2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

7月終了なんぢゃ

早い物で7月終わり

しかし

なんと

梅雨が明けていないんです


明日から8月やのに

梅雨開けてないんです


ほんで梅雨開けたら冷夏になるそうです

すると米が凶作になるみたい


やれゲリラ豪雨や竜巻やらも温暖化が原因


こわいよな




EDIT  |  23:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

道に物を落としたら危ないよ~



日曜にハンガリーGPをしていたんです



F1ね

途中から見たんです

アロンソの脱輪にもびっくりしたけど

なんど順位をみても

リタイヤまで見ても

マッサちゃんがいないんです


何度見ても

そうフェラーリはライコネン1人だけ

マッサは

まっさかリタイヤか~

とか言いながらみてると

リタイヤ組にもマッサの名前がない


気になりつつも事情があって調べることができずそのままレースを見てました


ハミルトン久々の凄い走りで優勝

なんと今期初優勝


中嶋ま惜しくも9位

最後まで8位のトゥルーリとバトルしてたけど残念




そしてマッサはというと

なんと2次予選の4コーナー手前でバリチェロのマシンのリアダンパーから脱落した重量約800gのこぶし大のバネが、数秒後にマッサのマシンの左フロントタイヤで跳ね上げられ、ヘルメットにぶつかったそう

マッサはそのまま脳震盪をおこして4コーナーを曲がれず直進し時速200キロでタイヤバリアに激突したんやて

無事手術は成功して意識も戻ってるそうやけど、左目も負傷していて選手生命が危ぶまれているそう

よくなってまたサーキットに帰ってきてもらいたい


昨年は1点のポイント差でハミルトンに総合優勝を持って行かれた

リベンジもせずF1をおりることになったらほんまに悔しいよな


ぢゃマッサのかわりは誰?

