2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

大晦日




2009年もおわりです

早かった一年です

後半体調悪くっても

性格悪くっても

髪の毛が短くっても

一日一日必ず日は過ぎてゆき

とうとう今日で2009年おわります


来年も今年以上に唄いたいと思っています

来年もよろしくです



EDIT  |  12:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

休み



とうとう今日は30日


忙しい

そうです

だから今日は休み




EDIT  |  23:56  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

しゃぶしゃぶ



年末です



挨拶まわりと忘年会で大忙し

今日は肉の日だからしゃぶしゃぶ…


でも食べ放題ではありません

豚も牛もあります



うまいんです



EDIT  |  22:53  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

あいさつ回り



ほんまに一年って早いです

今日は仕事納めと納会です


年末のごあさつに回ります

去年より増えているのがこわい


何日かにわけて行かないとあかんね

っていっても仕事ちゃうよ


挨拶回りのさきは勿論「飲み屋さん」です


何軒回れるかな~



EDIT  |  23:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

ちょっと唄ってきたんぢゃ




今日はあるところで忘年会

カニしゃぶパーティーだったんです

もちろんギターと唄本持参



夕方からカニを食べ出し

がっつりカニをたべたところでさぁ唄うぞってことに

俺の持ってる唄本がたぶん前回の貝塚のクリスマスパーティーアンド忘年会の2次会で貝塚駅前の居酒屋さんに忘れてきたみたいでなくなってしまいました

だから「花水木」(エイワンのとなりの居酒屋さん)においてある唄本をお借りしました(また返しに行きます)


