2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

つなみ



サザンの歌ではありません


チリで大地震があってその津波が今日うちよせた


朝から大津波警報とかがでて

夜までつづいていた

実際2mちかい津波がきたところも


チリの地震で日本まで津波が来るちゅうのがなんかすごいことや





しかしテレビの報道のしかた

とくに現地からのリポート

高台から海を移してる映像だけならいいけど

リポーターが海岸で津波情報をしゃべっている

情報だけでなく海岸付近にいる人はすぐ避難するようにうったえてる

ちゃうやろ

ほんならお前が避難せいよってついテレビにむかってどなってしまった

海岸にたってるお前の映像見たら海岸に行っても大丈夫なんやって思う奴もでるやろ

放送なんやからモラル、倫理の問題でしょ

そしてほんまに大きな津波が来たらどうするつもりなんやろ


台風のときもそうやけど

一番そういう物を侮っているのはテレビ局ではないでしょうか

被害が出てからではおそいんです





とか行ってるあいだに2月も終了です










EDIT  |  23:44  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

ライブ終了





「ray・Gの誕生日ライブぢゃ!一周遅いけどね」in Aーone終了



今回も満員のお客さんでした

ほんとにありがとうございます



そのうえすなふきんさんと重山さんとすごい唄い手さんが二人も来ていただきました


すなふきんさんは昨年末にも来ていただき今回2回目です
歌のうまさといいギターのうまさといいほんまにすごいです
その上話もおもしろいんです
懐かしいフォークからアニソン、洋楽までいろいろ楽しく唄っていただきました
ありがとうございました


重山さんは近々告知もしますが、3月に唄わせてもらう事になりましたBar Kamakuraさんでお会いし今回来ていただけるということに
歌のうまさと迫力そしてギターもむちゃくちゃうまいんです
泉谷しげるさんや岡林信康さんからクラプトンまでほんまに幅の広いすごかったです
ありがとうございました

こういう方達と一緒に歌わせてもらえることがほんとにありがたいです


そしてShinさんはいつものようにすごいリードギターを俺だけでなくすなふきんさんにも重山さんにも入れてくれました
初めて聴く歌でも即興で気持ちのいいリードを入れてくれます
ほんまにいつもいつもありがとです
俺はほんまに気持ちよく唄えます
勿論GS、小林旭、オリジナル曲、リクエスト曲と唄でも大活躍でした
その上遅い中送ってくれてありがとうでした
ほんまに感謝です


井原君は懐かしい人をつれて来てくれました
恥ずかしがって今回はあまり歌ってくれませんでしたが次回はいっぱい唄ってな
おそくまでほんまにありがとでした

Yさんもほんまに惜しさしぶりでした
最初は思い出せませんで失礼しました
おそくまでいれくれて感謝です
こんな感じで毎月やっていますのでまた遊びにきてください


いつも来てくれている常連のお客さんから初めましての方までほんまに暖かい拍手ありがとです
また今回はあんまり唄っていただけませんでしたので申し訳ありませんでした


そしてAーoneのマスター
ほんとにいつもありがとえです
おそくまで気持ちよく唄わせてもらっています
また来月もよろしくお願いいたします



俺は今回このライブ前に突発性難聴になって、ライブ当日も点滴をうけて行きました
唄っていても自分の声が響いておもうように声が出せませんでした
ほんまに申し訳ございませんでした
次回までには完治させておきます


唄った曲は…



やっぱりいっぱいすぎて覚えてないです






EDIT  |  23:09  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

突発性難聴




病院へ行って来ました


診断の結果突発性難聴でした

2週間から1ヶ月通院

毎日点滴だそうです


ぢゃ入院させてよ~って思ってしまいました


点滴はまぁ普通なんやけど

この点滴をするまえ注射を打たれる

この注射どこに打つか知ってますか?



