2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

無事終わったんです




そう

今月はハードな月でした

ライブも

そして仕事も



あぁ~

なんとか無事全て終了です




ライブが2回

ステージが2回

その他の身内の唄う会が2回


ほぼ毎週唄っていた


次の大きなコンサートは8月の堺かな


そして天満音楽祭への出演申込もした


音源聞いてみたけど

俺ってこんなに唄へたやったんって落ち込みました

でもこの音源しかないからそれを提出しました



Shinさんどっかで録音しませんか

というか手伝ってくれませんか

Shinさんの「君にメロメロ」は良かったんですが…

俺のはきかせられへん


だれぢゃ

いつもや~っていうてるやつわ



EDIT  |  23:43  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

もみあげってなに~




髪がのびてる

昨年11月に散髪をしたっきり放置状態の俺の頭

その時無茶苦茶短く切ったため

今まで放置していてもあまんり気になりませんでした



さすがに半年以上たつともみあげがのびて鬱陶しくなってきたんです


とここまで書いて「もみあげ」ってなんでもみあげっていうやろって疑問に思いまたまた調べてみたら



なんやらいっぱい説があり昔から疑問だったみたいやけど

もみあげは、寛永から正保の頃、武家の下々の者がロウソクの溶けたものに松脂を加え、はえさがっている「もみあげ」を上げて「鬼ひげ」にしたことから、「あげ」の呼称がついたという用例が「落穂集」にあり、漢字で「揉み上げ」と書くように、古くは耳の前の毛を揉んで上げていたことが語源だそう

また、江戸時代には「耳脇毛(みみわきげ)」が訛り、「もみあげ」になったとする説もあるとか

いや「みみわきげ」って

それがなまって「もみあげ」って

「げ」しかあってへんやん




散髪やけどやっぱり当分いかへんと思う

前髪が鬱陶しくないからやけど

せっかくやからどこまで耐えられるか勝負ぢゃ


ってだれと勝負するっちゅうねん俺






EDIT  |  20:04  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

酒と唄と友だちと




場末の飲み屋でコップをあおり 捨ててきた唄をくちずさみ

ほほえんだ友に背をむける そんな昔もあった

酒と唄と友だちが この腕の中にあれば

僕はこういうだろう 人生よありがとう


泣き酒 笑い酒 からみ酒 さみしさに耐えかねて唄い出し

暖かな友の言葉に泣く そんな昔もあった

酒と唄と友だちが この腕の中にあれば

僕はこういうだろう 人生よありがとう



酒のどこがわるいかと 悲しい唄でわるいかと

やさしい友に開き直る そんな昔もあった

酒と唄と友だちが この腕の中にあれば

僕はこういうだろう 人生よありがとう


どれだけ酒をのんだろう どれだけ唄をうたったろう

どれだけ友を傷つけたろう 今は昔の始まり

酒と唄と友だちが この腕の中にあれば

僕はこういうだろう 人生よありがとう

酒と唄と友だちが この腕の中にあれば

僕はこういうだろう 人生よありがとう





中島光一さんの唄です

最近音源を手に入れてライブでよく唄っています

酒と唄と友だちがあればほんまに幸せやわ~



EDIT  |  20:12  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

うっかりしていたぜ!




昨日の水戸黄門の記事に guitarfatさんからコメントがあった


そう「うっかり八兵衛」が「ちゃっかり八兵衛」と名前がかわったの~って

そういえば「うっかり八兵衛」やったよね

俺がうっかりしていたわ~


そして調べてみた


うっかり八兵衛こと高橋元太郎さんは1970年の第2部から2000年の第28部まで30年間出演してたんやて


「ちゃっかり八兵衛」は第40部からレギュラー出演

なんとちゃっかり八兵衛は、うっかり八兵衛が江戸で実の子同然に可愛がっていたという設定だそうです

何度かうっかり八兵衛とちゃっかり八兵衛の共演もあったんだそう



しらんかったけど、うっかり八兵衛は元々盗賊見習いとして忍者の風車の弥七の弟子やったそう

弥七が盗賊をやめて水戸光圀に仕えるようになったことから八兵衛も光圀の居所である西山荘の使用人となったんだとか


だからうっかり八兵衛が弥七を呼ぶ時には「親分」ってよぶんだと


そういう設定だったのか






EDIT  |  22:56  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

かげろうお銀


雨があがったけど


今日は涼しいをとおりこして寒いぐらいでした




そして水戸黄門の由美かおるの後任として雛形あきこだそうです


かげろうお銀から疾風のお娟まで

由美かおるさんの入浴シーンは25年間で200回以上もあったそうです




そしてもっとびっくりだったのが

助さんが東幹久、格さんが的場浩司なんやて

弥七は内藤剛志

ちゃっかり八兵衛は林家三平だそうです



でも

見たいともおもわんから多分みないでしょう

今回で42部なんだって

すごいな






EDIT  |  23:51  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.26 (Wed)

