2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.31 (Mon)

8月も終わり



とうとう8月も今日でおわり


はやいね

8月も地震やら集中豪雨やらで被災された方がいた

近くでは佐用町


8月だというのにそんなに熱くもなく

やっぱりどこか地球が変です






EDIT  |  22:06  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

げ!なんちゅう数




草木もなびくっていうけど

そうもなびくか


自民・公明政権に対する怒り

だとおもう

しかしね~



自民も最終版おかしい演説していた

土曜ライブに行く途中地元の駅近くで自民党の街頭演説をちょっと聴いた

自民党最高齢の候補者であり元外務大臣の太郎ちゃん


「このまま民主党が政権をとったならば、日本は社会主義国家になってしまいます」やて

駅でのんでたビールをおもわず吹き出してしまったわ

ボケたんか~太郎ちゃんって思わず叫んだわ


民主圧勝ちゅうのはなんか不気味やね



でも

俺としては今回の選挙でうれしいことがあった

お母ちゃんと一緒に喜んでました



兄ちゃんおめでと



EDIT  |  23:38  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

ライブ終了




「明日は選挙投票日ですからみなさん投票に行きましょう」inAoneライブしました

今回も7時半頃から歌い出し

井原君がきて

良ちゃんも思っていたより早く来てくれました

井原君は今回仕事帰りにもかかわらずありがと
ええ声とうまいギターありがと

良ちゃんも堺のコンサートで刺激されたみたい
つかれてるのに最後まで本当にありがとでした


Shinさんもほんとにありがとです
今回もここちのいいリードギターとコーラスでした
またオリジナル、洋楽もすごかったです
メロメロはほんまにいい唄と思います
なんと言っても歌詞が最高
大好きなうたです
それに送ってもらってほんとにありがとでした


今回も満員のお客さん

ほんとにありがとうです


Horiちゃん、ひろちゃん、まりちゃん、いくちゃん、いくちゃんのいとこさん(ごめんなさい名前を聞き忘れました)、けいこさん、のマスター、やずさんいつもほんとにありがとです

あんまり唄ってもらえなくってもうしわけありませんでした
次回はいっぱい唄ってください

畑中さん来ていただきうれしかったです
その上お酒もいただきありがとうございました

浜田くん久しぶりにきてくれてありがと
楽しんでくれたかな
また来月も唄いにきてくださいね


そしてAoneのマスター
いつもいつも遅くまでほんとにありがとです
また次回もよろしくお願いいたします



セットリスト

わからんっていつも言うてるやん
それぐらいいっぱい唄いました



EDIT  |  23:00  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

明日はライブ




明日のエイワンライブの準備


新曲なんかもがんばってみようと準備中


曲ができない

詩はできてる



その上明日はなんと

焼肉の日ぢゃないですか


焼肉の日といえば焼肉食べ放題

いくら食っても

どんなけ食っても

大丈夫という日です

国際的にも認められている

焼肉の日なんです(ほんまか~?)

もちろん

しゃぶしゃぶはダメ

すき焼きもだめ

焼肉だけです

サラダなんか注文できません

ひたすら焼肉です

豚も鶏もOK

でも肉しかくったらいけません

そんな天国みたいな日なんです



ちゅうことで

ゆうこりんの店にでも行ってみようかな



ん!

あかんわ

ライブや~



EDIT  |  22:23  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

一休



有漏ぢより 無漏ぢへかへる 一休み

雨ふらばふれ 風ふかばふけ



EDIT  |  23:43  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

学生みたいな893の世界




指定暴力団山口組傘下の直系暴力団のはなし


組員に「葬儀で着るスーツは黒無地」「歓楽街には一人で飲みに行くな」など指示がだされてるんやて

その筋の人たちは葬儀の際もストライプ柄や濃いグレーのスーツを着用するなど服と靴にこだわりんだそうやけど、今年に入り、葬儀に参列する際には一般的な黒い喪服に白のシャツの着用を求める指示が出されたんやて
その上エナメルなどの光る素材の靴は控えてひも付きの靴を履くようにというも指示も
しまいには組員の喪服を上層部が指定した業者から購入して統一したらいいという意見まであるそうです
まるで学校の制服のような指定の仕方

さらに山口組総本部で毎月1回開かれる定例会のほか、国民体育大会などの大きな行事が開かれる時には、1人で繁華街を飲み歩かないように指示がでてるそう
なぜかというと組員が酒に酔ってケンカなどのトラブルを起こしても、もう1人が仲裁してくれると期待しているためだそうやけど