なんと首

首は首でも前

喉です


むちゃくちゃ怖い

ほんまに怖いんです



毎日これがつづくのかと思うとブルーやわ







EDIT  |  22:31  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)




どうも耳がひどい

ぐぅわんぐぁわん音が聞こえる

ひどくなっている

いよいよ耳鼻科に行かないと…



しかし今週にはいって温くなりました

国道1号線沿いの桜は一気に蕾がふくらんで咲き始めてます


このままと言うわけぢゃないでしょう

今週末は天気わるくなりそうやし






EDIT  |  22:38  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

耳がへん





左耳がへん

ぼこぼこういっていて聞き取りにくい


音がこもっている感じ


なんやろか


中耳炎かな

熱がでてるわけぢゃないけど



いまのところは気持ち悪い程度

ひどくならないうちに病院へ行った方がいいんやろうけど


病院のなかでも耳鼻科と眼科と歯科が大嫌い(ってほとんどやん)


耳鼻科の場合は最初にどんな治療であろうと鼻を洗うでしょ

あれが嫌いなんです

あれがなければ行けるんやけどな~




EDIT  |  22:41  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

内装工事中?




先日ちょっとオシャレなカフェでコーヒーを飲んでいた時のこと


勿論俺はタバコを吸わないので禁煙のコーナー

この喫茶店喫煙の場所は完全隔離しているんです


だから安心してコーヒーを飲んでました



でも

なんかシンナー臭い

内装の工事でも始めたんかぁ~と周りをみわたすと

隣の席にすわってる女の子が

あの爪に塗装をはじめよった


まぁすぐすむやろっておもっていたけど

順番に両手をぬっている


シンナーの匂いで酔ってしまい(シンナーです。酒ではない!絶対ない!)

そそくさと店を出たんですが…


最近多いよね

電車や茶店で塗装する女子


化粧のにおいってほんまにきついからね

たまに気持ちがわるくなることもある


気づいていないのは本人だけ



どうやらこの手の塗装中に机に当たって塗装用のハケがずれるとこの塗装業者さん達は非常にむかつくんだそうです

机にぶち当てちゃったらよかったと今更後悔しています






EDIT  |  22:57  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

葛城市と近鉄電車には気をつけよう




今日もちょっとした用事で葛城市役所へ行って来た


葛城市役所に行く場合気をつけないといけない


葛城市役所は2つある


もともと北葛城郡新庄町と當麻町が合併してできた市だから庁舎が2つあるんです

というても新庄庁舎の方にかたまっている


ちゅうことは本庁的な位置づけやとおもうんやけど

新庄庁舎の周りにはまったくといってなにもない


ちょうどお昼時やったからなにかを食べようと店探したけどまったくない

喫茶店もない

お好み焼き屋さんが一軒あるだけ

そのお好み焼き屋さんから出てきた地元のお婆ちゃん4人組が口々に「外でごはんを食べるのが一番の贅沢や~」「これでまた寿命がのびたわ~」などとはなしている


そこには入らず天王寺まで戻ることにしました


市役所の最寄りの近鉄新庄駅って近鉄尺土駅えきから御所線という支線に乗換て次の駅

単線のうえ1時間に3本ぐらいしかないんです


とりあえず尺土駅へつくと次発が特急

駅の案内板にも時刻表にもアナウンスにも特急料金が別にかかるとは書いてないし言ってないので乗りました


乗ってすぐ車掌さんに500円カツアゲ状態で取られたのはいうまでもありません

いうとけや!

ほんなら乗らへんやんけ!


南海は別途特急料金がかかるよ~ってアナウンスしてるし案内板にも書いてる



特急券は改札にある特急券回収箱に入れてくださいっていうだけ

だから別に入れなくても改札はでれるからもったまま出ました

日付は-2月22日

せめて22222にしとけよ!

そこも気がきかん近鉄でした


ってどうでもいいやけど


そう

今日の記念切符を求めて行列ができてるやて

22年2月22日

みごと2並びでした


次の3は33年3月3日やから11年先でそれも3の4つ並びだけ

ちゅうことは一番すごかったのは11年11月11日の111111やったんやな






EDIT  |  12:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

誕生日





45歳になりました



もう45歳


まだ45歳


されど45歳



しかしこの5年間は四捨五入が嫌いになりそうです






EDIT  |  19:17  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

ライブ告知





アコースティックライブ

ray・Gと愉快な仲間たちになろうぜ!


