2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

年末のご挨拶




本年はどうもありがとうございました


来年もよろしくお願いいたします



今年は良い年だったのか悪かったのかよくわかりません


でも

来年はきっといい年になるでしょう


そうありたいです


今年以上に唄いたいし


ほにもいろいろ考えていることもあります



いつまでたってもうまくはなりませんがよろしくお願いいたします



EDIT  |  22:54  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.12.30 (Tue)

二日酔い




そうなんです

当然二日酔いなんです



何にもできません


EDIT  |  16:52  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.29 (Mon)

平和コンサート実行委員会



来年の貝塚平和コンサートの実行員会に参加


年末ということもあり忘年会もかねて…

ってほんまかいな


ギターと歌本もって



いや~


こういう実行委員会か飲み会か歌会か夜会かよ~わからんのんは楽しい


って俺だけかも

実行委員のみなさましつれいしました


議題を一つおわると唄うたうという決めごとは30分もたたんうちに俺の頭からは消え果てていたんです


ほんますいません



ポコアポコのマスター

お騒がせしました


shinさん送ってくれてありがとう

洋楽良かったわ

ビートルズ特集で盛り上がりました




EDIT  |  23:38  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

忘年会




忘年会という名前ではラスト忘年会



飲み過ぎないようにがんばるわ



EDIT  |  14:58  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.27 (Sat)

なごみライブ




なごみライブ終了です

12月は怒濤の週一ライブでした

毎週どこかで唄っていたんです


今回はお客さんもいっぱい入ってくれ

そのうえたいへんな盛り上がり


楽しいライブでした


久しぶりに山本さんも東京から駆けつけてくれました

ありがとです


木村君も盛り上げてくれました


そしてなごみママさんありがとうございました


唄のお兄さんはいっぱい

ギター弾きは良ちゃんとshinさんでした

唄もギターもほんとにうまい二人です

そのうえ奥行きもあります

shinさんは今回12弦ギターでした

むっちゃええ音してました


12弦ギターってほんと音に深みというか幅があるよね

また聞かせてください



歌った歌は今回もよくわかりません


EDIT  |  23:29  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

仕事納め





今日は仕事納め


ほんとに一年早かったです


しかし

今日含め忘年会が5連ちゃんと続きます

先ずは明日のライブ


みんな

今年最後のなごみライブですから来てね~




EDIT  |  22:50  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

クリスマス





今日はクリスマス

という事はなんと今年も1週間を切ってしまいました


来年は2009年

家のテレビが見れるのはあと1年です


地デジ化あんまり進んでないそうです



あ!今日は兄ちゃんの誕生日やん


おめでとう



EDIT  |  22:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.24 (Wed)

校長もか!



