2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

ひぇ~




10年後の自分の体重がどうなっているのか測定するサイトがあるんです


未来体重というサイト


2~3日に食べたものを入力して

日々の生活習慣に当てはまるものをチェック


食事の時のごはんが何杯だとか

1週間のお酒を飲む回数だとかと入力


そして測定すると1年後、5年後、10年後の予測体重が計算されるというしくみ

その上体型の絵まででるのでちょいリアル





してみた

正直に

そこでもっと危険な事がわかった

昨日何食ったか覚えてない

10年後の体重より

10年後の痴呆のほうがきになった俺です





うまく逃げたでしょ

実際には表題の通りひぇ~といいましたとさ


みんなもやってみて「ひぇ~」なかまになろうぜ


サイトはこちら→未来体重


EDIT  |  22:08  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

天国のような場所




上越新幹線・越後湯沢駅改札すぐにある「ぽんしゅ館」


なんと越後の地酒96銘柄が利き酒できるんです


駅構内で96もの銘柄がそろっているとは


受付で渡されるコイン(5枚)とオリジナルのおちょこをもらって、ずらりならんだ地酒ラベルの前にいって呑みたい酒がみつかったらコインを入れてスタンバイ。
ボタンを押したら適量の冷えた地酒がでてくるそうな

入館料が500円

という事は1パイ100円という計算

安い

出たり入ったりしたら何度でも飲めるんやろね

なんか一日いたい気分です



そしてこの「ぽんしゅ館」には

なんと酒風呂コーナーまである


入浴料が大人800円


地酒がのめて、風呂もはいれて

天国のような場所です


しかし

遠い


そのためだけにはちょっと行けません




EDIT  |  22:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

ええこと考えた!



きました


俺にもやっときました


待ちに待った



停学ぢゃない定額給付券

たかが12000円

されど12000円


貧乏たれの俺にはありがたい臨時収入


いろいろ批判はあります

景気回復の効果なんて期待もしてません

そのうえ後に控えてる消費税の増税なんて断固としてイヤです


しかし

給付券は頂きたいんです

使いたいんです

勝手なお願いなのかもしれません


でも

12000円は欲しいんです


そうです

勝手なやつなんです



いいやん

くれるんやから

とちょっと開き直ったりもしておきます


でも

用紙には「拒否」って欄あったな

「拒否」をする人いてるんやろな


あっ!そうや

この12000円をキリ番プレゼントの一部にしよう

うんうん

それがいい

だから絶対俺が踏んでやる~




EDIT  |  19:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

Aoneライブ終了




Aoneライブ終了です

7時前にお店にはいり準備を開始

リハをやっていると事にお客さんが4人も入ってこられました

東京からお越しのかたたちで今日東京へもどられるそう

このかたたちのうち、若い頃からベースをされていて最近までジャズバンドをされていたかた

ドラマーで現在もロック、ブルースのバンドでライブハウスでの出演をされているかた

ほんまに音楽に関わっている人は世の中にいっぱいいてはります


なんやかんや音楽の話でもりあがり、気が付くと7時半回っていたのでぼちぼちと開始しました


良ちゃんは今回もリクエスト曲を中心にいっぱい唄ってくれました
なにやら次回は長渕特集をしてくれるそうです

Shinさんも、洋楽のリクエストもありその上、ハモリのリクエストという不思議な注文もありました
いやほんまに評判です
また俺のギターにリードもいれてくれいつも感謝です