しかしよく唄った

拓郎に陽水、かぐや姫にNSP、スマップにスガシカオ、ビギンに間寛平

どんな取り合わせや~

それも何回も同じ曲を


繰り返し繰り返し

そう今回ギターの弦をミディアムゲージに変えたんです

いつももライトゲージより硬いんです

だから指の先が痛くなるんです

いやいや

俺の場合練習嫌いやからライブ以外ではほとんどギター弾きません

だから痛いんです



そしてラストに雑炊をくって終わりか~とおいきや

まだまだ続くフォーク酒場

ほんまに何時終わりがくるんやろ~いうくらい唄ってました


前日ほとんど気分悪くうたっていなかったからね


あ!でも今回メインはカニしゃぶですからね




セットリスト

唄いすぎてわかりません

というか唄本にのってる知っている唄全部です

知らないのんまで唄っちゃってました


EDIT  |  23:12  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

ライブ終了




今年最後のAoneも終了しました


今年1月がら始め今回で12回目です


この12回を振り返ってみても最初から最後までガラガラというのはなく、どこかの時間帯で超満員となります

マスターのお陰です

いつもは、10時をまわったあたりから満員になりだすんやけど

今回は9時から11時ごろまでがピークやったかな

その入れ替わりで2波ありました



しかし今回はすごいゲストが来てくれました

11月に松原Peace & Smileコンサートで出演していた「すなふきん」さん

一度遊びに来てね~って話をしていたところ

本当に来てくれました


さぁ唄いだそうかぁっておもっていた矢先にお越し頂いたものですから

声が出せなくなり

焼酎をがっつんと一気に飲んでしまい

酔いがまわらんうちに緊張でパニックに


途中からトイレに立てこもってしまう有様でした

ほんとうにすいませんでした


すなふきんさんはすごいです

23才という若さながら渋い声とギターのうまさ

選曲も昭和歌謡からフォークソング、ブルースといろいろ

俺のギターがすごいええ音なったいました

盛り上げてくれてとても感謝です

それと美人のお姉さまもありがとでした




Shinさんは9時ごろから参加

俺がちょうとトイレに引きこもりだした頃です

だから今回あんまりShinさんの唄はきけてません

これまた本当にすいません

でも俺が唄っている時やすなふきんさんが唄っている時にはいつものような心地のいいリードとコーラスを入れてくれます

いつも本当に感謝です

心配かけましたがなんとか大丈夫です



伊原君も何曲は唄ってくれました

恥ずかしがりながらやけど

何時聞いても綺麗な声と綺麗なギターや

来月もよろしくね



敬子さん、まりちゃん、ひろみちゃん、いつもありがとです

畑中さんにはビールを頂きました
ありがとうございます
十八番を唄おうと思った時にはすでにお帰りでした
残念です
また機会があれば聞いてください


やずさんほかいつもの常連の皆様いつも本当にありがとです


マスターほんとに一年間ありがとです

来年もよろしくお願いいたします



セットリスト

今回はそんなに唄っていないんです

でも酔っぱらっていて何唄ったかわかりません

ゆるしてちょ





EDIT  |  23:51  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

今日は



クリスマス

だからといってなんかあるわけではありません

「クリスマスぢゃ」なんていいながら飲んだくれなんちゅうこともしません

はい

たぶん

そうでありたい


こればっかり


ちゅうことで兄ちゃん50才の誕生日おめでとう

ってもう50才かぇ

おっさんこえてもうすぐおじいちゃんやん

こわ~



EDIT  |  23:06  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)




今日はクリスマスイブです

まちなかではサンタさんの格好したひとがいっぱい

コンビニやら

ガソリンスタンドやら

居酒屋やら


銀行の帰りライオン橋を渡っていると

中之島でサンタの格好をした若者達数人が走っていた

ランニングしていたんです

普通に

ランニングするのになぜサンタ?


ジャージの方が動きやすいのにね



EDIT  |  22:30  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

すごい人たちや




ミヒャエル・シューマッハーがF1復帰


フェラーリではなくメルセデスGPで


でも4年のブランクがどうなるか

40才でF1復帰するちゅうのもすごい



でも

ゴン中山は42才でJ2やけどコンサドーレ札幌に移籍がきまったそう


40才でサーキットをそいて42才でピッチを駆け回る

俺は45才になるけどとてもとてもできません






EDIT  |  23:57  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

増税だそう




たばこです

増税が決まったそうです

来年度より1本5円アップだそう


たばこって一箱に20本はいってんかな?

そうすると100円アップとなります


平均がどうやら300円ぐらいだそうやから

平均で400円となる


高いのかそのぐらいなのか


周りではすでに2人がたばこやめる宣言をした

けど

ほんまにやめられるのか?


すくなくとも3月末に大量にたばこを買い置きすることはまちがいないないでしょう


俺はたばこは吸いませんので全く全然なんの影響もない


習慣性の問題やからタバコ吸い特にヘビースモーカーには大変なことになりそうです

はい

全く他人事でした




EDIT  |  22:20  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

すごいぞタイ




少し前タイでニューハーフの世界大会があり

はるな愛が世界一になったというニュースがあったけど



今回タイで「ミス・ジャンボ・クイーン」大会ちゅうのがあったそう

タイを象徴するゾウの保護のため行われ、新女王は今後1年間、「ゾウ親善大使」として各地の行事に参加、特に野生ゾウの保護を呼び掛けることが仕事だそうです

選考のしかたも、審査員たちを前に得意の歌やきらびやかな民族衣装をまとってのタイ伝統舞踊を演じるちゅうのは普通やけど、その後「ゾウの魅力」を伝える「ひと言」を披露するんだそうです

ゾウの魅力についてのひと言は難しい

この大会参加できるのは18歳から35歳までの女性で、しかも体重80キロ以上が絶対的な条件だそうです

優勝したのは18歳の女子大生で体重は参加資格を30キロも上回る110キロ

社交性大賞というのに輝いた女性は182キロで、横綱朝青龍より38キロも重いんだそうです

ちなみに優勝賞金はやく10万円ぐらいやて


しかし最近では日本でも欧米でも美人コンテストの是非が問題になっている

のにかかわらずタイでは頻繁にあるみたい

この間はニューハーフの大会があって「はるな愛」が優勝していたもんな


しかしミス・ジャンボ・クイーンってすごいな

その上ゾウの保護をうったえるって

別にミスでなくてもって気もするんですが…


EDIT  |  22:35  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

ライブ告知





アコースティックライブ

ray・Gと愉快な仲間たちになろうぜ!


