2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

はっや~




いったいぜんたいなんなんでしょう


あ!







っていう間に8月おわりました

でもまだまだ暑い

このあつさいつまでつつくんでしょう

もう9月はいるのにね



9月からいそがしくなります

とりあえず10月10日の天満音楽祭めざして練習をしなくっちゃ

Shinさんよろしくです


11月にもひとつコンサートの出演入ってきましたからまた詳細きまったら告知します





EDIT  |  22:43  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

そんなんいらんやろ~




なにやら英国であったオークションで


ジョンレノンが使った便器が126万円で落札されたそうです


便器よ


いくらジョンレノンが使ったって行っても

ちゅうかジョンレノンが使ったちゅうだけいでいやや

その便器に126万円も払うなんて



なにに使うのか

便器やからもちろん便器として使うんでしょうが

それならジョンレノンが使ってたちゅうのも段々うすらいで行くのでは…

いやいやそんなことはどうでもいい

そこ掘り下げるところではないよな



しかし有名人はすごい


なんでもジョンレノンが弾いたピアノを「レディーガガがひいてるよ」って息子のショーン・レノンのツイッターで画像ふくめつぶやいたら

炎上したそう


ジョンのファンから「なぜガガに弾かす!」って怒りのツイートが殺到したんやて

ショーンレノンは、「父が母の誕生日にプレゼントしたピアノだから、これは母のピアノだよ。それに、父はそんなことで怒ったりしない」と弁明した上で、「ぢゃぁどうしろっていうんだよ? ほこりまみれの部屋に置いておけっていうのか?人生は短いんだ。世界にはもっと重要な問題があるだろ?」ってブチ切れもしたんだって


ガガがレノンのピアノを弾くだけで怒るファン

レノンの便器に126万円もかけるファン



ファンって何なんでしょ

ではガガのファンにしてみたら




俺にはそんなファンはいてないから俺のギターを誰が弾こうと文句言う人はいない



一人だけいた

ギブソンのJ-200は兄ちゃんのんやった

兄ちゃんのギターは俺だけ弾くことにするから怒らんといてね



でも

俺がつかった「おまる」だれか買ってぇ

10万円でいいから~

EDIT  |  22:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

唄ってきたよ





アコースティックライブ

ray・Gと愉快な仲間たちになろうぜ!


今回も満員御礼です


今回ライブ前に少々用事があったため到着が8時前となってしまいました


すぐに本番のようなリハ

そのリハ中に良ちゃんが来て


いざリハみたいな本番へ


良ちゃんはいつものようにリクエストからオリジナルのTUFOまで幅広く唄ってくれました
いつもありがとです

タバスケ君もすごく盛り上げてくれました
レゲー最高です
途中タバスケ君のオリジナルの「お金がない」では「お金がある」人から「ない」人まで全員の大合唱
すごく楽しかったです


俺もよく唄えてたと思う

たぶん

そうであってほしい



この暑さのせいなのか体調の悪い人が何人かいてはって少々心配です

みなさんも水分をよくとって熱中症にはご注意ください

適度のアルコールもね




次は9月12日に天満虎蔵さんにてライブに出演させて頂きます

時間等詳細決まりましたらまた告知いたします






EDIT  |  19:59  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

今日はA-oneライブです





今日はA-oneライブです


先月は、兄ちゃんが来たため調子がくるいへろへろになってしまいました


今月はそんなことはもうないでしょう

たぶん


弦も張り替え


ちょい練習もして


ちょっとハードな用事を済ませて

いざA-oneへ



今日はハードな一日となりそうです


でもがんばるよ~


よかったら遊びにきてね~






EDIT  |  11:21  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

ええ所あったら教えてちょ



先日のピースマラソンライブ終了後

腹が減ったことに気づき(ってなんか朝からなんにも食ってなかったんです)

