2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.30 (Tue)

11月終了





怒濤の10月~11月のライブ月間

なんとか終わりました


天満音楽祭の出演やら

西区でのいつどこライブは文化祭含め3回

堺の福祉イベント

寅蔵さんでもライブパーティー

エーワンでの定例ライブと毎週どこかで唄ってました


そしてどの出演も楽しかったし

すごい繋がりがひろがり

繋がりが深まり


Shinさんが今月のエーワンライブの時「生きていてよかったわ~」っていってましたが

ほんとに「よかったわ~」です

こうして唄えること

感謝です

感激です


ちゅうてもね

12月もすでに定例いがい2本出演予定

またまた告知しますね






EDIT  |  22:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

釜山




椿咲く 春なのに あなたは帰らない


おなじみ釜山港へ帰れです



俺この歌ね

昔反戦歌や~ってだれかに聞いたんです

親父か兄か

はたまたはスナックでよこにおったおっさんか


でもそう聞いたもんやから実は今日までそう思っていた

反戦歌だと

俺なりに解釈していたのは

朝鮮戦争に出兵した男を待つ女性の歌だと


ちがうそうです

あてになるのかわからんけどウィキペディアで

そしたら


この歌はチョーヨンピルさんが女学生のためのチョー・ヨンピル ステレオヒットアルバムで発表したそう

女学生のためのヒットアルバムです

それをロック調にアレンジして渥美二郎さんがうたったそう

ロック調?

まぁいいや


韓国では野球チームロッテジャイアンツのコンバットマーチなんだって

コンバットマーチ??

これもまぁいいや


日本語訳詞では釜山港で帰ってこない男性を待つ女性の心情が歌われていて、原詞では日本へ行ってしまったきり帰ってこない兄弟のことが歌われている


全然違うやん



やっぱり俺は反戦歌として聞いておきますわ




なぜ釜山港の話題なのかというと


このあいだ「釜山」という焼肉屋で焼肉をでくったから

そして2次会で釜山繋がりぢゃって「釜山港へ帰れ」を唄ったから

そしてそして唄の前奏で俺しったかぶりして「この唄は反戦歌なんぢゃ」ってのたまわったから



そう

俺が反戦歌ぢゃって気持ちで唄ったんやからそれでええねん

特にいま韓国と北朝鮮がきな臭いし

だからこそそういう思いも込めて唄ったんです

だからやっぱり反戦歌でええねん






EDIT  |  22:07  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

A-oneライブでした





昨日A-oneライブでした


A-oneには7時半ぐらいに入りました


うれしいことにもう4人のお客さんさんが

その内のお一人が77歳のお誕生日だとか

みんなでバースディソングを唄い

ワインをいただきました


あらためておめでとうございます
まだまだお元気で
唄を唄いにきてくださいね


しばらくすると良ちゃんがきて

Shinさんがきて

たばすけ君がきて

今回は唄いては4人でした


良ちゃんはいつものようによくリクエストを聞いてくれ
オリジナルも含めよく唄ってくれました
いつもありがとです

Shinさんはビートルズ、GS、自称恥ずかしいうたと盛り上げてくれました
俺に「リード」って無茶ぶりする場面もありました
これは仕返しなのか~
でもやっぱりいつもつけてくれるShinさんのリード
やっぱり気持ちよく、心地よく、かっこよく入ってくれます
いつもほんとにありがとうです

たばすけ君はニューアルバムをもっての出演
だしたてのホヤホヤ
さっそく俺も買いました
いつものようにノリノリのレゲェです
途中ちっちゃいハプニングもありましたが何時聞いてもすげぇレゲェです
ありがとでした
ちなみにアルバムは12曲入り1000円です


いつも満杯のお客さんで入りきれないほど

いつもいつもありがとうございます

暖かい拍手感謝です



A-oneのマスター
いつも好き勝手やらせてくれてありがとです
来月もよろしくお願いいたします




EDIT  |  16:17  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

ライブのお知らせ



12月5日(日)