いやいや

ちょっとまってね

もう1人が仲裁してくれると期待って

ほんまにそう思ってるんやろか

甘い期待にもほどがあるよね

仲裁するどころか一緒にトラブルにしてしまうのが「や~さん」ちゃうん


ぢゃあ

この指示の背景には、昨年5月に施行された改正暴力団対策法のおかげ

指定暴力団の傘下組員が暴力団の威力を利用して恐喝やみかじめ料要求などのしのぎを行い、他人の生命や財産を侵した場合、組トップに損害賠償を求められると規定してる

実際に、東京都台東区で山口組系組員らが昨年5月、飲食店で現金などを脅し取った強盗傷害事件で、実行犯3人のほか、山口組司忍組長のにも使用者責任があるとして、慰謝料など約1500万円を求め東京地裁に提訴したんだとか
改正暴対法に基づき、使用者責任を問う訴訟は初めてで、末端組員の行動が組長に影響を及ぼすことが大きくなったから

今後はあきらかな「や~さん」の格好は減ってくるというみかたを警察はしてるみたいやけど

そんなん関係あちゃこや!っていうのが「や~さん」でしょ

自粛はしてもそうやすやすとはいかへんとちゃうかな





EDIT  |  22:56  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

苦労人が輝いた日




真夏のバレンシア

ヨーロッパGP

予選はマクラーレンが制した

ルイス・ハミルトンがポール、ヘイキ・コバライネンがフロントロウに並ぶ

去年のつよいマクラーレンや~とおもいつつさぁスタート

スタートを無事に制したハミルトンはコバライネンを従え、後続を引き離していくが、コバライネンがペースが落ちてくる

逆にバリチェロがすごい勢いで追い上げて、1回目のピットストップでコバライネンを追い抜く

そしてさらに追い上げハミルトンNプレッシャーをかける

そしてハミルトンが少し早めに2回目のピットストップをした時になんとピットクルーが新しいタイヤを用意していなかったため14秒もピットストップしていまった

これで余裕が出来たバリチェロがそのまま優勝

2位にはハミルトン

3位にはフェラーリのキミ・ライコネン

マッサのかわりに約10年ぶりにF1に復帰したルカ・バドエルはぼろぼろ
予選では最下位の20位
決勝ではピットアウトの際に白線を踏んだためドライブスルーペナルティを受けるわ、スピンしてお前はバレリーナか!いうくらいくるくる回るわで結果17位
その上予選では4度のピットレーンスピード違反で罰金まで受ける始末
次回も乗るみたいやけどドライバー探しもするようです
しゃ~ないよな

中嶋は18位ってバドエルのつぎかぇ



4年ぶりの優勝のバリチェロ

マッサがハンガリーGP予選中クラッシュしたとき、ヘルメットに当たった部品はバリチェロの車からはずれた物

今回のヨーロッパGPのバリチェロのヘルメットには、 "Felipe - see you on track soon"(フェリペ、早くトラックで会おう)という自筆のメッセージを入れてレースに…


また優勝コメントは「この優勝はブラジル全体に、特に親友フェリペ・マッサにささげたい。彼がすぐに僕と戦えるようになることを願っている」

4年前にバリチェロが優勝した時はフェラーリでした


次回はベルギーGP
スパ・フランコルシャンで行われる




EDIT  |  22:35  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

ライブ告知




アコースティックライブ

ray・Gと愉快な仲間たちになろうぜ!


今月は…

「明日は選挙投票日ですからみなさん投票に行きましょう」in Aoneです


そうです

先月に引き続きの「Aone」ライブは変則の第5土曜です

何故かというと第4土曜は堺でのライブでした



8月29日(土)

時間は夜8時ごろから

俺は7時半には入ります(たぶん)


場所:ショットバー「Aone」
大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第1ビルB1
電話:06-6777-8003