何か食べろうと思い堺市駅周辺をうろうろ

なんもない


餃子の王将は前日いってたらふく飲み食いした

ほんなら鳳まででよ~っておもって鳳へ


駅下りて

商店街はっけん

商店街入ったら

みごとシャッター街やった



しかたなくブラブラあるいてると

そうそうショッピングセンターあったわと思い言ってみたら

韓国料理とトンカツ屋とうどん屋と寿司屋発見

寿司がくいたいと寿司屋へ

すると5時からとのこと

とりあえず韓国料理の店で韓国冷麺をくい時間つぶし

そしてみごと5時になって寿司屋へ行きました


勿論回転してるところ

お昼は皿で値段が違うけど

夜の部はオール100円になる

普通は逆やろう

ランチの方がやすいやんな

でもこの回転寿司屋は夜の方がやすい




ちゅうてもその前に冷麺くってたらそんなに食えなかったけどね



しかし恐るべき堺市駅と鳳

なにも無かったわ




EDIT  |  22:07  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

おやしいやろ!




戸籍上生存って


生存ぢゃないでしょ


尼崎で147歳(新撰組とともに産声)

滋賀では151歳

愛知県岡崎市では159歳

三重県志摩では163歳

姫路では170歳

山口県防府市では186歳って



どこまでいくのか

これって生存っていうの

ほんまに生存していたらすごいけど


まさか150歳以上の生存って奇跡にひとしい


人の生存のことやからむやみに消したり無くしたりとはできないと思うけど


いままで問題にならなかったちゅうのも不思議

だっての186歳の人50年前で136歳やで



高齢者の所在不明とかいうのとは質が違うけど


どうにかならないのかとも思う



てなことで

昨日は健康診断でした

血圧がちょい高い

結果は後日とどくそうで

きっと健康です



EDIT  |  22:29  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

700m地下って




チリの鉱山の落盤事故

33人の方が生きていたそうです

よかった


地下700m

直径10cmていどの穴を使い、細長いカプセルに水や食料、医薬品をつめておくっているそう

片道1時間かかるんやて




その人たちの救出のための穴ほりもつづけるんやけど

救出できるのはなんと4ヶ月後


クリスマス前まで地下700mのところにいないといけないそう

考えただけでぞっとする

4ヶ月お日様をみれないなんて


精神的に大丈夫なんか心配になったりします

出来る限り早く救出してあげてください





そういえばちょっと前に鍾乳洞にいったけど

地下って思っている以上に寒かったからね

あそこに閉じこめられたら…

ヒェ~









EDIT  |  22:24  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

ほんとにいるの?




相撲部屋にiPad


いるんだろうか


日本相撲協会が51ある相撲部屋などにiPadを配備するそう

賭博実態調査で、ファクス送信した回答用紙が一部の部屋に届かなかったことがあったため、放駒理事長が「意思疎通がうまくいっていなかった。これからは情報を開示して共有する」ためだとか

そしてなぜiPadなのかというとパソコンを使わない親方や手が大きくて携帯電話のメール操作などが苦手な親方らが多いからだとのこと

たしかに俺でさえ携帯のメールは不便と感じたことは多々ある

でもやっぱり何か違う

違和感があるのは俺だけでしょうか

賭博実態調査でのFAX云々は機械の問題や操作の間違いとか以前の問題のような気がするんやけど


まぁしかし理事会の内容を各親方から力士、裏方まで周知徹底するためだということやしとやかくいうまい

お金持ちはちがうよね




でも

伝達だけならなにもiPadにしなくてもいいようなきもするけど

高い買い物です

充分つかいこなしてください


EDIT  |  22:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

縮んでるんやと






あのお月様


月の地殻が冷えて月面が収縮しているんだそうです

収縮したため断崖が14箇所も出来ているんだとか

計算した結果、約100メートル縮んだと推定されるんだそうです



しかし


約45億年前に誕生した月

「今から10億年以内にできた断崖で、地質学的には比較的新しい。月は現在も縮んでいるかもしれない」と専門の先生はいってるんだって


10億年以内が比較的新しいとは

その上100mだって

桁がぐちゃぐちゃですごいのかそうでないのかよくわからん

だからお月様をみていてもちっちゃくはならないからね




月


EDIT  |  22:51  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

唄ってきました




昨日、今日と堺の平和のための戦争展 ピースマラソンライブに出演してきました


漫才ありラップありピアノ弾き語りありウクレレ演奏にバンド

みなさん本当に音楽を楽しんでいました

そしてその音楽ができるのも平和であるからで

いつまでも

いつまでも

音楽が出来る世の中

唄声が世界中にひろがるそんな世界になるよう

これからも歌い続けます

ほんとうに小さな声かもしれませんが

8月だからではなく

いつも

いつも

いつも

平和を願い歌い続けていきます



てなことで

すごかったです


娘が見に来て緊張しまくりです

MCはすべりまくるし(っていつもやけど)

