2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

あるはずがなくなっていた~


今日で7月終了です


この間のなごみライブで、むつみさんが40分迷われたと書きました

なんでもUPしている地図の「そばよし」がわからんかったそうです

でっかい店構えなのでわかりやすいのにな~と思っていたところ

今月25日で閉店してました

看板も外して


たしかにわからんわな~

目印にしていた物がなくなってるんやもん


むつみさん本当に申し訳ありませんでした

でも

前日の天神まつりまでは営業していたんですよ

そんなん次の日から店閉めるなんて聞いてませんやん




ちゅうことで次回は別の地図をUPします




EDIT  |  22:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

またまた腹立つニュースが…




外務官僚ホテル代1500万円踏み倒しやて~


この人、家庭の事情で都内の自宅を出た後ホテルでの宿泊を始め、このホテルから霞ヶ関の外務省に出勤していたんやて

泊まっていた部屋は、1泊 52500円のセミスイート

この部屋に293日間泊まったため、1538万円の宿泊代となったそうです

ホテル側は再三支払いして~って言ってたみたいやけど払う気がさらさらないみたい

だから請求書を送付したら、謝罪文をわたしたんやて

謝罪文って

なんか上からみてないか~


この謝罪文には

「極めて礼節を欠いた不義理を働いたことにつき、一人の人間として本当に恥じ入るばかりであり、申し開きのことばもございません」(まぁええやろ!)

「今の自分にはとても支払い能力はございません。せめて金額を一般客室料金×宿泊日数としてお支払いさせていただくことでご検討頂けないでしょうか」ってちゃうやろ!

そもそも5万円のセミスイートに平気な顔して泊まっておいて一般客室料金で許してくれってどういうこっちゃ!

支払い能力のない人は300日もホテルに泊まりませんし、ましてやセミスイートなんかにはとまりません!

どんな家庭の事情か知らん

よほどせっぱ詰まった状態で家を出たんやろ

でも急に家を出ないとならない事態になってしまったとしたら、まず住む部屋をかんがえるやろ~

部屋借りれるまでのあいだにホテルに泊まるということはあるかも知れへんけど、部屋借りる敷金やら、家具そろえたり、生活するためになるべく出費をおさえたいと思うんちゃうの~

