2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

Trick or treat



お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~


そうです

今日はハロウィン


仮装大会してますか~


それはそれでいいんやけどね

なんか電車でハロウインパーティーをしたそうです


東京の山手線

昨年のはなしやけど外国人の集団が山手線の車内でしたんやて

電車の蛍光灯外すわ

裸で踊るわ

他の客が電車にのれなくするわ



んで

今年はそういうことのないように張り紙をしたそうです

張り紙って

勿論英訳つきで~

JR東日本さん

張り紙ではなんともならんでしょう


駅員を増やすとか

警察に協力たのむとか

警備員入れるとか


そう言う手を使いましょうね


大阪でもあるんかな~

あんまり変装してる人も見ないな~



でも俺は今日は飲み屋で

「お酒くれなきゃいたづらするぞ~」とのたまうでしょう





EDIT  |  20:50  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

神の手



そう

マラドーナ

アルゼンチンのヒーローであり神の子と呼ばれた


マラドーナ


たぶんおれが中学生やったとおもう


W杯メキシコ大会の準々決勝

イングランド戦

「神の手」でゴールしたあとの伝説の「5人ぬき」

すごかったよね


その後もすごかった


薬物と肥満


たまに出てくるとすごいボテボテになっていたな~


この間のW杯ドイツ大会ではアルゼンチンのユニホームをグ~ルング~ルン振り回して踊っていた


そう言えば一回死にかけてたことも




そのマラドーナがアルゼンチンの代表監督だそうだ


やめとけ


ほんまにやめとけ


なんとアルゼンチン国民の74%が反対だそうです



解る気がする



神の子

鱈の子でも数の子でもない

ましてや豚まん10個でもない


アルゼンチンの英雄!醤油!何を言う?

ディエゴ・マラドーナ

また新たな伝説をつくるのか~





EDIT  |  22:27  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

行動するまえにちょっと考えようね!




この間のニュースで

結婚式場を放火した男がつかまった

放火した動機は「どうしても結婚できない事情があって火を付けた」んだそうだ


どうしても結婚できない事情


どんな事情なのか

よっぽどの事なんだろう


しかし

放火はしないでしょ


犯罪までせんでも本当に「どうしても結婚できない」のらそのどうしようもない事情を説明すればすむんではないか


いや非難されるでしょう

罵倒もされるでしょう

慰謝料やとかそういうこともあるでしょう

勿論信用もなくなるでしょう


でも

放火したらもっと厳しい罰がまっているとわおもわんのかな~

たまたま建物だけの被害だったようやけど

関係ない人を巻き込んで火傷や死者何か出したひにゃ

次元が全く違う問題になっちゃうやん



世の中には結婚式のドタキャンなんかはあり得る話

ドタキャンするより放火したほうがマシと短絡的におもう神経がわからんわ~


せっぱ詰まっていたんでしょうけどね



そして

こんな俺みたいなまったくもって関係ない奴のブログネタにまでなっちゃうわけさ









EDIT  |  22:30  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

県民の日って




なんと今日は群馬県民の日だそうです

群馬県民のみなさん

おめでとうございます~

ってなんのこっちゃ



ちゅうことは各都道府県で県民の日があるのかな?って疑問に思うでしょ

調べました

2005年1月時点です

京都府   毎月23 「ふみん」の日
福井県   2/ 7 ふるさとの日
長野県   2/ 7 オリンピックメモリアルデー(平成10年制定)
愛媛県   2/20 県政発足記念日
三重県   4/18 県民の日
沖縄県   5/15 本土復帰記念日
千葉県   6/15 県民の日
栃木県   6/15 県民の日
静岡県   8/21 県民の日
福島県   8/21 県民の日
秋田県   8/29 県民の日
鳥取県   9/12 県民の日
東京都  10/ 1 都民の日
群馬県  10/28 県民の日
茨城県  11/13 県民の日
大分県  11/14 県民の日
埼玉県  11/14 県民の日
山梨県  11/20 県民の日
和歌山県 11/22 ふるさと誕生日

そうなんです全都道府県にはないのです

大阪府もありません

京都なんて毎月あるねんで~

沖縄はやっぱり本土復帰記念日だそう

長野はオリンピック


ぢゃ大阪府民の日を作るとしたら?