歌詞は間違えるし(ってこれもいつもやけど)


Shinさんのサポートのおかげでなんとか形になったかな


2日目は少々納得行く出来でした


Shinさん
2日間音響しながら自分の出演、俺のサポートとお疲れ様でした
手伝いもあんまり出来ずもうしわけありません
でも音響もサポートもShinさんのおかげで気持ちよく唄うことが出来ました
ありがとうございます


実行委員会のみなさま
今回も出演させて頂きほんとうにありがとうございます
楽しいライブでした

そして会場にお越し頂いた皆様
拍手だけでなく手拍子もいただき本当にうれしかったです
ありがとうございました

また来年もよろしくお願いいたします(はい出る気満々です)



セットリスト

21日

・昔俺が生まれる前に

・東へ

・WITH YOU


22日

・旅立ち

・天国は遠い街

・ららばい




EDIT  |  21:25  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

ライブ告知





アコースティックライブ

「ray・Gと愉快な仲間たちになろうぜ!」


今月は8月28日土曜日です


いつもどおり7時半ぐらいに店に入ります


場所:ショットバー「A-one」
大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第1ビルB1
電話:06-6777-8003

JR東西線大阪天満宮駅3番出口でて1分

繁昌亭の近くです

唄についてはノーチャージですが、たぶん店のチャージとして300円つくかもです


勿論唄本持っていく(というか置いてる)から唄いたい人、ギター弾きたい人は唄い~の弾き~のOKです

俺下手やからリクエストに応えれるのんとあかんのんとかあるからね~



唄のお兄さんは


良ちゃん、タバスケ君は来てくれるはずです

重山先生もきてくれるかな

井原君も来てな~

ShinさんはGSライブの為お休みです




てなことで今日と明日は堺の平和のための戦争展「ピースマラソンライブ」に出演してきます

無料ですのでよければ遊びにお越し下さい


EDIT  |  10:45  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

象が踏んでも壊れない



ふでばこ


昔ありました



いまでもあるのかな

でも


たしかに丈夫だったようやけど

人がのったら壊れてた


でもこっちはもっとすごい


センチネンタル


ぱっと見は普通の高級車


ジャガーXJセンチネル

何がすごいって

防弾ガラスやアンダーフロアを強化。ボディパネルは、高張力スチールにケブラーを組み合わせた専用素材で15kgのTNT爆弾の攻撃にも耐えうるんだとか

15kgのTNT爆弾の攻撃って

車両重量は3300kgでノーマルより1.4tも重い

直噴5.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンでも、0-100km/h加速は9.7秒、最高速は195km/h