雨はやっぱりいや





ここのところ雨が多い


それもまとまった雨


涼しくなるんでまぁいいんやけど


各地では土砂崩れの災害が発生してるとか


これから梅雨の時期になるんで大きな自然災害がないように祈るばかりです







EDIT  |  23:43  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

綺麗なんやろうけどねぇ




平成大阪天の川伝説というのが開催されるそうです


7月7日の七夕に大川にLED球5万個を放流するんだと

天満の名前の由来が、、「天に星満つる地」と伝えられているからだそうで

その地でみんなの願いを集めるということ




LEDを光源とするプラスチック製の球「いのり星」と言うのを一般市民が購入して、願いを託した「天の川短冊」とともに大川にながすイベント

昨年も実験的におこなったそうで確かに綺麗だと思うよ

昨年は2万個を放流したそうで、回収率は99.3%

今年も環境保護のため回収船ですべて回収をめざすというんやけど

どうなんでしょうか


綺麗というだけで大川にながさんでも

って思うのは俺だけでしょうか


願い

市民のいろんな願い

なかには大川を綺麗に!とかいう願いもあるんでしょう

それを大川に流すの?

そう言う人は参加しないかぁ



イベント好きやから綺麗な大川をみたいと思うけど

俺としては本当の意味で綺麗な大川がみたい

人工的につくられた光の川より

透き通った水の大川の方がいいと思うんやけど


ちなみにこの願いの「いのり星」一つ1000円だそうです

そして6月9日と23日に試験放流ちゅうのでそれぞれ1000個づつ放流するそう


それこそ試験はいらんやろ







EDIT  |  23:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

そして打ちあげです



貝塚平和コンサートおわり

某所で打ちあげでした


もちろん割り勘です

毎回この打ちあげが好きなんです

打ちあげで感想だしあったあとは第2ステージか~いうぐらい歌います



今回PAで頑張ってくれました鎌田さんにも歌ってくれました
俺が高校生のころ貝塚で一緒にライブをさせてもらってました
昔からの知り合い
でもここ何十年とお会いしていなかったんで久しぶりに話が出来てうれしかったです


Shinさんは体調がわるそうだったので途中で帰られました
むりいってすいませんでした


えだまめさんたちの歌もまたきけたし

井原君も歌ってくれたし

もちろん俺もうたいました


やっぱり歌は楽しいです

音楽

そう音を楽しめたらそれでいいんです

それを実感することが出来たそんなコンサートでした

感謝です


でも

準備まではほんとに大変だったと思います

一応俺も実行委員でしたけどほとんど会議にも行けず

前日の搬入も行けず

申し訳ない気持ちでいっぱいです

来年はもうすこし頑張りますのでよろしくお願いします




そして

伊原君迎えに来てくれたうえ、少々酩酊状態の俺を家まで送り届けてくれました
いつもありがとね
感謝してるよ~


もう一つ

世の中広いようで狭いというか人の繋がりの不思議さを実感した打ちあげでした






EDIT  |  23:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

唄ってきたよ~




前日というか本日朝3時頃までA-oneでライブ

そして帰り着いて爆睡

8時半に伊原君が迎えにきてくれるということやったので7時半に目覚ましをセット

だめでした

おきたのが8時20分

伊原君にあやまって15分ぐらい待ってもらいました

伊原君ごめんね



そう今日は貝塚平和コンサートでした


今回で3回目の出演

回数を重ねるたびにすごい厚みが増してきてるように思います

まさに老若男女

いろんなジャンルの音楽が聴けます

それもタダで



中学生のロックバンドに同じ中学の卒業生バンドに高校生バンド
みんなすごいまとまりがありうまいです
ペッパー警部は楽しかったな

アニソンダンスのRINAちゃん
初音ミク?のコスプレで登場
リハの時の衣装もすごかったんやけど
コスプレで登場の時はびっくりしました
勿論携帯で2ショット写真とってもらいましたが…
ダンスも激しくすごくうまかったな