JR東西線大阪天満宮駅3番出口でて1分

繁昌亭の近くです

唄についてはノーチャージですが、たぶん店のチャージとして300円つくかもです


勿論唄本持っていく(と思う)から唄いたい人、ギター弾きたい人は唄い~の弾き~のOKです

俺下手やからリクエストに応えれるのんとあかんのんとかあるからね~



唄うたいのお兄さん達

良ちゃんとShinさん

もきてね~


でも投票日前日でいそがしいかも~ですがよろしくです




EDIT  |  20:07  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

法事だったんです




今日は法事


おばあちゃんの13回忌

おじいちゃんの33回忌

お母ちゃんをつれて和歌山へ行ってきた


法事終わりお斎


和歌山駅東口にある中心屋さんへ

和歌山では有名な料理屋さんだそう


そこでのみました

ノンアルコールビール

キリンフリー

アルコール分0,00%の本物のノンアルコール


ビールの香りすらしない

気の抜けたビールとかのレベルぢゃなく

まったくの別物って感じ


はっきりいって俺はうまいと思わなかったので二度とのみません


ビールではなかったわ


しかし

疲れた~





EDIT  |  23:44  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

ライブ終了



堺平和のための戦争展2009

ピースマラソンライブとピースライブに出演しました


マラソンライブ

出番は15時前からでした

他の出演者

みんなほんまにうまい

唄もギターも

俺はShinさんサポートで3曲唄いました

Shinさんはほんとうにすごい

本番の直前に唄う曲をつげるという俺の暴挙にもきっちりリードをいれてくれます

気持ちよく唄えました

ほんまいつもありがとです



ピースライブ

俺の出番は17時半頃から

出演時間は10分やから2曲だけ

これもShinさんのすごいリードのおかげで気持ちよく唄えました

ホールもほんとうにうたいやすいホールやったし


実行委員の皆さんほんとうのありがとうございました

次回もよければまたよんでくださいね


そして会場に来ていただいたおきゃくさんにはいっぱいの拍手をいただきました

ほんとにありあがとでした



セットリスト

ピースマラソンライブ

・RAYららばい

・朝日のあたる家

・東へ


ピースライブ

・旅立ち

・東へ


EDIT  |  23:14  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

再流行



新型インフルエンザが再流行

日本ハムの選手が感染してるとか

残念なことに死者もでてる

秋に向かってもっと流行してきそう


手洗い

うがい

マスク

で予防が大事です

みなさんも気をつけてね


EDIT  |  22:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

警察24時の見過ぎちゃう


警察が好きで、現場に来るパトカーを見たかったと言う理由で嘘の通報をしたんだそう


偽計業務妨害の疑いで逮捕された少年はなんと19歳

おいおい

19歳になって現場に来るパトカーを見たいからって通報するなよ

それも119番に

直接110番すると捕まるおそれがあるので119番したそう

119番でも捕まるのよ~

それぐらいわかるでしょ

このアホ、公衆電話から119番通報し、「小八木町(群馬県高崎市)の会社付近で、40歳くらいの男が包丁を振り回している。けが人が5人出ている」と119番通報したそうです

警察車両18台と署員約40人が出動

消防署員も14人が出動したそう

現場付近で以前の虚偽通報事件の現場にも居合わせた少年を警察署員が発見し、事情を聴いたところ犯行を認めたんだそうやけど

何度もしてるんや

そんなにパトカーが見たかったんか

俺なんか乗ったことあるもんね



EDIT  |  22:46  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

そこまでして飲みたいか




ノンアルコールビール

そうですノンといいながら0.5%程度はアルコールが入っていたので運転の時はやっぱり飲めなかったんです


でも最近

ほんまにノン=0.00%のビールが次々発売になっている

キリンビールは『キリン フリー』

アサヒビールは9月1日に『アサヒ ポイントゼロ』を発売

そしてサントリーが9月29日に『サントリー ファインゼロ』を発売するそう


昔々

ノンアルコールビールが出だしの頃

20年ぐらい前に飲んだことがある

気の抜けたビール

ほんまにまずかった


たぶん改良されてビールの味に近づいているんだとおもう

でも

そこまでしてビールのまんでもって思います


ビールは酔える時に美味いビールを飲むから美味いんだとおもうよ

でも

朝からとか昼からビールを飲むとこれまた格別に美味く感じたりします

ビールが飲める状況であると言うことがうれしいんやろな






EDIT  |  22:53  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

はじまった




ようやく今日衆議院選挙が公示された

前回の衆議院選挙は2005年

ほぼ任期満了といってもおかしくないぐらい

その間に首相は4人

大臣が辞任やらなんやらは数え切れないくらい


投票日は30日

明日(19日)から期日前投票もできる

自分の大事な大事な1票です

自分の意思をしっかりしめしましょう

ってなんか選管からの広報みたいや


ちゅうことで俺はもう決めてる

って当たり前かぁ

なにが当たり前なのかは知ってる人は知っている




ところで

選挙には公示と告示があります

違い知ってますか?