ちょっと前にある飲み屋でも教頭先生の話を書きました


今度は小学校の校長先生が高校生を殴ったんやて


普通電車のなかで私立高校の1年生を拳で殴ってケガをさせたそうだ


何故殴ったのかというと


この校長

酔っぱらって電車の乗務員室の扉を蹴ってたり、乗務員の襟をつかんで暴れたりとやりたい放題


それを止めに入ったこの高校生を殴りケガさせたんやて


逆ならわかるけど


校長が暴れて高校生が止めて、その高校生を殴るって


学校現場は大変なんでしょう

ストレスもたまるし

酒でも飲まないとやってられるか~という気持ちになったんでしょう



でも


先生ですから

それも校長ですから



最近の電車内、危険なことが多いです

先日も終電間近の電車内でのこと

わりとすいていて俺のいる車両には1つの座席に3~4人すわっているっていう感じでした

そこえ隣の車両からものすごい勢いでドアを開け閉めして入ってくるお兄さん

車両ないにはると大声で口汚く怒鳴っている


勿論お酒の臭いがプンプン


みんな見て見ぬ振りをしていると1つの座席に座りよった

そして怒鳴り散らしてる

ちょっとココでは書けないぐらいひどい言葉を


すぐ駅について外に出ていきよったけど

そんな人最近多く見る



もうちょっといいお酒のもうよね



EDIT  |  22:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

ライブ終了~




松原でのtoriyaライブ無事終了です



いつもより到着が遅くなってしまいました


7時半ごろB.B.さんからスタート

何時聞いてもかっこいいブルースです

ギターも凄いんです



そして俺が唄いだしあとは変わりばんこに唄いました


今回旧知のともちゃんがB.B.さんと唄うとの事

楽しみにしてました

ともちゃんの唄はほんとにうまいです

その上綺麗やしね


そしてともちゃんの友だちのSATOMIちゃんという方が来ていました
この方来年メジャーデビューが決まっているそうです
アカペラで唄ってくれたけどこれまたうまいのなんのって
アン★ドゥっていうそうです
みなさんも応援してあげてください


カントリーを唄ってくれた○○さん (すいませんお名前忘れてしまいました)
今回の出演者では最高齢だそうですがこれまた声の張りといいギターといいステキなんです
またお聴かせ下さい

そして落語を披露してくれた○○君 (これまたすいません。名前忘れてしまいました)
なんと17歳
それもちょっとやんちゃ系
まさか落語をするとは夢にも思ってませんでした
「平林」というネタを披露してくれました
うまかったよ


shinさんには本当にしんどいにもかかわらずいつもありがとです
俺の無理ばかりつきあわせてしまっています
今回も心地いいリードギターとコーラスほんとありがとです
shinさんのお陰で俺の唄もまともに聞いてもらえます
「君にメロメロ」は大好評です
またよろしくです




toriyaのマスター、ママさん遅くまで本当にすいませんでした
気が付くと俺一人になっていました
ご心配をお掛けしましたが何とか帰りました
また来月もよろしくお願いいたします



では唄った曲

ってすいませんほんまに覚えていないんです

・朝日のあたる家
・この命
・心と心を結ぶ唄
・前を向いて歩こう

ほか何曲か…


EDIT  |  22:14  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

ライブ告知




アコースティックライブ
ray・Gと「愉快な仲間たち」になろうぜ!


今回は

「年末ぢゃ!忘年会ぢゃ!だから唄うんぢゃ」inなごみです


12月27日(土)

年末ギリギリです

時間は7時ごろから
いつものように俺は早くいって歌い始めてます
俗に言う「本番みたいなリハ~」です


場所は、立ち飲み『なごみ』
大阪市北区東天満2-10-23
電話:06-6358-4155

地図は ココ です


表に赤ちょうちんが出てます

チャージはいつものようになし

でもいつもいつも快く場所を貸してくれている『なごみ』ママさんのためいっぱい飲み食いしてちょ
(焼酎は350円~、串かつ・おでん150円~、その他いろいろあります)


終わりは夜11時頃です

気軽に飲みにきて、途中で気軽に帰ってくれてもいいです

そして気軽に唄ってください

ソングブックは持っていきますが譜面持ってきてくれても大丈夫です
っていうかギターも貸しますから気軽に引いてください
でも大事なギターやから扱いは大事にね~


今回の歌のお兄さん

良ちゃん、Shinさん今回もお願いします

伊原君はこれるかな?

