2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.31 (Sun)

8月の終わりにうち合わせ~



今日はちょっとした用事で松原へ


松原で11月24日に予定している第2回目の「Peace and Smil LIVE」

去年もださしてもらって今年もでます

その打ち合わせとこのコンサートのテーマソングのCD化の打ち合わせでした


近鉄布忍駅にある焼き鳥「toriya」さんにて


打ち合わせと初めて10分ぐらいでビールをのみだし

とちゅうからギターをおかりして歌い出す始末です

松原さんご迷惑をお掛けしました



ちゅうことで8月は終わりです




EDIT  |  22:49  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

盆踊り




盆踊りでした


泉州音頭、河内音頭、泉州伊勢音頭まで堪能したぞ


やきそば、イカ焼き、おでん、なんば、ビールも堪能したぞ


盆踊りは子どものころはあんまり好きではなかった


音頭きいても難しい言葉ばっかりでよくわからんし


眠たいし

退屈このうえない


中高生のころは女の子のゆかたを見るのがすきで一緒によくいった


最近は音頭の歌詞がおもろいと思うようになってきた


だいたいはヤクザものか祭りもの


ほんのさわりで次の音頭取りにかわったりすんやけどね


しかし今年の盆踊り


俺小学生によくもてた


まわりにとりついて離れへん子もいた


最初なにげ~に声かけてしゃべってたんやけど


その子と友だちが増える増える

あなどれんな~小学生は~





ちゅうことで盆踊りのラストソングといば


泉州伊勢音頭です


は~よぉ~ ほいさぁ~え~

めでた めでた~よ~(ヨイヨイ)

めでたいやぐら~(よ~いせ~ こ~らせ~)

は~ めでたいやぐらに 松植えて

雄松 雌松 五葉の松

一の枝には金の花

二番枝には銀の花

三番枝には大判小判は

珊瑚の花が咲く

鶴さん上から赤い

かのこのべべをきて

きりり~きりりと舞もうた

負けてなるかと亀さんも

赤いかのこの帯締めて

のたりのたりと舞もうた

めでたいやぐらの

めでたいやぐらの真ん中で

鶴と亀とが舞もうた

何というてその舞いもうたなら

ご当地繁盛とよ~いそ~らえ~

舞いもうたよ~


やぐら
EDIT  |  23:27  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)

今日は年に一度の夢みたいな日~




今日は8月29日


そうです

焼肉の日


今日は日本中の老若男女が肉を焼いてます


焼き方はいろいろ

七輪でもいいし

ガスでもいい

レアでもミディアムでも


それも牛

うし

モー


和牛であってほしいけど今日はこだわりません





日本全国


病気も人も

宗教上の理由がある人も

メタボなおっちゃんも


みんな焼肉を食べる日~

いや

たべないといけない日~


それが今日8月29日

焼肉の日なんです!


