2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

7月終わり




暑くって雨もいっぱいふった7月も終わりです

そしてなんか7000のキリ番も近づいています

多分8月第2週までにはこえるかも~




そして8月は堺でのピースマラソンライブ

21日と22日両方に出演予定です

また時間等はお知らせいたしますね



ということで

今日はいそがしいんぢゃ


松原でちょっと歌わせてもらい

そのあと定例のA-oneライブです


お時間あるかたは遊びにお越し下さい





EDIT  |  10:26  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.30 (Fri)

大和川ちょっと頑張って第3位




1級河川のなかでもっとも水質がよかっかのは尻別川(北海道)と後志利別(しりべしとしべつ)川(同)、鵡川(むかわ)(同)、沙流(さる)川(同)、姫川(新潟)、黒部川(富山)、宮川(三重)、川辺川(熊本)の8河川

さすが北海道、半分の4河川がはいってる


そして我が大和川はワースト3位
前回は2位やったから綺麗になったのか4位から2位へ浮上した中川が汚くなったのか

それはわかりませんがちょっとましになったみたい

でも全国ワースト3位というのはちょっとね~



ところで1級河川というのはなんでしょう

1級言うくらいくらいやから長さ、川幅、水量などで決めていると思っていたんです

でっかい川が1級

その次にでっかい川が2級

と言う風にね


違うんです

そもそも国である国土交通省が指定・管理する水系が、一級水系(一級河川)、都道府県知事が指定・管理する水系が、二級水系(二級河川)というのだそう

①複数の都府県を流れる河川は、国が管理するのが適切であるため、全て、一級河川に指定されている
海に面していない県を源とし他県で海に流入する河川は、小さな河川でも、一級河川に指定されている

②一つ県を流れる河川は、重要性が高いものは、一級河川に指定され、一級河川に次いで重要性のあるものは、二級河川に指定されている

国・都道府県いずれが管理するのが適切かという観点から区別されますので、河川の大小は決定的な基準とならないそうなんです


知らんかった






EDIT  |  22:29  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

豪雨




今日はちょっと涼しくなりました


でも


豪雨




滝のような雨がふりました



明日まで激しい雨がふるとかふらないとか


土砂災害には注意しましょう




しかしネタ無いわ





EDIT  |  22:23  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.28 (Wed)

おしらせ





うれしいお知らせ


10月10日に天満界隈で行われる

第11回天満音楽祭というイベントに出演を申し込んでいました

音源をShinさんにもらって



なんと出演決定です


出演場所や時間など詳細はまだわかりませんので決まり次第告知いたします


天満から南森町周辺で音楽があふれかえります

全ての会場が無料ですからぜひ遊びに来てくださいね


第11回天満音楽祭 HPはこちら



天音



EDIT  |  22:24  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

人魚さんはおでぶ~



暑い

どうにかならないのかこの暑さ





こんなんどうでしょう


ジュゴン



涼しくなったかい

ジュゴンです

人魚なんです

すごいおでぶさんです



きっと漁師さんたち暑くって目がおかしくなってたんでしょう


どう見ても人魚には見えません






EDIT  |  22:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)




暑い

ほんまに暑いです

天神祭もおもおわりました


花火が5000発だったそうです


見てないけどね


しかし暑いんです


それもその筈

今日は土用の丑

うなぎぢゃ うなぎぢゃ うなぎぢゃ

という日なんです

うな重





うなぎより

氷がほしいわ




EDIT  |  22:11  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

ライブ告知





そして


A-oneライブに引き続き

翌8月1日(日)


いつどこ定例ライブというのに出演します


貝塚平和コンサートでお世話になり

俺が高校生のころから唄の先輩であり師匠である鎌田さんから教えて頂いたライブです


他の出演者さんはあまり知りませんが、俺の知っている方はほんまにすごい人たちです


場所:西区子ども子育てプラザ2階 地図はココをクリックしたページの一番下
西区本田3丁目7-2 TEL06-6582-9553
(地下鉄中央線九条駅下車5分)


開始1時半~4時まで



多分前日は遅くまでどんちゃかやっていると思う

翌日の昼のライブ

とってもハードです

Shinさんよろしくお願いします







EDIT  |  20:51  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

ライブ告知





アコースティックライブ

「ray・Gと愉快な仲間たちになろうぜ!」


今月は7月31日の最終土曜です


今日は天神祭

そのために来週の土曜となりました



7時半ぐらいに店に入ります


場所:ショットバー「A-one」
大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第1ビルB1
電話:06-6777-8003