なななんとシューマッハやて

3年ぶりにF1に帰ってくる

でももう40歳やで

それもF1やで

今年2月にバイクレースで事故って首の怪我がまだ完治していない

だから俺も絶対に復帰はないと思っていたのに

また深夜のF1見てしまうんやろな~



そしてルノーはアロンソの脱輪事故で次戦出場停止になる

ぢゃアロンソは走れないの~

と言うことでヨーロッパGPだけアロンソがフェラーリに乗るなんてことになったらおもろいのに~
って実はおもっとった


でも

まぁ~ないわな

敵のドライバーを一戦だけ乗せるなんちゅうことはしないよな

見てる方はおもろいんやけどね


EDIT  |  22:56  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

ほんまかいな




カーナビです

おもうわず「ほんまかいな~」って言ったことないですか

もしくは「この道どないして行けちゅうねん」とか



今日のニュースでイタリアを旅行中のスエーデン人のカップル

ロマンチックな保養地として知られるカプリ(Capri)島へ行こうとおもってカーナビに入力

しかし残念なことに綴りを間違え北部の町カルピ(Carpi)といれたんやて

カルピ(なんか美味そうやけどね)という町について観光事務所でカプリ島にある有名な「青の洞窟」への行き道を聞いて初めて気が付いたそう

あほか

カプリ島ってナポリ湾にある島やんな

間違うか

650キロも間違ったって


でもほかにもいろいろあるみたい

カーナビを信じて突き進んだら湖に落ちたとか

カーナビの指示どおりまがったところが線路で危うく事故になるとこやったとか

ん~

この手の間違いはいきすぎやけど



俺の場合

指示された道をいってると突然車止めがあり歩行者専用道路になったとか

家と家の間の路地で、どないしてこの細道に車がはいるんぢゃって叫んだり

高速のってたのに一回高速からおろされてまた高速にのれっていわれた時なんかは「お前阪神高速からいくらもうてんねん!」って怒鳴りました

遠回りなんていうのは序の口やん


そうそう

友だちが知ってる道をこっちのほうが早いからちゅうてカーナビの指示を無視して走ったらカーナビ君が「学習しました」っていうたんやて

ほんまかどうかわからんけど

俺のカーナビ君もしっかり学習してくれよ




学習させるためには違う道いかないといけません

俺みたいに素直な純粋な人間には無理みたい


たぶん

そうだと言ってくれ~








EDIT  |  22:17  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

はじっこ




はじっこ愛好家というのが増えてるそう

食べ物系、乗り物系、場所系とにわかれるそう


食べ物系でいえば

形は悪いけど料がおおそうなので端っこがすき

巻きずしなんかは特に両端

あんまりたべへんけどバームクーヘンも

ただたい焼きとかの場合は真ん中の方がお得



乗り物や場所でいえば

電車は座席のはしにすわりたいと思うし

飛行機も出来たら通路側

映画館なんかも通路側をえらぶ

学生のころも席替えしたら両端のうしろばかりをねらっていた



ということで俺もはじっこ愛好家となる

食べ物は意地汚いということか

場所は貧乏性ということか

どっちにしてもド~ンとおおきく構えていたいとは考えるけどやっぱりはじっこが落ちついく


部屋でもそうやな

なんかしらはじっこで座ってる


EDIT  |  22:56  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

ひとやすみ




一休さん

といえば

頓知の一休さん

「は~い。あわてないあわてい。ひとやすみひとやすみ」です


京田辺にある酬恩庵が別名一休寺というのはここで没したため

実物?というのは変やな

実際は偏屈で変わり者で好色な坊さんだったそう


ある夜、カラスの鳴き声へ悟りを開いたそう

俺はカラスでも雀でもましてや鶏の鳴き声でも悟りは開かれへん

ということは凄い人なんやろな

死ぬ時に、「死にとうない」ていうたんやて




「うろじより むろじへ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け」

「仏法は なべのさかやき石の髭 絵にかく竹のともずれの声」

「釈迦といふ いたづらものが世にいでて おほくの人をまよはすかな」

「毒薬変じて薬となるなれば 罪の重きは仏にやならん」

「世の中は 食ふて糞して 寝て おきて さてその後は死ぬるばかりぞ」

「問へば言ふ 問はねば言はぬ達磨どの 心のうちになにかあるべき」

「門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

「心とはいかなるものをいふならん 墨絵に書きし松風の音」

「本来も無き古の我ならば 死に行く方も何も無し」


―時世の句―

「濛々として三十年 淡々として三十年 濛々淡々として六十年
末期の糞をさらして梵天に捧ぐ
借用申す昨日昨日 返済申す今日今日
借りおきし五つのもの(地水火風空)を四つ(地水火風)返し
本来空に いまぞもとづく」



EDIT  |  20:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

串カツ「えべっさん」




家の近くにうどん屋さんがあった

そう過去形


細うどんでわりと美味かった

お昼の定食も丼にミニうどんやらざるそばがついて600円ぐらいから800円ぐらいまで

親子丼やら牛丼やら天とじ丼やら



でも場所がわるかったのか

何時言ってもがらがら

あかん

すぐつぶれるぞ~って思っていたら


知らんまに串カツ屋に変身していた

串カツ「えべっさん」

1本100円~190円

生ビールは400円

焼酎は400円


味は、こだわりの新世界流

売り切れ御免のどて焼きは、特製の味噌と和牛で煮込んだ絶品料理



なんといっても深夜2時までやっているんです

いつも遅くに帰ってもまだ営業しているのはうれしいね





EDIT  |  12:48  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

天神さん本宮



今日は天神祭の本宮です

だからAoneライブも第4週から第3週に変更してもらいました


南森町界隈はテキ屋でいっぱい

そして今日は奉納花火

花火講によって打ちあげられていたんやけど今は天神祭花火実行委員会が川崎公園・桜ノ宮公園の2箇所から打ち上げている

現在も講はいくつかあるそうです

催太鼓の太鼓中(たいこなか)、天神祭で渡御列でご神体をお乗せする御鳳輦講(ごほうれんこう)、鳳神輿の菅南連合鳳神輿講、玉神輿の中央市場玉神輿講、だんじり囃子の地車講(ぢぐるまこう)、獅子舞の天神講、牛曳童児の福梅講、米穀商の御錦蓋講(おきんがいこう)、御神酒講、花商組合の榊講、船渡御の船を世話する御船講(おふねこう)、どんどこ船のどんどこ船講、出版業界の御文庫講、丑日講、天神橋商店街の御羽車講(おはぐるまこう)などなど