今回の飛び入りで「いとしのゴキブリの唄」を披露してくれたようさん
何とも味のある声と唄でした
次回も期待していますよ


今回途中からほんまにえらいことになってきてきがつくともう店の閉店時間

良ちゃん、Shinさん、おそくまでほんまにすいませんでした


お客さんもいっぱいはいってくれました

Yさんは東京から今日大阪へ帰ってきてそのまま甲子園観戦
その後ライブに来てくれました
いつも遠いところありがとです



そしてマスターにはいつも遅くまでもうしわけないです

次回からちょっとは早く終わるように心がけますね


実は今回はあんまり俺は唄っていないかも…

演歌をよく歌ったような記憶が…


まぁいいか


EDIT  |  23:39  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

ドラマみたい




今朝モーニングをたべていると

常連さんがはいってきていきなり

「この千円札、偽もんとちゃうか~。すかしがないで~」っといってる

店のママさんもそのお札見て「ほんまや~すかしあらへんし~なんか印刷もへんや~」と


俺も興味本位で二人の会話を見ていたらそのママさんが俺に「おにいちゃんもみてみ~」って


そして俺もみましたが

印刷が粗い

すかしがない

紙の質もちょっと違う

でも重さとか大きさは違和感がない


んで

これは偽札や~ってことに



たぶんそのおじさん直行で警察に届けていると思うけど

偽札って初めて見ました



なんかドラマみたいやけど、ほんまに街に出回っているんやな

でもニュースになってへんからそのおじさんもしかして偽札を捨てたりしてるかも…


使ったりはしてないと思うけどね

でも俺の指紋もついてもうたから警察がくるいうことないやろな~


ちょっと怖い今日この頃です


EDIT  |  23:56  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

携帯がやばい!





携帯電話がまたまた止まっていた

ええ加減に銀行引落かカード払いにしないとめんどいと最近思っています


しかし

俺の携帯

電池がすぐなくなる

一回通話したらすぐに1本になってしまう


かといって携帯買うにしてもなんか最近の料金体系がややこしそうやし

携帯自体高いというイメージ


分割に出来るとか言うけど

ぢゃあ買って分割支払い終わる前に水にドッポンしたり、落としたしたらどうなるんでしょ

いや俺の場合そう言う事がありそうで…


だからなのか今携帯も中古携帯が普及し始めてるとか


一昔前は新型の携帯が激安で売っていたから中古市場というものすらなかったと思うけど

今は携帯本体の金額が高いので中古を探す人が増えてるそうです

解る気がするが、携帯こと誰が使っていたかわからんかったらちょっと気味悪いかな~とも思う今日この頃です


やっぱり機種変更しようかな~




EDIT  |  22:55  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

もうすぐ4000アクセス~




こつこつ

こつこつ

そう

こつこつやってると

とうとう4000アクセスまぢかとなりました

ひとえにみさままのおかげです



ちゅうことで、またまたキリ番プレゼント!



4000番ふんだ人はは連絡下さい


なにかあげるよ~



この分だと4月の中頃ぐらいかな




いや

今回は絶対俺が踏んで自分にプレゼントするんぢゃ!


EDIT  |  23:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

ライブ告知





アコースティックライブ

ray・Gと愉快な仲間たちになろうぜ!


今月は…

「3月ぢゃ!暑さ、さぶさも彼岸まで~!」in Aoneです


ほんま、よ~わからん題になってきたな



3月28日(土)

時間は7時ごろから



場所:ショットバー「Aone」
大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第1ビルB1
電話:06-6777-8003

