2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.30 (Sun)

ライブ告知~



12月7日(日)PM7:00~

場所は、南森町のCafe&Bar「ド・マーナ」です
地図は ココ です

住所:大阪市北区同心1-4-13
TEL:06-6882-5228

地下鉄南森町(堺筋線・谷町線)JR東西線大阪天満宮下車
大阪天満宮一番出口出てすぐファミリーマート角左折
2番目の信号わたりすぐ右側(信号手前にローソンあります)

チャージ1500円です
ワンドリンクと軽食というかおつまみ付き


去年に引き続き東京からゆうた君がきます


みんな是非来てね~




EDIT  |  10:40  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

引き続き風邪~




咳がとまりません

熱は下がったみたいやけど

だから寝てます

ひたすら寝てます


しんどいんです


EDIT  |  21:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

風邪です




風邪引きました

昨日は声が出ませんでした

今日は咳がとまりません

熱もあるし

しんどいし

もう寝ます


EDIT  |  20:39  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

筋違い




元厚生次官襲撃事件の犯人の小泉容疑者

襲撃の動機が「保健所に飼い犬を殺されたため仇討ちをした」ということだった

それも34年も前の話

それまで憎悪を維持していたことすらびっくりする話なんやけど

なんか変

元事務次官の自宅を知るにはそれなりに意識的に調べないと解らない

相当執念深く調べて準備をしたんだろう


しかし

この小泉が飼い犬を殺したといっている保健所

この保健所を設置しているのは都道府県や政令市などの地方自治体

ペットの処分を規定している動物愛護法を所管するのは環境省


厚生省は狂犬病予防法を所管してるだけ


だからペットを殺したのは山口県や環境省であって厚生省は全く関係ないそうだ


この事実を聞いてこの小泉容疑者は「えっ!」って絶句したそうだ


筋違いや思いこみで仇を間違っていた訳です

だから変に感じる


執拗に執念深く調べてるのに肝心な事は思いこみって

だって最初にペットを殺した犯人を捜すわけやからその時点厚生省は出てこないはずなのに


そして実際おそった相手もその元事務次官だけでなく奥さんも含めてでしょう


動機のつじつまがあわない

今後もっと解ってくるんやろうけど






EDIT  |  22:17  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

豪華や~




北海道の高校生が修学旅行先で集団万引きしたそうです

場所はロサンゼルス


万引きはアカンよ

でも驚いたのは修学旅行先

ロサンゼルスって


俺らの高校の時私学の子らの修学旅行先はほんまに豪華に海外やったけど

今時はそんな豪華な修学旅行はないんちゃうの~なんて思っていた

いやいやまだまだあるんや~


俺の高校の修学旅行は南九州やった

熊本県、宮崎県、鹿児島県

中学校の時は北九州


みなさんの修学旅行先はどこでした~


私学のお坊ちゃんやお嬢様高校やったら海外旅行なんやろね~



EDIT  |  22:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

悪戯はやめよ~ね




ロシアの原潜が事故で20人も水兵が亡くなった

演習中に消火装置が作動したため

でも調べても火災が発生した形跡がなかったそう

誤作動か?