聖徳太子が四天王寺を建立した日とか(そんなん知らんけど…)

大阪城の築城日とか(これもいつかなんて記憶にない)

初代知事が選ばれた日とか(5月2日)
ちなみに2代の知事は土佐の後藤象二郎やったんや~

大阪府知事選挙の第1回投票日とか(4月5日)

大阪万博が始まった日とか(3月14日)


なんかどれもしょうもないね~



そうや

2月21日はどうでしょう?

何の日かって

決まってるやん「俺」の誕生日ぢゃ





EDIT  |  22:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

台風が上陸してないそうだ




今年台風の上陸がゼロになりそうだとか

そう言われてみれば台風がどうのという話じたいあまりなかった

勿論沖縄には行っていたから本土のことかな

九州にも上陸はなかったっけ

ようわからんけど

8年ぶりだそうだ

ていうか8年ぶり

昭和26年から統計取り始めたんだそうやけど

昭和59年、61年、平成12年の3回だけ

いや

おれとしては3回もあるの~っておもった


今年は台風自体の発生が少なかったし高気圧が台風の進路を日本へ向けなかったためだそう


気象庁は台風の被害がなく「ホッ」だそうだが

ちょっとまって

そのかわりゲリラ豪雨ちゅう台風なみにすごいやついっぱいあったやん

被害もいっぱいでてたし


台風がこなかったけどゲリラ豪雨はいっぱいきたから「ホッ」っていうのはちょっと違うかも~


記録的な集中豪雨って何カ所かあったよね


友だちの車が水につかって動かんようになったし




EDIT  |  22:21  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

松原「toriya」ライブ終了





松原「toriya」ライブ終了

昨日に引き続きライブでした

そうです2連チャン


はじまりはちょっと遅くって

7時半ごろからでした

ライブのはじまりは俺から

「前座」をしました

本番はじまってしばらくすると俺が「カラオケでマイク持ってはなさんおっさん」状態と化してしまいました

KEIZO君、マスターほんますいませんでした

すごく気持ちよく唄えました

いいよねライブわ~って感じたそういうライブやったんです

ちゅうか俺だけ酔ってたんかもですが…


久しぶりに会う顔もあり~ので楽しかったです

shinさん体がしんどいのにありがとです
ほんとに心地のいいリードギターで俺のへたな唄をもりあげてくれます
shinさんのギターにはほんとに乗せられるんです
いつもありがとです



以下唄ったんです…たぶん…

雲雀
何かいいことないかな
WITH YOU
旅立ち
朝日のあたる家
東へ
前をむいて歩こう
島人ぬ宝
名もない兵隊だったけれど


EDIT  |  23:55  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

なごみライブ終了





なごみライブ終了です

今回もハミングバードでした


弦を張り替え練習する間もなくなごみに出発


6時半ごろに入りました


7時過ぎにむつみさん達がきてくれいざ本番!

というか「リハみたいな本番」を開始しました


今回も大盛り上がり

お客さんもわりと来てくれました



良ちゃんは千春、長渕、浜省、などとオリジナル曲
前月リクエストされた「銃爪」もしてくれました
「銃爪」は俺も用意していたけど良ちゃんがやってくれたらやめました
最後までほんとありがとです

Shinさんは仕事が大変ななか来てくれました
いつものようにビートルズやGSにオリジナル曲まで幅広くしてくれはりました
そして俺や良ちゃんの唄にリードをいれてくれほんとにありがたいです


伊原くんも早くから来てくれ2曲唄ってくれました
ええ声です
また唄ってな
プレゼントをありがとね
来月張っていくわ


むつみさん来てくれて嬉しかったです
異邦人うたってくれました
残念ながら俺は唄を聞きそびれてしまいました(丁度外でチューニングしていたんです)ごめんなさい
次はきっちり聞かせてもらいますのでまたきてくださいね

ひさえちゃんも次これたら唄ってちょ
ひさえちゃんはむつみさんのお友達です
一緒に来て頂いたんですが、なんと俺と同じ小学校に通っていたとか
昔の校舎や怖いトイレの話楽しかったです
ありがとです