意味としては選挙のスタートですから一緒なんやけど

だれが告知するか


国会議員の総選挙(衆議院、参議院)の場合、天皇が詔書によって公示するんだそう

それ以外の知事選、市町村長選、都道府県議選、市町村議選は選挙管理委員会が告示する

ただ衆参議院の補欠選挙は国事行為ではないので告示となるそうです






EDIT  |  22:16  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

天才かぁ





韓国の天才ギター弾き

Sungha Jung君


先日

YouTubeをあれこれ見てる時に偶然見つけたんです

この子

1996年生まれの12歳

どうやら押尾学ぢゃなく押尾コータローに憧れてギターを始めたとか


凄いんです

子供の手やのに

きっちり押さえてる

ミスタッチもなく凄いフレーズを惹いてる



ギターはちょっと小さめ

たぶんOOOタイプかミニギターかどちらか

でも凄いんです


ビートルズの『All You Need Is Love』の演奏動画を見たオノ・ヨーコが、「美しい演奏に感謝します」とコメントを書き込んだそうです


いっぱい動画がUPされているから一度見てください

ほんまに凄いんです


知ってました?

世の中には凄い子供がいる

そういや某テレビ番組で一躍有名になったらギター少年「竜之介」君もがんばってんやろか~





EDIT  |  22:45  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.16 (Sun)

ライブ告知




かがやかそう憲法9条 こどもたちと平和のバトンをうけつごう

堺平和のための戦争展2009

という平和イベントがあります

そのイベントの Peace Live に出演させてもらいます

8月22日(土)18:00~
場所はサンスクエア堺B棟ホール→HP

俺の出番はだいたい19:30過ぎ
10分の持ち時間ですから「あ!」ちゅうまに終わります
早めに来てね

そして
昼の時間帯にはピースマラソンライブというのもやっていてこちらに出ます
こちらの場所は大阪健康福祉短期大学(上記サンスクエア堺の隣)です

お昼はこの短大の食堂が10:00~14:00まで開いてます
安くて美味い
その上大盛りもできちゃうよ
S村君もいてるしね(って誰やねん)
こちらも大いにご利用下さい
なんやてお前は短大食堂の回し者かってかぁ
そうです
回し者でしたぁ~


ちゅうことで
本来なら「Aone」ライブなんやけど
このライブがあるので29日(第5土曜)に変更してもらいました




EDIT  |  09:16  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

遅刻はだめよ


先日ニュースでやってたんやけどJR西日本の社員さんが、踏切の非常ボタンを押して電車の運行を妨害したということで逮捕されていた
動機はというと「遅刻しそうになったので、非常ボタンで電車が止まれば、言い訳になると思った」そう

さすがJR西日本の社員さん

目のつけどころが違います

ってあかんあかん

確かに遅刻の言い訳で電車が遅れたとか止まったとかいうのが多いかもしれない

でも遅延証明書がないとダメとかいわれるから実際止めたんでしょう

考えてみてよ

いくら遅刻の常習者でも威力業務妨害の現行犯で逮捕されること思ったら正直に寝過ごしたっていったほうが罪は軽いよね

それもJR職員でしょ

踏切の非常ボタンを無意味に押すと威力業務妨害の現行犯で逮捕されることがあるちゅうこともしっているでしょ

ほんまアホです


俺の友だちがよくうかった言い訳は「大雪で家からでれません」ってやつ
泉州やのにね
年に1~2回ぐらいしか雪積らんのにね
積もったとしても何センチの世界やのにね




俺は遅刻しないので言い訳なんか必要ありません

そう俺が遅刻する時には相当な理由があるからです

だれもが納得できるような

「家でたとたん宇宙人が攻めてきた~」
「家でたとたん地底人に引きずり込まれた~」
「朝起きたら兄が半漁人になっていた~」
「学校まちがえた~」
「お昼のおにぎりを追っかけて穴にはまった~」
「俺の頭の上だけ暴風波浪洪水警報発令されてた~」
「駅にいったら突然ストはじめよった~」
「電車のったんやけど、間違って999にのってもうた~」
「便器におしり挟まってぬけへんかった~」
「今朝のう○こちゃんの切れ味がわるくって」