えだまめさんは女性2人です
ハーモニーがすごい
きれいな歌声とギターでした
またライブ見に行かせてもらいます


そして伊原君の初ステージです
俺らの前やったらかプレッシャーをかけてあげたのに
本番につよいのかきっちり最後まで歌ってました
もともと伊原君は声もええし歌うまいしギターもうまいんです
でも一曲最後までしないんです
途中でやめるんです
3曲うたってたけどすごい感動でした
次に出番の俺が逆にプレッシャーをかけられました


Tabasuke君は俺のライブにも1回きてくれているレゲーシンガー
毎回ノリノリで会場を盛り上げます
その上歌に込められたメッセージもいいんです
久しぶりに聴けてうれしかったわ
またライブに遊びに来てね


プカプカⅡさん、JOINさん、BAOさんと毎回出演されているんですが、毎回変化をくわえつつパワーアップしてるんがすごいです

ほかにも作業所の仲間のコーラスやら大先輩たちのハーモニカに二胡に太鼓と



すごいでしょ

ほんまにすごいコンサートでした

そこに俺が出れることに感謝です


そう今回もShinさんにサポートをお願いしました

RayG with KenG というユニット名で

前日はおそくまでライブでお疲れのところ無理をいってすいませんでした

でもいつもながら気持ちのいいリードギターとコーラスを入れてくれます

ほんとにありがとうございました




司会の学生さん達、PAの鎌田さん、実行委員会のみなさんほんとうにお疲れさまでした
皆様のおかげで気持ちよく歌うことができました
感謝です

そしてたくさんのお客様
暖かい拍手ありがとうございました


俺は伊原君のプレシャーに押しつぶされないようにと張り切りすぎたかな
ちょっと空回り感もありつつも満足です
ありがとうございました

来年も出さしてください

お願いします



セットリスト

・旅立ち

・悲しき針音(byShinさん)

・東へ





EDIT  |  23:20  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.22 (Sat)

ライブ終了




アコースティックライブ

ray・Gと愉快な仲間たちになろうぜ!


今月も頑張りました


今回重山先生と6時半に向かいの「手作り家庭料理花水木」で待ち合わせ

ちょっと遅刻しましたが先ずはビールで乾杯からはじまりました



A-oneには7時半ごろ入りリハの開始

8時ごろからお客さんがきだしまして気が付けばまたまた超満員です

毎回ありがとうございます



今回歌い手さんは4人でした

重山先生はいつもパワーのある歌とギターで元気を頂きます
クラプトン、ビートルズとすごいレパートリーです
それも俺みたいに譜面を見ながら歌ったりしません
全部覚えているんです
すごい
俺も昔は「唄いて足る物歌詞は覚えるもんぢゃ」と頑張っていたんですが
今では覚えることができません
ほんとに重山先生を尊敬します
いつもいつもありがとうございます


藤井君(重山先生の教え子さんです)
若いのにラブイズオーバーやら尾崎豊やら俺らの心をくすぐる歌を歌ってくれます
その上声もいいし、ギターもうまいし
今回で2回目でしたが楽しんでくれたかな?
今回はわりと歌って貰えたとおもいます
ありがとうございました


Shinさんは今回キャッツアイで来てくれました
いい音してます
やっぱり大人気
自称恥ずかしい歌が大人気です
そして重山先生とビートルズのコラボも見応えありました
勿論へたっぴな俺の唄にリードとコーラスを入れてくれます
すると俺のうたも聴けるぐらいの唄に変身します
いつもいつも心地のいいサポートほんとうにありがとうございます
その上またまた遅くなのに送って頂きほんとうに感謝です


良ちゃんはノドの調子が悪いみたいで今回は欠席でした
大事な大事なノドですから速く良くなって下さいね


なによりいつも満員としていただくお客様
常連さんはもちろんですがいつもほんとうにありがとうです
Mさんにはいっぱいお酒を頂きました
いつもありがとうです
感謝感謝


A-oneのマスターにはいつもほんとうに感謝です
前日も体調があまり良くないみたいでしたのに遅くまで申し訳ございませんでした
いつも快くお店を使わせて頂きほんとうにありがとうございます
来月もよろしくお願いいたします