まりちゃん、いくちゃんいつもほんとありがとです
いつも盛り上げてくれなごませてくれほんとに感謝です

ゆかりさん、ご主人、お友達の方もありがとです
今回なんかあまり唄ってもらったり出来ませんでしたがまた来てください
次回は俺バージョンの「銃爪」披露します

メタボさん
前回にひきつづきありがとうございます

かきちゃん
忙しい中ありがとです
キリ番プレゼントは終了です
4000番のキリ番は気兼ねしてね~

勉くん
ひさしぶりでした
今度はええ声も聞かせてね
またお店の方にも遊びによせてもらいます

そしてなごみママさんありがとうございました
忠君もありがと
いつも気持ちよく唄わせてくれてほんとうに感謝です
次回もよろしくお願いします


今回もいっぱい唄ったよ~

WITH YOU
雲雀
月のあかり
朝日のあたる家
そんな町を
旅立ち
誕生
夜の公園
防波堤でみた景色
何かいいことないかな
東へ





EDIT  |  23:42  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

マンネリや~



このブログのことではないよ~



水戸黄門、NHKの朝の連続ドラマ

どれも視聴率が最低みたい


何年か前に地元岸和田が舞台になるちゅうんで見たことがあるけど

最初にちょっと岸和田城がでて後は太秦かどっかの山道かで撮影してるだけ

内容もあんまり岸和田に関係あったかどうか


見た感想は「しょうもな~」でした

それいらい見ていない


時代劇やから街並み撮影するにも五軒屋のあたりでも浜7町でも時代劇を撮影出来そうな場所はないもんね

舗装されてるし電線もあるし


しかし

あの有名な映画「岸和田少年愚連隊」もほとんど岸和田で撮影してない


だから見ていてもなんか話にのめり込めへん

しゃべり方もへんやし


NHKの朝の連続テレビ小説はなんかあり方の見直しするそう


そらそうやな~


でもまだ由美かおるは入浴してるやろか~

えげつない年齢になってるよな~


たぶん俺が子どものころから入浴していたいようにも思うけど




EDIT  |  23:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

蒟蒻は今夜食う?




蒟蒻畑が製造中止だそう


お子さまとお年寄りが事故でなくなるケースが増えてる

そういえばちょっとまえからCMとかで注意を呼びかけていたけど


蒟蒻ゼリーは普通のゼリーとちょっとちがって堅めやからな



でもどうなんやろ

子どもはどうかわからんけど年寄りでいうたら餅で毎年何人か亡くなっている

そう思うと発売中止までせんでもというきにもなる


てか俺は食べへんけどね


それより

カップネードルから殺虫剤が検出されたり

インゲンからも



勿論中国産の冷凍餃子

サイゼリアのピザ

事故米



期限切れやら使いまわし


ほんまに食の安全がまったくない

信頼できないよな


でも不安に思いながらも食べてる

俺らはたいがい外食やからなおさら~




食って一番安心させてほいとおもうのは俺だけでしょうか



EDIT  |  23:44  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

まゆつば~




雪男発見!!!!

って


ヒマラヤ山中で雪男(イエティ)の足跡が発見されたそう

写真も載ってたけどようわからん


発見したチームがなんと

イエティ・プロジェクト・ジャパンやて


こういっては非常にわるいんやけど

ほんまかいな~


この雪男の足跡が「全長18~20センチ」だそうだ

足のサイズが20センチないの~

以外と小さいね

俺の兄は28cmやったと思う


雪男のイメージって大柄で毛むくじゃらやんな~

せめて30cmオーバーはして欲しかったところやけど



しかし何かね~

やっぱり信じられません


どうか

成果も持って帰らないとスポンサーの顔が…ってなことでヤラセでないことを祈るだけです


イエティ! キティ! ちょっとまてい!!





EDIT  |  23:35  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

ライブ告知



アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!