今月は…


「気が付けば今年最後です。一年間お世話になりました」in Aoneです


12月26日(土)

時間は夜8時ごろから

俺は7時半には入ります(たぶん)


場所:ショットバー「Aone」
大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第1ビルB1
電話:06-6777-8003

JR東西線大阪天満宮駅3番出口でて1分

繁昌亭の近くです

唄についてはノーチャージですが、たぶん店のチャージとして300円つくかもです


勿論唄本持っていく(と思う)から唄いたい人、ギター弾きたい人は唄い~の弾き~のOKです

俺下手やからリクエストに応えれるのんとあかんのんとかあるからね~


そうです

今年1月から始まったAoneライブ

とうとう12回目です

今年一年ありがとうの気持ちをこめてがんばります

みんなも来てね




今回は、良ちゃんは職員旅行だそうでこれないみたい

Shinさんは来てくれると思います

伊原君はどうでしょう

タバスケ君やすなふきんさんなどお声をかけていますがどうでしょうか

来てくれると嬉しいな


EDIT  |  10:25  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

唄ってきた




貝塚平和コンサートの忘年会&クリスマスパーティと言うのがあって唄ってきました


といっても少人数でしたけど

一応舞台なんかもあり

O塚さんが音響まで持ってきてくれてました


俺はトップバッターで唄いだし

先日の中島光一さんのライブでかったCDから一曲してみました


2番目は伊原君でこれまたすごい
ええ声やしギターうまいし


3番目にプカプカ2さん
新曲コーヒールンバを披露

4番目はタバスケ君

5番目はアニソンSOS団の○○ちゃん
ごめん名前また忘れました

俺がながながと何曲もしたけっか

皆さんの時間がなくなったようです

ほんまにすいませんでした


歌い出しもおそかったしね

しかたないよね


セットリスト

・冷たい池の中で

・昔俺が生まれる前に

・最後のコイン

・旅立ち

・ララバイ




EDIT  |  15:30  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

体調ばりわる





お腹がパンパンなんです

すごくはっている

かたい

これはなんででしょう


下腹痛いし

背中になんなへんなしこりみたいなのもあるし

嘔吐感まんさいやし(この表現でいいかな)

実際嘔吐もしてるし

俺弟やし




病院いこ


EDIT  |  17:42  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

さぶすぎです




今週に入りごっついさぶくなりました

奈良やら兵庫では初雪やったみたいやし

大阪はまだかな

ほんまに急にさぶくなった


その上今日の出勤途中にめがねをわってしまうし

俺の視力は0.01以下

めがねがないと何も出来ないので

急遽買いに行きました


最近はレンズさえあれば1時間もあればできあがります

レンズとフレームこみで1万円


あ~あ

これで懐まで冬将軍が到来です




EDIT  |  22:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

国内には行けない空港



国内線の定期便就航がないまま来年3月開港する茨城空港


いま決まっているのは、韓国アシアナ航空のソウル便(1日1往復)だけ

国内線はしばらく飛ばないそうです

1日一回の離発着のみ

それもソウル便


何のための空港なんでしょうか

空港ができると便利になるのは解ります

特に札幌、大阪、福岡、沖縄など遠いところにいくのにはやっぱり飛行機が便利

でも便がないと無用の長物

その上空港ターミナルビルにはいるテナントも決まっていないという状況だそう

たしかに一日ソウル便だけの離発着で集客がとうてい望めそうにない

そんなところに出店しても赤字になるのは目に見えてる

空港ターミナルビルも、1日1往復では年間で最大1億円の赤字だとか


無計画すぎでしょう

これも税金です

本体事業費は約220億円で、茨城県の負担額は約73億円だそうです

飛行機の飛ばない空港

これこそ全くの無駄でしょう




そういやぁ関西空港のもう1本の滑走路も無用になりつつあるみたい

だから米軍に利用してもらうってなことになるんや

税金返せよ!




EDIT  |  22:44  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

無理に書くこともないんやけど




またまた急にさぶくなりました


関東地方では雪がふるとか



俺はあいかわらず体調がわるいです


なんとかなりませんかねこのお腹


だからこの辺でゆるしてちょ




EDIT  |  22:58  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

欲しいんです








ラジコンの室内用ヘリコプターが欲しいんです


ちょいと前までは5000円ぐらいまで奴やったら

左右の旋回と上昇下降だけしかできないものばかりでしたが

最近すごくなり

前進、後退ができたい

滑走離陸したり出来る奴がでてきます

そのうえ壊れにくい構造に



3000円~5000円の間で

サンタさんくれへんかな~



ちっちゃい潜水艦でもいいぞ



はい

おもちゃです

そうです

おもちゃが欲しいんです


ええやん!