俺は翌日の事も考えながらお酒もひかえようなどと考えていたんですが
やっぱりいつもの通りとなってしまいました
最近のお気に入りの曲たちをリハで練習
でもやっぱり本番ではしなかったんです
がたがた道はなんとなく歌い込めてきたような気がする
気だけかも~やけど


セットリスト

ほんまに覚えてないんです








EDIT  |  23:54  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

大忙しなんです




明日は定例ライブ

明後日はコンサートの出演


ハードな日程です


何故かというと

ライブは夜から深夜にかけて


コンサートは朝から準備で出演は15時過ぎから


いつもなら寝ている時間に起きてコンサート会場へ行かないとなりません


飲み過ぎないようにがんばるわ~






EDIT  |  23:24  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

目玉おやじか!




2012年開催のロンドンオリンピックとパラリンピックのマスカットぢゃなくマスコットが発表された


ロンドン5輪


五輪マスコットの名前は「ウェンロック」で、1850年に開催されたマッチウェンロックオリンピックにちなんで命名

またパラリンピックマスコットは「マンデビル」で、1948年に現在のパラリンピックの原型となったスポーツイベントを開催したストーク・マンデビル病院にちなんで命名されたんだと


両方とも目が一つしかない独特の風貌をしているけど、これについてロンドン五輪委員会のセバスチャン・ コー委員長は「マスコットは子どもたちのためにデザインされたもので、ウェンロックとマンデビルは子どもたちとスポーツをつないでくれる存在となるだろう」と語ったそうです


でも

どうみても目玉おやじやん


可愛くないよね

ボトルのなかに入れて暗いところで光るようにしてみては…





EDIT  |  23:08  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

一台でええやん



中東の大富豪がアストンマーチン「One-77」ちゅう車を買ったそうです


この車史上最速のアストンマーチンちゅうことで世界限定77台しかつくらない

すごい車なんだそうで、エンジンに純金の金箔がはってあるそうです


この車を10台注文したとか

一台約1億3千万やから総額で13億円

投資目的なんかどうかはしらんけど


10台もいらんやろ

だから

一台くれへんかな




One-77


EDIT  |  23:21  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

異様な光景





こんなこと言うのは非常申し訳なく思うんです


金沢のお土産をもらったんです


金沢やったら地酒とかと思うでしょう



妖怪ボトルというストラップ

小さいボトルの中に目玉おやじがいてるんです

その上、暗いところではピカピカ光るんです


はい

不気味なんです

ちょっと怖いんです


でも

「うわ~ありがと!むっちゃうれしいわ~」って言っておきました

でも

不気味なんです

無茶苦茶怖いんです




といいつつ

ありがとでした




EDIT  |  23:38  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

ひっさしぶりに




麻雀をした


何年いやもしかしたら10年ぶりぐらいちゃうかな

それも雀荘で

最近の卓はすごい

自分で山をつくらんでもボタン一つで「ウイ~ン」ってでてくる

サイコロもボタンをおして振る



すごいな

結果はどうでもいいとして

久しぶりに楽しかったんです




EDIT  |  23:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

唄ってきました




Bar Kamakura Presents

「ギターをとって弦を張れ」Live vol.5

に出演してきました


今回は2番手でした

1番目はさかなちゃんでした


どうやらBar Kamakura に到着した順番だとか

そういうところも面白いです


って勝手に出演者が決めているんですが…



さかなちゃんはいつもほんとうに真っ直ぐに唄が響いてきます
きっちりと丁寧に唄っている姿は勉強になります
自称第2ステージでは「がたがた道」と「糸」を一緒に唄いました
今回カホンも持ってきてくれていて俺の唄のとき叩いてくれました
ほんとにありがとうです
「がたがた道」俺のライブでも唄わせてもらいます


坂野さん
なんど聞いてもすごいギターテクニックです
聞き入ってしまいます
歌声もすごい優しくて暖かくって
お人柄が歌声にでています

一緒に来られていた女性の方が一曲だけボサノバを歌われました
綺麗な声でしたが、全部スペイン語だったので意味は全くわかりませんでした
スペイン語だからと言うことではなく英語もわかりませんが…
でも坂野さんのギターとすごくあっていて気持ちよかったです
また聞かせてくださいね