今回は

「もう秋やん!そろそろ紅葉!動揺!耳日曜?」inなごみです


ってべつに題をつけんでもいいんやけどね


10月25日(土)

そう今週末です

時間は7時ごろから
いつものように俺は早くいって歌い始めてます
いつも言ってるとおり「本番みたいなリハ~」です


場所は、立ち飲み『なごみ』
大阪市北区東天満2-10-23
電話:06-6358-4155
地図は ここ です
表に赤ちょうちんが出てます

チャージはいつものようになし

でもいつもいつも快く場所を貸してくれている『なごみ』ママさんのためいっぱい飲み食いしてちょ
(焼酎は350円~、串かつ・おでん150円~、その他いろいろあります)


終わりは夜11時頃です

気軽に飲みにきて、途中で気軽に帰ってくれてもいいです

そして気軽に唄ってください

ソングブックは持っていきますが譜面持ってきてくれても大丈夫です
っていうかギターも貸しますから気軽に引いてください
でも大事なギターやから扱いは大事にね~


今回の歌のお兄さん

良ちゃんもShinさんも仕事が大変そうやけどよろしくお願いします

井原君はどうかな?今回もきてね~


今回はなごみ2周年ちゅうこともあり

なんか兄が「よしまかしとけ!俺がしきっちゃる!」っていうってたのに

なんや忙しいみたい

たぶん来もしないやろ~

でも時間があったらちょっとでも顔みせてな~兄ちゃん!



そしてなごみママさん

前回は超満員やったけど今回はどうなることやら
でも先々月末ママさんが「自然体がいちばんやよ~」っていってくれたこと嬉しかったです
そうですよね
あまり気張らずいつもの俺のゆるさでやります
よろしくお願いしておきます


ちゅうわけで
なんとライブ2連ちゃんです

25日(土)は「もう秋やん!そろそろ紅葉!ヨーヨー!インド洋?」inなごみ
26日(日)は松原の焼き鳥「TORIYA」ライブ


来月はもっと凄いスケジュールなんです

また告知しま~す









EDIT  |  20:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

そらそうやろ~




道頓堀にあるフードテーマパーク「道頓堀極楽商店街」

来年3月で閉鎖だそうです

俺一回もいったことがなかった


大阪の食べ物のテーマパークとして平成16年7月にオープンした

たこ焼きやお好み焼き串カツ立ちのみ等40店ぐらいでていたそう


でもここ基本テーマパークという位置づけ

入るのに入館料がる

大人315円、子ども210円(って高っか~)


なんでお好み焼きや串カツ食うのにわざわざ入館料を払わなあかんねんっていっつも思っていた

だから前までは行くけど入ったことはありません


ただここに立ちのみのおいしい日本酒屋さんが入っていてそこには行きたかった

でも前まで来ると入館料がどうも嫌で結局別にもおいしい日本酒の店があるのでそっちへ行っちゃう


大阪でそれも難波でやるんやったらやっぱり入館料はとったらあかんわ~

この館内にどれだけ客を入れるかやろ~


客さえ入ればたこ焼きにしても串カツにしても売れると思うよ


そもそも客がはいらんかったら意味ないやん


セガさん

ちょっと考えがあまかったんちゃうかな~




それにしても道頓堀はシャッター街になりつつあるよう


くいだおれもやめたしね


なんか淋しいね~


EDIT  |  22:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

決まっちゃったかな~


F1中国GP


ハミルトンが油揚げぢゃなく危なげもなくPoleToWin


マッサがお情けで2位

3位がライコネン



ハミルトンとマッサとのドライバーズポイントは7点まで開きました

ラストブラジルGPまで解らないと言ったらそうなんやけど

ほぼハミルトンやね



でも今回もアロンソは4位と頑張った

来期引っ張りだこ間違いなしや~






フェラーリは日本GPからピットアウトにロリポップをつかっていた

やっぱりあの信号機スタイルは問題あるんやね

生レバぢゃなく「タラレバ」やけど

あのシンガポールGPでの事故がなければマッサがPoleToWinしていたから総合優勝ももっと激戦になっていたかも


ま~後の祭りなんやけど




ちなみに中嶋は12位でした






EDIT  |  23:23  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

ライブ告知




先月に引き続きです

10月26日(日)