俺ら庶民はね



しかし外務官僚となると、そんなせこい貧乏くさいことはできんのやね

だって天下の外務官僚やもん

あほらして一般客室なんか泊まれませんってやつです


なめんとか!ちゅう話や

それやったらびた一文値切らんと支払ってちょ

だって天下の外務官僚やん




ホテルもホテルで毎回金取るなり一週間とか10日とかで精算せいや~

約300日も未精算っておかしいやろ~



たかるにも程がある

お金に対しての意識が常識とかけ離れすぎてるよ


ほんま腹が立つ







EDIT  |  22:52  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

雷はやっぱ怖いよね




昨日のお昼

雷雨がすごかった

ちょうど俺は銀行へ行ってる時


銀行までは地下道でつながっているの雨に当たることはない

銀行について待っていると


みるみる外が暗くなってきて

ドオ~~ン

ゴロゴロ

ドオ~ウン

と凄い雷の音が銀行内に響きわたった


一番前列にた窓口業務の女の子たちはたんたんと仕事をしている

顔を上げるでもなく

ビクッてするわけでもなく



後ろの方にいた年輩の女性銀行員が一斉に

キャー

って


それだけやったらまだいいけど


ドオ~ン

って雷がなるたんびに「キャー!怖い~」っていってる

それでも窓口の女の子たちは顔色一つかえずに仕事をしている

何なんでしょうか

雷はみんな怖いやろね~


たぶん受付している女の子たちはそんなことを言ってる場合ではないほどせっぱ詰まって仕事してるんでしょう


銀行の裏側をちょい垣間見た一瞬でした






EDIT  |  22:27  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

諏訪湖観光協会のまわしものぢゃ





夏はドッカ~ンと花火大会

先週の25日は会社近くで花火が上がっていた

そうです天神祭

26日は地元の浜で港まつりちゅうやつをやっていて花火が上がっていた


しかし

どちらも見てません


25日は仕事となごみへの挨拶のため

26日はライブです



大津に住んでいる子のおすすめは「びわ湖大花火大会」
8月8日にあるみたい

なにわ淀川花火大会は8月9日

PLは毎年決まっている
8月1日です


俺のお薦めは

長野県の諏訪湖で行われる湖上花火大会
毎年8月15日です

花火情報はこのくらいにしておいて

この諏訪湖の花火大会の会場である上諏訪には高島城というお城があります

築城当時は、城壁が諏訪湖岸に接して波を受けていたため、「浮城」ともよばれているそうだ

この高島城

あの有名な忠臣蔵の吉良上野介の世継ぎ「義周」が晩年幽閉されていた

3層の天守閣も健在



そしてこの上諏訪の街は、酒蔵も多い

麗人酒造、真澄で有名な宮坂酒造、伊東酒造、舞姫酒造、本金酒造

麗人酒造では、地ビールや地酒アイスもあってなかなかおすすめ

俺は全部制覇しているけどね~



上諏訪の駅構内には足湯があり


上諏訪の駅前にレンタルサイクルがあるから諏訪湖一週サイクリングなんかもたのしいよ

湖やからそんなに坂がないのでちょっと運動不足でメタボな人にはお勧め

途中美術館や博物館も多いしね

そして岡谷へいったら是非「うなぎ」を食べてください


中国産か国産かは、わかりませんが…



そうそう

たむけんの焼き肉で食中毒

そしてあの高級料亭の「なだ万」でも食中毒

暑いからなんやろうけど

みなさんも食中毒には気をつけてくださいね





EDIT  |  22:07  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

27時間テレビ




昨日から27時間テレビをしている

総合司会はさんま

ほんま豪華ゲストです

むちゃくちゃもやってました


すごかったのはビギン

昨日の深夜というか今日未明にさんまから歌つくってとたのまれてた


今日のラストに披露してたけど

すごいね


ええうたでした




俺もがんばって唄作るぞってまたまた思いました



でもさんまさんすごいです

声がかれてえらいことになってたけど

笑いにたいするどん欲さ

しゃべりっぱなしでした






EDIT  |  23:34  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

なごみライブ終了




今回もJ-200でした


夕方弦を張り替えていざなごみへ


6時半ごろからリハ


7時すぎに良ちゃんも来て

いざ開始




良ちゃんは松山千春、長渕そしてオリジナル曲、最後の方はかぐや姫のシングアウトと大活躍
今回のギターは久々のD-18でした


井原くんも良ちゃんの唄にリードいれたりかぐや姫のときにもリードやコーラスありがとうです
実は相当うまいんです
声もええし
つぎは唄も唄ってね


むつみさん、三上さん
今回初めましてでした
昨年の平和コンサートでご一緒していただいたんですが、その後偶然このブログを見てくれて今回の参加となりました
きれいな歌声ほんとにありがとございました
毎回こんな感じでゆる~くライブをしています
また唄いに来てください
そして唄う場があれば気軽に声をおかけください
よろしくです
っあ!なごみつくまで40分迷ったそうで申し訳ありませんでした
そばよしの地図ではなくなごみの地図をUPするようにしておきます