EDIT  |  22:06  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

今年の漢字




今年の漢字は「新」だって


去年は「変」


漢字検定のあの団体が「新」になってよ~ってことなんでしょうか


体質もふくめ「新」になってくださいってことですよね




EDIT  |  20:27  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

すごい人かな?




ちょっとした知り合いの話なんですが


この人仕事は年中無休です

365日基本的に仕事しております

といっても中華やさんです


このマスターがすごいんです

毎日自分の店終わりで飲みに行っているようです

たぶん


他の店でたらふく飲んだ後、自宅まで自転車でお帰りになります

その帰り道夜食というか夜飯を食べるそうです

深夜です

普通は吉牛

最近このマスター

マクドをよく食べるそうで

なんと、フィレオフィッシュ3つにチーズバーガー2つ

合計5つをぺろりとたべるとのこと


失礼な話ですが年齢も俺より年上のお孫さんもいる年齢です


元気といっていいのか

大丈夫と心配していいのか


マスター曰く「自転車で帰ってると腹へんねん」だそうです

たしかにお腹すくんかもしれないけど

その食欲はすごいです


俺ほ基本的にハンバーガーは嫌いで食べへんのでわからんけど

3つが限度ちゃうかな

いや3つもくったら気持ち悪くなると思う

飲んだ後でしょ


うどんとかラーメンなら解るけど


吉牛でもつらいかも



最近の若い男の子の夕飯でもこんなに食べへんちゃうかぁ


体のため見習うのは自転車での運動だけにしておきますが…


でも大丈夫なんやろか~

マスター体は充分気をつけてな~


EDIT  |  22:41  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

胃にいい日




今日は胃腸の日


「いに(12)いい(11)」(胃に良い)からだそう


今日は胃腸の日だったからか胃腸の調子がむっちゃいい

と言うことはなく

やっぱり調子悪かった



明日はダズンローズデーだそうだ

12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日なんだって

いろんな日があるよね~


でも俺にはネタがない





EDIT  |  22:55  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

ガックシ





今日のお昼

久々に行く定食屋さんでのこと


この定食屋さんはごはんのおかわりが自由なんです

その上やすい

100円割引券というのがあってそれをみせるだけで100円引いてくれる

昔はこの券をわたして次回またもらうというしきたりやったんやけど

たぶん店のおばちゃんが面倒になったんやろな

もうみせるだけで100円引きとなります

それだけでもありがたいのに

わりとおかずもボリュームがあり、一品(卵焼きか冷や奴)とみそ汁と漬け物がついてる


そのうえご飯は食べ放題

俺は今は草食ぢゃなく小食やからおかわりはしませんでしたが

おかずもおいしいんです



しかし

一つだけ残念なことが

たぶん焚いていたご飯が足りなかったんでしょう

「玄関あけたら2分でごはん」でおなじみのあの佐藤のごはんが出来てました



あのごはん嫌いなんです


もうちょっと早くにいけばよかったわ~

っていうか

普通定食屋さんで佐藤のごはんはないやろ


採算あうんかな~

ご飯を炊いたほうがやすつくとおもうんやけど…

うまいし…







EDIT  |  23:03  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

スプライトって






昨日ちょっとした話の流れでスプライトを売っているところを聞かれたんです


スプライト

そういえば最近全然みていない


コンビニやスーパー、酒屋をさがしたけど売っていなかったそうです



宣伝もしてないように思うし

ファンタでさえあんまり見ないような気がする


んで調べてみたら

缶ではもう売ってないみたい


ペットボトルになっている

ファンタに至っては

ふるふるシェイカーやらもみもみ フローズンなんていうのがある

なんなんぢゃこりゃ



そして

あの

有名な

子どもの頃にのんでトラウマになった

コーラがなぜこんなもんを出してるのかといまだに疑問の


ドクターペッパーはまだ販売している


久しぶりに飲んでみようかな

ってどこでうっているんやろ






EDIT  |  22:21  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

月の服代はいくら?