丸尾さんも是非お越し下さい



なごみママさん今月もよろしくお願いします

年末なのでお客さん少なくてもゆるしてちょ



今年最後のライブです

がんばります



今月は毎週どこかで唄ってました

嬉しいかぎりです







EDIT  |  23:22  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

松原です




松原でのtoriyaさんライブです


しかし

ガンバ大阪の試合をみてしまい

出るのがおそくなりました


今回はJ-200でがんばります


ライブの報告は火曜かな



EDIT  |  17:30  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

サッカーの話


昨日のサッカー

マンU相手に3点も取りました

そのかわり5点入れられたんやけど


前半は2-0やったんやけど後半すぐガンバが1点を返した

「こりゃわからんぞ。ガンバ勝つかも…」てなこと思ったとたん

続けざまに3点とられよった

4分ぐらいのあいだに

これウイニング11か!と思うぐらいの点の入れられかた


やっぱりあかんわ~状態やったけど

ガンバの選手はあきらめへんかった

その後攻撃して2点かえしよった



しかしやっぱり実力の差ははっきりでした



そしてサッカーのニュースがもう一つ

元ブラジル代表マルコス・エバンゲリスタ・モライスがイングランドのノーザン・プレミアリーグ1部のガーフォース・タウンに加入するそうだ

ちゅうかこのマルコス・エバンゲリスタ・モライスってだれぢゃ!って思ったら

カフーのことでした

ミランのカフーの本名がマルコス・エバンゲリスタ・モライスなんやて

ジーコもアルトゥール・アントゥネス・コインブ

ロナウジーニョは ロナウド・デ・アシス・モレイラ

サッカーの王様ペレはエドソン・アランテス・ド・ナシメント

みんな長ったらしい名前です



このカフーの年齢は38歳

ミランとはこの6月に契約が切れているそうな

現役を続けたいのでガーフォース・タウンに加入するんやて


ぢゃこのガーフォース・タウンってチームな何?ってこと

イングランドのノーザン・プレミアリーグ1部っていうのはイングランドの8部リーグ

アマチュアのクラブチーム


でもこのガーフォース・タウンっていうアマチュアクラブは自称“世界で最も有名なアマチュアクラブ”なんやて

自称っていうのがいいよね


元ブラジル代表やで


アマチュアのクラブチームでプレーするちゅうのもすごいよね

さすがわイングランドです








EDIT  |  22:10  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

一回休み



今日は体調不良


寝てました


遅くまで


明日のライブの準備しないと行けないのに


弦も張り替えて


してみたい曲もあり練習なんぞもしたいと考えていたんやけど


まったくなにもしませんでした


だから

書く事がないんです



EDIT  |  20:07  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

胴上げは危険です





定年退職の送別会で部下から胴上げされたとき、落下して大ケガを負いその後亡くなった人の遺族が部下3人を告訴したそうだ


旅館の宴会場にて送別会がおこなわれたんやけど、その時部下の何人かが胴上げしたそう

そして受けとめず(起訴状では)畳の床に落としてケガをさせ、その後呼吸不全や寝たきりになど障害を負わせた上、死亡させたということ


「受けとめず」なのか「受けとめきれず」なのかは微妙

たしかに胴上げって危険と思う

割と高く上がるし怖い

その上支えてる人たちへの絶対的信頼がないとちょっと躊躇するよね


冗談で支えず落とす何て事もたまにやるときあるけど冗談でもやったらアカンね



告訴されたのは3人