そして

そして

なんと

これないはずの兄ちゃんが

やってきた

来るなり

「唄いたいんぢゃ!」ちゅうてな「東京」と「何かいいことないかな~にいちゃんバージョン~」を歌い出す

その後ギターをはなさずシングアウト状態

でも楽しかったわ~

また来てちょ

俺の勘定もしてくれ感謝です

そして10月はなごみ2周年ライブをすることとなりました




けいこさん今回もありがとです
今回はリクエストになかなかこたえられずすんませんでした

まりちゃんは足いたいのにほんとありがとです
はやくよくなってください
尾崎の「I Love You」をうたってくれました
次回も唄ってね

いくちゃんもありがとね
毎回盛り上げてくれて
雲雀またうたいましょう


よしみさん福永さんいつもありがとです
楽しんでくれましたか
次回はうたってね~

やっちゃんは久しぶりにきてくれました
忙しいのにありがとです

なごみのじょうれんさんも2人来てくれました
焼酎ありがとでした


そしてなごみママさん
今回もほんとありがとです
むちゃくちゃ楽しいライブになるのもママさんの心遣いのおかげです
ほんとうにありがとうございます


では

歌った曲

旅立ち
孤独の叫び
生きてりゃいいさ
落葉
この命
最後のコイン
朝日のあたる家
雲雀
心と心を結ぶ唄
昔俺が生まれる前に
東へ

ほかいろいろ


今回もほんま楽しかったです







EDIT  |  23:34  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

詞の意味




森山直太郎の新曲が話題になっている


歌の出だしが

♪生きてることが辛いなら

いっそ小さく死ねばいい

恋人と親は悲しむが

三日と経てば元通り♪


と歌っている


確かにこの部分だけとれば過激やしちょっと受け入れがたいとも感じる

身近な人の死を「三日と経てば元通り」とはなかなか思えないものや


最初俺も真意がわからず直ちゃん(決して友だちではありませんが…)なに言うてんの~

と思った


そして歌詞を調べたら

全部の歌詞を直ちゃんのHPでUPしていた

歌って言うのは歌い手や作詞者の思いだけではつたわらないもので

聞き手、受けとめる側にどうとらえられるかで全然かわると思う

歌詞全体を読んだらというか歌を最後まで聴いてみたらわかるものも一部分では全く意図しない解釈をされたり

そういえば昔、ある歌い手(たぶんベストテンにでた松山千春だっとおもうけど)がテレビにでない理由を語っていた

「俺の歌は全部聴いてもらってはじめてメッセージがつたわるんだ。一番だけとか何番をはしょることで歌の意味がかわってしまうのでテレビの出演はしない」みたいなことをいっていた(非常にうるおぼえです。まちがっているかも…)

でもそうだと思う

俺の歌はそんな詩的ではない(というか直接的でわかりやすい)けどやっぱり歌詞をとばすとなんか気持ち悪い

だれぢゃ!とばさんけどカミカミやんっていうてるやつは~

その上よく歌詞間違うしね(ってほっとけ!)





そして唄は自分の手を放れ

旅にでて

帰ってきた時に自分の唄になります



俺の唄はなかなか旅に出たがりませんが…





直ちゃんの新曲です (のせて大丈夫やろか~)

生きてることが辛いなら
 いっそ小さく死ねばいい
恋人と親は悲しむが
 三日と経てば元通り
気が付きゃみんな年取って
 同じとこに行くのだから

生きてることが辛いなら
 わめき散らして泣けばいい
その内夜は明けちゃって
 疲れて眠りに就くだろう
夜に泣くのは赤ん坊
 だけって決まりはないんだし

生きてることが辛いなら
 悲しみをとくと見るがいい
悲しみはいつか一片の
 お花みたいに咲くという
そっと伸ばした両の手で
 摘み取るんじゃなく守るといい

何もないとこから 何もないとこへと
 何もなかったかのように 巡る命だから

生きてることが辛いなら
 嫌になるまで生きるがいい
歴史は小さなブランコで
 宇宙は小さな水飲み場
生きてることが辛いなら
 くたばる喜びとっておけ









EDIT  |  22:46  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

土曜の牛ぢゃないよ~




今日は土用の丑の日

決して牛の日ではありません

ましてや土曜でもなくって木曜日なんです



なぜ土用の丑の日というのかというと











調べたけどややこしくってわからんから自分で調べてくね





ちゅうことで今日はウナギを食べる日なんぢゃ


お昼ごはんをなにたべよ~って会社の近所を回ったら

日替わり定食に「うなぎ○○」がやっぱり多かった


ある店のいりぐちには「ほんまもんの国産うなぎです」ってかいてあった

値段もうなぎ丼1300円


でも


その店には入ったことがないので「ほんまいな~」とつい声に出していました


ん~

やっぱり客としては、店への信頼なんやな~


高級そうやからとか老舗やからでは今は信頼できないもん


「船場吉兆」のせいでね



別の店では

うなぎ丼、うどん付きで650円

絶対国産ちがうよね~




1300円の国産?うなぎか絶対国産ちがうであろう650円うどん付きか


みなさんどちらを選びます?