そう

年に一度の夢の日~







だと思う

たぶん

そうあって欲しいんです















EDIT  |  22:03  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

っげ!宿題わすれてた~



そう小学校のころの今頃になっていつも気が付く


いや


気付かんふりをしていただけなのかもしれんけど


夏休み最後の日になって


「っげ!宿題わすれてた~」となる


夏休みの期間中は毎日プールに野球と遊び回っている


当然のことや



一応夏休みに入ったとたん「今年は7月中に宿題終わらせるんぢゃ」って思って一日だけ頑張るねんで

でも

次の日からそんなこと忘れて朝から晩まで遊び回る


だから宿題は夏休みの最後の日まで完全に忘れてるんです


たまに母親が「宿題わ!」と言うんやけど


ドキッ!っとしながら「う~ん、宿題なぁ、宿題はゎ○×~*▲☆~~……」って誤魔化しながらどっかへ出ていき夜まで帰りません


だから宿題は夏休みの最後の日まで完璧に忘れてるんです


そして恐怖のXディがやってくる


音もなく


突然に


そうですそしてお昼頃母親にタイトルの台詞を言うんです


「っげ!宿題わすれてた~」って


でも悲しいかな最初は一人でやりはじめ

だんだんうっとおしくなってきて答えを適当に書き出す


算数なんかは、最初は一応数字を書いてるけど、それすらうっとおしくなってきて「ううううう」とか「がががが」とかわけわからん答を書き出すしまつ


すると夜銀行から帰ってきた親父(っあ!親父は和歌山の地方の銀行員でした)が「なんやこれわ!」とちょい切れ気味に宿題をみだすんです

それから俺にとっては辛い辛い時間のはじまりなんです


夜遅くから夏休みの宿題を親父と2人でやりやおす何てことがはじめるわけなんです

日頃「こどもの起きてる時間やない!」って怒られている時間でも起きてないとならない


俺は基本的に寝付きが非常にいい


3秒もあれば夢のなか


宿題なんぞおもろないから舟を漕ぎ出す


親父は切れる


俺は泣きながらも舟をこぐ


なおさら親父が切れる


そこで登場なのがうちの兄ちゃん


親父が兄に「れいじが寝て宿題どころやない!お前しちゃれ!」ってなことに

そこは兄弟

俺の下手な字をまねて宿題をしてくれる


持つべきは優秀で心やさしい兄やね



勿論俺は完全に夢の中

それも布団に入って完全に寝ています


朝起きると宿題が立派にできあがっている

「ラッキー!やっぱり世の中には神さま仏さまがいてるんや~」などと脳天気な俺


その宿題を提出する





しかし


そこには恐ろしい罠が兄によって仕組まれているんです


とても小学生では習っていないような計算式や漢字を書いている


いっぱつで先生にバレ拳骨を頂くはめになるんです


だからよい子のみんなはそういうことしちゃあかんのよ


ちゃんと自分の力で宿題をしましょうね






EDIT  |  20:34  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.27 (Wed)

都庁舎は金食い虫や~


東京都庁舎


1300億円かけてリニューアルだそうだ


1300億円って

調べてみたけどこのビルの維持費年間40億円やて

なんか桁違うよね~


そういえば何年か前に兄ちゃんがまだ東京におったころに友だちと兄ちゃん住んでいた寮に遊びに行ったことがある

赤坂見附やったかな

東京はよ~わからん

地下鉄に乗ろうとおもっても何処にどう行けばいいのかも解らず

その辺にはアホみたいに人がうぢゃうぢゃといてるので片っ端から聞いたけど

だれも教えてくれへんかった

そうです

みんなに無視されました


そんで駅員さんにきいてなんとか地下鉄に乗れたような気がする


そのおりに東京都庁へいったけど


なんか観光にもなれへんかった


たしかにごっついビルやけど


展望台?までいくとそら東京見回せるけど


だからなに~


っておもった記憶がある


たぶん


利用するのもそこで働くのも大変そうな建物や~っておもったわ


そもそも市役所や合同庁舎ちゅうもんはわかりにくく作っているもんや


うちの地元の市役所も建て物としてはごっつくないけど迷路みたいになってるし

○○課にいくには~って案内板みてもよくわからんもんね


リニューアル費の1300億円は全て都税やんな~



東京都民はたいへんや~






EDIT  |  22:34  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.26 (Tue)

外は涼しいのにね~




盆が終わり最近本当に涼しくなりました


いつもなら9月中頃もしくは彼岸が終わるまでは暑い日がつづくのに


9月に入ったらまた暑くなるんかもしれんけど


みなさんも体調には気をつけてください


そういう俺はお腹の調子がバリわるいんです


便所から出れない


たぶん去年も書いたとおもうんやけど


うちの会社の便所は夏はむちゃくちゃ暑いんです


気が遠くなるほど


勿論汗だくになります


トイレから出てきた俺は、汗だくに足がしびれてる状態


巷では涼しくなってきたんやけど


この場所(会社のトイレね)だけは例外です



これで痩せたらええんやけどね~


なかなか思い通りにはいきませんわ







EDIT  |  22:14  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

鈍くさいうえヤカラな俺でした~




今朝出勤の時

会社の最寄りの駅で定期を改札に入れようとした時

定期入れから定期がうまく出てこなかったため

改札前であたふたしていたところ

後ろのお兄さんが俺の頭越しにピタパを振りかざして舌打ちしよったんです

わかります

その気持ち

俺も前のおっちゃんなんかがどんくさかったらムカッとくるもん

何とか定期がてで改札にいれてそのおにいさんに「すんません~」といってでたすぐ後

ガン!ってものすごい音を立てながらボソッと文句を俺にいいながら改札でてきよった


そうその俺が「すんません~」ってあやまったお兄さんが…

俺はそこまで優しくはありません


というか

ややまってんのにその態度はなに?っておもってしまった俺


「ごら!なんぢゃい!もんくあんのんか~!」と怒鳴りました

お兄さんはチラッとこちらを睨んで行こうとしたため

「ちょっとまっちゃんらかい!ぼけ!」とまたまたはしたない大声をだしてしまった俺です


そのお兄ちゃんの後ろを歩きながら怒鳴り散らしてついていったんですが(たまたま同じ方向やったんです)

そのお兄ちゃん「もういいですよ!何にも思ってませんから~」っていいよる


ちゃうやろ

俺はあやまっとんぢゃ!