いつどこ定例ライブです


西区子ども子育てプラザ2階

西区本田3丁目7-2 TEL06-6582-9553
(地下鉄中央線九条駅下車5分)


開始1時半~4時までです

ライブは無料です


ライブ終了後は定例小川下(こかげ)でのちゃんこ鍋のうちあげです

寒くなってきたのでちゃんこ鍋がよりうまく感じるやろね



ちゅうことで今日はエーワンライブです

弦も張り替えたし

がんばるべ~


見に来てね~



EDIT  |  11:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.26 (Fri)

弦が届いた




天満寅蔵ライブパーティーでの弦切れたちゅう話したよね


新品買ってきて張り替えようとしたらすでに3弦がサビとったちゅう話

あんまり腹立たしいから弦を買ったら楽器屋に文句をいってやった


俺としてはそれで良かったです

サビた弦ももう手元にないし

証拠もないからね



でも

すぐにお詫びの連絡があり


買ってすぐサビていた弦と同じ物を、今日2セットも送ってきてくれた


早い対応と誠意ある対応で少し気分がはれたわけさ


うんうん

また買ってあげるね

石○楽器さん




EDIT  |  22:11  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

携帯がつながりましぇ~ん




やっぱり携帯電話代を自動引き落としにするべきなのか

2ヶ月に一回やってくる恒例の携帯停止です



不精者やから止まってからでないと支払いにいきよりません

かといって自動引き落としもなんとなくいやなんです



ということは次回は1月か

おぼえとこっと


携帯で思い出したんやけど


アドレス変更しましたってメールが来ます

でも

そう言うメール決まってだれかわかりません

出した人は

この人とこの人とってアドレス見ながら送信するから自分が誰なのか当然わってるやんって気になっているんでしょうが

こっちは登録されていないアドレスで届くから当然誰かわかりませんよね


そんな経験ないですか

皆様もアドレス変更のさいには必ず自分の名前を入れるようにしましょうね

当然の事なんですけど




EDIT  |  22:02  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

戦争はいやや




北朝鮮が韓国を砲撃


民間人2人がなくなられたそう


この砲撃の後、李大統領は、オバマ米大統領、菅直人首相と相次いで電話会談をして連携して対応していく方針を確認したそう


連携

何を連携するのだろう


28日~12月1日に黄海で米韓合同演習を行うことも合意

その演習に参加する米軍はどこから参加するのでしょうか



きな臭くなってきました

隣の国の出来ごととして傍観してはおれません

やはり沖縄からいや日本から米軍は出ていってもらいたいものです


俺の息子に絶対銃は持たせない!




EDIT  |  22:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

唄ってきた





夕雲福祉フェスティバルで唄ってきました


毎年呼んで貰っています

というのもShinさんのお陰です



前日から雨でどうなるかな~っておもっていましたが朝から雨はやみ昼には晴れ間まで見えました

寒かったんですがね


朝9時40分ごろに会場入り

10時から開会あいさつのあとすぐ1回目の出番でした

少々ばたつきながらも俺2曲、Shinさん1曲の計3曲唄えました

そしてShinさんは音響と司会で大忙し

俺もマイクのセッティングやらをお手伝い


しつつ

ビール飲んだり

焼きそばくったり

ビール飲んだり

おでん食ったり

ビール飲んだり

ビール飲んだり

焼き鳥食ったり

ビール飲んだり

ビール飲んだり

ビール飲んだり








ビールしかなかったんです



お茶やらコーヒーやらジュースはいっぱいあったねんで

でもアルコール類はビールのみでした

去年は泡盛あったのに~



抽選会のあとビンゴゲームがあり

2回目の俺たちの出番


ちゅうか

お客さんは抽選会終わりでほとんど帰り

ビンゴゲーム終わりで子供達も帰り

そこにいてるのは出店を撤収ちゅうの皆様

まぁいいか

というとことで唄いました

でも

暖かい拍手に手拍子いっぱいでありがたいかったです

本当に実行委員会のみなさまありがとうございました

毎年わりと好きにステージをさせていただき、楽しく唄うことが出来ました

来年もよければ呼んでください

お願いいたします


Shinさん
今回も気持ちのいいリードギターをコーラスほんとにありがとうございました
もっと唄いたかったのではなかったでしょうか
なんか俺が出番を取ってしまって用で申し訳ない気持ちです