重山先生
もうおなじみです
俺のライブにも何度も来て頂いています
風邪が治りきてれなかったようで声がでにくいと仰っていましたが
いやいやすごい声量と迫力です
今回ミニギターを抱えての出演でしたがギターもすごくいい音でした
今回は洋楽中心で、クラプトンからカントリーやらテネシーワルツやらとすごかったです
MCも話題豊富です
ほんまにすごくて感動でした


どちらかのライブハウスのマスターも一曲されました

そしてお向かいのたこ焼きやさんの大将(ほんまにすいません。名前を覚えるようにいたします)
今回も地球をぐるんぐるん回してました
すごくギターも唄もうまくその上すごい歌声なんです
オリジナル曲は最高です


そしてShinさんの登場
今回はGSバンドのライブだったため遅めの登場でした
もう終わるのか~というところでぎりぎりセーフ
ビートルズのリクエストやらGSやら自称恥ずかしい歌も歌ってくれました
ほんとに声がきれいです
ありがとうございます
その上体調がわるいなか車で送ってもらいありがとうでした
いつもいつも無理ばかり言ってもうしわけありません


鎌倉研さんも2曲歌ってくれました
この日は大阪刑務所に歌いにいかれたそうです
3ステージをされてお疲れのところ遅くまでおじゃました上、歌まで歌って頂きほんとうにありがとうございました
申し訳ありませんでした
図々しくも「ブラザー軒」をリクエストいたしました
やはりすごいです
プロです
なんか歌の世界感がまったく違います

・ブラザー軒
・ちょっと待って浅草

2曲も聴けました
感動です
そして感謝です
ありがとうございました



俺は今回ちょっと唄えたと思ってるんです
最初は緊張しまくり
2回目は気負いすぎ
そして今回とだんだん良くなってると自画自賛
俺はきもちよく唄えました
ええやんそれで!

なにより今回も観に来てくれましたお客様
暖かい拍手だけでなく一言一言うれしかったです
ほんとにありがとうございました


そしていつもこんなヘタレな俺を快くよんで頂ける鎌倉研様、恵美子様
ありがとうございます
ご迷惑もおかけしてるんではないかと心配していますがご容赦下さい
そして来月もよせてもらいますのでよろしくお願いいたします



セットリスト

第1ステージ

・旅立ち

・最後のコイン

・昔俺が生まれる前に

・冷たい池の中で

・この街は君の街この街は僕の街


第2ステージ(とかってに言ってます)

・がたがた道(さかなちゃん)

・糸(さかなちゃん)

・腰まで泥まみれ



たぶんあってると思う

EDIT  |  20:17  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

出演します



そう昨日引き続きライブ告知


第4回 貝塚平和 コンサート


5月23日(日)

午後12時から

場所は貝塚市立山手地区公民館 1F ホールにて


去年に引き続き今年も出演させて頂きます


世代を超えて ジャンルを超えて音楽を愛するメンバーが、平和を願い集まるコンサートです

出演の順番はまだわかりませんが、楽しいコンサートですので見に来てください

入場無料

今回は、なんと

あの伊原君がソロで出演します






ちゅうことで俺は今からBar Kamakuraさんでのライブに出発です

こっちも見に来てちょ!



EDIT  |  16:41  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

ライブ告知





アコースティックライブ

「ray・Gと愉快な仲間たちになろうぜ!」



5月22日(土)

時間は夜8時ごろから

俺は7時半には入ります(たぶん)


場所:ショットバー「A-one」
大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第1ビルB1
電話:06-6777-8003

JR東西線大阪天満宮駅3番出口でて1分

繁昌亭の近くです

唄についてはノーチャージですが、たぶん店のチャージとして300円つくかもです


勿論唄本持っていく(というか置いてる)から唄いたい人、ギター弾きたい人は唄い~の弾き~のOKです

俺下手やからリクエストに応えれるのんとあかんのんとかあるからね~



唄のお兄さんは

良ちゃん、Shinさんは来てくれるはず

重山さんもきてくれると思います



翌日速いので飲みすぎないようにしないとと思っています


先月新曲をリハでして本番では出来なかった曲を今回はします

さらに新しい曲もあるのでお楽しみに~





EDIT  |  23:33  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

はちまん




堺市は石津川にうまいうどん屋さんがあると聞いたので行ってみた



手しごとうどん工房はちまんさんへ


はちまん


このお店こだわりの食材だそうです

小麦粉-北海道産、さぬきの夢2000、AW産小麦粉、澱粉などを独自にブレンド

塩-最高級麺職人の塩 46億年を香川より直送

七味-八幡屋磯五郎の七味を長野県より直送

出汁-北海道産1等級真昆布、本鯖節、うるめ節、目近節、イリコなど国産の厳選した素材を独自にブレンド

水-高度浄水器使用

そして麺-讃岐地方伝統の足踏み製法


見るからにうまそうです


天ざるうどんは豪華天ぷら六点盛りが付いてます


うどんの他にも各種丼やら定食やら創作うどんやら



また行こっと

EDIT  |  23:54  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.12 (Wed)

オリジナルでおま!