ようするに重たすぎるということ


ロシアをターゲットにしてるんやて

たしかに日本ではあんまり必要なさそうやけど

ロシアでは15kgのTNT爆弾の攻撃がありうるってこと~

恐ロシア~




EDIT  |  22:33  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

不評




高齢者の運転者標識

そう「もみじマーク」が不評なんだって

落ち葉とか枯葉とか言われてるから




新しいデザインを発表したんだとさ


クローバー


こりゃ新鮮や~

そのうえ若々しい




でもこのマークが張っている車には70歳以上の高齢者が運転をしています

若葉マークともども道を譲ってあげてくださいね



EDIT  |  22:16  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

帰阪




無事ロスから帰阪しました

ってそんなわけないでしょ



今日、電車で座っていると向かいのアベックの男性の方が

デジカメで俺を写してる

フラッシュが光ってみたら俺をうつしてるんです


ちょっとムッとして見ると

「すいません」ってあやまりよった


何をとったんやろ

この間からのブログのアクセス数の増え方と言い

俺の唄むっちゃ流行っていて知らんまに有名人になっていた

ということはないな

うん

絶対にない

アクセス数増えてるいうても15ぐらいやし




ぢゃ

俺をブラットピットと間違えたとか



それもないな


なんなんやろ

気持ち悪いな~






EDIT  |  22:01  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

ロスです



ロス空港


ロサンゼルス空港です



パームツリー

青い空

雲一つ無い晴天


ロサンゼルスの木

なんという木なんやろう




EDIT  |  10:23  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

ライブ告知



堺平和のための戦争展 ピースマラソンライブに出演します

8月21日・22日の2日とも出演します

出演時間は

21日 13:40~

22日 11:40~


場所は大阪健康福祉短期大学です

JR阪和線:堺市駅下車

HPはここ


去年に引き続き今年も出演させて頂きます

無料ですので是非遊びにお越し下さい



ちなみにShinさんの出演は

21日 12:40~

22日 12:40~

良ちゃんは

21日 11:20~

22日 11:20~


です

EDIT  |  10:32  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

平和を願う




ある晴れた朝のこと 僕は受け取った 戦場に行けという あの赤い手紙を

僕は行こう 国のため天皇のために 妻や子を故郷に残し 我が身を捧げよう

名もない兵士だったけど 精一杯生きた

弔う人さえ誰もいない 名もない兵士だった


生まれて初めて 銃を握った そして人を殺した 初めてだった

いくさは嫌だと 僕は叫んだ 隊長に殴られた 意気地なしと言われた

名もない兵士だったけど 精一杯生きた

弔う人さえ誰もいない 名もない兵士だった


僕は逃げた 怖かったから 敵に銃で撃たれた 僕は殺された

故郷にいる 妻や子よ 僕の代わりに言っとくれ 戦争は嫌だと

名もない兵士だったけど 精一杯生きた

弔う人さえ誰もいない 名もない兵士だった





前も書いたかも知れないが8月は平和展や平和のイベントが多い

広島長崎の原爆投下や終戦記念日などがあるからだ

しかし平和については8月だけではなく

いつもいつも考えておかなければならないとも思う

8月だからではなく

本当に平和をまもるために

唄いてとして表現ができるうちに…

それがたとえ小さな声だとしても…






EDIT  |  18:12  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

蚊にさされた




それもほっぺたに



俺ではない

石原さとみちゃん

女優さん



「なぜなら異常に蚊に刺されるから! かゆい! もはや痛い! しかも…なぜによりによってほっぺたに…サイアクです(笑)」と本人のブログに書いたんだそう


それがニュースになるからすごい

それも「何よりかわいいその理由」って


その理由が可愛いかぁ?


俺ら毎日毎日必死のパッチで書いてるのに

それも割と長文であったりするし


有名人ってそんなことでも記事になるんやな

いいのか悪いのか

まぁ

どっちゃでもいいんやけど








EDIT  |  18:06  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

3周年ぢゃ!





毎年書いているけど

今日でブログ初めて3周年です

よく続いたものです


ほんまにネタがなくて寝たことも

ってしゃれかぇ


いやいやネタがなくって苦労もしたし

行ったこともない店を紹介したり

いままだまだこれからそういう記事はあるでしょう

でも許してね


そしてなにより唄うたいとして唄のことがほとんどないと言うのも残念です

今年は唄のはなしも書こうかなっと思う今日この頃


なんとか7000アクセスも越えたし

ぼちぼち

ゆっくり

ぶつぶつ

ゆるゆるとやっていきますので

これからも御贔屓ください



ライブもきてね~


EDIT  |  22:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.12 (Thu)

もう25年





1985年8月12日18時56分

日本航空123便(羽田発-伊丹行)のボーイング747SR-46(ジャンボジェット)が、群馬県多野郡上野村の御巣鷹山の尾根に墜落しました

もう25年です

実はこの飛行機に友だちが乗る予定でした

たまたま乗り継ぎがうまくいかず

というか乗り継ぎ前の飛行機が遅れてこの機にのれず一本あとの飛行機で帰阪したため無事でした


逆にいえば何等かの事情でこの機にたまたま乗った方(基本的にみなさんそうなんですが)