でも

俺はみてません

来年はいくぞ




EDIT  |  23:56  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

天神祭り宵宮




今日から天神祭です

龍踊りはほんまに面白い

面白いというのはもしかして不謹慎かもやけど

なんか踊りが滑稽なんです(失礼)


龍が天に昇る様子を表現してるそう

踊り手が指を曲げ、手や体をくねらせて踊るんです

それが面白い

見ててあきないんです



テキ屋もいっぱい

ビールのみ放題

やきそば食い放題

牛串食い放題

いか焼き食い放題



楽しいな~




EDIT  |  23:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

お客様の都合です





2ヶ月に1回恒例となった

携帯電話の止まる時がきました


はい

しっかり止まってます

俺の都合によりです

自動引き落としにすればいいのにといつもみんなに言われます



ドコモさん

たまには忘れてみるとかしてよ~



って泣き言いってても支払いしてない物はしかたなし

いつ払いにいこうかな

この土日で行こうと思うけど


いけるんかな?





EDIT  |  20:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

怪奇日食




日食




46年ぶりの皆既日食


残念ながら大阪は厚い雲に覆われてほとんど太陽が拝めませんでした

かすかに見えたそうやけど

俺はようわからんかった

11時前後

会社のまわりの道ばたでは

口をあけて空を見てる人のおおかったこと

空見てたらやっぱり気になるんやな

だいたいの人は立ち止まって空眺めていくわ

でも

やっぱり雲でよ~わからんかった



次回は26年後に北陸で皆既日食だそう

次回は晴天を祈ろう

って俺いくつや

げ!70歳や~

あかん見れそうにない







EDIT  |  22:46  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

たいがいにせいや~聖闘士星矢~




今日のお昼のこと

いつもの珈琲屋さんへいった


この珈琲屋さんはお昼時は満員のため先に席を確保してからコーヒーをカウンターに買いに行くシステムなんです

いつもなら禁煙の席

でも今日は禁煙席が空いていなかったため喫煙席を確保し少々長めのトイレへ

すっきりしてトイレからでて席へ戻ろうとしたら

なんとおじさんがすわってる

「あ!コーヒー置いていたけどわからんかったんかな~」と思いそのおじさんの前に座るり

●←俺
□←テーブル
○←おじさん

ってな感じ

おじさんムッとして俺を睨む

このおじさんに「俺が先にきて取っていた席なんですが…」とちょっと控えめにいった

おじさんは無言で睨む

「いや、別に座って頂いてもいいですよ。そう相席でも俺は別に…」ってなんて健気なおれでしょう

そしてそのおじさんは無言のままちょっと睨みつつ席を立ちました

そしておじさんの奥さんだとおもわれるおばさんが来て「どうしたん?なんですわってへんの」と聞いたんです

そのおじさん「なんか知らんけど先に席とってったっていうよる!」

おばさん「なんでたってくるの」

おじさん「しらんけどあいつが先にとってたんやて」

文章やったらニュアンスがわかりずらいけど

おじさんいかにも俺がヤカラいうてると思っている

ちゃうやん

俺がトイレ入ってる間にあなた達が取ったんでしょ

でも

他に空いてる席がないようなので譲ってあげよう(なんて優しいんでしょ)と席をたちました

ただちょっと腹が立っていたもんだから「すわれや!」と言ってしまいました

するとそのおじさん「すわれやって誰にいうとうんぢゃ!」となり

「は!おまえぢゃ!」と言ってしまいました

おじさんも「なんやて!」なんていうもんですから

●×▲※~□なんて言ってしまいました(自主規制)

するとまたまた「すわれやって誰にいうとうんぢゃ!」と繰り返すもんですから

●×▲※~□●×▲※~□とちょっとだけ大きな声になってしまい

最後は●×▲※~□●×▲※~□!などと怒鳴り散らしてしまい店を出たんです


おじさん

順番なんやから仕方ないでしょ

間違ったのはおじさんの方なんやから

最初にお詫びなり「間違っちゃった!はははは…」なり言うてよ


俺もたしかに大人げなかったかもやけど

俺は最初から相席でもいいしという許容をみせとんぢゃ

たいがいにしとけよボゲ!