おとなしく

お前もあやまらんかい!ぼけ!


と言ってやりました


でも

その後喫茶店にはいってよ~く考えたら

そんなに怒ることでもなくましてそのお兄ちゃんあんまり悪くもないよな~

と反省しました




なんか変なことでスイッチが入っちゃうのよね



気をつけよ~っと!



EDIT  |  22:38  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

どんだけ唄すきやねん!




そうです

なごみライブが終わったのが23日の11時すぎ

それから


カラオケボックスへ

今朝6時すぎまで歌いっぱなし


ライブ含め約12時間です


どんなけ唄うことがすきやねん!

っていうぐらい歌いました



正直すきなんや~


歌うのが~


歌った曲は



って


多すぎてかけるか~





EDIT  |  23:47  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.23 (Sat)

なごみライブ終了


今回もJ-200

夕方弦を張り替えいざなごみへ



今回お客さんがほんまにすくなかった


ママさん申し訳ありませんでした

次回は集客がんばります



良ちゃんは今回10時まででした
けど盛り上げてくれました
さだまさしから演歌、もちろんオリジナルと盛りだくさんでした
いつもいい声をギターありがとです


shinさんは洋楽から小林旭そしてオリジナル、自称恥ずかしい唄まで幅広いジャンルでもりあげてくれました
そしてリードギターをコーラスといつもありがとです
その上朝までカラオケにつきあわせてしまいました
本当におつかれさまでした
そしてありがとです



いくちゃん、まりちゃん、けいこさん、いつもいつもきてくれてありがとうございます


なごみママさん
今回はお客さんがほんとにすくなくて申し訳ありませんでした
でもここちよくうたわせてもらいました
いつもありがとうございます
来月もよろしくです



今回は俺もとちゅうで演歌ありマッチあり横浜銀蠅ありオリジナルありのもりだくさん

こんな選曲は滅多にないとおもいます

おれもほんとに楽しいライブでした



歌った曲は

旅立ち
時代遅れ
戦争入門
雪国
みちのくひとり旅
青い山脈
ハイティーンブギ
つっぱりハイスクールロックンロール
東へ
他…




EDIT  |  22:36  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.22 (Fri)