JR東西線大阪天満宮駅3番出口でて1分

繁昌亭の近くです

唄についてはノーチャージですが、たぶん店のチャージとして300円つくかもです


勿論唄本持っていく(というか置いてる)から唄いたい人、ギター弾きたい人は唄い~の弾き~のOKです

俺下手やからリクエストに応えれるのんとあかんのんとかあるからね~



唄のお兄さんは


良ちゃん、Shinさんは来てくれるはずです

重山先生もきてくれると思います

井原君も来てな~



実はこの日の昼2時半から松原の市会議員もりた夏江さんの事務所開きがあり応援かね3曲ばかりうたいに行きます

松之屋さんと一緒に


ちょっとハードな一日になりそうです

でもがんばるよ~





EDIT  |  11:44  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

気をつけようね




先日会社がえりのこと


電車で座っていたんです

駅についてドアがひらいてボーとドアの方をみていたら


若い女の子が携帯をいじくりながら電車に乗ろうとしてドアに近づいてきて乗るかというとき

その女の子が視界から消えたんです


え!と思った瞬間

近くにいたサラリーマンの男性が「落ちた~」と叫んでるではありませんか

そうホームと電車の間から落ちてしまったんです


駅員さんがきて

野次馬が来て

えらい騒ぎに


多分ホームにある身を隠せる場所に入り込んで電車をゆっくり動かしたと思うんやけど

無事に助かったのかどうかは電車が動いたのでわかりません



携帯見ながらの事故がふえているそう

階段の踏み外しやら

溝に落ちるやら

電車に当てられて大けがというニースもありました

便利になっているんだろうでけど

充分注意もしたいものです



ていうか

俺やったらお腹がつかえて落ちないやろうけど

そうそう私もや~って言うてるひともいてるやろな~



EDIT  |  21:29  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

間違えていたってあなた!





間違いは誰にでもある


でも


インドネシアのイスラムの最高権威であるウルマ評議会が間違っていた


なにを?


同国の信者がこれまで祈りを捧げていた方角だそう


そこ間違えたらあかんやろ!


ウレマ評議会は「日々の祈りを捧げる時は西の方角を向くよう」にとの指示を出していた

それはイスラム教はサウジアラビアのメッカの聖地の方角を向いて祈りを捧げることになっていて、インドネシアから見ると聖地は西の方角にあると判断したそうです

でも実はインドネシアから西の方角にはアフリカ大陸があり、メッカは北西の方角だと判明した

って

普通わかるやろ

地球儀やら

地図帳なんかで調べたらさ


この評議会は新たなファトワ(宗教令)を出し、「祈りの方角は西だと述べた数カ月前の最初のファトワの後、われわれは正しい祈りの方角は北西だったと発表し、訂正のために新たなファトワを出した」って発表

「西を向けばアフリカに向かって祈ることになってしまうため、これは重要だ」と注意を促したんだと

そりゃ重要やろな

神さんに祈らんと別の方向に祈ってるわけやからな

ただしモスク(イスラム礼拝所)を取り壊す必要はなく、「(中で祈る者が)方角をわずかに調整すればいい」と指導しているって

そりゃそうやけど

きっちり方向を書いといてあげようや

矢印するとかさ

祭壇つるくとかさ





EDIT  |  22:15  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

綺麗




北海道ではラベンダーが咲き乱れ~



満開でとても綺麗です



ダベンダー畑



そして富良野に短い夏がやってきました


って「北の国から」みたいや~




EDIT  |  22:50  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

そうきっとうまくいくさ

Bob Marley の No Woman No Cry


前回のA-oneライブでタバスケ君が歌ってくれた

久しぶりに聞いたけどいい詩です




【No Woman No Cry】

'Cause I remember
when we used to sit in the government yard in Trenchtown 
Oba, ob-serving
the hypocrites as they would mingle with the good people we meet 
Good friends we have had,
oh good friends we've lost along the way 
In this great future you can't forget your past
So dry your tears I say

No woman, no cry
No woman, no cry
Oh, my little sister, don't shed no tears 
No woman, no cry
~省略~
Everything's gonna be alright
Everything's gonna be alright

 ~省略~

(words by Vincent Ford )