俺はどちらも選ばず中華でした





EDIT  |  22:49  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

モテモテ!今はボテボテ





子どもの頃の俺は自分で言うのも何なんだがかわいかった

それもそうとうかわいかった

いやほんまに


だからよく同級生の女の子の誕生日会に呼ばれてよくいった

(俺の誕生日会は友達呼んでしたことはなかったけどね)

そういう誕生会へ行くとよく男の子が俺だけということも何度か…


いまならラッキー!ポッキー!ポンキッキー!ってもんだが


その当時は「うっと~しいな~」と思っていたことを覚えてる

ぢゃいかなきゃいいのに

やっぱりその当時から○好きやから行ってしまう

プレゼントも持たず…

手ぶらで~


たぶんお母ちゃんに「○○ちゃんとこの誕生会によばれたから行くわ~」と言えばプレゼントを持たせてくれただろうけど…

やっぱり恥ずかしいから言われへん


その誕生会


一通り飲み食いがおわり部屋の中で遊んでる分にはいいのだが…


外であそぼう何て事になると女の子のなかに俺一人と言う状況におかれたまま外で遊ぶ



そこにツレが通ろうもんなら


恥ずかしいので一緒に遊んでいた女の子(勿論誕生日である主役の女の子含め)を蹴散らし泣かしそして「どうじゃ」ちゅう顔でツレの元へ


その時ツレは

一緒に遊んでいたはずやのに突然暴れだし勝ち誇った顔で近づいてくる俺に「?」状態



んで「どうしたん?」とツレ


「女大嫌いやからやっつけちゃった~」と俺


「いや、楽しそうに遊んでたんちゃうん」とツレにばればれ


すると俺は顔が引きつりながら「あっほか!一緒にあそんでなんかおるかい!」といいながら女の子の方をみると

「あほのれいじ!二度とあそんだるか~」と非常にかなしい女の子からのお知らせ


そしてツレも「やっぱりやんけ!」と蔑んだまなざし


俺は真っ赤になりならが女の子に「うるさい!俺も二度とあそぶか!ぼけっ!」って認めてしまってます



そんなんやのに何故かよばれる


そうなんです


可愛い俺はその当時もてたんです




とういう自慢話なんです



ちゃんちゃん






EDIT  |  22:30  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

夏はスイカぢゃ!




果物は基本的にあまりたべない


リンゴは皮のむく音と噛んだときのシャキと言う音が大嫌い

すっぱいもんも嫌いやから、キューイやらパイナップルなんかもダメ

柿なんかはどういう状態であっても食べない


そんな俺が好んでたべる果物がある


夏はすいか

冬はみかん



暑い夏の日

井戸で冷やしたすいかをわって食べた子どものころむちゃくちゃうまかった

最近はほんまに食べる機会がないけど


時たまランチとかについてきたりする

でもぺらぺらの薄さだったり

四角くカットしていたりでくった気がしない



そういえば

子どもの頃すいかの半分に切ったやつを顔をつっこんでガシガシくったよね

頭から胸の辺りまでベタベタになりながら

今思うともう半分に切った方がよっぽど食べやすいのに

勿論タネは飛ばします

プップップッ~って



すいかが食いたいんです





EDIT  |  22:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

亀亀覇

滋賀県のお酒

滋賀県高島市新旭町にある酒蔵上原酒造さんがくくっている


亀の尾という酒米でつくったお酒


ネイミングがいい

でもネイミングだけでなくほんま美味しい


ほかにも不老泉というお酒もつくってる

不老泉 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 備前雄町

をかった


たぶん不老泉の雄町ははじめてだと思う


久しぶりに飲むのが楽しみなお酒です




EDIT  |  22:29  |  日本酒~  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

ポニョは…


ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子

青い海からやってきた

ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ ふくらんだ

まんまるおなかの女の子



みみについてはれません


んで

ポニョは金魚でなくさかなの子なんやて



それも肉食




EDIT  |  22:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

ライブ告知




アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!


今回は

「梅雨明けぢゃ!むちゃくちゃ暑いやんけ~」inなごみです

もうどうしようもない題名やね~

7月26日(土)

時間は7時ごろから
いつものように俺は早くいって歌い始めてます


場所は、立ち飲み『なごみ』
大阪市北区東天満2-10-23
地図は ココ  のそばよしの2軒どなり
表に赤ちょうちんが出てます

チャージはいつものようになし


でもいつもいつも快く場所を貸してくれている『なごみ』ママさんのためいっぱい飲み食いしてちょ
(焼酎は350円~、串かつ・おでん150円~、その他いろいろあります)