実際に胴上げに参加していたのはもっといてたそうやけど特定出来たのが3人だったそうだ


遺族の気持ちもよくわかるし

本当におめでとうの意味で胴上げしたんやったらこの部下達の気持ちもよくわかる


野球では優勝したら監督が胴上げされる

この監督年齢で言えば60歳以上の監督もいっぱいいていた

だから危険なものという認識がうすれているとも思う


野球でも胴上げはもうやめてもいいのかも…

日本だけでしょう


でもファン心理としては真弓監督の胴上げが見たい!です

はい



それと大学合格の胴上げも気をつけようね~



EDIT  |  22:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

東京のうどんのダシは真っ黒け



初めて東京にいったのは小学校5年生のときやったと思う

寝台電車でお袋とお袋の友だち親子

この子は俺と同い年でよくあっちこっちいっしょにいった


東京の浜の方で海洋博覧会みたいなのをやっていて

月の石がみれるとかなんとか

大きな帆船に乗れるちゅうのもあった


いや

宇宙博覧会やったかな

アポロ○○号が飾ってあったような記憶も


そうです

曖昧です

ほとんど忘れてます


でも

はっきりと

くっきりと

しっかりと

覚えている事があります



寝台電車で東京についてすぐ

駅前の食堂で朝飯にとうどんを注文したんです


すると

真っ黒いダシ汁にひたっているうどんが出てきました

俺ほんまにびっくりしたわ

真っ黒やで

醤油にうどん入れてきよったってほんまに思ったもん

そう思うぐらい辛かったのも覚えてる



そうやのに関東でついうどんやそばを食べてします

出てきてから「げ!そうやこっちは醤油にうどんつけてんや~」って後悔するんです

たぶんええ店にいってないからなんやろね


んで

関東でおいしいうどん屋さんをおしえてちょ

どこの何といううどん屋さんがおいしいという情報があればコメント下さい


よろしくね~




EDIT  |  22:29  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

なるほど



先日地元のインド料理屋さんでのこと

この店ほとんどインド人がやってます


店内では店員のインド人が客のおじさんに相談をしているんです

聞いてると(勿論日本語です)どうやらこのインド人車をかいたいけどどこに売っているかわからないので聞いていたみたい

おじさんも親身に相談に乗ってあげてるんやけど話がなかなか通じない

片言の日本語やから余計


だんだんイライラしてきてもう少し日本語のわかる子に説明してもらったところ

「あの後ろに豪華なテンプル(寺)がついている車~」

俺は「げ!こいつ霊柩車買うつもりや~」と笑いをこらえていると

おじさんは「おまえ!だんじりほしいんか~!」って


さすが岸和田のおっちゃんや

だんじりって地車って書くけど普通霊柩車やろ~


ちゃうちゃう霊柩車もいらんわ~



そう言えば岸和田市の救急車の屋根をだんじりの屋根に替えたら~ってな案があったみたいやけど

乗る人が絶対いやがるから(特に年寄りとか~)なくなったっていう噂

ほんまかいな~



EDIT  |  22:27  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

年末は大忙し~


気が付けばもう12月も半分終わりました

忘年会やらクリスマス会のイベント続きです

ライブもお知らせしているとおり毎週どこかで唄っている状況

って楽しいんやけどね


先日も兄とそのお友達との飲み会(忘年会)がありました

前日の夜に兄から「おいれいじ!明日新大阪で飲み会あるからこい」と電話

「え!俺いってもいいんか~」ときくと

「おう!こいこい」てなことに


どういう繋がりのどういう人達の忘年会なのか

誰がくるのかもわからずのこのこ出向きました

だって飲み会の誘い断る勇気が俺にはないもん!