今月は勿論「ray・Gの誕生日ライブぢゃ!一周遅いけどね」in Aoneです


2月27日(土)

時間は夜8時ごろから

俺は7時半には入ります(たぶん)


場所:ショットバー「Aone」
大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第1ビルB1
電話:06-6777-8003

JR東西線大阪天満宮駅3番出口でて1分

繁昌亭の近くです

唄についてはノーチャージですが、たぶん店のチャージとして300円つくかもです


勿論唄本持っていく(というか置いてる)から唄いたい人、ギター弾きたい人は唄い~の弾き~のOKです

俺下手やからリクエストに応えれるのんとあかんのんとかあるからね~




そうです

誕生月なんです

すでにライブの日は45歳になっています


プレゼントなんかいりません

気持ちだけでいいです

だから気持ちをもってライブに遊びにきて~





今回は、良ちゃんは仕事の関係でこれないようです

Shinさんは来てくれると思います

伊原君はも来てね






EDIT  |  10:56  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

舌かんで血まみれです




晩ご飯の時


無性にタン塩がたべたくなり

おもっきし自分の舌を噛みました

口の中は血まみれ



たぶん明日には口内炎になりそうです


もちろん自殺を考えた訳でもありませんので御心肺なく




EDIT  |  23:30  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

やっぱり見慣れません





今日はちょっとした用事で奈良県は王寺町へいってきた


町役場の周りにはいっぱいのせんとくんのぼり


町役場にはいってもせんとくんののぼり


ぢゃなにかグッズでも買って帰ろうとおもって探したけどなんにもありません

せっかくこのあいだ2歳の誕生日を迎えたところやのにね


でも

まんとくんとな~むくんはかげすらありませんでした



でもあんなけせんとくんがいてたらやっぱりに不気味や~




EDIT  |  22:19  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

何で解るの?




ツタンカーメンの死因

あのエジプトの


なんでもきょうだい婚でうまれた子で死因は骨折にマラリアが重なって死亡した可能性が高いんやて


ちゅうか何で解るの

DNA鑑定やコンピューター断層撮影装置(CT)の調査でわかるんやて


なんかすごい


おれなんか昨日食った昼飯すら忘れそうやのに


このコンピューター断層撮影装置(CT)つかったら今まで食ってきた品目みんなわかるんかな


ちゅうことはないよね


ツタンカーメンの死因やから偉い学者さんが調べるんで

俺のメシのことなんかだれも興味ないよな



段々すごいことになってきてます

でも謎は謎のままのほうがロマンがあっていい場合もあるよね


たとえば俺の昨日の晩飯とか














EDIT  |  22:55  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

もう梅が…






早い

もう家の近くのNTT社宅では梅が咲き始めていました



毎年ここの梅は早く咲くんです


まだまださぶい日がつづきそうやけど

確実に春はそこまでやってきてるんやね




EDIT  |  23:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

そうかカナダかぁ





冬季オリンピック


カナダのバンクーバーでした


って知るのがおそすぎです



上村愛子ちゃんやらスキーのジャンプやらと競技がはじまっているけど



一番話題になっているのは悲しいことにスノーボード男子の国母君

それも服装です


なにやらカナダに旅立つ時日本代表のスーツを着崩していたんだと


たしかにだらしなくも見えるし

かっこよくもみえる


意見もいろいろあるでしょう

当日周りの大人?(本人も22歳やから充分大人だろうに)が注意しないのがわるいとか

税金で支給されているスーツだからとか

JOCが学校の先生みたいだとか

賛否両論いろいろあります


俺としては本人がそれを恥ずかしいと思わないと言うレベルの人間だったんだと思う

別に日頃どんな格好しててもいいし

着こなしがうまかろうがへただろうが

ファッションセンスが良かろうが悪かろうが

どっちゃでもいい


時と場合、場所というのは社会人にとってやっぱりあるんではないでしょうか

祭りにハッピを着なければいけません

お葬式に参列するにも赤いネクタイをつけては行けません

法律で決まってるわけではないです

ファッションだといっても時と場合、場所というのがあります


大人としての対応

不快な思いをしはる人がいっぱいいてるやろうな~ぐらい気にかけるべきだっと思う

ということではほんまに「KY」な奴なんでしょう

周りの空気がまったく読めてません

と感じました



でも一番批判が多かったのがあの記者会見

VTRをみたけど

たしかにあれはアカンとおもった

記者から意地悪質問だっとしても

舌打ちした上に「めんどくせぇ~(やったかな)」といって

「反省してま~す」やもん

どっから見ても反省してないやん


この格好が俺として正当だとおもうなら正々堂々「なにが悪いんぢゃ」って言えばいい

そんな反抗すらできない

そしておちょけたようなこといって「反省」したようにみせる

それも横柄に

ガキぢゃあるまいし

22歳それもプロのスノーボーダー(っていうんかな)