という疑いで調べてみると

なんと

ある水兵が消火装置のスイッチを入れたんだと


ぢゃあなぜ火災も発生してないのに消火装置のスイッチを入れたかというと

「退屈だったから」だそうだ


確かに

潜水艦の中は退屈そうだ


むかし小学校でも警報機を鳴らすやつはたしかにいた

悪戯で

ピンポンダッシュなんかもよくやった


スイッチを見るとつい入れたくなったりする気持ちはよくわかる

しかし

ええ大人が退屈やからって理由で軍艦(原潜)のスイッチを勝手にさわる事はせえへんやん

たとえば電車とかでも緊急停止のボタンとかドアあくスイッチとかあるけど

むやみにさわる奴いないでしょう


どんな事になるんか考えたらわかるやん


でもこの事故は軍艦

スイッチ押すとミサイルとか魚雷とか出てしまう事もあるやん

まぁ~そう言うところにはちゃんとした水兵が座っているやろうけどね


無茶苦茶です

そしてそのことによって犠牲者が20人も出てしまいました




EDIT  |  22:32  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

怒濤の3連チャン終了





Peace & Smile Live 2008 松原ライブ終了です

これで怒濤の3連チャンライブ終わりました

朝11時すぎに会場入り

12時半ごろからリハを開始しました

リハは1曲だけでしした

shinさんが仕事の関係で間に合わないかも~ってなことで「よし今日は一人で頑張るぞ!」と決意していました

でもB.B.dogの松原さんがリードとコーラスをいれてくれるというありがたいお話

気持ちが楽になりました


そして本番開始というところでshinさんが登場

神様に見えました

shinさん本当に体もしんどいなかありがとうです


まさにぶっつけ本番状態で始めたんやけどこの3日間で一番の出来というぐらいええステージさせてもらいました

やっぱりshinさんのリードとコーラスで俺自身がのれるんです

声もよく出たと思います

shinさん毎回毎回無理ばかり言ってすいません


今回のPeace & Smile Live もすごい人たちばかり

B.B.dogさん、はぐはぐさん、keizo君、ひろぼうしさん

どのステージもほんまに引き込まれました


実行委員会のみなさま
本当にありがとうございました
打ちあげまでおじゃまして申し訳なかったです
最終的に打ちあげかライブかわからんような状態で唄いまくりました
楽しかったです
また来年も呼んでくださいね~

そしてたくさんのお客さん
暖かい拍手を頂き感謝です



セットリスト

・心と心を結ぶ唄
・旅立ち
・昔俺が生まれる前に
・東へ


EDIT  |  23:23  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

福祉フェスティバル終了




昨年に引き続き堺でも福祉フェスティバルでした


仁徳天皇陵そばの夕雲児童公園で


俺の出番は最終的には12時半からとなりました


俺の前に唄ったのはかわいい女の子

その後に俺が登場やからお客さんが引きました


ええやん

おっちゃんなりにがんばったんやから


途中shinさんのリードもあり楽しく唄わせてもらいました


俺の出来は余りよくなかったんやけど

いつものように歌詞はカミカミでギターのミスタッチも頻繁にあったし

ぐだぐだでした


反省


申し訳なかったです



セットリスト

1ステージ

WITH YOU
旅立ち
雲雀
東へ

2ステージ

なにかいいことないかな




明日は3連チャンのライス

がんばるわ




EDIT  |  23:00  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

なごみライブ終了





3連チャンの初っぱなです

今日から怒濤の3連チャンライブ開始です


先月井原君からプレゼントの弦をはり3日がんばります



なごみライブ

良ちゃんはむちゃ早く来ていました


だから今回は良ちゃんから開始


いつもは俺一人ではじめるんやけど

良ちゃんは長渕特集から開始でした


俺はというとちょっとしてみたい歌が数曲あっていろいろためしたけどちょっとまだなれていない感じ

練習がまだまだ必要です


井原君も新たに数曲おれの歌集バインダーに追加していたから歌う気満々やった

良ちゃんも井原君も声はええしギターもうまいしね

よかったです


shinさんは今回体調悪かったみたいで大事とって休みでした
次回はおねがいします


お客さんがすくないなかなんとかがんばりました

なごみママさん

いつも本当にありがとです





EDIT  |  23:34  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

飲んだら乗るな!