JR東西線大阪天満宮駅3番出口でて1分

繁昌亭の近くです

唄についてはノーチャージですが、たぶん店のチャージとして300円つくかもです


勿論唄本持っていく(と思う)から唄いたい人、ギター弾きたい人は唄い~の弾き~のOKです

俺下手やからリクエストに応えれるのんとあかんのんとかあるからね~



唄うたいのお兄さん達
良ちゃん、Shinさん




EDIT  |  21:18  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

バウバウがんばれ




この間書いた東京マラソンで松村邦洋さんが倒れられたそうです


東京マラソンに参加中「午前11時25分頃、品川区高輪にて、マラソン中に一時立ち止まり、ストレッチしようとした時に突然意識消失」したそうです

ただ曙のように無謀な参加ではなく


2年前からマラソントレーニングを始め、フルマラソン挑戦は今年4回目だそう

過去にゴールドコーストマラソンで制限時間内に完走したこともあるとか

今回念願の東京マラソン完走を目指して準備をしており、健康にも注意していたそう

それでもこういう事故は起こりうる


曙さん

何度も言うけど

ほんまに茶化す気はさらさらありません

「わたしは家族と約束し、たくさんのファンに約束した以上、マラソンへの挑戦はあきらめません。走らせてくれるところがあるなら、どこへでも参加するつもりです」

っておっしゃいますが

本当に家族やファンのためにしっかり準備してからにして下さい

42.195km

そんなに簡単な距離ではないですよ



松村さんの早いご回復をお祈りします

そしてまた「掛布」や「野村」「川藤」のものまねをみせて下さい




EDIT  |  23:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

さぶい




さすが東北地方


非常にさぶいです


不幸事は無事終了です



雪は積もっていないけどね


旅行ぢゃないから美味いもんも食えません


まわりは田圃

田圃

田圃

その向こうに山






ぽつりぽつり家


裏庭では鶏が朝早くからないてる~


EDIT  |  23:57  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

仙台行くんです



今日から3連休

しかし

私事ですが親類に不幸があり今日から仙台へ出発です




飛行機をとると伊丹空港-仙台空港の値段にびっくり

なんと片道:33000円です

往復66000円

ちょっと高すぎやろ~


ちゅうことでいってきまいります






EDIT  |  08:52  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

ライブ終了



「はひろみんとまりちゃん他の誕生会」ライブ終了です


6時半からということで早く行くつもりでしたが結局10分前ぐらいに到着


既にShinさんが来ていてPAのセッティングも終了しておりました



Shinさん前日に引き続きありがとうです

その上遅れてすいません


7時前に乾杯後開始


まず俺から唄いだしました

勿論Shinさんのきもちいいリード入りで


いつものように2曲交代ではなく数曲唄って交代


9時ごろからリクエストタイムとなり結局12時頃まで続きました


しっかり唄えたと思います

わりと声も出ていたと思うしね



お客さんも最初は女の子ばっかりでどうなる事やら~とも思っていたけど

けいこさんがイケメンの大学生を連れてきてくれたおかげで

俺たち2人(俺のShinさんね)の影が薄なってしまいました



でも最後までよく盛り上がったと思います





唄った曲

いっぱいでわかりません

でも

「僕の見たビートルズはTVのなか」

「歩いてかえろう」

なんてあたらしいのんうたったよ~


まりちゃんには主役やのに裏方ばっかりしてもらって申し訳なかったです
ほんとありがと

Shinさん前日からほんとにありがとうございました
その上次の日が仕事にもかかわらず家まで送ってくれて助かりました

yururiraのマスター
いつもありがとです
次回も唄ってね~



そしていくちゃん、ひろみん、けいこさん始めいっぱいのお客さん

ありがとでした






EDIT  |  23:31  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

ぼろぼろ




我孫子にあるLIVE BAR「BEAT IN」さんにてB/B/BさんのワンマンLiveのオープニングをさせて頂きました


B/B/BさんはShinさんが入ってるGSのバンドです

先月一曲唄わせてもらいその場で今日のオープニングをさせてもらう事になりました


仕事が終わるのが遅くなりギリギリに到着

チューニングもきっちり出来ずにそのまま出番となりました


はい

ぼろぼろでした


B/B/Bさんのファーストステージがおわるまで後ひくぐらいぼろぼろ



前回も書きましたが、ギター、鍵盤ベース、ボーカルと一人3役をこなすねこタローさんは本と凄いです


Shinさんは前回同様すごいリードを入れてはりました
かっこええわ~


ジェームスさんのカホンも最高です
セカンドステージはベースマンに変身というかもともとベースだったそうです


セカンドステージから参入したドラマーの方もすごかったです
日頃はジャズを演奏されているとか


渋かったです

B/B/Bのみなさんほんとにありがとうございました

次回(出して頂けるのであれば…)休みをとって行きたいと思います
リハしないとダメですね~


その中にいれてもらいほんまに上がってしまいました


練習しよっと



セットリスト

・東へ

・朝日のあたる家




EDIT  |  23:12  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

そりゃ無理でしょ






あの横綱の曙


東京マラソン出場断念!