堺市わいわい写真クラブの北尾様
写真を撮っていただきありがとうございます


そして会場に来ていただきました皆様
暖かい拍手ほんとうにありがとうございました



セットリスト

1stステージ

・旅立ち

・心と心を結ぶ唄


2ndステージ

・がたがた道

・ちょっとまって浅草

・東へ

Shinさんは悲しき針音を1stで唄いました
2ndがちょっと記憶にないのです
ごめんなさい


EDIT  |  22:55  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

GM




再上場するそうな


そこで

アメ車といえばガソリン垂れ流し感が満載なんやけど

最近は違うみたい



シボレー・ボルト

GMの救世主になれるのか


なんと燃費が


1リッター100kmなんやて



すげぇ


シボレーボルト



EDIT  |  23:52  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

唄ってきた




朝11時から堺市のコスモス地域福祉活動センターえるとさんにて「えるとまつり」に出演


しかし

寝過ごし+渋滞のため到着が11時10分ぐらいになってしまった

Shinさんの出番が25分からで最後に俺が出ていくと聞いていたのでチューニングしてギリギリ間に合うなと思いつつステージに向かうと

すでにShinさんが唄ってる

げ!

ちゅうとこは俺の出番が25分なのか~と真っ青に

チューニングしてないからとりあえず速攻準備始めました

どうやら時間が早まっていてShinさんの出番も早くなったそうで

なんとかことなきをえました


アンコールもいただいたしね



そして一旦帰宅し天満寅蔵ライブパーティーに

3時前に店にはいるとすでに室津さんが唄っていました


俺らの出番は夜9時から

ビールをのみ

ビールをのみ

ビールをのみ

焼酎をのみ

焼酎をのみ

焼酎をのみ







気が付くと酔ってます

そうとう酔ってます

しかしまだ唄ってません


あかんこれ以上飲んだらステージでもんぢゃやき焼いてしまうかも…

て恐怖心から2時間前ぐらいに飲むのをやめ

ひたすらウーロン茶でした


酔いがさめかけてきたとろころでそろそろ準備しよってことでチューニングを始めたら


3弦がブチ

切れました

そもそもこの弦

2日ほど前にはりかえたところです

張り替え照る時

袋からだして見ると錆びてる

なんで?

???


よくみると値札といい変色していたから相当ふるい商品だったみたい

そんなことあるんやね

皆さんも買う時よく見て買いましょう



ちゅうことで3弦が突然切れた為

Y.A.peaceさんのギターを急遽お借りしました

ありがとうございました

いつもなら替え用弦もケースに入れているんですが、入れ忘れていました



でShinさんと気持ちのいいリードギターとコーラスに支えられ

そして室津さんのハープがきもちいい

目の前にはチャーミーさんが頭を振っている

こ・こ・怖い

野次られるのか~

とおもいつつも無事豪華絢爛な演奏は終了したのです



Shinさんいつもありがとうございます
次回はうたってね


室津さん
ハープの音色すごく気持ちよかったです
ほんとにありがとうございました



しかし

この天満寅蔵ライブパーティー

最初から最後まですごいひとでいっぱい

3500円で飲み放題食い放題でもすごいのに

この豪華な歌い手さんたちをみれるのもすごいこと

ほんとに必見です




セットリスト

えるとまつり

・がたがた道

・君にメロメロ(by Shinさん)


天満寅蔵ライブパーティー

・がたがた道

・朝日のあたる家

・ちょっとまって浅草





EDIT  |  23:19  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.20 (Sat)