店のママさんはよくしっていたから安心していたんやけどね

店につくと既に4人の方がいてはりましたが、みなさん「初めまして」の方でした


基本的に人見知りの俺としては「どうしよう!知らん人ばっかりやん!」ってドキドキ

とりあえずビールを注文して自己紹介をしたら名前だけは知っているお方も


あ~なるほどそういう(どういうやねん!)あつまりなんや~って納得したらこっちのもん

ビールの後焼酎を飲み出す

ひたすら焼酎を飲む

そう水のように焼酎を飲んでると

兄が登場

そう

その時には既に出きあがっていた俺でした

お一人の方がギターを持ってきていましたたのでお店は即興のフォーク酒場と化しました


ちゅうても俺は唄本がないと唄えない情けない奴なので

もっぱらギターの持ち主のMさんと兄とF君が弾いてました

このギターいい音がなります

SEAGULLというメーカーのギターだそうです

なんと作ってもらったそうで世界に一本しかないギター

凄いです



そう唄ってる間も焼酎は進みます

♪飲んで唄って唄って飲んで

♪飲んで飲み疲れても飲んで唄ってった~


楽しいひとときでした


Mさん大切なギターありがとうございます
またいい唄をギターの音色聞かせてください

S本さんにS山さんI藤さんありがとうございました
初めましてにもかかわらず暖かく接して頂きました
またこんな集いをしましょうね

そして明日香ママさん
遅い時間まで酔っぱらいのあいて本当にありがとうございました
もし良ければまたお店でフォーク酒場をさせてください
よろしくお願いします


こうやって繋がりが増えてゆく~


そして次の日は勿論二日酔いでした~


それと兄ちゃんタクシー代ありがとね~

次は普通の焼酎にしようね~

ちゅうかボトルいれよ~ね



EDIT  |  20:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

兆治という名の超人




あの元ロッテの村田兆治投手がなんと140kmの速球をなげたとか


59才で

たぶん俺はうまれてこのかた140kmの球をなげたことはない

もちろん元野球選手やから鍛え方は違うやろうけど

59才で140kmってすごいとおもいませんせんか



なんかがんばらな~っておもうよね


そうそうガンバ大阪も勝ったしね


次回はマンUとの対戦です


EDIT  |  23:27  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

ライブ終了




貝塚平和コンサートクリスマスライブ終わりました


6時過ぎに会場についてすぐリハ


リハ中にお客さんが続々入ってきて

7時前には会場いっぱい

いすがたらないくらいでした



俺は4番目の出番

俺の前がちひろちゃんというかわいい高校生

1曲だけしかしなかったのでお客さんからアンコールがありました

だから俺もアンコールのお願いをしたからうれしいことに俺にもアンコールが

そういうわけで3曲とアンコールの1曲で計4曲唄わせてもらいました

もちろんリードをコーラスにshinさんにおねがいしました

いつもここちよい音でありがとです

ほんとうに気持がいいので俺がのせられます

いつも直前の選曲にもかかわらずあわせてくれます


Toshiさんもすごいうまかったです
音響もありがとうございました


Join4班・Join5班のみまさまの唄とギターもよかったです
よいさんのきれいな歌声、Kengoさんも唄もギターもむちゃくちゃうまかったです
RYO君はすごいファンの方がいっぱいきていました



このライブを支えてくれた実行委員会のみさなま
本当にありがとです



そして会場のカフェRelaxさん
いい感じのお店でした
マスターにママさんそして男前の息子さん
本当にありがとでした


そして会場いっぱいのお客さん
暖かい拍手ありがとうございました
アンコールもありがとです



セットリスト

・朝日の当たる家
・君にメロメロ(by shinさん)
・東へ

・心と心を結ぶうた(アンコール)








EDIT  |  23:33  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

ライブ告知




12月21日(日)

松原市の焼き鳥「toriya」さんにてライブです


場所は ココ です



10月のtoriyaライブで見に来てくれた、ともこちゃんが今回は歌い手で登場だそうです

地元やから何度か練習にも行ってるそうだ

繋がりが広がってよかった


俺はいつものようにゆる~くがんばるわ



ここのコラーゲン鍋もおいしいよ~


詳しくはリンクに貼ってある「大阪松原市焼鳥トリヤ B.B.元気でやってます!!」をみてね~




EDIT  |  20:24  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

いい歌や~



何のために生まれて何をして生きるのか
答えられないなんて、そんなのはイヤだ
今を生きることで熱い心燃える
だから君は行くんだ微笑んで
そうだ嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何が君の幸せ何をして喜ぶ
判らないまま終わる、そんなのはイヤだ
忘れないで夢を、こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだどこまでも
そうだ、おそれないで、みんなのために
愛と勇気だけが友達さ


すごい詩やとおもう

何の歌かわかりますか?


詩を読んでても歌になってしまう

それほど詩と曲が入ってくる歌ってすごいとおもう


何のために生まれて何をしていきるのか
答えられないなんてそんなのはイヤだ!

何が君の幸せ? 何をして喜ぶ?
判らないまま終わる そんなのはイヤだ!