だってほんやまやもん

しゃあないやんけぇ


EDIT  |  22:33  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

たまには遊びに来てね



自分が死んだらブログはどうなるのか


先日なくなられたミュージシャン川村カオリさんのブログはまだあります

ファンの方がいまだに訪問して絶えることがない上、死亡を伝えるエントリへのコメントは1万2千件をこえてるそう

 「カオリにファンの方が、気持ちを伝えられる場として残しています」とは事務所のコメント

いわば「生きた証」であり墓標ですらある

みんなが墓参りにブログにやってきて「生きていた時の記事を懐かしく読む」


そうなればいいね

でも

たまに家族や会社の悪口なんかを書いてるブログもある

悪口というか愚痴やね


 「自分が死ぬと、この愚痴の数々はどうなるのか」って自分のブログを見ながらふと思った方もいるやろね
そんな人は『死んだら消してくれ』と、家族や同僚に頼むわけにはいかないから延々そういう愚痴がのこるわけです

いややね

俺のブログはそういう愚痴はないから消さなくていい

というか残しておく

絶対残しておく

だからもし俺が死んだらみんな遊びに来てね

ほんまにたまにでいいし

淋しいから

お盆にちょうどいいネタでした




EDIT  |  22:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

なんと2周年です~




すごいね

やるね

ここまでやるとは


そうなんです

明日からこのブログが3年目に突入なんです


2年間がんばったよ

アクセス件数は4760

記事数は731本

1日1善ではないけど1日1本書いてきた


俺のゆるい日常のできごとにおつきあい頂きほんまに感謝です

久しぶりにあった友だちからブログみてるよ~とか

ライブに来てくれてる人がブログみつけたよ~とか

ほんまに嬉しいです

アクセス件数は有名人ぢゃないからのびませんが

いや

アクセス件数をそんなに伸ばしたいとも思っていませんからいいんです

それより

俺のことを知っている人

ともだち

ライブに来てくれた人

飲み屋でしりあった人

そういう「顔が見える人」たちが見てくれて

たまに声をかけてくれる

そういうのが好きなんです

楽しいんです

もちろん俺のことしらんけど顔もみたことないけどこのブログが好きで毎日みてんねん!っていう人も大歓迎です(どうやねん)


まだまだゆる~く続けるつもりですのでよろしくお願いいたします





EDIT  |  20:10  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.12 (Wed)

うなぎではありません穴子です




堺市にむちゃくちゃうまいあなごのお寿司があります」」

深清鮓さん

堺の浜辺がリゾート地であった頃、近所には「穴子屋筋」なる通りがあったぐらい堺は穴子のメッカ

そのなかでも深清鮓さんは半世紀以上にわたり、あなご寿司を家族で作り続ける名店中の名店なんです

香ばしく焼かれたあなごの押し寿司と、柔らかく煮たにぎりの2種類

秘伝のタレがまたたまりません

ほんまに一度食べたら忘れられなくなるくらいのうまさ


堺市の湊駅の近く

わざわざ買ってこいとお母ちゃんたのまれることもしばしば

そのお母ちゃんも若い頃よく買いにいったんやて


ちなみに持ち帰り専門です


EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.08.11 (Tue)

やっぱり



シューマッハーがF1復帰をキャンセルやて


今年2月にスーパーバイクで転倒して首を痛めていた

その痛めた首がF1の極度にかかるストレスに耐えることができないとしてF1復帰をやめたそうです

残念やね

ぢゃ誰が乗るのか

ルカ・バドエルやて

誰?てな感じやけど

1998年からフェラーリのテストドライバーを勤めていた人

何度かF1レースも走っている

とりあえずかんばってちょ


でもやっぱりアロンソに乗って欲しかったな



EDIT  |  22:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.10 (Mon)

のりP


のりPが逮捕されました

別にのりPファンでもなんでもない俺やけど

びっくりした

夫が捕まってすぐにいなくなりその時は「最悪」の悲しい事態を考えた人も多かったはず


しかしだんだん日が経つに連れ「?」って行動が出来てた

大量の下着や化粧品を購入

ATMでお金を引き出す

男と逃走か?