という夢でした

そう

おとなしい俺には人前で怒鳴ることなんてできません

そうです

これは夢の話です

たぶん

そうだろう

そうあって欲しいと思う今日この頃…




EDIT  |  22:28  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

克服かぁ~




俺は昔から乳製品がダメなんです

牛乳は勿論

チーズにバター、ヨーグルトなんかも


今朝のこと

モーニング等という物を食べました

サンドイッチとコーヒーのセットです



メニューには、トマト、キュウリ、玉子、ハムと書いてあったんです

ぢゃ食べるわ~ってことで注文しました

サンドは二種

ハムサンドにキュウリとトマトが少々

そして玉子サンド

最初の一口は両方いっぺんに食べたんです

次は別々に食べようってことで玉子サンドを口の中へ


もう解るでしょ

そうです

口の中で玉子では絶対ない変な味が広がったんです

よ~くみるとスライスチーズが挟んでいました

多分ハムの方なら色ですぐ解ったと思う

玉子とチーズってよく似た色


気が付いた時にはもうおそい

2切れも食ってしまいました

ちょっと便所の回数が増えたぐらいでしたからもしかして克服されているかもです

でもメニューにトマトやらキュウリを書いてるんやったらチーズはきっちり書いといてよ

わりとチーズがダメな人おおいよね

昔の俺なら間違いなくそのばで○○していたところ

アメリカなら補償問題とかになるもんな




食ってみてチーズの味はやっぱりまずかった

でも食えんことないと思った

しかし調子こいて食うと大変なことになるんやろな

調子こかんとこ




EDIT  |  22:26  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

なんぢゃこりゃ



土曜の朝にやってるアニメ

「極上!!めちゃモテ委員長」って言うの知ってます


高校2年生のクラス委員長・北神未海はモテる女の子になるためにパーフェクトな委員長を目指して日々努力中!クラスメイトの恋やおしゃれの悩みを完璧なアドバイスでズバッと解決してあげるんだそう

このアニメ最初から最後までモテるためのファッションの話だけ


今年の流行の色とか

まぁ昔からそういう雑誌はあったけど

アニメで話のほとんどちゅうのはなかったように思う

学級のパーフェクトな委員長を目指す目的が「モテる女の子」になるためやて

ちょっと違うよね

クラスメイトの恋やおしゃれの悩みを完璧なアドバイスでズバッと解決してあげるのはいいけどね



見ました

はい

出だしの5分で「なんぢゃこりゃ!」と怒鳴っていました


またこの委員長のしゃべり方が「○○ですわっ」って

これも耳に付く

おれならちょっと引くな

だれぢゃ俺なんて相手してくれへんって言うやつわ

そうかも…






EDIT  |  14:44  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

ライブ終了




「天神祭りの前夜祭ぢゃ!」in Aone ライブ終了


7時半ごろから歌い出し

ちゅうてもお客さんは1人でしたが…


途中ぽつりぽつり

11時ごろには店内超満員

何人かは入ってもらえずの方もいらっしゃいました

申し訳ありません


9時過ぎまでは唄い手ふくめ5~6人やったのにね



今回も楽しかった

良ちゃんは、オリジナルに長渕、千春にリクエストにといつものように大活躍
いつもありがと
ほんとに何でもできる凄い人です
久しぶりに「TUFUスランプ」聞けて嬉しかったです


Shinさんは今回、会議で9時過ぎからの参加でした
リクエストしてくれた人が「君にメロメロ最高でした~」っていってましたよ
他の恥ずかしい唄、ビートルズ、そしてリードギターにコーラスいつもほんとにありがとです
タバスケ君もShinさんのリードすごいと感動してました
いつもいつもここちよいリードありがとです


今回ゲストに泉州のレゲェシンガー「タバスケ君」が来てくれました
ほんまにノリノリのレゲェ
タバスケスタイル爆発でした
リズム感のある言葉はこびといい
お客さんの乗せかたといい最高です
来月もまたタバスケスタイルみせてな!