ここはどこ~




ちょいと前に友人数人で赤穂温泉に卓球をしにいった

第一の目的が温泉卓球


別に赤穂でなくてもよかったんやけど

今時卓球がある温泉旅館が少なくなっているみたいで近場ではココしかなったんです


一緒にいったなかにとても天然な人がいてました

名前はNさん


赤穂について旅館のチェックインまでに少々時間があったので


赤穂城や大石神社などにいきたかったんやけど他の人たちが興味が全くなく県立赤穂海浜公園にいきました


この公園

ほんまに広い


一通りみて遊んで


海浜公園横の海岸にでました


そこに一人のおじさんが釣りをしていたんです

そのおじさんにNさんが突然質問をしたんです


「この海、日本海ですよね~」って


おじさんは「?」


俺ら回りは「あっほ!ここは瀬戸内海ぢゃ!ちゅうか聞くなら俺らに聞け!俺らまでアホとおもうわれる~」って非難囂々

「だって海いうたら日本海やおもうやん~」って


思わん思わん


おじさんもあきれて「おもろい子やな~」って





そして旅館に行って日本地図の前で「ほんならどこよ~」と聞きよる


もうどうでもよくなって

「だいたいこの辺り~。な!ここに瀬戸内海ってかいてるやろ~」って日本地図で教えたんやけど


わかったんかな~


赤穂を日本地図で説明したのは初めてでした


はい





EDIT  |  22:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

体調が悪いです




体調は悪いです


そんななかソフトボールが金メダルをとった

今回で公式種目でなくなるそう

ラストで金メダル

すごいです



ちゅうことで今日はここまで


ほんまあかんわ~



EDIT  |  23:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

莫山先生




「山ヘイコカ川へイコカ」…寒山

「空ヘイコウヨ」…拾得



bakuzan.jpg


昔、蘇州と遠く隔たった村に、二人の若者が住んでいた。
二人は幼なじみで姓も名も違うが 肉親の兄弟よりも親しかった。
年上の寒山は、家が貧しく、早くに両親に死に別れたため、子供のころから豚の屠殺の技を覚えた。
30歳になって近所の人から寒山に縁談が持ち込まれ、三里ばかり離れたところにすむ娘と結婚することになった。
その娘も働き者で一頭の豚を飼っており、その豚を 結婚祝いに殺すつもりであったが、寒山しか屠殺するものがおらず、彼に頼むことにした。
寒山は拾得を伴って娘の家に向かい豚を屠殺し、娘はその豚でご馳走をこしらえ3人で祝いの夕食をとった。
どういうわけか拾得は何も話さず、寒山はきっと娘も拾得もはにかんで黙りこくっているのだと思っていた。
寒山にはまだ十里も離れたところへ屠殺にいかなければならず、拾得に 「食事の後片付けをして家に帰りなさい」と伝え娘の家をでた。
道を急いでいた寒山は豚の毛を剃るカンナを忘れたのに気がつき、急いで来た道をひき返した。
ひき返すと娘の家の門は閉まっており、中から娘のすすり泣く声と拾得と娘の会話が聞こえてきた。

 「もう泣くなよ。兄さんは僕らのことをぜんぜん知らないんだ」   
 「もし知っていたら引き離すようなことを決してしないよ」
 「じゃーなぜ兄さんにうちあけなかったの?」    
 「決まったことだし、絶対幸せになれるよ」。。。。

二人の会話を聞いて寒山は結婚することをあきらめ「拾得と娘」を結婚させるため自ら出家の道を選んだのだった。
拾得は考えたあげく結婚をあきらめ寒山と同じ僧侶になることを決心し、寒山を探すたびに出る。
何の手がかりもなくやせこけた拾得は蘇州にたどり着きそこで寒山に再会する。
そして楓橋の袂にお寺を建て「寒山寺」と名づけた。
言い伝えによると、拾得はその後、仏教を広めるために日本に渡ったそうで、今でも日本には「拾得寺」、蘇州には「寒山寺」がある。


って

なんぢゃこれ~

そう手抜きのコピペです


でも上の莫山先生の書はいいでしょ

最近個展してないよな~







EDIT  |  22:16  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

怖い~!




あんまりネタにしたくはなかったんやけど

せんとくんの着ぐるみができたそう


せんとくん着ぐるみ


どうでしょう


って


あえて着ぐるみつくる必要あったのかな~


身内からもいやがられてんのにね


子どもは確実に泣くな!