松原市の焼き鳥「toriya」さんにてライブです


場所は ここ です


今回がどんな感じのライブなのかよくわかりませんが

前回は至ってゆる~い感じでした



でも

俺以外の出演者

そしてお客さんはびっくりするぐらい凄い人たちばかり


そういう中で恥ずかしげもなくしちゃいます



よかったら見に来てね


焼き鳥もうまいよ~




EDIT  |  19:45  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

温暖化







北極圏の気温が5度も上がったそう


氷がとけて海面が太陽光を吸収しやくなったため


海氷が観測史上で2番目に小さい面積にへったんやて



北海道でも流氷がへっているし


アラスカでも氷がはらずにシロクマが絶滅寸前まできてるとかないとか



最近食べ物屋さんで割り箸のかわりに普通の箸を置いてる店が増えてきた

エコバックも流行であっちこっちでうっている


1人1人の意識がエコに向いてきているけど

国や企業が本当にエコに目を向けているかというと疑問



戦闘機や軍艦、戦車なんかのCO2排出量は半端やない


世界各地で我がもの顔で行き来してる国がいっぱいあるわけやからね





北極圏



EDIT  |  22:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

気ままな旅





行き先をまったくきめずに

よく小旅行をした


最近は出来ないけど



高校の時は

単車といっても原チャリ

日帰りやからそんなに遠くまではいけないけどね


朝早(下手したら前日の深夜とか)に出発する

ひたすら走るだけとか


目に付いた喫茶店でお茶したり

堤防に腰掛けてひたすら波見てたり


ええ感じの街並みやったらぶらぶら歩いて散策したり


方向音痴ぢゃないからちゃんと帰れる

ちゅうてもさっきも言ったようにそんなに遠くには行けないからやけど



ただ

夜になって峠を越えて帰る時は怖い

何が怖いって

お化け

ではなく




ここは高速か~と思うようなスピードで

その上漫画の世界のようなコーナーリングで

お前は群馬最速の男か~ぢゃなく奈良の蛇足やら和歌山の短足の男やろ~ちゅうようなヤカラがいっぱい


でも今俺車にのるけど

横すり抜けていく単車はうっとおしいし五月蠅いと思う

立場かわれば…

ということで今の俺は和泉の豚足の男に成り下がっちゃいました

豚足って自虐にも程があるわ…






でも

犬鳴山のトンネルは単車で走ったらほんま怖いよ~



まだあるかな~






EDIT  |  22:14  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

さすが007




007といえばジェームスボンド


ジェームスボンドといばショーンコネリーなんやけど古いね~


その007の最新作が『慰めの報酬』


その撮影中の出来事です


ジェームスボンドが乗っているのは「お前はマッハ号か?」ちゅうぐらい凄い車


俗に言うボンドカー


今回の車は、アストンマーチン


なんかノーマルでもすごい車の上


空飛ぶわ

海中走るわ

ミサイル飛ぶわ

それこそ車かなんかわからんような状態になりつつある



このスペシャルな車で撮影中

突然の大雨でスタントマンがハンドル取られてガードレールを突き破り湖の中にどぶん


残念ながら映画の世界じゃないので無事ではありません


水深45mの湖底から引き上げられたスーパーカーは見る影もなし

もちろん動きません

そのうえぼろぼろです




このボンドカーがなんとコレクターに売れたんやて

その値段約3500万円


いやスクラップでしょ

そのスクラップが3500万円

このアストンマーチンの新車価格が約2700万円


800万円もプレミアがついたんやて


すごいぞボンドカー


廃車のスクラップが新車より800万円高いって


ぢゃ

動くボンドカーは一体いくらで売れるんやろ~



プレミアってすごいね~



ちなみにこのスタントマン無事だったそうです

事故した時はびびったやろね


ノーマルでも2700万円の車をスクラップにしたんやから







EDIT  |  22:10  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

のぞみぢゃなくひかり~


初代新幹線が引退だそうです

当時はむちゃくちゃかっこよかったけどね

いまの500系や700系、おねぇ系に銀河系、時計に尊敬、自警に長兄、小椋佳にとっても滑稽と

くらべたらずんぐりむっくりな形にみえる




とちゅうちがうもんいっぱい入っちゃったか~

まぁええやん!