マスターにはいつも無理を言ってすいません
その上いつも出だしで心配をかけてしまいます
でもいつも気をつかっていただき感謝感謝です
また来月も勝手なお願いをしてしまいましたがよろしくお願いいたします


俺はいつものようにいつもの感じで唄いまくりました
タバスケ君といい、良ちゃんといい、Shinさんといい、伊原くんといい
俺みたいなへたれと一緒にライブしてくれてほんとに感謝です
でも巷の噂では俺の唄「うまくなった」そうです


唄ったうた

だから多すぎてわかりません


業務連絡
8月の「Aone」ライブは第5土曜日です
第4土曜日に堺でのコンサートが入ってきました
ライブ告知はまた行います


EDIT  |  23:52  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

遭難



北海道で10人もの方が山で亡くなった


大阪では信じられないぐらいの暑さ

でも北海道の大雪山系では気温が低く雪ものこっているとか

風雨の中で行動し、低体温症になったそうやけど

ガイドさんふくめ決してなめていたわけではないと思う

登山のベテランの方もいらっしゃいました

でも今年はそういう遭難事故が多いように思う


俺の親父も山が好きで若い頃はよく登山に行っていたそう

なんどか雪山で遭難しかけたちゅう話も聞かされた

こどもの頃何度か親父に連れられて登山した

山の頂に着いた時の爽快感と達成感は覚えている


しかし登った山は下りなければならず

登りより下りの方がきつかった

だからあまり親父に誘われても行かなかったな

ゆえに山の魅力というのは俺はあまりわかりません

兄ちゃんはどうやったんやろ



よく親父が酔ってうたってなぁ

雪よ岩よ われらが宿り
俺たちゃ町には 住めないからに

シールはずして パイプの煙
輝く尾根に 春風そよぐ

けむい小屋でも 黄金の御殿
早く行こうよ 谷間の小屋へ

テントの中でも 月見はできる
雨が降ったら ぬれればいいさ

吹雪の日には 本当につらい
ピッケルにぎる 手がこごえるよ

荒れて狂うは 吹雪か雪崩
俺たちゃそんなもの 恐れはせぬぞ

雪の間に間に きらきら光る
明日は登ろよ あの頂きに

朝日に輝く 深雪ふんで
今日も行こうよ あの山越えて

山よさよなら ごきげんよろしゅ
また来る時にも 笑っておくれ
また来る時にも 笑っておくれ


EDIT  |  22:30  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

炭焼きのあなご




淡路西海岸・富島にある炭焼きあなご

魚増鮮魚店の一角にある


車で近づくだけですごいいいかおり


ちょっと甘口のタレやけどバリうま

炭火でおばちゃんが焼いてます

ひっきりなしにひっくり返しながらやいてます

最初におばちゃんが大きいのか小さいのか聞かれます

目方売り

でも大きいので500円まで

食べるところがないから車内でたべるんやけど

ご飯かビールが欲しくなる

車屋からビールはあかんのですごい残念な思いをした記憶が…




ただ

最近あなごが不漁

値段が高騰しているみたい

養殖もできないのでなおさら

昨年はうなぎより高くなったようです


ゆえに今はこの炭焼きあなごが絶品かどうかはわかりません

でもまた食いたいな~

きっと美味いとおもうよ~


ちゅうか最近くいもんの話ばっかりやな



EDIT  |  22:28  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

ウタウタイ

ありきたりの日常のなかで

ありきたりの服をきて

ありきたりの空の下

ありきたりの挨拶をかわす


あたりの景色はかわるそぶりを微塵もみせず

俺の日常にそっぽを向く



昼の青さと夜の暗さの間で今日夕暮れはオレンジとそまり


その夕暮れにふと足を止めとき

ビル風の強風とともに心までも吹き飛ばされてしまう



どこに向かって

  何のために
 
    そんなに激しく吹いているのか


遠のく記憶

覚醒する苛立ち

浮遊する夢


そんなあてどもない空間を眺めながら

俺は夕暮れの電車通りを一人歩いている



路面電車の窓に映る世界が本当なのか

それもと筋向かいの古びたビルの屋上から見た時間が本当なのか…


いや

どちらも本当の景色であり

どちらも現実

狂いもなく迷いもなく正確に刻まれた時間




強風に立ち向かう勇気と

受け入れる強靱さ

そして目には見えない景色の流れを読むための「や・さ・し・さ」



唄う想いはとどいたでしょうか?