って

そんな無謀な事考えていたの


茶化すつもりは全くないけど

体重200kgで42.195kmは走れんでしょ


ハッスルを見た事あるけどリングの中でもハーハーいうてた


リングの上に登るにも一苦労って感じ


なんか2月頭ごろの最初の練習のとき

200mでもう足がアカン状態やったって


今回ドクターストップがかかったそうです

選手生命に関わるからとか

いやいや選手生命どころの話ではないでしょう


プロレスにしても格闘技にしてもましてマラソンなんて

持久力が重要なスポーツ


曙が一番難しいと思えるスポーツを何故あえて選ぶんでしょう

たぶん曙が選んだのでなく「曙にさいしたらおもろいで~」というプロモーターのせいだと感じる


でかわいそうなのは元横綱の曙です

「わたしは家族と約束し、たくさんのファンに約束した以上、マラソンへの挑戦はあきらめません。走らせてくれるところがあるなら、どこへでも参加するつもりです」ってコメントやけど

ファンはそんなんせんでいいよ~って思っているよ

たぶん



ちゅうても俺は曙ファンではないけど、なんかいたたまれへんのです



EDIT  |  23:16  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

ライブ告知




3月20日(金・祝)

午後6時半から

Cafe 「yuruーrira」にて
大阪天満宮駅一番出口でてすぐの信号(ファミマがあります)を左へ一つ目の4つ角の右側


今回はひろみんとまりちゃん他の誕生会です


会費は1000円で鍋やらサラダなど食べれるので非常にお得となっています


別料金やけど、カレーやパスタもあります

飲み物は別料金です



楽しいイベントですし、主役のみなさんを知らなくても、俺の唄が聞きたい!ファンやねん!ちゅう人はどんどんお越し下さいね


よろしくです





EDIT  |  21:27  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

不景気なの?




アメリカでこの間政府のの公的資金を受けて首がつながった大手保険会社AIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)


幹部社員に対してボーナスを支給するそうです

総額1億6500万ドル

ドル?

ドルですか


ちゅうことは円にすると

約162億円


いや

162億円って


その上今回ボーナスを支給される幹部社員というのは、今回の危機の引き金となった複雑な金融商品を扱っている部門に所属する社員だそうです


最高額は650万ドル

ドル?

ドルですか?

円にすると

6億3700万円

一人で6億ですか~


すんげ~





不況なんですよね


失業者も増えてるんですよね



一人で6億円(もうええってか)


お願いやらか1%でもいいから頂戴~




そういう記事と一緒に列んでいたのが


産業別労組「電機連合」今春闘のストライキ回避基準を、「賃金体系維持分(定期昇給相当分)の賃上げ」にとどめることを決めたそうです

定昇だけでもいいやん!ってやつです



また「雇用激震 人件費削減、管理職標的」だそうです

ソニーは部課長級以上に対し、賞与を大幅に減額
NECは4月から課長級以上に対し、5~7%で給与カット
シャープも4月から課長級以上に、年収で10~20%削減



極めつけはこれ

葬式代ないから空き地に妻の遺体を埋め逮捕



すごい格差です





EDIT  |  23:58  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

またまた失言?





自民の総務会長の笹川さん

お父さんは「一日一善~」「世界は一家、人類みな兄弟」の笹川良一氏


以前もこの人えひめ丸事故で森内閣が沈没って言っちゃった人

「私は森内閣で閣僚に任命されうれしかったが、運悪く潜水艦が船の上にドーンと上がって、やむなく沈没した」だって



今回、うつ病について言っちゃったんだって

「(教員には)自民党を支持する人ばかり作ってくれと言ってるわけではない。良識ある人を作ってほしいということ。知識だけでなく知恵がないと苦しい時に我慢できず、ばたっと突き当たる。うつ病で休む教員が多いが、国会議員には1人もいない。気が弱ければ務まらない」といったそうだ