夜に突然これ現れたら俺も泣くな


とくに猿沢の池あたりででると気絶もんかも~



ぜったい怖い


きもいを通りこして怖いです




やっぱり着ぐるみは


ひこにゃん


これでしょう


ひこにゃんはかわいい



EDIT  |  22:14  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

自分で選んだのに~




造形美にふさわしくないんだそうです


なにがというと


せんとくんをあしらったPR懸垂幕


奈良県と奈良市の庁舎で掲示を依頼したら「造形美にふさわしくない」からって断られたんやて


奈良県や奈良市はこのマスカットぢゃなくマスコットをえらんだ平城遷都1300年祭事業協会の構成メンバーやんな~


自分の身内に造形美にふさわしくないなんていわれたら元も子もないやん


最近では知名度があがってきて、人気も刺客の「まんとくん」や「なーむくん」にまけへん勢いだそう


たしかに刺客としての「まんとくん」や「なーむくん」にしてもすごいかわいいちゅうことでもないし


ぢゃ一番最初にえらばれたやつでええんちゃうの~ってな感じなんやろね


俺はせんとくんをまた見たけど


やっぱり不気味でした



しかし


奈良県や奈良市はみずから選んだキャラクターを「造形美にふさわしくない」っていうてんやからやっぱり選んだ基準はなんなんって言いたいよね


ほんま不思議です




EDIT  |  22:29  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

弱っち~





そうです阪神です

実はこの間

無茶苦茶強い阪神の夢をみてから


弱っち~い阪神になっています


たぶん1勝しかしてないと思う


オリンピックが気がかりやったんです

新井と矢野と藤川が抜けて


でも

なんか子どもの頃に戻った気分で心地もいいのはなんでやろ~


ほんまに弱い頃

甲子園に良く行った

広島には勝てるやろ~なんて言いながら第1戦目をみにったところ

当時広島の金本にガッツーンでホームラン打たれたり

緒形には走り回られ

ボロ負け


くっそ~ってなことで第2戦も見に行くと

前の日と同じような展開で序盤で勝負有り~


まっさら広島に3連敗は絶対せ~へんで~って思い甲子園へ


はい

きっちり3連敗しました



そういや~その当時甲子園見に行って勝つ確立の悪かったこと


俺が行かへんかったら勝ってたか~ちゅうたらそうでもない

テレビで観戦しててもよ~まけてたよね


ほんま弱かったわ~





EDIT  |  22:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.16 (Sat)

ライブ告知





アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!


今回は

「夏ぢゃ!暑いんぢゃ!ray・Gの唄で納涼ぢゃ!」inなごみです


ある意味さぶいでしょうね~

8月23日(土)

時間は7時ごろから
いつものように俺は早くいって歌い始めてます


場所は、立ち飲み『なごみ』
大阪市北区東天満2-10-23
電話:06-6358-4155
地図は ココ です
表に赤ちょうちんが出てます

チャージはいつものようになし

でもいつもいつも快く場所を貸してくれている『なごみ』ママさんのためいっぱい飲み食いしてちょ
(焼酎は350円~、串かつ・おでん150円~、その他いろいろあります)


終わりは夜11時頃です

気軽に飲みにきて、途中で気軽に帰ってくれてもいいです

そして気軽に唄ってください

ソングブックは持っていきますが譜面持ってきてくれても大丈夫です
っていうかギターも貸しますから気軽に引いてください
でも大事なギターやから扱いは大事にね~


今回の歌のお兄さん

良ちゃん今回もお願いします

Shinさんは先月仕事でこれなかったんやけど今回はきてくれると思います
よろしくです

井原君はどうかな?今回も唄いに来てね

恐怖の兄ちゃんはどうなんやろ~
これるかどうか連絡してちょ


前回に引き続き唄のお姉さん

むつみさんと三上さんも来てくれるかな~






今回もゆる~くやるのですが

前回に引き続き新しい歌をうたいたいと思っています





そしてなごみママさん今月もよろしくお願いします





EDIT  |  10:09  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

諏訪の花火




この間諏訪観光協会からのまわしもんか~って言うぐらいの諏訪の宣伝したけど


諏訪の花火大会は今日です


あのPLの花火の数の数え方を変えたため

日本一の花火大会になったそうです


今回は60回目ということもありスペシャル版だそうです

なんとオープニングで60連発の尺玉が上がるとか



ただ人でもスペシャルみたい


去年は49万人


さて今年はどんなけの人がくるんやろ~


でも俺は諏訪にはいてません


あしからず~


ってやっぱり宣伝だけかぇ!


諏訪観光協会から何か送ってけぇへんかな~





EDIT  |  12:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.14 (Thu)

テニス部~





学校の頃

ツレが男子テニス部に入っていた


うちのテニス部は別名土方部ともいわれていた

雨の後の水はけがわるく

びちゃびちゃのどろどろ

そこに新しい土やらをいれて整備する


それが見ていて大変そう

だからよく手伝ったあげた


本当の目的はツレの練習の為


…なんかではなく

女子テニス部が目的

そりゃ当然です


男の友情より○○

同級生の女の子からは「やさしいね」

後輩はらはかっこいい王寺様~ってみられたい一心


そうです

アホなんです


そして練習がはじまると


そのテニス部のツレとしゃがみ込んで女子テニス部の練習をみてるんです


そうです

ただのスケベなんです


それがバレバレやから女子はこっち向いてボールを打ち込んできます

しまいには「スケベのつとむとれいじ~あっち行け~」ってかなしいお知らせ

「っけ!誰がお前なんかみてるか~!俺が見てんのは○○ちゃんぢゃ!」って言いながらコートを後にするのでした



でも男子も女子もテニス部の後輩はみんな「先輩~」ってしたってくれたよ

たぶん


そうだと思う…






EDIT  |  18:59  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.13 (Wed)