ドキとする歌詞です

そして
嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも


難しい言葉を使わず

でも生きるという事をリアルに詩にしている

さすが やなせたかし先生です


はい

アンパンマンの主題歌です

アニメとかの主題歌の歌詞って以外と凄かったりするんです

それも2番とか3番とか


この間のド・マーナクリスマスライブのときアニソン特集が最初にあったんやけど

あらためて歌詞をよ~く聞いているとほんとうにそう思う

昔は間違って唄っていた歌詞なんかでも「あ!そうやったんや~!ええ唄やん!」ってほんまに思う


最近のは知らんけどね…




EDIT  |  22:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

3億円~




丁度40年前の今日

東京の府中市で3億円強奪事件が起きた

この事件は昭和50年に時効になっている


白バイに扮した犯人が、東芝の従業員に支給されるボーナスを積んだ信託銀行のセドリックを止め

「この車には爆弾がしかけられてるからすぐになさい」といって銀行員を非難させたその隙に車ごとドロン

別の車に乗り換えて逃走した事件


でもこの事件おもしろい事に日本のだれも損はしていない

取られた3億円には保険がかかっていた

それも外国の

3億円はその外国の保険屋から出たので東芝の従業員はボーナスでたし銀行も腹いたまんかった

ついでにゆうなら外貨が入ってきてもうけよったみたい


なかなかよくできた話


なぜそんなに詳しくしっているか

それは俺が犯人であるからではなく(だって事件のあった時は俺3歳やもん)

3億円強奪事件の歌ちゅうのがあった



あらわれいでたる大怪盗 (オー!) ねずみ小僧~

三億円を鷲掴み 車を乗り換えづらかった~

ってなかんじの歌


NHKでは唄えません

セドリックやらヤマハのバイクやらカローラやら固有名詞がいっぱい歌

その上放送禁止歌やったと思う



3億円か~

今年末ジャンボは前後賞あわせて3億円


40年前やもんな~


それからこの事件があってからボーナスの現金支給が振込に一気にかわったんやて




EDIT  |  22:20  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

やっちゃいました



お騒がせ名人「泰葉」さん

なんとハッスル参戦だそうだ



最初は歌だけの予定やったんやけど途中から乱入した高田総統に「プッツンオバちゃんは、試合に勝ったら歌えばいい」と挑発されたら即座に承諾したんやて

そして「総統、ソウトウやるな!」と返し、失笑する報道陣に「笑ってよ!」と怒鳴るします。最後は「武士ではないが、二言はない。母が勘当してくれたから、こうしてリングにも立てる。でも、暴言はしません」ってやっぱりね


対戦相手はわからんそうやけど

ちゅうかだれでもいいんやけど

インリンなきあと、曙のボノちゃんとの係わりとかあるんかな~


小朝参戦してもらいたいけど真打ちはってる師匠はそんな事しないよね


亀田くんとこの次男君に出てもらいたかったけど真剣にボクシングやってるし

敬語もちょっとしゃべるようにもなったし

まだまだ先の話やな~



しかしハッスル恐るべし~


なんでもありや~







EDIT  |  22:58  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

北区拒否症ぢゃなく帰宅です



40~50代のサラリーマンにあらわれやすい軽症うつ病なんやて

家にかえりたくない

正確には帰りたくても帰れないんだそうだ


最初は必要もないのに会社に居残ることからはじまり、退社してもまっすぐ帰らず飲み屋やネットカフェで時間をつぶして家族が寝静まるころにこっそり帰る。さらにひどくなるとカプセルホテルや個室ビデオで泊まってそのまま出社を繰り返すんやて

仕事がうまくいっていない。出世がとまっている。同僚や後輩が上司になっているというストレスが関係していて、その上趣味をもたず生真面目な仕事一筋のタイプの人でそれまで家庭を顧みず仕事とつき合いに追われていた人が、いざ家庭に安らぎを求めても自分の居場所がなかったり、奥さんからは小言、子供から無視、家族と顔を合わせる事自体が苦痛になってしまうのが原因だそうや


すこし前は出社できないというのがあったけど、現在は帰宅拒否症なんやて


でも怖いのは放置していたら本当のうつ病になってしまうそうだ


帰宅途中に寄り道せずにはいられない人や玄関先で一度立ち止まってため息をつきながら家に入る様なひとは要注意ですので下のチェックしてみてはどうですか?