海 それは儚い憧れ  

空 それは広がり行く夢

雲は彷徨える夏の望み 

夕暮れに時が止まり 紅くそまりゆく君の横顔

遙か遠くまで 旅立つ日のため ゆっくり ゆっくり 歩きはじめる


月 それは儚い約束  

星 それは広がり行く希望

風は彷徨える遙か旅人

星の光に背中をおされ 泣ける強さと負けるやさしさ

遙か遠くまで 旅立つ日のため ゆっくり ゆっくり 歩きはじめる


雪 それは儚い想い  

山 それは広がり行く勇気

川は彷徨える無限の詩

山の気高さに心がときめき 凍えそうになる想いを唄で溶かす

遙か遠くまで 旅立つ日のため ゆっくり ゆっくり 歩きはじめる



EDIT  |  20:17  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

サッカー




なんか知らない間にワールドカップ間近になっててんやな

日本代表が発表されたとか


とりあえず頑張ってください


俺は今忙しいんです

だからブログも手抜きです

許してください


でも15日のライブは頑張るよ~


EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.10 (Mon)

一休


うろじより むろじへ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け



と書いたけど

ふと思い出して過去の記事をみてみた

すると

2009年9月に同じ一休和尚の句をかいていた


ネタがないだけでなく忙しかったんでしょう



はい今日もです…





EDIT  |  23:07  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

唄ってきました




さかい福祉まつりでした

去年は残念ながら中止でいたから2年ぶりの出演です



しかもShinさんの貴重な持ち時間をさいて出演させてもらいました

ありがとうございます


Shinさんの出番は12時25分から

あいだに飛び入りのN君が唄いました

N君もすごくうまかったです


俺はN君のあと1曲おわってから登場

すでにその時にはShinさんの応援プラカードが出ていました

恐るべきShinさん

すごい人気者です



「俺もそんなプラカード府って欲しいな~」と唄う前にいったら

なんと裏に「ray・G」と書いてくれ振ってくれました

ほんとにありがとです



学校の体育館でしたが音響の担当のかたもすばらしくいい環境で唄うことが出来ました


勿論Shinさんのここちいいリードとコーラスのおかげもあります

ほんとに気持ちよく唄うことが出来ました

ありがとうございました


最後の「君にメロメロ」もちょっとだけお手伝い

楽しいステージでした



会場のたくさんのお客さん
暖かい拍手本当にありがとうです

そして実行委員会のみなさま
準備から片付けまでほんとうにお疲れ様でした
感謝です

来年も呼んで貰えたらうれしいです



唄った曲

・東へ

・君にメロメロ(お手伝い程度でした)




EDIT  |  22:39  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

ライブ告知





Free Live Night vol.5「ギターをとって弦を張れ!」


Bar Kamakuraさんでのライブです


5月15日(土)