がんばったぞ~





このブログ

去年の8月14日から始め一応一年間頑張った

記事数(今日の分入れて)366本

そう今年は閏年やったから一日多い

頑張った甲斐もあってアクセス数が2640


たしか新垣結衣ちゃんは1日のコメント数でゆうに超えちゃうんやけどね

俺はアクセス数で一年がかりです


俺は日記が大嫌いだった


だからこのブログもゆる~く始めたんやけど

気が付くと366本の記事を書きました

ほんまに俺のライブ告知だけのつもりやったんやけど

昔話ネタ

とくに兄ちゃんネタがたくさんあったおかげ


兄ちゃんにも感謝や~

向こうはあんまり書いて欲しくないやろうけどね



でも早い一年でした


偶然来られた方

最近ではむつみ様や画家の芳岡様などコメント頂きうれしかったです


兄のHPから来て頂いた方もたくさんいてます

地元でも声を掛けてくれます




明日からは2年目に突入です


たぶんこの一年間のようには必死でUPをするつもりはない


マイペースでゆる~くやっていきます


今後ともよろしくです






EDIT  |  22:09  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)

そっくりや~







俺の親父は和歌山の地方銀行へ勤めていた


実際の勤めは泉州地域の支店がほとんどやったけど


俺も勿論反抗期があったわけで


そのころほんまに親父が嫌いやった


しょうもないボケ

時たま見せる変な踊り

速攻で寝る寝付きの良さと訳のわからん寝言

酒飲んで酔っぱらい状態のときの独り言

自称ゴミ箱からひろってくる漫画本(ほんまは買ってきてくれてたんやけどね…)



たぶん高校卒業するぐらいまで煙たがっていたと思う



俺がその嫌いやった部分ふくめ親父のことが好きになった一瞬がある


ある事情があってちょっと家出みたいなまねごとをした時

どうすることも出来ず

俺一人で悩んでいた(いまおもうとそんな大層なことぢゃなかったかも)


親父が電話してきて貝塚の浜力ちゅうちゃんこ屋さんで話した


俺は怒られるとおもっていったんやけど


説教もなくまして怒ることもなかった


初めて男同士の話しをしたと思う

勿論飲みながら


その時親父の優しさと強さを初めて実感した


親子っていいよね


今ふと気付けば

俺親父とそっくりやんけ~って思う


特にその当時大嫌いやった部分が


しょうもないボケ

時たま見せる変な踊り

速攻で寝る寝付きの良さと訳のわからん寝言

酒飲んで酔っぱらい状態のときの独り言



そのまんま受け継いでました


その親父が死んでもう8年


今日が命日です


親父


俺我が儘ばっかりやったけど


なんにも出来へんかったけど


たしかにあなたの血が流れてると実感してます


まだまだあなたの強さ優しさにはおよばんけどね


でもみといてや~








EDIT  |  20:08  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.11 (Mon)

中華屋のアイドル~




盆休みが始まったようで朝の電車も空いていた


その上

お昼の定食屋さんも休んでる所がある

だいたいは13日から今週いっぱいなんやけどね


でもいつもお昼に行く中華屋さん

休みなしで営業するよう


この中華屋さんおお孫さんがかわいい

なごみの隣なんやけど

なごみライブにも何度か来てくれ可愛い声を聞かせてくれた


この子たちにたまにお小遣いを上げる(100円やけどね)

その度に

おばあちゃん、おじいちゃん、お母ちゃんそろって手を出し「わたしにも~小遣い~」って

かわいないちゅうねん!


それも「紙の方がほしい~!」って

俺がほしいちゅうねん!




EDIT  |  22:53  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.10 (Sun)