【「帰宅拒否症」チェックリスト】

 (1)仕事だけが生きがいだ

 (2)仕事がうまくいっていない

 (3)生真面目で要領が悪い

 (4)小心なため、もめごとが嫌い

 (5)特定なことに恐怖心を持ちやすい

 (6)趣味もなく、スポーツもしない

 (7)出世が止まり、給料があがらない

 (8)妻が出世や収入についてうるさい

 (9)妻は出勤時に見送らない

 (10)妻や家族との会話が乏しい

 (11)妻が健康管理にうるさい

 (12)子供に受験生がいる

 (13)子供に勉強を教えるように強いられる

 (14)子供にバカにされている

 (15)家では居場所がなく、気が休まらない

 (16)家庭の中で無視されている

 (17)社宅住まいである

 (18)なにかと近所と比較される

 (19)いつも小遣いに困っている

 (20)財布のヒモは妻が握っている

 
※10項目以上当てはまる場合は要注意



EDIT  |  22:53  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)

「ド・マーナ」ライブ終了!




「ド・マーナ」ライブ終わりました

なんとクリスマスライブだったそうだ

このライブの仕掛け人のにしもっちゃんがいうっていた


そうかクリスマスか~


今回集客が出来ず歌い手がいっぱいでお客さんが2人だけでした



7時半ごろからスタート


長野君やゆうた君がアニメソング特集をしたあと「つなぎ」役として俺登場

みんなカレー注文して食べてる間の場つなぎです


アニメ特集からともおもったけどネタがなかったからやめていつもどうり始めました

今回はJ-200です


楽しいライブでした


ゆうた君はやはりうまいです

ライブ前にmiki楽器によってボトルネックを買ってきて早速それを使って1曲してくれました

かわったボトルネックで先が閉じてます

松原のピースマのテーマ曲「風の唄」を一緒に唄いました

またこっちに来た時には一緒に唄いましょ



長野君と○○君(すいませんお名前聞くのわすれました)も素敵な唄ありがとです



ぶんたさんは去年のゆうたライブの時初めましての方でしたが今年も来て頂きました
京都から本当にありがとです
唄うたいとして元気と勇気をいただきました
年に一回でいいですから力を抜きにまたお越し下さい


Mさん
無理いうてすいません
たすかりました


にしもっちゃんは毎回忙しいのに企画から会場押さえほかもろもろありがとです
また呼んでね~


そして「ド・マーナ」のママさん
いつも突然のお願いにもかかわらずありがとうです
おでんおいしかったです
ほんとうにありがとです
ダーツの点数の数え方よくわかりました


今回はお酒のめずテンションもあがらずのどの調子もわるくって最悪のコンディションでしたがなんとかがんばりました

今週末土曜は貝塚でのライブですから体なおさないとね


唄った歌

・旅立ち
・雲雀
・心と心を結ぶ唄
・風の唄
・月のあかり
・東へ


EDIT  |  23:26  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

ライブ告知ですぢゃ~




貝塚平和コンサートのクリスマスライブに出演します

12月13日(土)

PM19:00~

場所:カフェRelax

貝塚市西町10-11
Tel 072-479-7533
北小学校、感田神社近く。
旧26号線沿い(駐車場無)