届かなくても

響かなくても

俺の心ではさけびつづけいる



「ウタイツヅケルユウキヲクダサイ」


EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

おいどん



先日

家から外へ出ると目の前に2車線道路があるんです

その道路に大型トラックが駐車していたんです

「危ないの~」とかおもいつつその道を歩いていくと突然


どっか~んという土管の音ぢゃなく

悪寒の音でもなく

警官の音なんかでもなく

もういいか…


すごい音がしたんです

北朝鮮からテポドンが落ちたのか?

それともポセイドンが海上から現れたのか

ハゼドンがきたのか

男おいどんのキノコの生えたサルマタが押入から雪崩を起こして落ちてきたのか(ってだれもしらんか~)

うにイクラ丼をたべたのか

ヨーイドンだったのか





ちゃうかぁ

そんな大きな音がなったから振り向くと


その大型トラックの真後ろに原チャリがつっこんでました

のってたおじさん

血まみれで倒れました


ヒェ-ってなりました

救急車よんで

パトがたんまりよってきよった


あのおじさん大丈夫やったんやろか~



でも路駐してる車は危ないよ

みなさんもきをつけてね


今回は「男おいどん」が書きたかったんです

しってるか~

銀河鉄道999と同じ人がかいたんやで~

この漫画すきやったけどもう売ってないよな

だれか~

もっていませんか~

貸してくれ~






EDIT  |  22:15  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

夏はうなぎ~





暑い

ほんまに暑くなりました




夏はやっぱりうなぎでしょ

ということで

お昼ご飯をたべにちょっと鰻屋さんにいってきました


「あら川」さん


うなぎの蒲焼き定食…2000円

あら川特性うなぎの蒲焼き定食…2400円

特重(肝吸い付)…1700円

うな重(肝吸い付)…1500円

うな丼…1200円

とちと高め

でも美味いです


という記事を書いていて発見しました

うなぎと梅干しは食い合わせというのは昔から有名

でも

今は大丈夫のようです

日本人の食生活の変化で食い合わせではなくなったみたい



今年の土用の丑の日は2回ある

7月19日と7月31日です




「あら川」さんは長野県岡谷市湖畔釜口水門の近くです

って

遠いやん


まだ健在だと思いますが…




EDIT  |  22:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

新食感のそば




堺市にあるそば屋さん「ちく満」


お蕎麦といえばこしです

でもそう言う概念が吹き飛んでしまうぐらいすごいお蕎麦屋さんがこの「ちく満」さん

創業は元禄8年、1684年だそう


普通のお蕎麦は湯がきますが

ここば蒸籠です

蒸します


そして暖かいそばつゆに生卵と薬味をいれて頂きます


1斤-800円

1.5斤-900円

2斤-1000円

おかわりは700円


ざるそばやったら○枚っていうし出石そばなら○皿っていうけど

斤ってなんか食パンみたいな数え方


普通のざるそばとおもっていくとダメかも



最後はもちろんそば湯つきです




EDIT  |  12:32  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

ライブ告知



アコースティックライブ

ray・Gと愉快な仲間たちになろうぜ!


今月は…

「天神祭りの前夜祭ぢゃ!」in Aoneです


そうなんです

今月の「Aone」ライブはなんと第3土曜です

何故かというと第4土曜が天神祭の本宮となります

だって夜店でてるし

花火も上がってるし

御輿はでてるし

人いっぱいやし

ということですのでお間違いないのないようにね



7月18日(土)

時間は夜8時ごろから

俺は7時半には入ります(たぶん)


場所:ショットバー「Aone」
大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第1ビルB1
電話:06-6777-8003

JR東西線大阪天満宮駅3番出口でて1分

繁昌亭の近くです

唄についてはノーチャージですが、たぶん店のチャージとして300円つくかもです


勿論唄本持っていく(と思う)から唄いたい人、ギター弾きたい人は唄い~の弾き~のOKです

俺下手やからリクエストに応えれるのんとあかんのんとかあるからね~



唄うたいのお兄さん達

良ちゃんとShinさん

ふたりとも大丈夫でしょうか?