プロでしょ

ボロぢゃないよ

エロでもないよ

ましてやジェロでも如雨露でも水路でもない

プロちゅうたら立派な社会人です

あんな会見したらあかんでしょ




若い子のなかでは擁護されているけど

この記者会見はちゃうと思いました


しかしほんまに言いたいのはこんなしょうもないことでわ~わ~いうてらんと競技のVTRをもっとやってもらいたいでということや







EDIT  |  23:26  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

マナー以前の問題





今日JR関西線の線路脇で路線上に立ち入っている人がちがいたため、上下計19本が運休、26本が最大約40分遅れ、約1万3000人に影響がでたんだそう


なぜそんなことになったかというと


鉄道ファンが珍しい電車の写真をとるためだそう


気持ちはわからないでもないけど

事故が起こればそれこそなにをしてるこっちゃです



ファンだからそこ

すきだからこそ


ルールをまもるべきぢゃないのでしょうか




一部の鉄道ファンが己の自己満足のために一万人以上の人に迷惑をかけているのですから




EDIT  |  22:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

がんばれ日本




今日から冬季オリンピックです


ちゅうかもうそんな時期なんですね


そういえば今年はサッカーのワールドカップやもんな


まぁメダルも気にはなりますが


選手のみなさんは精一杯がんばってくだい


ところでどこでオリンピックをやってるんやったっけ




EDIT  |  23:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

近いやん





せんとくんが今日誕生日だそうです

今日で2歳

2月12日生まれなんやて


そして2歳児のくせに彼女がいてる


葛城市のマスコットキャラクター「蓮花(れんか)ちゃん」

誕生日&バレンタインデーちゅうことでハート型のチョコレートケーキをもらったみたい

このケーキ手が込んでる


葛城市にある高松牧場にいる頭にハートの模様のある牛「ミルちゃん」からハートのこもった牛乳をわけてもらい、「せんとくん」のイラストはチョコレートにジャムを混ぜて色付けして書いたそう

隠し味は奈良時代に食されていたとされる古代チーズを使用

その上「大好き」とのメッセージも添えられてたそう


すごいなせんとくん

俺は今月21日が誕生日です


わくわく

どきどき

ルンルンルン





EDIT  |  22:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

自腹で連れて行ってよ!





大阪府知事が「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」に「公立の小中学校の全生徒を連れて行きたい」といったんです


いやええはなしやん

知事が自腹でかぁ

と思いきや


大阪府で招待だそう




ちょっとまってや

それって税金やん!