オリンピックやってるみたい




知らんうちにオリンピックがはじまっている


やわらちゃんは銅でした

サッカーは2連敗でもうおわった


別にメダルにこだわるつもりは全然ない

いややわらちゃんなんかすごいと思うよ

ほんと

5大会連続でメダルとってんでしょ

いろいろな期待と絶対金でないとという重圧にもまけないで

前回、前々回と金とってんやもん


そして今回も銅メダル

すごいとほんま思う



まだまだ始まったばっかり

野球もあるし

水泳

バレーボール

柔道

体操

卓球

みんながんばってください



ちょっとここんとろまじめな記事ばっかりやな~


路線変更したわけやないよ~







EDIT  |  22:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

今日は長崎



今日は長崎の原爆の日


広島の3日後に長崎に


11時2分の出来事


当初は小倉へ投下する予定やったそう

しかし小倉上空が曇っていたため長崎へ

長崎も曇りやったんやけど一瞬晴れ間がでたため投下したそう


ある新聞に書いていた

原爆を投下した機長が投下した翌月に長崎を訪れたそう

焼き尽くされた廃虚に立ってみても「後悔も罪悪感もなかった」といったそう

立命館大の安斎名誉教授は「後悔もなかった」と書いたこの機長の心境を「正義のためだったと思い込まずには、その惨状を直視できなかたのでしょう」といっている


そうなのかもしれない

でも

今も原爆症で苦しんでいる方がいる

本人だけでなく

子や孫にも


開発した学者が「私は死神になった」と思ったというほどの兵器


現在

いろんな名前でもっと協力でたちの悪い「核兵器」が多くある

保有国も増えている

やっぱり俺ら日本人が声にだしていかないとあかんと思います



去年堺市の作業所さんの平和イベントで唄わせてもらいました「ヒロシマのある国で」です


八月の青空に 今もこだまするのは
若き詩人の叫び 遠き被爆者の声
あなたに感じますか 手のひらの温もりが
人の悔し涙が 生き続ける苦しみが
わたしの国とかの国の 人の生命(いのち)は同じ
このあおい大地のうえに同じ生を得たのに
 ヒロシマの有る国で 
 しなければならないことは
 ともるいくさの火種を 消すことだろう

かの南の国では 大国がのしかかり
かもくな少年らが 重い銃に身をやく
やせた母の胸に 乳のみ子が泣きさけび
はだしではだかのまま 逃げまどう子どもたち
故国の土をふむことも 家族と暮らすことも
許されない戦争がなぜに今も起こる
 ヒロシマの有る国で 
 しなければならないことは
 ともるいくさの火種を 消すことだろう

私の国とかの国の 人の生命(いのち)は同じ(平等)
このあおい大地の上に同じ生を得たのに
 ヒロシマの有る国で 
 しなければならないことは
 ともるいくさの火種を 消すことだろう





EDIT  |  23:34  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

リフレッシュぢゃ




今日はちょっくら先輩のライブを見てきます


歌い方

表現のしかた

本当に勉強になります


ちょっと気分が落ち気味やからなおさら聞きたいんです


いつも先輩には力を頂いてます




EDIT  |  20:04  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.07 (Thu)

広がる~広がる~大きな輪が~♪




去年出演させて頂いた平和コンサートinかいづか

その後めでたく引き続きコンサートをやっていこうとこととなったそう

そして第2回目もすでに行われた(呼んでもらえなかったんで悲しんでるんやけどね…)

その貝塚平和コンサートのHPが出来たそうで、なんとこのゆ~るいブログにリンクをして頂いたそうです



嬉しい~

ほんまに嬉しい


実行委員長さんが偶然このブログに遊びに来てくれその上なんと前回のなごみライブにも参加

ええ声も披露してくれました


なんか偶然でこういう繋がりが広がるってほんまにいいね


貝塚平和コンサートのHPは出来たてなので、これから充実してゆくとおもいますが

なんと第1回平和コンサートの写真がUPされている

もちろん俺のもあるので見てください


でっかい写真の右はしで首からタオルをぶら下げて「森」ってかいたTシャツ来てる後ろ姿の男前が俺です(って後ろ姿で男前かどうかわからんやん)