終わりは夜11時頃です

気軽に飲みにきて、途中で気軽に帰ってくれてもいいです

そして気軽に唄ってください

ソングブックは持っていきますが譜面持ってきてくれても大丈夫です
っていうかギターも貸しますから気軽に引いてください
でも大事なギターやから扱いは大事にね~


今回の歌のお兄さん


良ちゃんは来てくれると思います

Shinさんは今回仕事の関係でこれないようです
次回はお願いします

井原君はどうかな?唄いにきてね~

なごみのイケメンが唄いに来てくれるかもです


いつものようになかなか練習もせず

ゆる~くやるのですが

前回に引き続き新しい歌をうたいたいと思っています


だからみんな~

きてね~



そしてなごみママさん今月もよろしくお願いします



EDIT  |  10:16  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)

まわるまわる~ぐるぐると~



耳についてはなれない歌ちゅうのは凄いと思う


今巷では「ぽぽぽぽぽ~」の歌が大流行

またポニョをみた人たちは主題歌が耳につく~って聞きました


しかし俺は


なぜか

「京橋は~ええとこだっせ グランシャトーが、おまっせ
サウナでさっぱりええ男 恋の花~も咲きまっせ
グランシャトーはレジャービル
グランシャトーへ いらっしゃい」


なんです



あの

リリアンさんの声が~

こわいんです~




関西ではめちゃめちゃ有名なリリアンさん

本名は下左近信吉(しもさこん しんきち)さんっていうんやて


似合わんな~



EDIT  |  22:12  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.17 (Thu)

シ~!って言いながら録音してました




子どもの頃ラジオカセットデッキというもんを親父に買ってもらった

もちろん兄と兼用


俺はテレビのアニメとか戦隊物の主題歌とか歌番組なんかを必死で録音していた


録音するいうっても子どものころやからラインでつなぐなんちゅうことを考えもつかず


「シ~」なんてことを言いながら録音する

普通の歌番組なんかを録音してる時は兄ちゃんはおとなしくしててくれるんやけど

戦隊物の主題歌とかを録音しだすと

ブー

ってなお奈良をこいたり

くしゃみしたり

ひどい時には俺に蹴ったりどついたりの悪行をしよる


何がきにいらんのか


きまって邪魔しにきよる


そして

おれは賢くなり


邪魔されないように録音するための手段を考えツレに聞き

ラインで録ることをしるのである



そう

おれって以外と努力家やろ~という話です


そうです

自慢です










でも今はパソコンやもんな~


カセットテープの再生するデッキすら見なくなったよね


昔はダブルデッキとかいって

ダビングが出来るけどそりゃびっくりするぐらいでっかい機械やったもんな





EDIT  |  22:29  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

梅雨明け




近畿地方


梅雨明けです


でもあんまり雨ふらんかったと思う


瞬間的な豪雨は何度かあったけど


降雨量は昨年よりすくなかったそうな



京都では、祇園祭の宵山

明日から山鉾巡行です


来週は天神祭と地元の港まつり


そして週末は「なごみ」ライブです



本格的に夏突入や



今年の夏は暑くなりそう





EDIT  |  22:30  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

自暴自棄はやめましょう




別れ話をされて逆上!

「別れるなら死んでやる!」って女の子の目の前で道路に寝転がったんやて

そこに車がたまたま来てその車にはねられ脳挫傷で死亡したそうだ



有言実行ちゅうことやろうけど

死んだらもうその子とつきあわれへんやん


ほんまに死ぬ気やったのかそうでなかったのは今ではわからん


でもかわいそうなのは、はねた運転手


ほんまに迷惑な話です



いくら安全運転していても向こうから死ににこられたら防ぎようありません




この亡くなった子は20歳


これからやのにね







EDIT  |  22:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.14 (Mon)

かまぼこは板付きぢゃなきゃいや!