警視庁の警視さんが飲酒運転の上事故。そして逃げた

当て逃げ

言い訳をいろいろしてる

「2時間ぐらい仮眠とったから…」

免許更新の講習でそんなんで抜けへんって聞いた覚えがある

きっとこの警視さんもそういうていたんちゃうんかな

また「逃げたんじゃなく駐車場所さがしていた」とか


飲酒の原因も職場の親睦のBBQ

職場って

警官のあつまりやん



このあいだの梅田のひき逃げいらい後がたたない

河内長野では8kmも引きずり新聞配達の少年が亡くなった

16歳

それも初めての給料日


犯人は41歳

やっぱり飲酒やった



取締るべき警察官が飲酒運転しているようじゃどうしようもないわな

警視だけに軽視してたぢゃすみません




EDIT  |  22:41  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

オヤジ登場



亀田3兄弟の親父がブログ始めたそうだ

そうです

あの一家でもしかしたら一番○○かも~っていつも思わせてくれる親父さんです


一番はじめの記事は

~おまっとうさん~
亀田3兄弟のオヤジや
今日からブログ始まった 皆さんも ひま あったら ちょこちょこ 見て 長大


ん~

ボケやんな~




以下順番に見てみると

~22歳誕生日~
(本人のケーキくってるでっかい写真が貼ってある)
興毅の誕生日ケーキ
最高美味しい
今日の 晩めしや
太って まうわ
今日は これで 終わり。
****


~おはようさん~
おはよう さん
今日 メキシコに トモキの プロデビュー戦の ため メキシコに行きって来ます
皆さんも 今日も 1日
頑張り ましょう では。
****


~ごっついパンチや~
(動画貼ってある)
興毅 試合 きまらんから 怒ってる
トレーナー ばてばて
かわいそう
来年は 二階級制覇
必ず さす
皆さん 気体 してや。
****


~315-~
俺の アメブロ 高評 みたいやな
もっと 一杯 亀田 情報
書くから 見てや
妥当 紙池
****



という感じで続く

文章もひどいけど

俺もあんまり人のこと言われへんからまぁ~いわんけどね

でも漢字は何なんでしょう?


「気体」も「高評」も「妥当」も「紙池」もボケてるんやんな~

本気で漢字間違っていないやろうとは思うけど…

ボケってわかるようにしてくれへんかな~

人が人だけにマジで間違ってんちゃうの~って思ってしまうの俺だけでしょうか


でも

このオヤジ何がしたいんやろ~




EDIT  |  22:09  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

人選考えよ~や~



なんとガチャピンがヒマラヤ登頂したんやて

ヒマラヤ山脈ヤラピーク(5520m)に登頂成功

頂上で「LOVE NATURE」のメッセージを送ったそうだ

ガチャピンといえばまだ5歳

たしかに人間の子ではなく恐竜の子やけど

凄いよね

それもあのソフトバンクのCMのお兄ちゃんと一緒




しかし現実として

あの着ぐるみを着て登頂したんやろか

でも着ぐるみに着替えるにしても持っていかないとならず

食料やら物資にまじって着ぐるみを上げるちゅうのもたいへんでしょう

きっと着ぐるみを着て登頂したんだと思う

滑りながらきつい崖なんかも昇りながら

ほんと凄い奴やぞ


でも

ちょっと待て

フジテレビさん

人選を間違ってませんか

ガチャピンは恐竜の子

しかしムックは雪男(イエティ)の子ではなかったか

そう

先日ヒマラヤでお父ちゃんの足跡が発見されたばかり

いわば庭みたいなものぢゃないんか~


再度調べてみたら

なんとムックは北極近くの島で生まれたそうだ

家庭の事情で日本に円を稼ぎにきているようだか

ヒマラヤで発見されたイエティはお父ちゃんではないにしても親戚か親類縁者かも知れないではないか

なんといっても寒さには絶対の自信があるムックではなかったのか

ガチャピンは南国の島生まれやから寒さには弱かったよね

雪にも氷にも慣れているムックの方が安全ではなかったのだろうか

なんちゅうてもこの間発見されたイエティの足跡は裸足だったそうだからね~

そのうえ

ムックにはなんとタケコプターみたいなプロペラまでついているではないか


やっぱりムックの方が適任やと思う俺です






EDIT  |  20:35  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

ライブ告知ぱ~と3




だからいっぺんにアップしたら早いんだろうけど

そこはネタ不足ちゅうこともあり1日1ライブ告知でした



はい

一番最後の告知が一番近々のライブなんです


アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!