出番は何番目かはわかりません

チャージはなし

喫茶店ですのでアルコールはありませんが美人のママさんが入れたおいしいコーヒーが飲めるようです
コーヒーは300円~

その上ギターも売っているそうです

もちろんアコースティックライブですのでみなさんお越し下さい




EDIT  |  10:10  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

言葉ではつたわんないよ~



今日いつものうどん屋さんで昼ご飯を食べていた時


となりに若い男の子2人づれ

友だちの話をしていたんだと思う

以下二人の会話

○「ところで『まさき』ってどんな漢字やったっけ」

×「わりとイケてる感じ~」

○「ちゃうがな!名前の漢字やん!年賀状出そうおもってんねん」

×「あ~漢字ね~ 田村正和の正に樹木希林の『き』や!」


俺「どの『き』やねん!」って思わずつっこんでしまいました


大阪のお昼ご飯はたのしいよ~


ちゃんちゃん




EDIT  |  22:44  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

元気!ではすみません




大阪府警が暴走族を摘発したそうだ

車120台で信号無視やスピード違反をくりかえして暴走していたんやて


逮捕者15人含め男女78人も摘発したんだと


最近暴走族自体あんまりいないように思うけど

未だにそんなぎょうさんいてたんや~と驚いていた


が!

この摘発されたなかに

57歳のトラック運転手と54歳のガソリンスタンド店員もいたそうだ

57歳と54歳

先輩

おちつこ~や

ちょっと恥ずかしいで~

もうすぐ還暦やん

還暦まぢかで暴走行為って

へたしたら孫とかもおるんちゃうんの


2人はそれぞれ「現役でレースに参加しているので…」「若いころ環状線を暴走していたので、調子に乗った」と言ってるそうなんやけど

レースに参加してんやったらサーキットだけでいいやん

公道はおとなしくしとこよ


元気があっていいとかの問題ぢゃないで

迷惑とか

危険とか

そういうこと充分わかる歳でしょう





EDIT  |  22:19  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

しつこい風邪です




ほんまに調子悪い


なかなか良くなってくれない


だからあんまりネタを考える気にならないのでこれで終わり


基本的にボーってあたましてる



すんません


EDIT  |  22:20  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

砂嵐


今日からなんとか社会復帰していますが…

それは日曜のこと

朝飯を食べ薬を飲んでテレビをつけていた

すると突然テレビの画面がザー状態

あ!ザー状態っていうのは砂嵐状態のことね


アンテナがセットされてませんってテレビ君がいいよる

でもアンテナはつながっている

??

と思いながら

外部入力でビデオを確認するとビデオは映るが電波は入らない

体もしんどいしもうええわ~って感じでほっといた


その日はたぶん一日砂嵐状態(見てないからわからん)


月曜もテレビをつけるとざーっと砂嵐

こりゃほんまにあかんわ~とおもい

電機屋さんに来てもらう事に

電話すると4時ごろになるとのこと


どうせ風邪でねてるからちょうどいいやん

ってなことで寝ながら待っていた

4時前に確認の為再度テレビをつけると勿論ザーと砂嵐


そして4時過ぎ電機屋さんが登場した

俺は「見てみてこんなふうにザーってなってんねん」ってテレビをつけると

ほんまに綺麗に映ってる

「え!」と俺

「綺麗にうつってますね~」と電機屋さん

「いやいやほんのさっきまでザーってなっていたんやで」と俺

「でもほんとうに綺麗に映ってますね」と電機屋さんもニコニコ

「なんで?なんでうつってんのん?」って俺


「症状が出ないのならどうしようもないですね~」といいながら帰りよった


俺は??状態のまま「まぁ映ってんやったらええか~」ってことに

しばらくテレビを見ていたら


また突然ザーと砂嵐に

「げ!なんじゃこりゃ!今頃なるなや~!」とブチ切れの俺


でもまた電機屋を呼びもどすだけの元気がありませんでした


もうええ!

俺はもう一生テレビなんかみたるか!

どんなけテレビ局の人間が俺に見てくださいちゅうっても絶対みたるか!

っていって寝た



でも晩ご飯の時寂しいからさっきの決意なんか忘れてついテレビをつけたらちゃんと映っていました


一体何やったんやろ

電波が悪いのか

妨害電波なのか


不気味な事件でした



EDIT  |  22:34  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