本来乗るべき飛行機ではなかったけどれど乗ってしまったというかたもいらしたと思います

ほんのちょっしたことで生死の分かれ目となりえるんですね



520名の犠牲者がでました

生存者は4名だけでした



そして

25年間自らを責め続け忘れようとしていた遺族の方の話がめについた

「忘れることで逃げてきたが、そろそろ立ち上がらなければと」思い、今夏から母邦子さんが発足させた遺族会「8・12連絡会」を手伝う決意をしたという美谷島真さん


事故があった8月12日、13歳だった真さんは、高校野球観戦のため大阪に一人で旅立つ弟健ちゃん当時9歳と、カードゲームに興じていたが、ささいなことから口げんかとなり、思わず「お前なんか帰って来るな」って口にしたそう

その夜、事故の知らせが入ったり「健は悪運が強いから絶対生きて帰って来るよ」と1歳年下の妹と励まし合いながらも

その夜は一睡もできず夜通し泣いていたそう

でも、健ちゃんは帰って来なかった

自分のせいではないと分かっていても、「あんなことを言ったから…」と何度も自責の念に駆られ、つらい気持ちから逃れるため、忘れようと努めたそう


なにげなしに言ったこと

でもそれが現実となったら

そしてそれが身内ならなおさら辛かったと思う



そしてその辛い思いを前向きにかえ「事故当時を真剣に思い出し、真剣に向かい合わなければと思った」というからすごいとおもう



いま日本航空は危機的な状況になってる

経費削減、コストダウンをうたっているが

けっして安全だけは死守してもらいたい

二度とこのような事故が起きないように





EDIT  |  22:30  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

ふらの硝子




北海道は富良野にあるふらの硝子


ぐい飲みやら片口やらいくつか持っています

しばれ硝子といって「外ひびガラス」とはちがい、硬質ガラスの中に膨張係数の大きな異質のガラスを挟み込み「中ひび状態」に作ってる硝子です

厳寒の地・富良野で空気が輝く自然の不思議な現象ダイヤモンドダストをイメージされているとか


ひびが成長するんです

冷たい冷酒をいれると透き通った音とともにひびがはいるんです

そして光の加減でそのひび達がすごく綺麗にかがやくのです


通販ではうっていませんので是非近くまでいったら見に行ってください

本当にきれいですから





そうですよ

北海道の富良野です


それも麓郷です

拾ってきた家の隣です


HPはここ



ふらの硝子
EDIT  |  22:51  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

パンダ




パンダ

タイのパンダの赤ちゃんです

可愛い?

でもすごい爪です

そして腕がみじかいやん

いや頭がでかいんか












そうぢゃ

書くことなかったんぢゃ

ゆるしてくれ!



EDIT  |  22:55  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

折り鶴




生きていてよかった それを感じたくて

広島のまちから 私は歩いてきた

苦しみをことばに 悲しみをいかりに

きずついたからだで ここまで歩いてきた

この耳をふさいでも 聞こえる声がある

この心閉ざしても  あふれる愛がある

はばたけ折り鶴 私からあなたへ

はばたけ折り鶴 あなたから世界へ



生きていてよかった それをみつけたくて

長崎のまちから 私は歩いてきた

この胸のいたみを うたごえにたくして

焼けあとの下から ここまで歩いてきた

この耳をふさいでも 聞こえる声がある

この心閉ざしても  あふれる愛がある

はばたけ折り鶴 私からあなたへ

はばたけ折り鶴 あなたから世界へ


詩:梅原 司平



毎年、広島へ、長崎へと全国津々浦々平和行進が行われてる

日本の隅々から平和の祈り、核廃絶への祈りを響かせながら

EDIT  |  22:18  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

今日はこんな日


8月8日という日はいろんな記念日なんです

そろばんの日
そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ…でた語呂合わせ

屋根の日
漢字の「八」が屋根の形に似ていることから…そう言われてみれば

ヒゲの日
漢字の「八」が髭の形に似ていることから…屋根といっしょね

ひょうたんの日
数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから…この辺は似ている系やね

タコの日
蛸の足の数が8本であることから…知ってる

笑いの日
笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ…でたまた語呂合わせ

白玉の日
白玉を積み上げると8の字に見えることから…意味がよくわからん

洋食の日
代表的な洋食のハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」の語呂合せ…ハヤシライスが代表なのか。それも2文字だけやん