伊原君もきてね~




EDIT  |  09:00  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

神事とわ言え





那智の滝の大注連縄の張替え神事というのが9日にあったそうです


しめ縄


この高さは133m

命綱なしで張り替えるそうです


滑りやすいだろうし

滝の上やからもちろん水がながれてるし

俺は無理です

絶対に無理です

高所恐怖症とかのレベルではなく無理です


毎年張り替えるそうです


落ちた人とかいないんやろか





EDIT  |  22:38  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

ゴールなんです




寛平ちゃんが北米大陸横断した


それもマラソンで

ロサンゼルスからニューヨークまで約4800キロ

なんと104日間で


「足を痛めてもう無理かなと感じたこともあったが、走りながら治した」そうです

まさに超人


このあとまたヨットで大西洋を渡り欧州大陸に上陸する予定


ほんとに凄いことだと思います


その上、「道中も、ずっと(ギャグを)やってきたが、アメリカ人にあんなに受けるとは」とのこと

どうやら受けたのは子どもだけやったみたいやけどね



無事に世界一周されることただただ祈っています



ゴールなんです

ニューヨークでのゴールの瞬間


EDIT  |  22:34  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

大川がえらいことに




昨日は七夕


大川の天神橋~天満橋の間で天の川が…


七夕の大川


今日のお昼

コーヒー屋さんで新聞見たらこんな記事が

ってか知らんかった


そう言えば

昨日帰宅の時に浴衣を着たおねぇさまたちがいっぱいいた

こんなイベントをしていたとは…


天神さんでもいろいろやっていたようです



四天王寺さんの笹にイルミしてるのはよく見かけるけど

天神さんでもやってるとは

そのうえ大川がこんなことになっていたとは



EDIT  |  22:58  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

七夕




今日は七夕ですがあいにくのお天気

彦星さんと織姫さんはめでたく会えたのでしょうか



そもそも七夕ちゅうのは、五節句のひとつ

1月7日の人日(じんじつ)、3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午(たんご)、7月7日の七夕、9月9日の重陽が五節句


季節の変わり目に供え物などをして祝う行事もしくはその供え物を指す意味もありるそう


では供え物ちゅうのは、人日は七草粥、上巳は草餅、端午は粽(ちまき)、重陽は菊酒、栗飯、そして七夕は索餅(さくべい)だそうです

索餅とは素麺のことのよう



万葉集にはいくつも歌が載ってる


柿本人麻呂歌

天の川 安の渡りに 舟浮けて 秋立つ待つと 妹に告げこそ

大空(おほそら)ゆ 通ふ吾(あれ)すら 汝(な)がゆゑに 天の川道(かはぢ)を なづみてぞ来し

我が背子に うら恋ひ居れば 天の川 夜船漕ぐなる 楫(かぢ)の音(と)聞こゆ

君に逢はず 久しき時ゆ 織る服(はた)の 白栲衣(しろたへころも) 垢(あか)付くまでに


山上憶良歌

彦星(ひこほし)は 織女(たなばたつめ)と 天地(あめつち)の 別れし時ゆ いなむしろ 川に向き立ち 思ふそら 安けなくに 嘆くそら 安けなくに 青波に 望みは絶えぬ 白雲に 涙は尽きぬ かくのみや 息づき居らむ かくのみや 恋ひつつあらむ さ丹(に)塗りの 小舟(をぶね)もがも 玉巻きの 真櫂(まかい)もがも 朝凪に い掻き渡り 夕潮に い漕ぎ渡り 久かたの 天の川原に 天飛ぶや 領巾(ひれ)片敷き 真玉手(またまで)の 玉手さし交(か)へ あまた夜も 寝(いね)てしかも 秋にあらずとも