気が弱い教員がうつ病にかかっているといいたげ

しかし

農林大臣が自殺したり、首相が続けて突然や~んぴって言ってやめたり


思うんやけど「国会議員」(みんなぢゃないと思うので「」にしておきますが…)が気が強いのでうつ病にならないのではなく、無責任だからぢゃないのか~ってね

責任感がつよくどうしようもなくなって精神的に追いつめられるという状況がないんぢゃないの~

首相でさえ途中で責任放棄して「や~んぴ」って言うぐらいだから


そらうつ病にはならんわな~と思ってしまいました


よく強い弱いでそう言う事を判断しがちにになりますが、決して弱いからとかぢゃなく色んな状況のなかでどうしようもなくなって体が悲鳴をあげる

国会議員であり政権党の総務会長という洋食ぢゃない養殖でもなく要職にある人が軽々しくそんな事を言うもんではありません

それでも企業で、そういうパワハラやモラハラが問題になっている時ですから、なおさら注意して発言すべきです


お父さんは右翼でヤクザでスケベで偽善家でした

そして消防もドンでした

「戸締まり用心、火の用心」っていってたけど

息子さんには口の方を用心しないとね

ちゅうか真剣に政治を考えてないからしょうがないか~



EDIT  |  23:17  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

深い名字の歴史





日本の名字の数は世界でもトップクラスだそうです

そう言われてみればそうか


日本人の名字はいろいろ諸説はあるようなんですが全国に15万種類以上あるそうです

ちなみに韓国は285種類

中国は約3500種類

同じアジアでもこんなに違うのはなぜかというと

中国や韓国では姓なんだそう

見本ではその姓と名字がごちゃ混ぜになっている

ここまでならよ~わからんよね

姓ちゅうのは「その一族の先祖を指し示すもので、古代の中国では皇帝から授けられました。自分たちの先祖を敬う中国文化圏では、代々その姓を名乗り続けているため」に種類が少ない。姓だけでその祖先までわかるそういうもんだそうです

で日本のような名字は、「昔の人が他人と自分を区別するため、自分で名付けたケースが多い」からだそう
自分とお隣とを見分けるためのもの
とくに地名に由来するものが非常におおのもそのため

だから必然と種類が多くなってしまったとか


さらに多くしている理由があるんです

たとえば、「斉藤」さん

斉藤、斎藤、齋藤、齊藤と4種類もある

この「さい」の字は「痛い痔」ぢゃなく「異体字」が多い

異体字とは決して痔が痛いではなく…ってもいいってか

書き間違いや伝わり間違いで生まれた字のことです

「線が一本足りない、もしくは多い」「点がある、ない」といった違いで生まれた字なので、実際日本全国にいったい何種類の「さい」があるかはわからないんだそうです

アルファベットとは違い、漢字は書き方を少し変えるだけで新しい字が誕生してしまう

そりゃ途方もなくふえていくわな~

でも戸籍に使う漢字は法務省によって決められているから現在は増えたりはしないそうです








EDIT  |  17:57  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

悪魔がきたりて血を吸う~



吸血鬼ドラキュラ


そうですあの映画で有名な

その吸血鬼の頭蓋骨がイタリアで発見されたそうです


ベネチアにて女性の吸血鬼の頭蓋骨なんだって


ぢゃなぜ吸血鬼だと解るのかというと

この頭蓋骨の口にレンガが挟まれていたそうだ

当時「吸血鬼」と疑われた遺体に対して施される行為だtたためだとか


う~ん

非常にいかがわしい


吸血鬼と疑われた遺体というところが特に



しかし「古学の発掘調査で吸血鬼に対する悪魔払いの儀式が明らかになった」という点では発見だと思う


悪魔払いの儀式とか魔女狩りがほんとにあったとは






ところで全く関係のない事なんですが

今日はサンドイッチデーだそうです

3月13日

313で1が3で挟まれてる(サンドされてる)からだそうだ




EDIT  |  22:26  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

さすが天神橋筋商店街




今朝、モーニングを食べに天3にある喫茶店「モンブラン」にいった(実名でいいんかな?)