今回は

「すごいぞray・G!怒濤のライブ3連ちゃんの幕開けぢゃ!」inなごみです




11月22日(土)

時間は7時ごろから
いつものように俺は早くいって歌い始めてます
俗に言う「本番みたいなリハ~」です


場所は、立ち飲み『なごみ』
大阪市北区東天満2-10-23
電話:06-6358-4155
地図は ココ です
表に赤ちょうちんが出てます

チャージはいつものようになし

でもいつもいつも快く場所を貸してくれている『なごみ』ママさんのためいっぱい飲み食いしてちょ
(焼酎は350円~、串かつ・おでん150円~、その他いろいろあります)


終わりは夜11時頃です

気軽に飲みにきて、途中で気軽に帰ってくれてもいいです

そして気軽に唄ってください

ソングブックは持っていきますが譜面持ってきてくれても大丈夫です
っていうかギターも貸しますから気軽に引いてください
でも大事なギターやから扱いは大事にね~


今回の歌のお兄さん

良ちゃん、Shinさん今回もお願いします

井原君もきてね~
先月プレゼントしてくれた弦をはっていくから~




なごみママさん今月もよろしくお願いします

お客さん少なくてもゆるしてちょ



今月3連ちゃんのライブ

それの初日です

そしてその初日が一番ライブの時間が長いんです


23日の福祉フェスティバルと24日の松原ピースマは30分の持ち時間やから(たぶん)

そう言えば去年の11月は4回ライブしたんやけどうまいこと日が別れていた


今年は3回やけど3連休3連ちゃんです

とにかくがんばるわ~






EDIT  |  22:52  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

ライブ告知ぱ~と2ぢゃ




11月24日(月曜やけど祝日です)

第2回 ピース&スマイル ライブ 2008

松原です

昨年に引き続き呼んで頂きました

開場 12:30 開演 13:00~16:00

会場 松原ゆめニティ(3F)


俺の出番はまだよ~わかりません

たぶん初っぱな一番目だとおもいますが変更あるかもです

すいませんが無料ではないんです

チケット:1000円(ワンドリンク付き)です

平和イベントで場所代とかも入りますのでご協力下さい

チケットは俺が持っているので気軽に言ってください

今なら俺のサイン付き~(嘘です)

HP:http://www.toriyatoriya.com/peasma.html

peasm_pos123.gif

↑俺の名前が間違っていますがそこは愛嬌~






EDIT  |  22:41  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

福祉フェスティバル



ライブ告知パート1です


11月23日(日)

堺市で福祉フェスティバルというのがあってステージに出演いたします

場所は夕雲児童公園(仁徳天皇陵のとなり)

出演時間はきっちり決まっていませんが、10時半から12時半までの間の30分です

去年に引き続きの出演です


そんなに大きな公園ではないんやけど出店なんかもでてるし楽しいイベントやから来てね~




EDIT  |  20:18  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

それでも教師?