USJの子供料金は1日券で3900円

府内の公立の小中学校の総人数は約71万人

単純計算で約28億円


学校団体割引を利用すれば、中高生は3250円、小学生は2540円で入場できたとしても相当な金額に

ほんで公立だけですか


たしかに私立の小中学校に通っているお子さまたちはお金持ちの家かもしれませんが

ちょっと不平等でしょ


そんでもって最近の親御さんのなかには、年間パスポートもってるからそれ使って入場するからその分お金で頂戴とか言う人もでてくるんやろね



知事は「芸術も重要だが単純に喜ぶことも大切」といってるそうやけど


USJにいって単純に喜ぶっんやろか

同じお金をつかうんならもっと使い道があるかと思いますが



でも

俺はUSJには一回もいったことがない

勿論東京ディズニーランドやらディズニーシーなんかもいったことがない


だからといって行きたいともおもわへん

たしかに40すぎたおっさんが喜んでいくところでもないとおもうけど


たんに人気とりだけの政策におもえてしょうがないのは俺だけでしょうか


ほんま単純な知事さんです



EDIT  |  20:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

不埒な悪行三昧







むちゃくちゃな病院です

というか医者です

奈良県大和郡山市にあった山本病院


良性のそれも手術不要だった肝腫瘍の摘出手術をおこない患者が死亡した事件

ほんまにむちゃくちゃです


そもそもこの医者の専門は心臓外科

看護師が、「あんた、やめとき」と止めたけど、「看護師の分際で」と怒鳴り、麻酔も自分でした上で、専門外の執刀を強行したんだと


その上輸血の準備もしなかったそう

肝臓の手術は普通出血がしやくすく事前に輸血用血液を準備するのが通例だそうです

そういう基本的なこともしなかった

しなかったんか知らんかったんか


どっちにしてもひどい


そして手術中も、「これちゃうかな」と1センチ程度の肝臓片を切除しては、「(腫瘍と)ちょっと違うな」とつぶやき、まよいにまよい、出血が止まらなくなると輸血用血液を発注して手術を続け、最終的に約3センチの肝臓片を切除して縫合したそう
手術後すぐ病院から姿を消し、患者の容体が急変したため看護師が医者に連絡を取ったが戻らなかったそう

どこにいってたかというと「飲み」にいっていたそう

この患者さん結局肝静脈損傷による出血で死亡したそう

心肺蘇生措置をしていた看護師が「おなかに血がたまっているような音がし、すでに死んでいるようだった」というくらい出血していたそうです


んで

この患者の死因は心筋梗塞だそうです

完全な隠蔽



どうも肝臓手術は儲かるんやて

「肝臓はもうかる。検査してがんにしといて手術したらいい」とひごろから言ってたそう

儲けるために

やっぱりめちゃくちゃや~


しかしこの患者さんが亡くなったのは平成18年6月16日

なんと3年以上も前です

こんなむちゃくちゃな事案でもここまで時間がかかる

そしてまだこの医者は「容疑者」です




EDIT  |  23:45  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

たらい回し




大道芸ではありません

病院でもありません

電話のたらいましでもないんです




なんと生活保護


大阪市へいけば生活保護が受けやすいちゅうことで他の自治体から転入してくるらしい


九州や四国からわざわざ転入してきてる人も

そして大阪府内の自治体からも

挙げ句の果てには、大阪市までの交通費を助成までしてる自治体もあったそう


生活保護法では、最初に申請相談を受けた自治体による保護が原則だそうです

それをたらい回しにするやなんて…

行政が法律まもらんかったらどうすんねんちゅうことやん


せこいちゅうねん!



EDIT  |  22:43  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

お母ちゃんのお陰か~




衆議院議員の資産が公開された

1位首相で16億円

2位弟の邦夫氏で8億円

すごい兄弟や

二人逢わせたら24億円

これは本人名義だけやんな

家族含めたら…



すごいぞ


そして首相の資産のうち10億円が預金だそう






EDIT  |  23:17  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

寝違い




首がまわりません

むちゃくちゃ痛い



ひさしぶりの寝違いです


この記事書いてるのも痛い


首に湿布してねよっと



EDIT  |  23:21  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

さすが「とんち」の町





このあいだ「とんちの町」ちゅうことで京田辺市の記事をかいたけど



なんと3月28日に京田辺市の新田辺東商店街(キララ商店街)特設サーキットで「キララ2時間ISU耐久レース~キララにあいたい~」というレースが行われるそうです


2時間耐久レース

バイクではありません

もちろん車でもありません


ISUです

椅子

そう

ただのイス


三輪車でのレースちゅうのはわりと各地で行われている

ニュースやらで見たことあるしテレビの企画でもやっていた


三輪車なんか乗り慣れていないけど事務イスならいつも使っている愛車(愛イス)がだれでもある

イスは市販されている物オンリー

改造は禁止

もちろん族仕様はダメ


タケヤリなんかたててら速攻リタイヤになるそう(ほんまか~)