この辺りで初めてはいる茶店です

この間からモーニングメニューが気になっていたんです


入って店員さんに「ハムサンド、ゆで卵、アイスコーヒー」って注文しました


すると店員さんはオーダーを通すのに大きな声で

「ハムサンド、ゆで卵」






そして



「レーコー」って


レーコー

なんと懐かしい

久しぶりに聞く響き


んで

次に入ってきたおっちゃんにその店員さんが挨拶してオーダーも聞かずに、「トースト3枚切りでホット」って通したんです

うわ!常連さんや~と思いながら俺の注文したのを待ってると

またおばちゃんが入ってきて店員さんが「最近足の具合はどうですか~」なんて話をしだす始末

いやいや俺の注文品早くもってきてよ~って思いながら見ていると


また注文も聞かず「トーストとレーコーね~」って

また出た「レーコー」



いやしかしすんごいわ


地の茶店なんやから常連さんばっかりはわかるけど

「レーコー」ちゅうのはほんまに久しぶりに聞いた


大阪でも今や死語となりつつあるよね

ちゅうか俺も最近言ったことないし~


最近の若い子は知らんと思うよ


昔東京へ友だちと遊びに行った時おもしろがって茶店で「レーコー」を連発していたのを思い出しました


昔がいまだに残っている天神橋筋商店街

まだまだ楽しい店がいっぱいです






しかし


今度スタバで「レーコー」って言うてみよかな?

EDIT  |  23:11  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

すごいぞ




寛平ちゃんが太平洋をヨットで横断したそうです


今年の元旦に出発


ほぼ3ヶ月強かけて横断に成功


すごいね


元マネージャーと二人きり


嵐もあればいろいろ怖いことあったと思う


回りが海のど真ん中ちゅうのが怖いよね



4日ほど休んでアメリカ横断するんやて

それも走って

約4ヶ月かかるそう

って4ヶ月でいけるのん




そして大西洋をまたヨットで渡って

1年かけてユーラシア大陸横断するそうだ


マラソンで

いや

マラソンって


帰ってくるのは2011年だそうです

寛平ちゃんがんばってな



でもアメリカ横断マラソンってしても大丈夫なんやろか


なんか治安悪くないの



そのうえユーラシア大陸やったもっと危険な地域あるような気が

砂漠やら山脈やらジャングルやら


走るルートがちゃんとしてたら大丈夫なんやろか~


途方もない挑戦です


やっぱりがんばれ寛平ちゃん!



EDIT  |  22:41  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

WBC



WBC

やっぱり韓国に負けました

そりゃコールド負けしたあとやもん韓国もプライドゆるさんやろ


きっちり0封されてます


日本のピッチャーも頑張って1点におさえたんやけど

やっぱり野球は0点では勝てません


次は第2ラウンド

A組の日本、韓国は確定

あとB組のキューバ、オーストラリア、メキシコのうち2チーム

キューバは上がってくるでしょうからオーストラリアとメキシコの勝者かな

という事はまた韓国と対戦することに


がんばれ



EDIT  |  21:28  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)



またまた雨


最近ほんまに雨が多い

土日が晴天で平日が雨


うっとおしいな



彼岸も来てないのに


もう梅雨か~



そう言えば1号線沿いでは梅が咲き始めていた


花見なんかも今月末辺りから始まるんやろな


もう春や~



EDIT  |  23:44  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

寝てました



ええ天気

洗車をしようと考えていたんです

ワックスも買ったし

ええ天気やし


その上ちょっと買い物にも行きたかったんです



でも

起きたのが夕方


勿論飯食ってダラダラしていたら日が暮れてしまいました


ちゅうわけで

今日は一日引きこもり


太陽には当たりませんでした


夜な夜な

うろうろ

ちびちび

ぐびぐび

わいわい

がはがは

ふらふら

ということにはなりましたが…





EDIT  |  23:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

朝の雨




朝の雨が降る 古い飛行場
着古したジャンパー 砂まじりポケット
小銭にぎりしめ 行くあてもない
朝の雨の中 ぬれて立たずむ

離陸準備の 光る707
酒に酔いしれりゃ 女達は消えて
くさ原に立てば 翼は消えていく
一人立たずみ 見送るばかり

爆音が響く 胸が震える
雲の上行けば 太陽輝いて
西を目指せば 2時間ほどだろう
足もと見つめて ふるさと想う

想いはしずむ 古い飛行場
夜明けまで飲んだ 酒のにおい
季節が変れば ツキも変るだろう
帰りたい気分 朝の雨が降る
EDIT  |  18:59  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