反歌
風雲(かぜくも)は 二つの岸に 通へども 吾(あ)が遠妻の 言ぞ通はぬ

礫(たぶて)にも 投げ越しつべき 天の川 隔てればかも あまたすべなき




なんてね

はるか万葉の時代におもいをはせて

さぁちょっと星でもみましょか…





EDIT  |  22:39  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)

えらい歳や~




俺ぢゃないよ

ソニーの携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」です

ことしで30歳

そうか俺が中学生のころ発売されたんや


昔はカセットやったけど

MDやCDと出て

今ではHDやらメモリやもんな

でも

「ウォークマン」は出遅れというか完全に「iPod」に負けています


俺でさえ「iPod」やもんね


耳にかけるだけのヘッドホン一体型のウォークマンを販売するみたい

小さいのがいいんではないように思うけど…







とおもってどんなのか見てみました


ウォークマン


小さ!

これだけ

すごいわ

これで1万円しないんやて



EDIT  |  22:54  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

999号




銀河鉄道999号がはしるんやて


9月9日に大井川鉄道の新金谷-千頭間を往復するそう

旧型客車4両と展望車の5両編成

牽引はC11型蒸気機関車

999号のヘッドマークに列車側面の運転区間を示すプレートやテールマークをつけ、新金谷駅には「99番ホーム」を設定、出発の際には国鉄時代の発車ベル。

そして停車駅では「メガロポリス中央駅」など原作に出てくる駅名板も用意するぐらいの徹底ぶり


当初はJR西日本で大阪-津和野往復3日間の旅だったそう

でもJR西日本が「鉄道ファンが殺到し、沿線が混乱する。999号のヘッドマークは外してほしい」と注文がついたため運行を断念したんやて

これが実現してたらもっとすごかったとおもう


定員は先着350人。一般席の往復運賃は1万3千円

楽しそうな企画やけど

黒服の「メーテル」(23)も同乗するそう

コスプレか着ぐるみか若しくは人形なのかは不明やけど

ちょっと違うような…


一番して欲しくないのは、コスプレ

次は着ぐるみ

人形ならまだましかな







EDIT  |  22:14  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)




パンダの赤ちゃん

タイのパンダの赤ちゃん


白浜のパンダの赤ちゃんはもうだいぶと大きくなった

動物の成長ってはやいよな

あっというまに大きくなる


亀なんかも

子亀を拾ってきたときは小さくてかわいいけど

なんか2~3週間もせんうちにでかくなり

グロテスクなかたちになっている


でもパンダはおおきくてもかわいいな

ほんまは凶暴なんやて

つめもすごいし

なんちゅうても熊でしょ


でも

見ていて厭きないです







EDIT  |  22:19  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

意味不明




超高級なUSBメモリ

なんとパズルになっているそうです

6つの異なる金属の塊を、順番通りに外していくと最後にUSBメモリがのこるそうなんです

いわば、知恵の輪


外さないとメモリとして使えません

セキュリティーといしてはおもろい


でも

なぜ知恵の輪?

「本当に大切な思い出の価値を表現して」いるそうやけど

イタリヤ人の考えることはようわからん


このメモリなにが超高級かといえば

お値段が100万円




16GのUSBメモリが…

100万円

それもすぐ使われへんのに

パズルをとくというめんどくさいことせなあかんのに


100万円


パソコンより高いやん

いまではすごいスペックのパソコンかえるよ


やっぱり意味わからんわ

イタリア人



EDIT  |  22:09  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

どこ?どこなん?




「おばちゃんとこ」です


南森町の一番出口をでて

天神橋筋商店街を北へちょいあるくと


「←」がありその下に「おばちゃんとこ」と書いた看板が突然あります

そのやじるしの方をみるとビルとビルの間の細道というか路地というかに入っていくとその店があるんです


おばちゃんとこ

すごい名前

でも凄いうまい


炒飯はボリューム満点

黒ごま入りの焼き餃子

おばちゃんとこラーメン

おばちゃんとこ餃子

しまいにはおばちゃんとこキムチ盛り合わせ



でもすごい入りにくいです

入りにくいというか気が付かず素通りしてしまうかも…です


でもうまいよ~

安いよ~


この看板が目印


おばちゃんとこ




EDIT  |  22:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