昔々俺がまだ小学校に入る前

一時加守の知り合いの家に昼間だけ預けられていたことがある

まだ小さいからお母ちゃんがその家に連れて行って仕事にいき帰りに迎えに来る


そのころから食べ物の好き嫌いが激しくおばさんはこまったみたい

俺の地元にはちょっとおおきいかまぼこ屋がありそこのかまぼこが大好きだったようで


おやつによくたべたそうだ


かまぼこを


そうあのかまぼこをおやつに…


しかしかまぼこは下に木の板がついている

それがかまぼこというもんである

おばさんがわざわざかまぼこを木からはずし切って皿にのせてだすと泣き叫んでくわなかったそうだ


あの木の板についたかまぼこを歯でがりがりとるのか好きやったみたい


それがいまだにそうみたいで

居酒屋へいっても板わさは注文しない


このあいだなにげ~に「なごみ」で注文したとき

「下の板つけといてな~」と言っていた


切り身だけだといまだきかまぼことは思われへん俺なんです


勿論ちくわも芯棒がついてるのが好きなんです




EDIT  |  22:56  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

ETC



車にETCをやっとこさ付けた


ちゅうてもETCの車載機はもともとついていた


ETCカードを持っていた亡かったため

車載機は無用の長物でした


真剣にカードを取得するつもりもなかったんやけど

ひょんな事でETCカードは簡単に手にはいることをしった


年会費とかもいらんようだ


ただ


ETCレーンから合流してくる車はきまって根性がわるいように思う

ぜったい俺の前に出たがるため加速してくる


危な~って言う経験を何回もしている


気持ちはわかるけどね~


俺も気をつけよう


でも


料金所のおっちゃんと挨拶交わすのもたのしいからETCレーンはあんまりつかわんかも




EDIT  |  18:28  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.12 (Sat)

ウニ丼




この間お昼ご飯をなにをたべよ~かな?って悩んでいた時


そうや!と思い出し


うに丼を食べに小樽の「千春鮨」へいった


この日の小樽はまだ雪のなか


今の季節から想像出来ないくらいさぶい日でした


「千春鮨」

そう名前を見ればすぐわかるように、ここの大将は松山千春ファン

そしてこの店の名前も直接本人から許可をもらったぐらい親交があついそうだ


店のなかには大将と松山千春の2ショットからこの店での松山千春の写真なんかがべったべった


それだけでもおもしろかったけど


いざウニ丼を注文した


出てきたウニ丼は


丼の上にいっぱいのったウニと別にもう一舟ウニがついてくる

それとカニ汁付き



無茶苦茶うまかった


おすすめはウニ、いくら、蟹などがてんこ盛りのまかない丼なんやて



安くて旨い


そして千春の写真がいっぱいの「千春鮨」さんは最高でした


みんなも小樽にいったら行ってみてね



EDIT  |  22:20  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.11 (Fri)

知らんかった



あの「のぞき見」ドラマの家政婦は見た!

25年間つづいていたが今回終了するそうだ


その第1作目の原作は松本清張の小説「熱い空気」だったんやて

知りませんでした


ちゅうか俺はこのドラマ一回も見たことないんやけど


市原悦子が柱の影からのぞき見てるイメージしかない


ちょい調べてみたら、家政婦が派遣先のエリート家庭のドロドロした人間関係をのぞき見して欺瞞を暴くというストーリーだそうだ


ん~

やっぱりあんまり見たくないな


世間的には「庶民の代表」だとか「正義の味方」というイメージがあるそうやけどちょっと違和感がある


松本清張が書いた第1作目ではこの家政婦はエリート家庭を崩壊に導く“悪女”だったそうやけどいつの間にか「庶民の代表」だとか「正義の味方」にかわったんだとか


悪女の方がいいように思うけど…


のぞき見ちゅうのがなんか姑息でいややねんな~


そういえば巷では巨人の二岡君とモナ~ちゃんの不倫騒動で持ちきり

このお二人の間に何があってどうなったかなんてどうでもいい


でも巨人はいま大変な状況で

二岡君はず~と肉離れで農場ぢゃなくファーム暮らし


それなのに深夜4時まで酒くろ~てカラオケして元気はつらつときたもんだ~

この二岡君

実は選手会長だったりもするそうだ



そりゃあかんわな~


肉離れを治す気すらないんちゃうの~って言われてもね



選手会長がこれやから巨人もなかなか浮上できないかも~







EDIT  |  22:53  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

凄い外人さん達~



昨日は夜店の話やったけど

今日はビアガーデンの話


子どものころ

ちゅうてもまだ小学校5年か6年のころやったと思うけど


地元のとあるビルの屋上でビアガーデンをやっていた


両親と両親の友だちとにつれられてよく行った


勿論ビールはちょっとしか飲めません(って飲んだらアカンやん)