先日飲み屋さんでのこと


横で飲んでたおじさんと

カウンターの端におったおじいさんとがいいあいになり

「どこのもんぢゃ!」

「いてまうぞ!」

などまさにつかみ合いのけんかになりかけていた


その店のマスターが間に入って一人を帰して事なきをえたんやけど

この2人の職業を聞いてびっくり


や~さんではありません

なんと2人とも「教頭」先生だそう

ひごろ生徒の前で喧嘩はあかんといってるであろう先生達

酒に酔って中学生なみの喧嘩をしている


しまいにはのこった若い方の教頭が「あいつには絶対腕力では負けへん」って

こんなあほが教頭やっている学校の生徒がかわいそう

ひごろどんな指導してるんやろ





EDIT  |  19:29  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

ライブ見に行った





昨夜

知り合いのライブを見に行きました

スタートが9時から

2ステージあった


何時聞いてもうまい

ギターにしても

表現力にしても

そう表現力

これこそ一番俺が欲しい物なんです

深く

広く

包み込むような歌い方

熱く

悲しく

嬉しそうに

楽しく





ジャズのシンガーさんとかに聞いたことがあるけど

表現力が一番難しいとかいってたようないなかったような(覚えてないかぇ!)


憧れます


練習しかないんやけどね

中島みゆきさんの「あの娘」の替え歌が爆笑

いや

ほんまに凄かったわ



ゲストの人はロッカーやった

ちゅうても服とか入れるやつとちゃうよ

渋い声やし

どこか泉谷しげるチックでどこか吉田拓郎っぽく

でもロックンロールしてた

顔は渡部篤郎

そう書かれても想像できへんやろな~



すごい雰囲気のある唄うたいでした


世の中こんな凄い人たちがいっぱいです



EDIT  |  20:12  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

KY



KY


俺のことちゃうよ

それも「空気をよめないやつ」でもないよ


これは今はやりの「漢字が読めないやつ」です

そう我が国の総理大臣です

だから俺ぢゃないって!


麻生ちゃん漢字の読み間違いがいっぱいみたい

有無を「ゆうむ」と読んだり

詳細を「ようさい」

踏襲を「ふしゅう」

頻繁を「はんざつ」ってここまでくるとちょっとって感じ


国際政治を「ゴルゴ13」って勉強するぐらい凄い人やのに悲しいかな漢字の読みは苦手みたい


確かに漢字は難しい


昔某局の美人アナウンサー(つつもたせアナウンサーぢゃないよ~)でも

旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」ってニュースで読んだくらい

他にも

木を大切にするを「きをおおぎりにする」

思わず逆上したを「おもわずさかあがりした」(たしかに鉄棒みたらしたくなるけど…)

植木等にご利用くださいを「うえきひとしにごりようください」(どうご利用したらいいの~)

秋の気配を「あきのきくばり」(どんな気配りなんやろ…焼き芋するとかかな?)

博多屋台風ラーメンを「はかたや たいふうラーメン」(これは台風ラーメンの方が美味そう)

寒気団を「さむけだん」(って読まれた方が寒気する)

冷奴を「つめたいやつ」(こんど居酒屋で注文してみよ~)

人気のない部屋を「にんきのないへや」(どっちにしてもあんまり入りたくないな)



俺が間違って読んだのもある

ってやっぱり俺もかい!



俺そういうちょっとした間違いもあるけどわりと漢字は読めるんです

例えばネプリーグに漢字読むコーナーあるけどそれはかなり読めるんやで

でも書くのは全然ダメ

特にPCで文章やメールするようになって漢字忘れた

はい!すっかり忘れました(だれぢゃ最初から覚えてないやんって言うてるやつわ!)

漢字のパズルとかして鍛えたりもするけどね

あかんわ





話戻って麻生ちゃん

漫画ばっかりで勉強してるんぢゃなく

たまには普通の本を読んだりするみたい

八重洲ブックセンターに立ち寄ったんやて

そこで最初に手に取った本は

長谷川慶太郎著:近未来予測本「大局を読む」って

ちゃうやろ

どうせなら今現在必要本「漢字を読む」(副題:総理大臣として)にしたほうがいいんちゃうんの~






EDIT  |  20:20  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

ちょっとした違和感




味は地域によって違う

よく云うのは卵焼き

甘いか甘くないか

俺は絶対甘いのはダメ

卵焼きの甘いのはほんと気持ち悪い


ある居酒屋さんで冷や奴を注文した時のこと

冷や奴の上にからしがついている

からし?