俺もリンク貼りました




むつみ様

本当にありがとうございました



感謝 感謝





EDIT  |  22:10  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

折鶴






今日は63回目の広島原爆の日

63年前の8時15分米軍の爆撃機B-29から世界初の原子爆弾が落とされた日


高校一年の今日俺は広島にいました

原水爆禁止世界大会っていうのに参加していた

初めて見る原爆資料館

被爆者の方の体験談

実際に見る原爆ドーム


原子爆弾の怖さと惨さが若かった俺の心に強烈に刻まれたことを覚えています


8月になると平和のイベントが多数行われます


勿論8月は日本人にとって絶対に忘れることの出来ない月やから仕方がない


しかし平和はやっぱり日常的に考えていかないとあかんとも思う


年1回ぢゃなく

つねにね



去年の平和コンサートでうたったが「折り鶴」です



生きていてよかった それを感じたくて

広島のまちから 私は歩いてきた

苦しみをことばに 悲しみをいかりに

きずついたからだで ここまで歩いてきた

この耳をふさいでも 聞こえる声がある

この心閉ざしても  あふれる愛がある

はばたけ折り鶴 私からあなたへ

はばたけ折り鶴 あなたから世界へ



生きていてよかった それをみつけたくて

長崎のまちから 私は歩いてきた

この胸のいたみを うたごえにたくして

焼けあとの下から ここまで歩いてきた

この耳をふさいでも 聞こえる声がある

この心閉ざしても  あふれる愛がある

はばたけ折り鶴 私からあなたへ

はばたけ折り鶴 あなたから世界へ




EDIT  |  20:37  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

真夏の長靴






同級生に「としゆき」ちゅう子がおる

まだ独身


そんなことはどうでもええ


としゆきのお父ちゃんはむっちゃこわい


すぐ怒る

「とし~あそぼ~」って俺がさそいにいっただけでビール瓶が飛んでくることもしばしば

としゆきはよく顔はもちろん体中アザだらけやった


今やったら問題になってるんやろうね

でもちょっととぼけたおもろいやつ


お父ちゃんは仕事せんと(病気で寝込んでいたからしゃ~ない)家でテレビをず~とみている

そしてとしゆきの小遣いでタバコやら酒を買いにいかす


俺は子ども心にひどいやつや~って思っていた


そのとしゆきがある日ニコニコ嬉しそう


どうしたんな~って聞いたら

これ見て~って地面を指さす


見ると


ピカピカの長靴

夏休みに入ってプールに毎日通うてる頃やったと思う

勿論その日は晴天


雲ひとつない真夏の日射しとピッカピカの長靴


お父ちゃんに買って貰った長靴をその夏履き続けていた


プールに行く時も

野球するときも

ドッジボールするときも

駄菓子やの前でたむろしている時も

勿論雨の日も



ほんまに嬉しそうやった


どうしてあのお父ちゃんが長靴を買ってあげたのかはしりません

お金をどうしたのかもしりません


「とし~あそぼ~」って誘いに行くと相変わらずビール瓶は飛んできます



何があったのか


でも「としゆき」の嬉しそうな顔はいまでも覚えてる





EDIT  |  22:09  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)

UP出来ない




土曜ブログの更新しようとPCを立ち上げ

IEを起動すると


接続に問題があると言うとる


??となりながらも「ごちゃごちゃ」さわっても


接続できない


ふっと机の上には請求書らしいものが見えた


そういえば

先月中頃来ていた請求書やな~

と開けてみると


支払期限が切れてる

あわててコンビニに行って支払うも日曜までつながらない状態でした


自動引き落としにしようと心に決めました

そういえば

携帯電話も自動引き落としにしていません

いつも

メールが来ないな~と思うと切れてます

そしてあわててドコモショップへ支払いに行きます

そうです

懲りないヤツなんです



ところで昨日のF1ハンガリーGP

スタート直後前のマクラーレン2台を一気に抜いてトップにでたフェラーリのマッさん

2位ハミルトンがパンクで順位を下げ独走状態

あと3周ちゅうところでエンジントラブル

白煙をはいて止まっちゃいました


ほんまに何がおこるかわかりません



これでマッさんは痛いノーポイント


古場来年がラッキークッキーケンタッキーでF1初優勝

トヨタのズゴックことグロックちゃんが2位

3位はフェラーリの君~来小年でした





EDIT  |  22:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.03 (Sun)

夢か現実か~それもと夢か~




今日は日頃の疲れからか


もしくは寝不足からか


寝たおしました


夢と現実の境界あたりでうろうろしていた


気持ちがいいんやけど

夢と現実がごっちゃになり


起きた時にはボケ老人化していた


昼ご飯を食べたのが夢か現実かわかれへん

その他とても書けないようなことも…


ん~

怖い




でも夢の中でも阪神は強かった

当たり前やけど…



EDIT  |  20:22  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

高すぎ~



今日ちょいとした用事で車を運転していた


最近まであったガソリンスタンドがつぶれている


それも何件も

最近ガソリン高いしセルフも増えてるからな~


んで


ガソリンの値段が


レギュラーで185円ぐらいになっていた


先月はまだ170円台やったのに


一気に10円もあがるか~



俺の実家の狭い庭から石油吹き出せへんかな~





EDIT  |  22:54  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