ともあれお疲れ様でした



俺がこどものころプラレールいうたらひかり号がメインやったのにね



ちゅうとこで今日は鉄道記念日でした





ちなみにこの初代新幹線は0系だそうです




EDIT  |  22:21  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

体育の日





高校のころ


男子だけ「えっさっさ」ちゅうのをやらされた

上半身裸にふんどし一丁で

みんなで「え~さっさ」ちゅうかけ声を掛けながら

踊る?んやけど


意味がわからん

なんでふんどしやねん?って思っていた


踊る格好もへんやし


もともとは日本体育大学の独特の応援スタイルなんやそうやけど


野球やら柔道やらサッカーなんかを応援するんやったらわかるけど

全校男子生徒で一斉にやるちゅうのはおかしいでしょ


その上クラス対抗ダンス対決なんちゅうのもあった

クラス別に衣装つくって

絶対女子が考えたであろう恥ずかしいダンスを踊る


体育祭なんやから

リレーとか

100m走とか

幅跳びとか

高跳びとか

そういうのんしようよ~


でもそういうのんはなく

ダンスやら踊りやら雨乞いやら~


俺らの高校は保育園か幼稚園か~



ほんま恥ずかしかったです


勿論、1年生のときだけまじめにいったけど2年生からは自主休校でした



EDIT  |  18:47  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

すごい




日本GP

アロンソがシンガポールに引き続き2連勝


スタート直後の混乱をうまくかわして


その後はさすがアロンソちゅう走りで2連勝


途中ハミルトンを周回遅れに


気持ちよかったやろな~



マッサは8位でゴールしたけどあとで6位のボーデ(トロロッソ)が25秒加算のペナルティーで7位浮上


中嶋はスタート直後の混乱にまきこまれて残念ながら15位でした

でも完走してよかった




来年は鈴鹿で開催


次回は中国GP

残り2戦マッサがんばれ


EDIT  |  22:27  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

完全に逃避します~




3000アクセス突破です

キリ番自分で踏もうと決意してたけどだめやった

キリ番踏んだ人はコメントしてね~



しかし

優勝のがすとは…

13ゲームを返されるとは

ちょっと巨人馬鹿にしすぎたかな


ちゅうか阪神がふがいなさ過ぎなんか

昨日は放心状態でした




やっぱりスポーツはサッカーかF1やね

って現実逃避です

はいそうです

いいやん

阪神が優勝のがしただけでも腹立つのに

Gが優勝したなんて

何百倍も腹立つやん



F1や~

F1や~

富士や~

日本GPや~


マッサがんばれ~







EDIT  |  21:50  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

失言ばっかり





またまた言っちゃった

鳩山総務相

「和歌山に行かなくてもヒ素入り穀物ができる」だそうだ

いやいや

和歌山にいってもヒ素入り穀物はできへんよ


なんなんでしょう

この軽さは

俺らが飲み屋で喋っているんぢゃないんやけどな~



柔道の大口叩く人やボクシングのちょっと口のわるいお兄さんたちとさしてかわらんちゃうの

あ!

ボクシングの口の悪い兄弟

弟の方は敬語喋っていたみたい


北京オリンピックの中継かなんかで勉強したんやて


やればできるやん


EDIT  |  23:33  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

チョコパの怨念





中学校のころ女の子と喫茶店にはいるとかっこをつけてコーヒーを注文してた

でもコーヒーは苦い

砂糖をいっぱい入れてのむ(カッコ悪う~)

俺としてはほんまわチョコレートパフェとか○○サンデーとかプリンアラモードなんか注文したい

たぶん甘すぎて食べへんのやろうけど…


そんなん男が食うもんちゃうなんておもってコーヒーにしていた


高校生になったとき

ちょっと大人になった

チョコレートパフェとか○○サンデーとかプリンアラモードを女の子と一緒に食べることに目覚めた(どんな目覚めや~)


一つをわけわけしながら

時には「あ~ん」とかしながら


俺なにかいてんやろ


書きたかったのは、そういうことぢゃなくもっと小さい子どものころ(小学生ぐらい)両親とかと喫茶店に行ったりしたときチョコレートパフェとかすごく食べたくて注文しようとすると

いつも母親が

「これは豆のことやで~」とか

「これは看板だけしかないねん」とか

ひどいときには「ここのは毒がはいっていて子どもがたべたらしんでしまうねん」って




子どもながらに
「こいつら高いからゆうてそこまでして食べさせたくないか~」と思ってました
(でもほんまは全部よう食わんと残しよるちゅうことを知ってるからやろな~)


子どもは以外とわかってるよね


だから後から入ってきた子どもがチョコレートパフェ!なんぞ注文しようもんなら

「うっわ!あの子ここの毒入りチョコパで死んでまうで~」と大きい声で親の非道を訴えてやるんです


真っ赤になった母親が俺の口をふさいだのは言うまでもありません


でそういう仕打ちをうけて食えなかった反動が大きくなってでたちゅう話やん

皆様も子どもを育てるときにはご注意ください


そしてアベックが喫茶店でいちゃいちゃと一つのチョコパを「あ~ん」とかしながら食っているようなやつは、子どものころそういう苦い体験をしてきたんやと思って暖かい目で見てやってください


だれぢゃ!いまどきそんなんやってる奴おれへんって!