なぜからし?

冷や奴は生姜でしょう


そして冷やしトマトに砂糖をまぶすそうな

それもちょっと違う気が


そうあの酢豚にパイナップルの様な感覚です


名古屋の方ではなんでも味噌をつけるそうな

コンビニでもおでんに味噌がついてくるそうだ


地域の味覚の違い


そんなんあるよね




EDIT  |  22:49  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

人の命は重いのよ




19歳の男が「父親に怒られてイライラしていたから、誰でもいいから人をひき殺して父親に迷惑を掛けてやろうと思った」って理由で本当にひき殺しよった


前にも岡山で電車を待っている人を突き落として殺した少年がいたが


どちらも迷惑を掛けてやろうという理由


人の命をいったいどう思っているんだろう


あのアホのホストやってたひき逃げ犯人然り


死ぬことがわかっていて

イライラしていたからとか、親に迷惑かけてやろうとか、困るからとか、怖いからとか


そんなことで死にたくない

亡くなった被害者(遺族)の方は本当に悔しいだろう

そんな理由で人生を終えないといけなかったんだから


そして犯人は逮捕されても生きる

親は大変な迷惑を被るわけやから最初の目的は達成する


罪の意識や命の重み尊さ

そう言った物はどこにいったのか


自分を傷付ける根性もなく

もちろん死ぬことすらできない


この被害者がたまたまこの人達だっただけで俺だったかもしれない

道を歩いていて後ろから来る車の運転手がどんなやつなのか本当にわからないから




怖い世の中です


EDIT  |  22:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

寝不足?だなきっと




日頃から

のび太君以上の寝付きの良さの俺


どこでもどんな格好でも速攻で眠りに落ちます


3秒ぐらいで

例えば夜友だちの家とかで喋っていると聞いたことの答えを待ってるあいだに寝入ってる


だからよく怒られるんです

「聞いておきながら寝るな~!」って



でも

俺の兄貴はもっと早い

たぶん一瞬にして寝てるとおもう

話していて自分の話の区切りで寝入る


うらやましい奴です


勿論不眠症なんて事にはなったことがありません


寝られへんかったらその時間めいっぱい使って遊んだるのにって思う

麻雀、読書、映画、ゲーム、譜面書き、プラモ作ったりパズルしたりと


世の中には本当に眠れないで困っている人がいっぱいいるのに

俺ら兄弟は幸せ者です


でも

昼も眠い

いっぱい寝てもまだ眠いんです


そう先日も会社のトイレで和式便所で座っていた時のこと

突然の眠気におそわれフ~と意識がなくり危うくこけるとこでした

かろうじて扉と塀に両手をついて踏ん張ったんやけど

その壁と扉に手が着いた時の音の凄かったこと

「ドンッ」って凄い音がして目が覚めました


そうですトイレで暴れてたのは俺です


気をつけよ~っと






EDIT  |  22:27  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

秋はどこ~




昨日から本格的に寒くなりました


風邪がはやっているので気をつけましょう


しかし秋はどこいったんでしょう

また少しは暖かくなるんかな

紅葉もどうなんやろ


先週和歌山方面行ったけど全然やったし

まぁ紅葉見るのやったら逆やけどね

北行かないとね






EDIT  |  23:26  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

いろいろ




今日は急遽お見舞いでした


そして少しの練習


今月末のライブに向けて選曲もしなければ…



EDIT  |  21:14  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

立冬ぢゃ



今日は立冬


もう冬はそこまできてる


今朝の天気予報では「昼には雨があがり本格的に寒くなる」てなこといってた


けど

雨がやまずあんまり寒くもない



しかし立冬

決して栗東でも決闘でもない

ましてや「変身!トウ!」なんかでも断じてない


今日は立冬


冬が立つと書いて立冬


決して薹が立つでも腹が立つでもなく

ましてや星イッタツでもない あ!一徹やったわ


冬やね~

その前に紅葉がある


去年は変な気候で紅葉がなかったけど

今日の俺はネタがない




チャンチャン






EDIT  |  20:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

安なってきた~





ガソリンが値下がりしている

地域によってまちまちなんやけど

この間白浜へ行った時


セルフのGS

レギュラーが118円

ハイオクでも128円やった


俺らの地元のセルフではハイオクで140円

レギュラーなら130円台

何故こんなにやすいのか~


海水混ぜてるとかないよね

観光地やから高めだろうとおもっていんやけど



でもわざわざやすいからって白浜までガソリン入れにいくわけにもいかんし

ちゅうかそっちの方が高くつくやんね




EDIT  |  22:16  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

憤り



ひき逃げの犯人がようやく捕まった


明け方の4時過ぎの出来事

車の特定すらなかなかできなかったけど


3kmも引きずらなければならなかった理由

「飲酒のうえ、無免許だったから困る…」

「だから必至で逃げた」


身勝手な言い訳

引きずる行為で「死ぬかもしれない」とも思った


未必の故意

そう

殺人




警察は一台ずつ虱潰しにあたった


此花区にあった一台のワンボックス


底には血痕と傷

持ち主に聞くと従業員の20代の男が行方不明


その男は会社を辞めホストクラブで働いていた


ホストクラブでは必ずこのひき逃げの話題が出たであろう

酒を飲みながら


どういう気持ちでこの男は接客をしたいのか


自分が犯した罪をどう感じていたのだろう


他人事?

それとも無関心?

もしかしてこのまま逃げ切れるかも?