枝豆やら焼き鳥やらおでんなんかを食っていた


すると

ステージがあってショーが始まる


マジックやら漫談なんかやってるうちはいいのだが


とちゅうから外人のお姉さん達がえらい格好で踊り出す

するとお母ちゃんは俺の目をかくして

「こらレイジ!みたらあかん!」って


ほなら連れてくんなや~って話なんやけど


また連れて行かれて

また外人さんが凄い格好で踊り出して

また「こらレイジ!みたらあかん!」って目隠し


その繰り返し~



でも今はそのビルではビアガーデンはやってません

ちゅうか地元では一軒もないんちゃうんかな





今時のビアガーデンは、おっきなビジョンで野球中継がほとんどやね

その上高いしね



ま~あでもひさびさにビアガーデンにも行くか~


って昨日は夜店やったし


いそがしいな~



そうそうさわちゃんはその地元のビアガーデンでバイトしていたな~

はは~ん

さては外人さん目当てか~






EDIT  |  22:57  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.09 (Wed)

夜店




そろそろ夜店の季節


うちらの地元では4のつく日でした

八幡神社で


ん!

8のつく日やったかな


3のつく日はみんな「あほ」になります


夜店によくおじいちゃんに連れて行ってもらった


金魚すくい

スーパーボールすくい

ヨーヨーつり

スマートボール

かた抜き

カラーひよこ

あてもん

たこ焼き

リンゴあめ

ベビーカステラ

綿菓子



あてもんなんか絶対でっかいプラモとか当たれへんかったよな



でも夜店の楽しさというと…

同級生や近所の子にあうのが一番楽しかった

夜に浴衣なんか来て女の子としゃべることは普段ないもんね

なんか子ども心にワクワク、ドキドキしてたね



でも0と5のつく日(わかるよね、5日・10日・15日・20日・25日・30日のことよ)はお城のお堀で夜店がでていた

むっちゃいっぱい

そこにいくのが特別やったんです


二の丸公園のなかに売店があって

そこでおでんやらお菓子やら売っていた


中学生ぐらいになると女の子と自転車こいでお城の夜店にいくんやけど

たいていこの売店でだべっていたな


今はその売店もなくなり

夜店の規模も小さくなってる


たぶん地元の八幡神社ではもうしてないと思う


久しぶりにいってみたいな~





EDIT  |  22:47  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

すごい雨




さぁ昼ご飯をたべにいこうって思ったとたん

どっしゃ~って雨が

時間もないので傘をさして飯屋へ


行く途中雨が大粒に

回りは誰一人としてあるいていない



くっそ~とおもいつつ

なんとか飯屋に入ったとたん

外が明るくなってきた

飯食い終わって外にでると雨が上がっている



俺は雨男ぢゃないんやけどな~


どうなっとんぢゃ


ほんまついてなかった


一瞬にしてズボンと靴と靴下はぐちゃぐちゃになりました


しかし

渇くのもむっちゃ早かったんです



EDIT  |  21:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

たなぶた




今日は七夕

決して

タナボタでも

ハリポタでも

ジャガバタでもなく


七夕


7月7日です




今日はそんなけです


ちょい忙しいねん









EDIT  |  22:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

ステージ終了




今日は堺でステージ出演でした


朝10時半は会場入り



リハーサルは11時半からでした



そして本番


第9回さかい福祉まつりガラガラ抽選会withコンサート



俺の出番は4番目


サポートにshinさんにしてもらいました


Shinさんは大変そうでした

音響から俺以外の出演者のサポートまで


何もお手伝いもあまりできず申し訳なく

ほんまお疲れ様でした



Shinさんは今回も気持ちいいリードギターとハモりで盛り上げてくれました

本当にありがとです

気持ちよく唄えました



濱崎雄三さんは本当にいい声でした

杉村香起さんはお仲間の方と出演
いつもお噂だけ実際は初めましてでしたがむちゃくちゃうまかったです
月2回ライブされているそうでよかったら呼んでもくれたらうれしいです



一度なごみライブにもおこしください


子どもたちのダンスもかっこよかった
楽屋ではやんちゃで口のわるい子たちやったけど
舞台の上はかっこよかったよ


岡部さんファミリー
お子さんの歌のうまかったこと



今回のさかい福祉まつり

おまつりの本番が雨のため中止になりましたがこういうライブイベントだけでも実現してくれ本当にありがとでした

本当にShinさんおつかれさまでした

また実行委員会のみなさまもほんとありがとです
皆様のおかげで気持ちよく唄うことができました
また来年もよろしくお願いいたします


そしてなによりも暖かい拍手をいっぱいいただきました会場いっぱいのお客さんにもほんとにありがとです



セットリスト

・心と心を結ぶ唄

・君にメロメロ(by shinさん)