トレンチタウンの公営住宅で偽善者が
紛れ込んでいるのをよくみたものさ

むかしの友達、死んでしまったやつら
素敵な未来が待ちうけていようとも
そういうやつらを、そういう過去をわすれちゃだめだ

さぁ、涙を拭いて
泣かないで
全てうまくいくよ
いつかきっとうまくいくよ






EDIT  |  20:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

亀の池 浪速





いつも気にっなっているお店がある



繁昌亭の横にある「亀の池 浪速」さん


創業60年以上の老舗のうなぎ屋さんなんです



品書き



うなぎしかない


それでもって少々高めですが


うまいです

蒸したうなぎを焼くのではなく湯引きをしてるようです

食間を大事にしているからなんだそうです


うな重


うなぎがいっぱいでおいしいですよ




EDIT  |  22:45  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

当選したそう




白戸家のお父さんが見事当選だそうです


そう

ソフトバンクのCMの犬のお父さん

カイ君です


参議院選挙に合わせて「選挙シリーズ」が流れていた

とある政治家秘書(木村多江)の涙の要請で思わず「うん」といってしまったことから選挙戦がはじまる

マニフェストをエベレストと言い間違ったり

実際の参院選の速報に合わせ、開票特番かのような『優勢』篇や『当確』篇、お父さんが当選した喜びを語る『当選インタビュー』篇なんかがあった


そして今回は総集編としてこれまでのCM映像を使って選挙を振り返る内容で、とある政治家役の大滝秀治が「犬は議員になれない」と元も子もない事実を突きつけて終わるというもの



お父さんは当選したけど議員にはなれない

選挙に勝っても議員になれないというとんでもない結末にショックで真っ白になっちゃうんだそう



まてまて

根本的に間違ってるぞ

そもそも犬は議員にはなれないと言う以前に選挙に出られへんやろ

被選挙権がないのに選挙戦は戦えません

もし選挙に出ることが出来たのであれば選挙に勝てば議員になれます

選挙違反や他の違法行為がなければね




EDIT  |  18:20  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

祇園まつり




今日は山鉾巡行です


祇園祭は行ったこともないし実際みたこともないんです

テレビのニュースではチラっと見たりした程度




でも

この山鉾の読み方がいろいろ問題になっているとかどうとか


「やまほこ」か「やまぼこ」か


ん~どっちでもいい気もするけど祭り関係者にはそうはいかんということか

そもそも祇園祭は平安時代、流行した疫病の退散を祈る御霊会(ごりょうえ)として始まったんだとか

山鉾の読みや表記については、鎌倉時代末期から江戸時代までの「八坂神社文書」で鉾を「ほく」と書かれていて、これが「ほこ」に転じたとみられているそう

そういう歴史的な背景から、1992年に山鉾連合会会長と八坂神社と協議で「やまほこ」で統一するときめたそうやけど、山鉾保存会が「広く使われる言い方は『やまぼこ』」と反発して決定が覆ったりしたみたい


昨年9月にユネスコの無形文化遺産に登録された「京都祇園祭の山鉾行事」は英文表記で「yamahoko」と標記され
また祇園祭山鉾連合会も今回のパンフレットの英文を「HOKO」で統一し、「やまほこ」を“国際標準”としたそうです


やっぱりどっちでもいいや


ちなみに

福神漬けは「ふくじんづけ」か「ふくしんづけ」か

これもどっちゃでもいいかぁ








EDIT  |  20:03  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

悪魔の誕生日




といってもダミアンではないです

ダミアンは6月6日の6時(やったかな?)