この事故車両が発見されたのは1日

発見されたニュースが出たのはたぶん3日の夜か4日だった


そのあいだに警察はこの犯人の背後までせまっていた


事故はだれにでも起こりえる

自分の不注意だけでなく

この殺された被害者のように突然に


でも

飲酒だろうが、無免許だろうが、逃げることによって助かるであろう命を消し去るということがなぜ理解できないのか


困る・・・誰が

怖い・・・何に対して

必死に・・・何を


そこには無責任と身勝手しか見えない



結果

そう結果

こういう事をすると結果どうなるのか

それが何故わからないのか


理解に苦しむ

そして残るのは憤りだけ






EDIT  |  21:31  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

ナンバープレート



今日からご当地ナンバー「富士山」が交付される


人気なのが3776

富士山の標高だそうだ


なんでもこの富士山ナンバーは2県にまたがっているそうです

ナンバーみても何県か判断できないのはどうかと思うけど

事件があって富士山ナンバーの車が容疑者となると

山梨県警と静岡県警で捜査しないとならないやんね


どうなんでしょうか



大阪では「堺」ナンバーしかない

その他は「なにわ」と「大阪」

そして俺らの地元は「和泉」

「和泉」は昔は「泉」でした

「泉」から「和泉」にかわったときはなんか変やった




ちなみにこの「富士山」ナンバー

原付は富士山の形しているんです

写真はのせへんので自力で捜してちょ

なんかいろいろ色もあっておもろいから~




EDIT  |  21:30  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

すごいです




F1ブラジルGP

今期最終戦

ポイントトップはマクラーレンベンツのハミルトン

2位はフェラーリのマッサ



今回のブラジルGPでマッサが優勝した場合ハミルトンは5位以内にはいればいい


スタートはマッサがポールポジション

ハミルトンは4番目



スタート直前に大雨

路面がまだ濡れている状態でのスタート

スタート直前今期で引退のクルサードがピケと接触

中嶋を巻き込みながらコースアウト

そのままレースを終えた



中盤から終盤にかけては

路面も乾いてきて

マッサがそのまま単独でトップを走り続けた

ハミルトンは一時7位までさがったけど4位まで順位をあげこのまま終わるのかと思っていた


ラスト10周あたりで雨雲がでてきて

雨が降り出す

下位はもちろんやけど上位のマクラーレンベンツ、フェラーリ勢もウエットタイヤに履き替えた

トヨタのグロックだけがそのまま勝負をかけた


ハミルトンが5位、フェテルは6位でフェテルがハミルトンをかわせばマッサの逆転王者となる


ラスト2周で周回遅れのクビサがハミルトンをかわしたときハミルトンが体勢を崩す

その隙にフェテルがハミルトンをパスして5位浮上


そしてマッサがトップのままチェッカーをうけたその後


勝負をかけたトヨタのグロックが極端に遅れだし最終コーナーでハミルトンがグロックをかわし5位でチェッカーをうけた


なんともすごいレース

ラストの最終コーナーでハミルトンが王者をむしり取った

マッサはじめフェラーリのクルーも一瞬逆転したとおもい大喜び

