタ

確実に兄ちゃん怒りよるな~




注意!!

この話はフィクション大魔王です

たぶん

そうしといて~




注意2!!

よい子のみんなはそんなことしたらあかんよ~
って今時賭博ゲーム機置いてる店ってないか~




EDIT  |  22:04  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

あんぐり




船場吉兆

もうネタにするのはやめよ~っておもっていた

けど…



バカにするにもほどがある

あの女将報道陣に「食べ残しと報道されているが、料理長からはそうは聞かなかった。お出しして残された『お料理』というように(表現)してほしい」っていたそうだ

ここまでくると開いた口がふさがらない




昨年10月に菓子の期限偽装発覚後も使い回しをしていたそうだ


食べ残しを提供したのは、客がはしをつけなかったと判断した刺し身やアユの揚げ物、刺し身に添えられたわさびや大葉など7品目。
わさびにいたっては、客がはしをつけてくずれていた物を、わさびしょうゆにして出したこともあるって


まさしく「食べ残し」を使い回ししているやん




報道陣に「残された『お料理』」って表現してって言うこと自体

反省してないっちゅうことやいますか~


まだまだ出てくる予感


ちゅうか


驚いたのにまだ予約入れてる人いるみたい


ある意味いまが安全って思っているんかも知れへんけど


上記に書いたような事実がわんさか出てきてるちゅうことは


何にも体質変わっていないことでしょ


海上自○隊しかり
神奈川○警しかり
国土交○省しかり

隠蔽したがる組織は、信用はできません









業務連絡:たくみ!お父ちゃんにメールくれ~




EDIT  |  23:14  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

DVはだめよ!



最近デートDVちゅうのがあるそうだ

若い世代を中心として身体的、精神的、性的な暴行をうける

将来は勿論夫婦間のDVとなる可能性をふくんでる


高校生や大学生アンケートをとっている

デートDVをうけるのが多いのは女性徒なんやけど、直接的な暴力をふるわれるのは男子生徒が多いことがわかったんやて


どっちにしてもDVはあかん


女やからあかんとかぢゃなく

どちらも暴力をふるう時点であかんと思う


でも思い出したのは


昔まんがで「ダメおやじ」ってあって

あの家庭は確実に妻から夫へのDVやな

今やったら問題なるよね~



そして、この間売っていたTシャツ

「最強」って表の胸に書いてあって

裏は




おれの家の奥様が最強!


やて


やっぱり世の中そうなってゆくのね



EDIT  |  23:34  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

連休おわり




連休もおわりました


連休中すごかった


もう2040こえてる


2000キリ番の人も名乗りあげてくれました


「とおりすがり」様

もしくは「とおりすがり様の息子」様(この方がキリ番をふんだそうです)

管理者だけにコメント表示で連絡先をお教えください

メアドで結構です


たいした物はプレゼントできませんがなにかプレゼントしたいと考えています




EDIT  |  23:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

森山直太朗




コンサート見に行ってきました


サポートのアコギがすごいええ音してました


直太朗さん


うまいしええ声


ただ大きいホールでみるよりライブハウスでみたいです


たぶんライブハウスではしないだろうけど


ちょっと距離感があった


MCもかみかみやったし


それと

ある歌に絡ませて寸劇があったんやけど

全国ツアーで同じことやらなあかんのはわかるけど

大阪ではオチをつけないと


最後まで恥ずかしい寸劇見せられてオチないって!

思わずオチは!っていってしまいました


いやこれは直ちゃんのせいではありません


関西のファンの子はやっぱりちゃんとファンクラブやファンレターに「関西だけでもオチつけよ!」っていってあげないとね


でも

声量もあるし

歌もうまいし

なんちゅうても歌詞の世界が独特や~


全体的はええコンサートでした





EDIT  |  23:07  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

パンダ




上野動物園のパンダが死んだ


そういえば子供のころ親父に連れられてパンダ見に行った


けどなんも見えなかった


人ばっかりやったと記憶してる


その後白浜アドベンチャーワールドで何度かみた


今よく中国のパンダの動物園の特集番組をテレビでやってるけど

やっぱりパンダはかわいい

そう思う



日本には王子動物園と白浜アドベンチャーワールドでしかみれない


近畿だけ


このパンダは中国からのレンタルだそうだ


年間一億円


高いのか安いのか


どう思いますか~







EDIT  |  23:50  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

誰でしょう




キリ番踏んだのは誰でしょう

俺ではなかった



キリ番踏んだ人は連絡ください


なんかプレゼント用意しときます


EDIT  |  23:32  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

こりゃやばいぞ




連休明けか~

なんて思っていたけど

今日明日で2000突破の勢い

でも俺が踏んでやる~





船場吉兆

食べ残しを客に出してたそうだ


刺身や鮎の塩焼きなど

天ぷらは揚げ直してだしてたそうだ


一人数万円だして

使い回しの食材って


偽装をしているわけですから使い回しなんてもなんにも感じなくなっているんでしょうが…


あまりにもお粗末な話


昔喫茶店とかで横についてるパセリを使い回ししているちゅう話は良く聞いたけど


高級料亭で

たとえ客が箸を付けてなくてもね


いや

捨てるなんて言うのはもったいない話です

確かに世界には餓死している子どもたちもいてるわけですから

食べ物は大事にしなければなりません

当然です


でも

ここの店に行く人たちは一人一食数万も払って飲食をするわけです


一食です

数万円です

そのこと自身が無駄使いなんや


ほんまそんなけ使うなよ~って話です




一食数万円の値打ちちゅうのは高級な食材と料理人の腕とそして信頼でしょう


船場吉兆は使い回しをしていた事実は認識してないと言っているそうだけど


そもそも信頼が全く出来ない今、その言葉自体むなしく響いてます





EDIT  |  22:58  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