1945年7月16日午前5時10分

世界で最初の核実験

トリニティ実験が行われたその日が今日です


そうです

悪魔が地球上に誕生した瞬間です


それから3週間後


広島と長崎にこの悪魔の爆弾が投下されたくさんの市民が亡くなり、いまだに苦しんでいる人々がいます

世界には歴然と核兵器が存在しあたらな核実験も行われています


たとえ小さい声であったとしても

悪魔の誕生から65年後の今日

世界から核兵器がなくなるようにと叫びます






EDIT  |  22:30  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

朝靄の中にひとつ




朝もやの中にひとつ こだまする汽笛の音

答えはいつもひとつ いつもこだまはひとつだけ

子供らは泣きじゃくる 腹を空かし泣きじゃくる

私に出来ることは ただ泣き疲れ眠るのを待つだけ

お願いだ 聞いておくれ 町に住むお偉い方

この子らが泣かないように 鉱夫の祈りを聞いておくれ  


凍りつく土の下で 鉱夫の汗は流され

凍りつく鉱夫の下に 石炭(いし)は眠り続ける

家族らは今日も待つ 深く頭をたれて

子供らは帰りを待つ 今日の日の終わりを

お願いだ聞いておくれ 町に住むお偉い方

この子らが唄い出すように 鉱夫の祈りを聞いておくれ

お願いだ聞いておくれ 町に住むお偉い方

この子らが泣かないように 鉱夫の祈りを聞いておくれ



by 高田渡



EDIT  |  22:56  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

豪雨です





すごい豪雨です


電車止まっています


あんまり泉州地方ではないんやけど


岬では土砂崩れがあったとか

国民休暇村紀州加太では進入路が土砂崩れで通行できなくなり93人が孤立したそうです



九州や山口、高松や岐阜では被害がでてるようです


梅雨の最後のあがきとしてはひどすぎです



EDIT  |  22:15  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

つけ麺




今はやりです


そうラーメン屋で最近とくにつけ麺が増えてきた


今日のお昼冷麺をたべたいと思い商店街をうろうろ

一軒のラーメン屋の前でメニューを見ていると

辛そうな冷麺とあっさりしすぎぢゃないこの冷麺という2種類しかない

だから普通の冷麺ないの~と目を皿のようにしてみていると店内からお兄さんが出てきた

そのお兄さんに普通の冷麺ないのかきくと

あとはつけ麺ですとのこと

ぢゃそれにしようと店内にはいってつけ麺を注文


出てきたものは

冷たい麺にあっついつけ汁


どうせいちゅうねん

冷たい麺を熱いつけ汁にいれたら

両方中途半端なぬるさになるやん

意味わからん

これが今はやりのつけ麺というやつですか


二度と食うかとおもった次第


これから冷え冷えに冷えた冷麺にするわ


もしくは熱いラーメンを食うんぢゃ


EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)




スペインが優勝しました


すごいパウル君また当てちゃいました


まぁ偶然なんでしょうけど


すごいです




F1はレッドブルのマーク・ウェバーが優勝

予選で新ウイングをチームメイトのベッテルにとられ、旧ウイングで予選を戦うという屈辱を味わったウェバー

意地の勝利

レース終了直後にチーム無線で「ナンバー2ドライバーにしては悪くないだろ」とチクリ

言いたい気持ちもわかる


2位はハミルトン

小林可夢偉は12番手スタートから巻き返して6位
2戦連続の入賞はたいしたもんです




そして阪神はまた勝っちゃいました

これで首位巨人との差が0.5ゲーム

明日からは巨人との3連戦で首位にたてるのか




というスポーツの話題でした








EDIT  |  22:41  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

すっきり



決意して

散髪やへ


なんと9ヶ月ぶり


むっちゃ短くしました

次回散髪までの目標は1年


がんばるぞ

ってそんなことがんばらんでええやん




そして参議院選挙の投票へ

有意義な一日でした



EDIT  |  18:07  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

村長さん





といっても千早赤阪村ではありません


炉端屋さんです


天満にある「ろばたや 村長」

目の前には魚やら貝やら肉やら野菜やらが所狭しと列んでいます

どれもうまそうなんです


それを注文すればその場で焼いてくれます

炉端やから当然なんやけどね




そしてなんといっても安いんです

店のお兄ちゃんも威勢がよく気持ちのいいお店です




村長



EDIT  |  19:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

スペインか?





決勝はオランダ対スペイン


ドイツは強いと思っていたけど負けました

負けると思ってた(いやほんまやよ)


そしてタコのパウル君

スペインがドイツに勝って危うく食べられるとこでしたが何とか助かりました


決勝を占ったところスペインだと


ドイツ以外の対戦も当てることが出来るのか


でも3位決定戦まではパウル君も生き延びれるでしょう





EDIT  |  23:34  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

安すぎやろ~





某有名居酒屋チェーン店に先日行ってきた


ちょいメシだったんで何かないかとブラブラ

するとお姉ちゃんがチラシを配っていてみると

焼肉半額セールと書いてる


勿論気になるでしょ


見ると


ロースやらカルビやらタンやらがオール半額になっている


150円~200円ぐらい

え!