7時に開店でライブ開始は8時すぎかな


チャージが1500円(1drink)入ります

すいません

でも1500円で鎌倉研さんの唄も何曲か聴けるかも

その上俺以外出演者はみなさんすごいですから必見です

いや俺も見てほしんやけどね…



すごい唄い手さん達のなかで唄えることがすごく幸せです


ただ毎回後半は酔っぱらい状態になるから今回は気をつけよう



ただShinさんがGSのライブがあるそうでこれるのがそうとう遅くなるみたい

俺一人でがんばるよ



そして前回に引き続きリクエスト頂戴~




Bar Kamakura
大阪市中央区心斎橋筋2-2-13 宝山心斎橋ビル4F 
TEL 06-6213-6607

なんば駅から心斎橋筋を北へ
宗右衛門筋をこえて三ッ寺筋を右折
すぐに左側に「宝山心斎橋ビル」のグリーンの看板があるビルです


Bar Kamakura1




EDIT  |  10:57  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

買いました




携帯です

4つに分解されていた携帯電話

ほっておいても元に戻りませんでした



だからしかたなく新しい携帯を買いました

高いね



番号もアドレスも変わっていません


という連絡でした




EDIT  |  21:53  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

なぜいまさら




高速増殖炉「もんじゅ」が今朝から14年ぶりに再開されたそう


14年前に火災事故をおこした問題の原子炉


なぜ今更高速増殖炉なんでしょう


世界的にも危険でコストも高く開発や運転中止が当たり前になっているのに



それも地震が少なくない福井で


普通の軽水炉の燃料は「ウラン235」

これが中性子を吸収して核分裂をおこし「ウラン238」になる

この「ウラン238」は燃料にならへんのやけど、高速中性子を吸収すると「プルトニウム239」にかわる

「プルトニウム239」は本来自然にはつくりだせない物質


高速増殖炉はこの「プルトニウム239」に高速中性子を吸収させ核分裂をおこさせる

その時発生する熱で水蒸気を発生させタービンをまわし電気をつるくというシステム


「プルトニウム239」に高速中性子を吸収させると核分裂後に発生する「ウラン238」を再度高速中性子を吸収させ「プルトニウム239」に変えまたまた核分裂を引き起こさせる

約1.2倍の燃料があたらにつくられる計算

だから燃料が増殖してゆくのでうまくいけば燃料は無限に増えるという夢のようなシステム

でも夢でしかない


まず暴走しまくりです

歯止めが利きにくく非常に我が儘なやつな上、切れやすいんです

軽水炉の核分裂の速度より250倍速いので制御が難しく、一瞬の間に手がつけらなくなるんです

その上ブレーキも制御棒だけで効き目も普通の軽水炉より鈍いといわれてるんです


そして一番やっかいなのは冷却につかうナトリュウム

軽水炉では冷却も含め水をつかうんやけど、高速増殖炉の場合は水ではダメなんです

水だと中性子が飛ぶスピードが弱まり高速で吸収されなくなるんです

で水の代わりにナトリュウムをつかうんです

ナトリウムは800度の高温でも沸騰せず効率よく熱を伝えてくれます

でもナトリュウムは水や酸素と激しく衝突するんです

アスファルトでさえ触れると大爆発をおこします


また材料の腐食や熱により変形がおこりやすい状況にあるんです



耐震性なんかはなから目をつぶっている状況なんです


14前の火災のときナトリウムが漏れてアスファルトの上に張っていた鉄板をとかして危うく大爆発になるとこやったとか

ほんまやめてや~



14年前のもんじゅの事故のとき

なぜか高速増殖炉について猛勉強したんです


多分あってると思う






EDIT  |  22:12  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

告知




といってまだよく解らないんです



5月9日

さかい福祉まつりのステージに1曲だけですが出演させてもらえそうです

たぶん


Shinさんの出番の中です

だから何番目かもわかりません


場所は堺市にある大阪健康福祉短期大学にて

JR堺市駅下車すぐ

地図は ココ



EDIT  |  22:07  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

BBQ



暑い


こんな日は河川敷とかでBBQやね


しかし久しくBBQをしてないな


何年か前は毎年何度かはしてたのにね


近々してみようか




EDIT  |  12:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

あちこちで




5月の連休あちこちで音楽祭をやっています


高槻ではジャズストリート

中之島でも中之島まつり

多分春一番コンサートも連休中かな


すごい数のミュージシャンです


すべての人とつながることは出来ないけど


一人でも多くのミュージシャンとつながれたらと思っています


来年の連休はどこかで唄っていたいな






EDIT  |  17:53  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

飲めるんでしょうか




最近わけのわからん飲料水がある


のしそ風味、あずき味のペプシだとか

チョコレート風味の炭酸飲料

カレー味の炭酸飲料とか


勿論飲んだことはないです

飲みたいとも思わんし

罰ゲームでもちょっとと言う感じ


うまいと思う人はいるんでしょうか



ちなみに今年のペプシははバオバブ風味だって

「バオバブ」ちゅうのはパンヤ科の樹木でアフリカの過酷な環境でも生育し、“地球上最も大きな樹木”といわれているんだそう
アフリカでは古くから日用品の原料や食料としてつかわれているんやて

知らんし

どんな味かも知らんし




EDIT  |  19:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