鍵盤の日
ピアノの鍵盤に88の鍵があることから…ちょっとまもとな気がする

歯並びの日
「8(は)」が並ぶ日であることから…そうそうこういうのん頂戴

ぱちんこの日
パチンコの名の由来となった、玉を弾く音「パチパチ」の語呂合せ…そろばんと一緒や

親孝行の日
「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから…強引すぎるぞ

発酵食品の日
「はっ(8)こう」の語呂合せ…またまた参上語呂合わせ

おばあさんの日
「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せ…そうそうなんとでもなる語呂合わせ

パパイヤの日
ハワイでは「パパヤ」と発音することから「パ(8)パ(8)ヤ」の語呂合せ…でもここ日本やし

子ども会の日
ひな祭りの3月3日と端午の節句の5月5日を足すと8月8日になることから…いやだから強引すぎるって



いっぱいでしょ

ほかにもあるんやけど

理由が無かったり

ようわからないのんもある


やっぱり語呂合わせ系がおおい

強引すぎるのもあるし

すごい数です



最後に最強の記念日

大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978(昭和53)年に制定

「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから

なんと


デブの日


だそうです

そうか俺の日か~


ってちゃうわ







EDIT  |  18:54  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

熱湯 甲子園



ちゃうわ

カップ麺つくるわけちゃうし

熱闘やん



そう

きょうから高校野球です

高校球児たちの熱い戦いがはじまります




といいつつ

俺高校野球あまんり見ないのよね

夏春どちらも甲子園には3回ぐらいしかみにいったことないと思う

阪神戦はいっぱいあるよ~



この歳になって真夏の甲子園でおったら確実に干からびてしまいそう


なにはともあれ大阪は履正社

兵庫は報徳学園

和歌山は智弁和歌山

奈良は天理

京都は京都外大西


広い意味で近畿勢にがんばってもらおう




滋賀わすれっとった

北大津だそうです


そして新潟は新潟明訓高校やて

ドカベンやん









EDIT  |  13:41  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

八月六日




あの閃光が忘れえようか!
瞬時に街頭の三万は消え
圧しつぶされた暗闇の底で
五万の悲鳴は絶え

渦巻くきいろい煙がうすれると
ビルデイングは裂け、橋は崩れ
満員電車はそのまま焦げ
涯しない瓦礫と燃えさしの堆積であった広島

やがてぼろ切れのような皮膚を垂れた
両手を胸に
くずれた脳漿を踏み
焼け焦げた布を腰にまとって
泣きながら群れ歩いた裸体の行列

石地蔵のように散乱した練兵場の屍体
つながれた筏へ這いより折り重なった河岸の群も
灼けつく日ざしの下でしだいに屍体とかわり
夕空をつく火光の中に
下敷きのまま生きていた母や弟の町のあたりも
焼けうつり

兵器廠の床の糞尿のうえに
のがれ横たわった女学生らの
太鼓腹の、片眼つぶれの、半身あかむけの、丸坊主の
誰がたれとも分らぬ一群の上に朝日がさせば
すでに動くものもなく
異臭のよどんだなかで
金ダライにとぶ蝿の羽音だけ

三十万の全市をしめた
あの静寂が忘れえようか
帰らなかった妻や子のしろい眼窩が
俺たちの心魂をたち割って
込めたねがいを
忘れえようか!


峠三吉

EDIT  |  22:28  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.05 (Thu)

祝い7000





一気にキリ番突破です

さぁ誰でしょう

俺のうたのプレゼントは誰の手に

ってまた名乗りでないんでしょうね



来週ぐらいかなぁって思っていたけど

なんか今週のアクセス数がすごい

なぜだろう

キリ番を踏みたいから~とは考えられないし

やっぱりどっかで俺の人気が急上昇なのか

俺の唄がヒットしているのか

ってまた言うてるし


ネタがない今日でよかった



EDIT  |  22:18  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.08.04 (Wed)