3人一組で予備カー(イス)は一台だけ認められている


今月10日から参加チームの募集が始まる


でようかな





EDIT  |  20:54  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

にこ




なにが「にこ」なのか


立ち呑み屋さんです


最近とある人に紹介されていったんです


立ち呑み家「にこ」さんに


立ち呑みと言いながらカウンターにはイスがあります

たってのむスペースには2つテーブルがおいてありその壁一面には焼酎がずらりとならんでる


焼酎は俺いつものむけど実際なにがいいのか、どれが美味いのかちゅうのはわかりません


ほんでこの「にこ」さん

日本酒それも純米酒ばかり冷蔵庫にずらりとならんでます


この店のママさん(といったらいいのか)が一人で店をやってるんやけどそのママさんが飲んでおいしいと思ったお酒をおいてはるそう

たしかにすごい酒ばっかりやった


また飲み方もグラスでもいいし、なにより片口酒器で飲むのもいい

片口は同じ物がないそうやから器そのものも楽しめる


値段も安いし

料理も200ぐらいから高くて500円まででおいしい


なによりお酒の話しが楽しい


最近お気に入りです



にこのママさんの背中です(なんでやねん)

にこ



立ち呑み家 にこ

大阪市北区天神橋1丁目18-27
天神ビル1階

電話は06-6355-4147



EDIT  |  22:44  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

駄洒落





今日も少々忙しくってお昼ごはんはコンビニでカップうどんをかって食べました



そのカップ麺を買いにコンビニにいったら


カールが「ウカール」ちゅう名前に変わっていた


ほかにも「トッポ」が「トッパ」に

「キャラメルコーン」は「カナエルコーン」



しまいには永谷園の「受カレー」ちゅうカレー

エースコックのわかめラーメンは「英数国がわかるラーメン」に

サンガリアのお茶は「うかっ茶う」やて



天神さんのちかくには「すべらんうどん」ちゅうのもあるし


ほんまに受験シーズン駄洒落でもいいからすがりたいんでしょうね

気持ちはよ~わかります


なにはともあれ受験生のみなさん頑張ってね





EDIT  |  22:14  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

塵も積もればなんとやら



でも塵ではない

PS3です


そうソニーのゲーム機


俺がそれで遊んでいるとか言う話しではないんです



アメリカ空軍がPS3を2200台調達してスーパーコンピュータの開発をしてるんやて


ゲーム機もそんなけあつめれば軍のスパコンになるちゅうのがすごい


理論や原理は全く解りません


いや教えてくれなくてもいいです


でもそのうち何台かは本来のゲーム機として使われていたりして

管制塔でウイニングイレブンをしてたり

バイオハザードをしていたり

鉄拳をしていたり


かもね







そんなアホなこと言うてる場合ではないわ

早よ豆まこ~

今日は節分やもんな


そして奈良の春日大社では万灯籠やったんやね

久しぶりに見に行きたかったな




EDIT  |  22:38  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

高速無料か?




高速の無料化が今年6月から実施される


無料化予定の37路線が発表になった


近畿は舞鶴若狭(小浜西―吉川JCT)と京都丹波(丹波―沓掛)の区間だけ


そして土日の上限1000円というのは廃止になるそう


どうなん

土日祝しかほとんど車にのらない俺にとっては


結局高速代高くなるちゅうことちゃうん




EDIT  |  22:39  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

え!数億円って




1文字変更するのに数億円かかるそう

JRの駅名です


四條畷市で7年前から公的機関や交通機関に「条」の字を「條」へ書き換えをしてもらっていたそう


「條」は常用漢字の「条」の旧字体で、楠木正成の息子の楠木正行が自決した「四條畷の戦い」から由来しているため市では一貫して「條」を使ってきたそう

でも市以外の公的機関や交通機関では「条」を試用していたため、大阪府は勿論、バス会社や大阪京都奈良の国道事務所、在阪新聞社など各方面に「條」への表記統一を要請したそう

その結果、大阪府では条例を制定までして「條」の字へ変更、四條畷警察署や保健所などほとんどは「條」に変更されたそうです

ただJRの四条畷駅だけが「条」のままとなっていたためJR西日本にお願いしたんやて


すると

変更するのに費用が数億円かかり全額市負担でと言われたそう

たしかに四条畷と駅名を書いている運賃表や路線図、時刻表すべて変更しなければならない他、自動改札やらコンピューター管理している切符の購買システムの変更やらとちょっと考えただけでもそれぐらいかかるかもって思う


恐るべしJR

駅名を1文字変えるだけでそんなけ費用が発生するとは…



でも

なんかのついでなら出来そう

新しい駅ができるとか

駅名が変更されるとか

それまで待ちましょう






EDIT  |  22:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