でも事実は1ポイント差でマッサの手からスルリと抜け落ちました


今期マッサの方が優勝回数が多いんです

ただノーポイントも多かった

前回ハミルトンが1ポイント差で王者を逃したのと同じような展開でした


しかし

アロンソは今回も2位

後半の驚異的な早さはすごい

とくに荒れたレースをきっちりものにする力はたいしたもの


そして新星フェテル

イタリアGPで優勝

今回もほんまに早かったわ

ハミルトンもおちおちしてられない



しかし

ハミルトンはあんまり好きではなかったけど

王者になるだけの強さを感じた一戦でした

ドラマみたいな結末をライブでみれたことに感謝です


そして来期はマッサがこの雪辱をはらせるのか

ハミルトンが驚異の強さをみせるのか

アロンソが速いマシンを手に入れて王者に返りざくのか


若きフェテルの進化も楽しみ




EDIT  |  11:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

大変な目




ちょっと所用で白浜へ行って来た


高速のあとバイパスもあり白浜まで早くなったという話を聞いていたが


確かに何もなければはやいでしょう

しかし

一車線の道で道路工事をすればどういう結果となるか


そうです大渋滞

びくとも動きません



白浜の町中もそれはそれは大渋滞

帰りも「とれとれ市場」や「アドベンチャーワールド」の帰り客の渋滞に巻き込まれました



せめて2車線にして

これ夏場の海水浴時期だったらと思うとゾ~としました



しかし食い物は旨かったよ~




EDIT  |  23:19  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

また悲劇が




昨日はハロウインでした


そのハロウインでまた悲劇が

「Trick or treat」とお菓子をもらいに近所の家に訪問した男の子が自動小銃で射殺された


自動小銃を撃った男は強盗と間違えたといっている

この男は以前強盗に銃で撃たれたことがあり今回も少年のことを強盗と勘違い

ドア越しに自動小銃を乱射したんやて


一緒にいた父親と弟も負傷したそうだ



昔日本の少年が仮装パーティーに参加しようとして訪問先を間違え住民男性に射殺された事件があった



近所をまわってお菓子をもらう習慣はたぶん世界各地であると思う

去年も書いたけど俺の地元でも名月の夜に「団子つつかせて~」って夜にその地域の家を子供たちでまわる

そこには、地域全体が「顔みしり」で

地域全体で「子育て」をしているから成立する行事


それでも今は父兄がついてまわり

友達の家しか回らないようになりつつある


アパートや他の地域から引っ越してきた人はやはり「顔」が見えないから

そういう風習を嫌う人たちもいるし


アメリカでは銃の問題がことあるごとに論議されるけど家庭からは護身用の銃はなくならない

政治が大きく絡んでいることもあるわけやけど

しかし自動小銃を乱射とは

一般家庭に自動小銃があることがこわい



「Trick or treat」

「団子つつかせて~」

言葉は違うけど子供が安心してお菓子をもらいに回れるようなそういう社会(地域)を守っていかないとって改めて感じた事件です







EDIT  |  23:21  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