などなど


そして子供が保護されて

逮捕状にまで至った時

なんぢゃ逃げたんかぇ!っとなったひと多かったとおもう


まぁのりPが今後どうなるのかなんて興味はないけど


のりPが逮捕されてから警察に対して

「俺が身代わりになるからノリピーを釈放して~」とか

「差し入れしたいけど~」とか

の電話が殺到してるそう

しまいには

「なんで逮捕したんぢゃ!」っていう抗議もあるとか

なんでって

違法な麻薬をやったらから

それ以外の理由いりますか

考えてみて

抗議の意味がわかりませんわ

違法行為をすれば制裁をうける

社会のルールです

たとえめちゃくちゃかわいくても

たとえめちゃくちゃ綺麗でも

たとえのりPでも

覚醒剤を所持、使用することは違法なんです

だから捕まるんです

それが社会のルールです









EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

64年前の今


長崎に原子爆弾が落とされました



さだまさしさんの広島の空です

その日の朝が来ると 僕はまずカーテンを開き
既に焼けつくような陽射しを 部屋に迎える
港を行き交う船と 手前を横切る路面電車
稲佐山の向こうの入道雲と 抜けるような青空

In August nine 1945 この町が燃え尽きたあの日
叔母は舞い降りる悪魔の姿を見ていた
気付いた時炎の海に 独りさまよい乍ら
やはり振り返ったら 稲佐の山が見えた

もううらんでいないと彼女は言った
武器だけを憎んでも仕方がないと
むしろ悪魔を産み出す自分の
心をうらむべきだから どうか
くり返さないで くり返さないで
広島の空に向かって 唄おうと
決めたのは その時だった


今年のその日の朝も 僕はまずカーテンを開き
コーヒーカップ片手に 晴れた空を見上げ乍ら
観光客に混じって 同じ傷口をみつめた
あの日のヒロシマの蒼い蒼い空を思い出していた

In August six 1945 あの町が燃え尽きたその日
彼は仲間たちと蝉を追いかけていた
ふいに裏山の向こうが 光ったかと思うと
すぐに生温かい風が 彼を追いかけてきた

蝉は鳴き続けていたと彼は言った
あんな日に蝉はまだ鳴き続けていたと
短い生命 惜しむように
惜しむように鳴き続けていたと どうか
くり返さないで くり返さないで
広島の空に向かって 唄ってる
広島の空も 晴れているだろうか

くり返さないで くり返さないで
広島の空に向かって 唄ってる
広島の空も 晴れているだろうか




EDIT  |  11:02  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.08 (Sat)

もう絶対に英語はつかいません!


英語は大嫌いです

昨日間違ったってなおしました



「間違ってるぞ!」というお叱りがあり訂正したのが「間違ってるやんけ!ぼけ!」といわれた

なんかへんやなっておもった「Give Back」はあっている

へんでもなんでもない



「Get Back the」がちがうんやて

もうだれの言葉も信じません

だって俺は英語が嫌いやから


ええやん日本語で


「人間をかえせ」で


はい

おっしゃる通り逆ギレです

それがなにかぁ~




EDIT  |  13:41  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

英語なんかきらいぢゃ!



そうです

俺は英語が大嫌い

英語は中学校1年で落ちこぼれました

ほんまに英語はしりません

アホです

でもええ格好したくって

英語もちょっとは知ってんねんちゅうこともみせたくて


題名にしたんです

すかさず「間違ってるぞ!」というお叱りが

昨日のブログ記事の題名「Give Back Hurman」

本当は「Get Back the Human」だそうです

Humanの綴りさえ間違っている


人間をかえせ

たしかに「Give Back」ってへんやよな

そう言う気がする

あくまで気がするだけです


でもまた一つ賢くなった俺です

いいねん

人間一生が勉強なんやから…




EDIT  |  22:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

Give Back Hurman




ちちをかえせ
ははをかえせ
としよりをかえせ
こどもをかえせ
わたしをかえせ わたしにつながる
にんげんをかえせ

にんげんの にんげんのよのあるかぎり
くずれぬへいわを
へいわをかえせ



八月六日

あの閃光がわすれえようか
瞬時に街頭の三万は消え
圧しつぶされた暗闇の底で
五万の悲鳴は絶え

渦巻くきいろい煙がうすれると
ビルディングは裂け、橋は崩れ
満員電車はそのまま焦げ
涯しない瓦礫と燃えさしの堆積であった広島
やがてボロ切れのような皮膚を垂れた
両手を胸に
くずれた脳漿(のうしょう)を踏み
焼け焦げた布を腰にまとって泣きながら群れ歩いた裸体の行列