立ち呑み・天ぷら「やまなか」





先日、天満にある立ち呑み・天ぷら「やまなか」さんへ行ってきました


立ち呑みといってもちゃんと椅子があります


このお店、大国町にある地方名酒専門店「山中酒の店」の直営店

山中酒の店は知る人ぞ知るお酒屋さん


ちょっと前までは同じ大国町に「さかふね」という直営の居酒屋さんによくいってました


自宅のお酒もこの山中酒の店から取り寄せてます



この天満の「やまなか」さん

天ぷらだけでなく料理も美味い

そしてなんといっても日本酒


俺が呑んだのは

「山形正宗」

「会津娘」

「いずみ橋」

「奥播磨」

「蒼空」

そして「喜凱陣」

たぶん以上6杯です


不老泉や東北泉もあったんやけどこちらはいつも呑んでるので今回はパス

呑んだ事のないお酒を選びました

でも凱陣はどうしても呑みたかったんです


天満市場の入り口付近にあります

立ち呑みですからお酒もお料理も割と安めです





EDIT  |  22:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

乗り放題やて




ETC限定1000円で走り放題なんやて


でも休日のみ

東京と大阪の近郊は違うんだそうです


たとえば、青森から鹿児島まででは東京近郊を避けるルートなら大阪近郊をとうるルート分(1500円)を加えても2500円

ちゅうか大阪近郊分の方が高いやん


休日だけやから高速はきっと大渋滞となるやろね

ガソリンも下がってきてるし

大型連休と盆、正月は特に渋滞たひどいと思うわ


俺の車もETCつけたから乗り放題


ただし2010年度までです




EDIT  |  22:39  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

雪見酒~




ビリー君


神奈川県箱根にある箱根園水族館のバイカルアザラシ「ビリー君」(6歳)


ほんまに気持ちよさそうに露天風呂につかっている


でも実は風呂ではないんです

水温15度の野外水槽です

冬場のさぶい時は湯気が上がるようにも見えるので露天風呂に見立てて芸を訓練したんだとか


桶の持つ手が可愛いのと目がなんとも不気味


たしかに温泉いくとこんなおっさんいるよね~




EDIT  |  22:57  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

解ったんです




天然物のたい焼きのこと

どうやらたい焼き屋のチェーン店

全国21店舗あるそうです


本店は福岡市やから九州が中心で関西では5店舗もあるみたい


では

天然と養殖のちがいとは…


それはズバリ「釜」だそうです

養殖モノは片側にあんこをのせて両側をあわせ一度に6~10匹ぐらい焼き上げれる釜でつくったたい焼きのこと
大量販売用に考えられたんやて


天然モノは「箸もの」っていう焼きごてのような釜で焼き上げるたい焼きの事
一つの釜で2匹しか焼けない本格派の圧力式手焼き釜だそうです

この天然モノでやいたたい焼きは、薄皮でサクサクしていてあんこも尻尾のはしまではいってるんだそう

欠点は、2匹ずつしかやけないので時間がかかるところ

たしかに写真見てもおいしそうや~


ただ値段が書いてない

いくら何でしょうか


知ってる人いたら教えてちょ


ちなみに

年間約4500万匹売れるそうです

そして先日一日で6090匹の売上があったそうで一日では最高だったんやて

本店でもなく大阪や神戸の店でもなくなんと奈良県桜井店でこんなけうれたそうです


奈良の人ってそんなにたい焼きすきやったんか?




EDIT  |  22:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

諸肌脱いでべらんめぇ~♪




3月になりました

アットいう間に年度末です

明日はひな祭り

今日はなんと遠山の金さんの日だって



今から169年前

1840年(天保11年)遠山左衛門尉影元が北町奉行に任命されたんだって

桜吹雪は実際に入れていたのかはいろいろ説ははるようやけど

若い頃はやんちゃしていたのは事実


金さんは北町だけでなく南町奉行にもなっている




ちなみに大岡越前の日は2月3日でした



それとたくみ~誕生日おめでとう



EDIT  |  21:27  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