高齢者の所在不明があちらこちらで出てきてる

発端は111歳の方が実は36年前にすでにお亡くなりになっていた

そしてその後113歳の方も所在不明ということがわかって各自治体が調査を開始

するとあっちこっちで所在が不明の方が続出している


なぜなんでしょう

いま100歳以上の高齢者というは全国に4万399人(平成21年度)いてはるそうです

昭和38年度には153人しかいてなかったそうやからすごい増え方です

それはいいこと

医療の進歩や環境の整備などで寿命が延びるとうのは悪いことではなくむしろいいことです

俺らの親や祖父母の世代が長生きするしてゆっくり人生をまっとうしてもらうそういう社会でないととおもう


ぢゃほんとにそういう世の中なのか?というと

はなはだ疑問


医療の進歩で長生きはするけど

生きていく環境はひどくなるばかり

医療費や介護の費用は高い

老々介護の問題

独居老人問題

家族関係、地域コミュニティーの変化

老人だけでなくほんとに人として生きてゆきにくい社会になっている


行政が高齢者全てに安否確認をすることは現実的でないという(大阪市)

地域のおじいちゃんやおばあちゃん同士が家に行き来して昔のことや家族の話をぐだぐだするそういう関係もいまは無くなってしまいつつあるのか



俺が子どものころ

おじいちゃんの家でいてると

近所のおじいちゃん達がしゃべりにきていた

時には「れいくん、将棋さそか」と相手もして貰ったり

だから地域の高齢者の事はみんなが知っている

だれだれがどこそこの病院へ入院したとか

いま寝込んでるから見舞いに行くとか

いつまで海外旅行にいってるとか




36年間居場所がわからないって

36年間だれも見ていないのに気にならないって

悲しすぎます







EDIT  |  22:16  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

どうしたんだ




昨日のアクセス数がすごい

どうしたんだ

24アクセス


ブログ始めたころ

兄のHPで紹介された時に次ぐアクセス数だ


なにがあったんだろう

急におれが人気者になったとか

俺のしらないうちに俺の唄がヒットしてるとか

あ!

CDもだしてないのにヒットはしないか



不思議だ

いつもは多くて10

一昨日の日曜なんか1でした

さびしい



ちゅうことでほんまにキリ番近づいてきた

キリ番プレゼント~とかいいながらあんまりしたことがない

ちゅうかあんまり名乗り出てくれないし

プレゼントあげるっていっても無視やし


でも今回はなんとかしたいとも思っている今日この頃






ちゅうことでキリ番踏んだ人は名乗り出てください


プレゼントも考えます


俺の唄とか

俺の唄とか

俺の唄ね


っあ!

だらか名乗りでないんか~

なっとく





EDIT  |  22:39  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

ライブ報告2




昨日8月1日は

いつどこ定例ライブに出演してきました



1時前に会場入り

チューニングやらリハやらを出演者の方達がしておられる


出演順は会場への到着順だとか


YKピースさん

ムロツさん

さめしままさみwithディアフレンズさん



Shinさん

松本さん(この方岸和田の方でなんとご近所さんでした)

の順でした

一人15分

一巡後一人1曲づつ唄いました


楽しかったです

手話付きの歌あり

クラシック有り

自称恥ずかしい歌ありと…


ムロツさんの声にはしびれました

さめしまさんの声も綺麗でコーラスもすごくよくってベースがいい感じに入ってきます
さすがという感じでした
ベースが入ると歌の雰囲気がガラリとかわります
俺もだれかベース入ってくれませんかね


俺はShinさんにリードを入れて貰い気持ちよく、ほんとに気持ちよく唄うことができました
Shinさんいつもいつもありがとうございます



そしてライブ終了後お楽しみの打ちあげ~

ちゃんこ鍋の小川下(こかげ)さんにて

うまかったです

こういう繋がりがひろがることがとてもうれしいです

新たに天六にある虎蔵さんという居酒屋さんでのライブの話もお聞きでき是非出演したいと思っています



このライブ紹介して頂いた鎌田さんほんとにありがとうございました

また行きます

たこ焼き打ち合わせから打ちあげちゃんこまで



セットリスト

1巡目

・天国は遠い街

・昔俺が生まれる前に

・朝日のあたる家

2巡目

・東へ






EDIT  |  22:13  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