ちゅうこは普通でも

300円~400円ということ

何の肉やろ~

牛って書いてるけどほんまやろか~

こりゃ怖くて食べられへんやろ~とぶつぶついいながらも

まぁちょっとだけね!ってことで行ってみた


一人前の量は普通

最初はまぁまぁ食べれるやんておもいつつ食ったけど

腹がふくれてくるとまずくってくえなくなりました


安ければいいというもんでもないんやな~

たぶん二度と行かないでしょう


ていうかほんまは何の肉だったんだろう





EDIT  |  22:38  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

七夕の夜に





今日は七夕

七夕だというのにネタがない


七夕でネタになりそうやけど


そう言えば夕方すごい雨がふり

帰り空を見上げはした




曇っているのか


光害なのか


天の川はもちろん

なんもみえん




都会で働く者として

空を見上げても空しいだけ


そう

空は空しい

決して宮本むなしではない


てなんのこっちゃ




地元にもどるとかすかに星がみえる


そう言えば遥か昔

まだ学生だったころ



澄んだ空に

星がキラキラ輝いて

ちょっと欠けたお月さん

公園のタコの滑り台に寝ころんで

上を向いたままの君の横顔を見ていた

君のひとみに映る星のきらめき

僕の心にうつる君のきらめき

僕はそう

時の止めかたをまだ知らなかった



そんなことを思い出した七夕の夜…



EDIT  |  22:11  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

あなたはヤ○ザですか?





人には間違うことがある


言い間違い

見間違い

聞き間違い

勘違い




そういう間違いに気が付いたとき相手にたいしてどういう態度で接するのか

わりとそこに人間性とかが出てくるような気がします



青森県の高校でのこと


生徒会の役員さんが球技大会の決勝に進めるクラス発表を言い間違えたそうです

後で気が付いた生徒会の役員3人がその言い間違えたクラスの担任教諭のところへ謝りに行ったんです

するとその担任教諭が「生徒に土下座すべき」だと促したんだって



翌日の朝役員3人がクラスを訪れて予選の成績計算にミスがあったことを立ったまま謝罪したら

この担任教諭が「それがお前らの誠意か」と恫喝

この3人は生徒に土下座したそうです

このクラスの生徒はそれをみて「やりすぎじゃないか」とざわめいたとそうです



やりすぎです


この生徒会役員たちと担任教諭の直接的なやりとりはわかりません

クラスの子供達が決勝にでれるという歓びがどれだけ大きかったのかも知りません

いろいろな側面や経過などがいっぱいあるのかも知れません



でも

謝りにきた生徒もクラスの生徒もこの教諭からしてみれば同じ生徒なのです

率直に謝りにきたのであれば、一緒になって解決するのが教育だと思うんですが


そしてこの教諭が学校側の聞き取りに「本当に土下座するとは思わなかった。自主的にしたのだと思う」といったそうです

あほぬかせ


仮に自主的だとしても、教師として土下座などという行為は止めるべきだと思うんですが…




EDIT  |  22:36  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

鬱陶しいんです




土日で髪をきろうと思っていたんだが

どうも髪を切りに行くことがきらいな俺



このままやと来月になりそう



暑さがだんだんとひどくなるし

襟首にまとわりつく髪の毛が鬱陶しくってしかたないんです



兄ちゃん

散髪代ちょうだい!



EDIT  |  22:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

やっぱり




以上

そう以上といえばそれも含む



では突きつけられた責任をどう果たすのか


どうしようもないぐらいのモラルのなさ


それを自浄させる気をどこに求めるのかといば


自ら厳しく律することだと思う





解雇以上


でも追放でなく解雇


言われるがまま


それ以上の厳しさを自分に与えるこの出来ない弱さ


今まで答えを保留にし

逃れることのみ考えている物に国を代表する資格はありまません



国技という名はもう自らの手によって放棄したのです







EDIT  |  23:08  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

もちろん中止でしょ




NHKの相撲の中継です


野球賭博でお金が暴力団に流れている可能性もある


また暴力団への席の斡旋もあった


大麻問題や弟子への暴力死亡事件




今まで言えば暴力団とゴルフに行っていたとか

暴力団の宴会へ呼ばれたとか

そう言うことだけで紅白やNHKの番組に出場出来なかった歌手が山ほどいている



確かに国技です

でも永谷園のようにきっぱり対応すべきです

NHKは税金と視聴者からの受信料で放送している

NHKが相撲協会に支払う相撲の放映権料は何億円という金額だそう


やはり中継は断固してやめてもらいたいと思います



EDIT  |  20:11  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.02 (Fri)

丁度半分




今日は丁度一年の折り返し日


正午を過ぎると今年の後半となります



6月が半分ではなく

今日の正午でした


って前にもこんな記事書いたような気が…




EDIT  |  22:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