トム・クルーズの娘スーリちゃんというそうなんやけど


1ヶ月の洋服代がなんと213万円


3歳やで

3歳の子に月213万円つかっているって


ヒールの靴とか薄い生地の半袖ドレスを着せられてるんやて

ヒールはいてるってすごいね


まぁお金持ちだから別にいいんやけど…




俺はいったいいつごろから服かってないやろ


「おれオヤジ!」Tシャツか

「敗北宣言!」Tシャツか

ってTシャツばっかりやん



確実にいえるのはここ2~3ヶ月は服代には1円もつかっていないってこと



EDIT  |  22:56  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

回っていない寿司屋




久しぶりに寿司屋に行きました


それも回っていない寿司屋さん


はまちにまぐろ、つぶ貝にエビ、うににとろ

鉄火にたい

美味かったです

その上むちゃくちゃやすいんです


場所は

ひ・み・つ


知りたい人は俺と一緒に行きましょう

一回目はそちらのおごりでね~


って

誰も声かけてくれへんのやろな~




EDIT  |  22:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

感動のうたごえです




中島光一さんの唄を聞いてきました


すごいです

なんか高校生の時代にタイムスリップした気分でした


いや

いまでもよく中島光一さんの唄をうたってるんやで



でも

聞きたかった「酒と唄と友だちと」がきけてほんまに良かった



CDも買いました

それも「10年目のご挨拶」というふるい音源の復刻版


中島光一さん・藤村直樹さん・ひがしのひとしさんの京都でのライブをCDです




感動でした


また行きたいです




EDIT  |  23:41  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

白みそでたいたん




こんなにさぶかったらやっぱり鍋が食いたい

ということで


行ってきました


なべ屋「たいたん」

岸和田にある鍋料理


白みそベースの特製だし

鶏肉、魚介類、つくね、すいとんに野菜たっぷり


これがうまいんです


やっぱりお味噌は体があったまる

ほかにもチゲやもつ鍋もあるんやけどそっちままだくってない



ちょっと家から遠いからなかなか行けませんが

冬は鍋最高です






EDIT  |  22:53  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

熱すぎ~





ほんまに冬です


さぶくなりました

でも

今日お昼に入ったうどん屋さん


暖房いれすぎでした

店内にはいるとめがねが真っ白に

ふいてもふいてもくもります



やっとまわりの暑さにめがねが慣れてきた時に注文したうどんがはこばれてきて

食べ出すころには汗がにじんで食べ終わる頃には汗だく

そのままお金を払い外にでると今度はさぶい


汗がつめたい

あかん風邪引くとおもいすぐお茶しましたが…


店によっては「これでもか~」ちゅうぐらい暖房いれているところがある

ほんまにボ~ってなってしまいます



ちゅう話です


ほんまネタないわ~






EDIT  |  22:48  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

たこ昌





大阪でるときつれてって

大阪のたこ昌


ボーナスが10円玉で支給なんやて

10円玉50枚の棒金15本(重さ約3.4キロ)

重たい

けど

7500円


たしかに

75000円にしようと思えば

10倍やから150本で34キロの重さ

重すぎる


それでも75000円





まぁ7500円でも貰えるだけましでしょうか

俺としてはできたら札束で3.4キロ欲しいな

千円札でもいいから(出来たら1万円札で…)

いくらぐらいになるんやろ








EDIT  |  22:33  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

ん~どやろな





最近「お肉」のテーマパークができてきているみたい

といっても関東なんやけど

5月に8店舗の精肉店が集結した「神田ミートセンター」が、10月には、さまざまなホルモンを出す4店舗が集まった「新宿三丁目ホルモン横丁」が、そして明日フレンテ南大沢の新館に、日本初の肉料理のテーマパーク、「東京ミートレア」がオープンするそう


ラインナップには

近江牛を使った肉まん「極上!近江牛肉まん」(290円)

宮崎で人気の「にくまきおにぎり」(300円)

ぐらいは許してあげよう


パフェにトンカツを合わせた斬新な「とんかつパフェ ストリート版」(580円)って

名古屋やないんやから

これはちょっと気持ち悪い



大阪にも肉のテーマパーク出来へんかな

「焼肉ストリート」とか「焼肉横町」とか

でもある意味鶴橋界隈は街全体がテーマパークみたいなもんやんな



ぢゃ鶴橋にいきまひょ



EDIT  |  22:20  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