ほんまみかけへんな~

っあ!わっかた!

子どもの頃からくってるからや~







EDIT  |  23:44  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

意味不明




ひとり不安で閉じこもっている

闇の中でうずくまり

時が経つのをただひたすら


コトリと空気が鳴るだけでビクつき

太陽に恋した雲雀の鳴き声に涙する

分度器でははかれない心の角度

蝋燭でさえ灯せない弱い光




おい

空を見る勇気はあるのかい?

月に抱かれながら彗星の風に頬を預け


樹木のような強さがあるのかい?

木洩れ日の中緩やかな時の流れ

この大地に根をはり

遙か成層圏のかなたまで伸びでいきそうなくらいの勢い



生きる苦しさと

唄う喜び


剥離し

結合し

また離れる


その繰り返しのなか

俺は絶望の縁で唄をうたう





EDIT  |  21:03  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

ちょっとした間違いです~





中学校の頃


遠足かなんかの説明会やったと思う


たまたま担任がやすんでいて俺らの中学校では怖いと恐れられていた恐怖の国語教師が替わりに説明してくれていた


でっかいシャモジをいつも持っていて

遅刻したとか廊下はしったとか宿題わすれたとか授業中しゃべってたとか

そういうことある毎にそのシャモジで尻をたたかれた


その恐怖の先生が説明していたんやけど

朝○○時に集合だとか

おやつは千円まで(だったと思う)だとか

いろいろ説明をして


いざ服そうのところにきた

当日は上下の体操服で勿論「セックスは白!」

って大きな声で怒鳴りよった


教室内は大爆笑

男子ははやし立てる

女子はキャーキャーさわぐ

先生は真っ赤っか


しかし

ソックスとセックス間違うか~



言い間違いはよくあるよね~

友だちの女の子が自分の顔に自信がないという悩みのアドバイスで「人間は顔ぢゃない」っていいたかったんやけど「おまえの顔は人間ぢゃない!」っていってもうたとか

「おまえほんまに癒しやな~」ちゅうのを「おまえほんまにいやしいな~」っていったり

「俺は癒し系やねん」ていいたいところ「俺はいやらし系やねん」っていってみたり

「俺いつもエコのことかんがえてるよ~」っていいたかったんやけど「俺いつもエロのこと考えてるよ~」っていってみたり


ま~最後の2つは間違ってはないかも~やけどね!






EDIT  |  21:16  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

こりゃ~近々




もう2~3日で3000アクセス突破の勢いです


キリ番踏んだ人はいってね~


何か考えるから


ちゅうか絶対俺自身で今度こそ踏んでやる


と決意している今日この頃です




EDIT  |  23:57  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

なんでばれたん~




うちの兄ちゃん昔切手やらお札やら収集していた


その中で硬貨も収集していて50円玉を紐で通していっぱい集めていた


俺はまだ小学生やったんやけど


「うっわ!50円玉こんなけあったらお菓子いっぱいくえんちゃうん!」って思ったんです

いやみんなも思うっしょ~

その上「こんなけ50円玉あったら少々つかってもわからんやろ~」とも思っちゃいました

だから

ついついその50円だまを何枚かいただいて近くの駄菓子屋でお菓子の食い放題をやっちゃったんです



その日の夜

兄ちゃんが叫んだ!