石地蔵のように散乱した練兵場の屍体
つながれて筏へ這いより折り重なった河岸の群も
灼けつく日ざしの下でしだいに屍体とかわり
夕空をつく火光の中に
下敷きのまま生きた母や弟の町のあたりも
焼けうつり
兵器廠(へいきしょう)の床の糞尿のうえに
のがれ横たわった女学生らの
太鼓腹の、片眼つぶれの、半身あかむけの、丸坊主の
誰がたれとも分からぬ一群の上に朝日がさせば
すでに動くものもなく
異臭のよどんだなかで金ダライにとぶ蠅の羽音だけ

三十万の全市をしめた
あの静寂が忘れえようか
あのしずけさの中で
帰らなかった妻や子のしろい眼窩(がんか)が
俺たちの心魂をたち割って
込めたねがいを
忘れえようか!



峠三吉の原爆詩集より

EDIT  |  22:15  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.05 (Wed)

当然か~




今月のヨーロッパGPからからマッサの代わりに復帰するミハエル・シューマッハのギャラ


なんと

1レースあたり100万ユーロ(約1億3000万円)やて

その上、優勝した場合には、さらに100万ユーロ(約1億3000万円)のボーナス


走るだけで1億3000万円

すご~


40歳やで

3年のブランコぢゃなくブランクあるんやで

それでも1レースに1億3000万円やて

そら復帰するわ

フェラーリとシューマッハの間での、ドライビングを伴わないアドバイザー契約もあるそうやし

少なくとも1シーズンあたり500万ユーロ(約6億8000万円)は支払われるんやて

少なくともやで

多くてもぢゃないで(もうええか)


俺は1円もいらんかから

いや一回でもいいからフェラーリを運転させてや

それもノーマルでいいし


贅沢いわへんから

カリフォルニアでいいや


カリフォルニア





EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

無音盆踊り




愛知県の東海市で無音盆踊りってのがあったんやて

民踊団体などの50人がイヤホンを着けて炭坑節など4曲おどったそう

踊っている人にはイヤホンで民謡が流れているから踊りやすいけど

見てる人は不気味やろね


確かに最近盆踊りは少なくなった

俺らの子どものころはあっちこっちで音頭が流れてきて自転車ではしごなんかもした

一晩中音頭流れているやぐらもあったよね


でも今は騒音問題でうるさいんやろな

でもやっぱり音頭取りが音頭をうたっているから盆踊りであって

イヤホンからCDかなにかの音源を聞きながら踊るちゅうのはやっぱりちがうよね

音頭取りのアドリブもおもろいし

そういったのん全部で盆踊りやと思う



EDIT  |  22:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

とうとう夏まっさかり~



ようやく梅雨が明けたそうです

史上最も遅いんやて

去年と比べたら22日もおそいというこはほぼ1ヶ月やんね

だからか今日は暑かった


久しぶりの青空でした

いざ夏です




でも今年はエルニーニョ現象のせいで冷夏になるそうです

野菜や米なんかが心配

高くなるんかな~




EDIT  |  22:51  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

警察調書



警察の調書作成ソフトちゅうのがあるんやて

その名も「花子Police」

警察業務である調書作成に必要な見取り図作成などを効率的に行えるよう機能を強化した特別版で、警察専用のイラスト素材なども追加。現場の見取り図作成用として、車両/標識の部品や住宅関連部品のほか、“人体図”などの素材も取り揃えているんだとか


すごいな

そういえば昔なんどか調書を取られたことがあるんですが…

という友だちの話ね

いろいろ聞かれて答えるとその度に警官が辞書で漢字を調べていたな

思わず「あ!その字はこうちゃいますか?」って教えてあげたりもして、なんかコミュニケーションがとれてすんなり調書が出来たようにも思う

俺の緊張もほぐれたしね

ちゃうちゃう

友だちの話やったわ


ただ記号はよ~わからん

調書にもいろいろあるし

車や標識関係は交通事故やろな

んで

住宅関連部品なんかは窃盗とか強盗とか

ぢゃ“人体図”は…

ブルブルブル

考えるのはやめとこ




なんでも上の花子Police含む統合ソフト「JUST Suite Police 2009」「一太郎&花子Policeパック2009」というスペシャル板もあるみたい


俺らは買われへんのかな

ちょっと欲しいようなきがする


EDIT  |  22:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