・東へ




EDIT  |  23:33  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

準備OK




髪が伸びすぎてる


暑い


襟足の汗が気持ち悪い


前髪がうっとしい


ちゅうことで意を決しって散髪屋へ


「暑いからがっつりきって~」といったら

ほんまにがっつり切ってくれました


短いです


洗髪が楽




そして明日のステージのため弦を張り替え


ちょっと練習して



ちょっと仕事に出ました




明日はがんばります



EDIT  |  23:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

下品ぢゃなく回りをみましょう!




今日昼ご飯を食べにいつもの定食屋へいったときのこと

お昼どきはどこもこんでます

俺がたべている時も勿論いっぱい

入り口では3人ぐらい席が空くのをまっている


俺の隣には若い2人連れの男の子

たぶん2人とも30になったかなっていないか


後輩らしき男の子が先輩に喋っている

そういう光景はよくあるけど


この後輩


しゃべっている時は箸をおいてひたすらしゃべっている

先輩は食べながらうなずいているだけ



俺はてっきりこの後輩はもう食べ終わったんだとおもっていた

だから「こいつほんま小食やの!うどん半分、丼なんかほとんどのこしてるやんけ!」とおもっていた

そして「しゃべってんと、他の客が待ってるんやから先に表に出といてやったらいいのに」とおもっていたところ


そいつはなしがとぎれたら残ってるうどん食べ始めよった


「ん!まだくうんかい!」とおもいつつ

またそのガキが話し始めるとまた箸をおいておしゃべりに夢中


先輩はほとんど食べ終わっているが注意もしないできいてる


そしてまた残っている丼を食べ始めたかともったらまた箸をおく


先輩は完全に食べ終わり話を聞きながら座っている


そうこうしてるうちに俺が食べ終わり先に勘定済ませてでたけど

もし俺が待ってる方やったらブチぎれてる


狭い店なんやからちょっとは考えたれた

待ってるもんの気持ちと

回転させたい店の気持ちと



でも

最近こういう光景ををよくみる


喋りながらたべるのは下品と思うんやったらひたすら黙って食うとけ!

とおもったお昼でした






EDIT  |  22:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.03 (Thu)

蒸し暑い




7月はいったとたん暑くなりました


梅雨はいったいどうなったんでしょう


あけたんかな


初夏や~


しかし大阪はほんま蒸し暑いです


ほんまに湿度かたすぎ~




EDIT  |  22:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.02 (Wed)

文化の違い?




このあいだからイタリア・フィレンツェの大聖堂へ落書きしたというニュースが何度かあった

岐阜の短大生、京都の大学生、水戸の野球部監督など

日本人観光客が見てその大学に連絡を入れて発覚しそのあと次々に発覚し、停学や監督解任など処分をうけている

岐阜の短大は修復費用を弁償するとかお詫びの文章をおくったとか


しかし


イタリアでは「あり得ない厳罰」だそうだ


フィレンツェに限らず、イタリアの古代遺跡はスプレーまみれだそうだ


そういえば以前住んでいたボンベイでも「落書き」多かった

カンボジアのアンコール・ワットには江戸時代の武士が残した落書きがあるそうだ


ちゅうか

昔から落書きはあったんやね~


でも

そういう「落書き」はやっぱりやめましょう


美観のために河川敷や工場の壁とかにペイントするとかはいまよくみかけるけど

でもこれも許可をもらって書いてるんで無許可でやったらやっぱりあきません


そういえば某北浜の駅トイレに

「みんなのトイレです。キレイに使用しましょう。落書きはしないでください。駅長」という張り紙がしてある

そのよこに「はい!」って落書きが

素直なんかおちょくってるんか




また「み た」っていう看板があって「み」と「た」の間に「のもん」て書き加えられてたり

ついつい書きたくなる気持ちもわかるけど…



あと駅の掲示板に「もう捜さないで!ウォーリー」って

確かに全国的に一番さがされているわけやからそう思いたくなる気持ちもよ~わかるけど…






EDIT  |  22:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