「れいじ!俺の50円玉つかったやろ!」って


俺は何でばれるんって???状態

「いや~おれちゃうよ~なんか勘違いちゃうか~」っていいながらも目がおよいでる

「ぼけ!おまえしかおるか!どこでつこうたんぢゃ!」とすごい怒ってる


しまいにはどついてきそうな剣幕

こりゃマジにばれてもうてるわ~と観念した


そこで俺は「カネさんでお菓子の食い放題した~」と素直に認めた

すると速攻でそのカネさんに探しに飛んでいった


50円なんてみんな同じやのになにしてんやろ~ってまだ理解していない俺

ようやく兄が帰ってきて聞いてみると


製造年順にならんでいたそう

そらばれるわ~


そしてカネさんで50円探して見つけた分は別の50円と交換してもらったみたいやけど何枚かは見つかれへんかったみたい

実は別の所でもちょっとおかしかったからそこやったかも~


でも兄ちゃんそれ以上おこらんかったな~


だから余計に

子供ながらに申し訳ないことしたな~ってこころが痛んだ


にいちゃんごめんやで

んで

もしかしたらあの収集してたあのお札達まだ実家においてるか~



それとも自分でつかってもうたんか?


EDIT  |  18:34  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

しストランはおいしいかな?

kanban.jpg



ちょいまえ上海にいったとき

上海空港での一枚

上海空港のロビーにデカデカと垂れ下がっていた


ちょっと見にくいかもやけど

【日式ビジネスしストラン】って

おしい

レとしの区別がつきにくいよな~

というか女子高生?と疑ってしまいたくなるよな


しかし間違いもおもろいけど

日式ビジネスレストランってどんなん出てくるんやろ

和食?なんかな


たぶんすでに営業始まっていると思います

なぜかというと


kanban1.jpg


そう

【まもげくォプン】だそうやから

これもオを小さくするところが今風でいいやん(ってちがうちがう)

俺が行ったのは2年ぐらい前

だからもうオープンしてると思う

「まもげくォプン」が「まもなくオープン」のことであるならやけど


だれか知ってる人がいたらおしえて

この日式ビジネスしストランで出されてるメニュー



EDIT  |  18:34  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

洗ってはいけません



うちらの地元では連合町内会の運動会というのがある


小学生だったころ町会対抗パン食い競争にでた

理由は簡単

腹がへっていたから

あんパンが食えるからです


当時俺は細い上足も速かった

ぶっちぎりでパンの所まできたんやけどあいにく今と違い背が低かったためなかなか口に入らない

あとから来た人たちがパンをかぶりながらゴールへとすすんでいくなかひたすらパンに飛びつく俺

見かねたおっちゃんがパンのぶら下がってる棒をはずしてひくくしてくれたのでかろうじパンの袋にかじりつくことが出来たんです



そこから悲劇が始まります

釣り糸みたいなので袋と棒をつないでいたんやろな

袋をかじって棒から離し急いでゴールめがけて走っていくと

ゴール手前で袋からあんパンだけが飛び出して落ちたんです



拾ってみるとさっきまであんなにおいしそうだったあんパンが砂だらけ~


腹が減っていない時なら「しゃ~ないな~」ちゅうて捨てもするでしょう

でも腹がぺこぺこだったからなんとかしてくいたい!


は!と思い立ちました

洗おう!って


あかんよ~

パンを水で洗ったら

ってだれも洗わんよな~



おいそうなあんパンは無残にもびちゃびちゃのぐちゃぐちゃとなってしまいました

でも意地汚い俺は


もしかして食えるかも~

なんて思い口に持っていったけど

食えるわけありません



アホな俺はそこでようやく気が付きました

「あんパンの皮めくればよかった~」って




あほでしょ~


EDIT  |  22:13  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

引退



清原が引退しました


ぼろぼろになりながらよく頑張ったと思います


しかし清原の事を書こうとおもったんぢゃなく

昨日の引退セレモニーに長渕がきて「とんぼ」を唄ったようだ


そのリハーサルに先日3時間も使ったみたい


やっぱりプロはちがう

音にこだわりリハを3時間するとは…



おれの定例のなごみライブ


7時前の20~30分ぐらいのリハというか声だし

自称「本番みたいなリハ~」

そして「リハ~みたいな本番」に突入


ちょっとゆるすぎやおまへんか~


メリハリちゅうもんも大事でしょ

って俺のなかのまじめなray・Gがささやいてる



そうやね


でも

ゆるくても

下手でも

メジャーな唄は唄われへんけど

ギターテクニックを駆使出来ないけど


唄う心は一つ

伝える想いも一つ

ケッシテデキアイノモノデハナク…


そう

遙に

広く

高く

大きく

明日に向かって力強く

人間の本当(やさしさ)を

唄え唄え唄え


EDIT  |  22:48  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