ライブのお知らせ





アコースティックライブ

「ray・Gと愉快な仲間たちになろうぜ!」


今月は11月27日土曜日です


いつもどおり7時半ぐらいに店に入ります


場所:ショットバー「A-one」
大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第1ビルB1
電話:06-6777-8003

JR東西線大阪天満宮駅3番出口でて1分

繁昌亭の近くです

唄についてはノーチャージですが、たぶん店のチャージとして300円つくかもです


勿論唄本持っていく(というか置いてる)から唄いたい人、ギター弾きたい人は唄い~の弾き~のOKです

俺下手やからリクエストに応えれるのんとあかんのんとかあるからね~



唄のお兄さんは


良ちゃんとShinさんは来てくれるはずです

たぶん…


井原君は忙しいのかな


堀ちゃんとこの歌姫は来てくれるんだろうか


楽しみです


マスターまたまた集客少ないかもですがよろしくお願いいたします




EDIT  |  10:10  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

いまどきの子?




大阪の24歳の男が女子高生から420万円詐取容疑で逮捕だと


この男、妻子持ち

4歳の長男にたばこを押しつけたりして虐待

妻とともに傷害で逮捕されいま公判中だそう


この男、今年1月ごろから岡山に住む当時17歳の女子高生に結婚を持ちかけ、「子供の心臓病の治療費を貸してほしい」とうそをつき、4月下旬までに数十回にわたって現金を振り込ませ、計約430万円を詐取したそう

この女子高生とは昨年夏、携帯電話のサイトで知り合いって、メールや電話で交際を始めたそうで、この子は話を信じ、祖父のたんす預金などでお金を工面したそう

しかしこの二人、一度も会ったことはなかったんやて


メールと電話で結婚決めるか

その上430万円も振り込むか


あったこともない、メールと電話だけでそこまで信じるというのがちょっと理解できない

いまどき?

「いまどき」ですましてもいいんかな?


人を信じることは悪いことではないし、そこにつけ込んだこの男が一番悪いんやけど

どんな文章がうまくても

どんなにおしゃべりがうまくても

やっぱり遭って目をみて話さないと安心できません

ちゅうても貸せるお金なんてないけどね



古い考えなのかもしれんけど

俺はそう生きてきたし

今後もそうやろ

そして自分の子たちにもそう教える




それと

たんすの中に現金が430万円あるのもすごいことや

そこんとこはちょっと羨ましかったりする今日この頃…






EDIT  |  22:48  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

ぱくり?違う違う




ちょっと前に兄のHPで佐藤栄作さんの詩が紹介されていた

佐藤栄作さんといって総理大臣でノーベル平和賞をもらっった人とはちがう

貝塚市で「ていへん詩の会」という詩作のサークルをしていた方


俺が高校生のころ貝塚市で毎月「うたしぇるハウス」っていう唄う会をやっていたとき、その佐藤さんのアトリエを練習場所に使わせて貰っていた

よくコメントを書き込んでくれるベースマンさんもこの時からの知り合いです



佐藤栄作さんの代表作が『白い雲と鉄条網』という詩でそのうたしぇるハウスとかでも朗読をしていた

と思う


詩集もどっかにあったんやけどね

探して見よっと




白い雲と鉄条網

佐藤栄作

高く晴れた空に 芒の穂がゆれ
友だちの頭がみえかくれして
山のむこうに白い雲が駈け
雲は 遠い空の兎になった
両手をつきあげて駈けてゆくと
草の葉の陰に
軍・衣糧廠の電流鉄条網がのびていた
足をとられ もんどりうつと
青い光が 草原一面にとび散った
右脇腹をえぐりとられ
ちぎれた肉と ぶらさがっている僕の命と
焼き焦げた血が土にしみて

 白い雲が流れ 芒の穂がゆれていた

母はふるえ ふるえて母は立っていた
親指と人差指で 僕のつむった眼をあけたが
なにもみえない
抱きしめられ ふりたくられ
頬は涙にぬれ 涙にぬれて
手や足の先から冷たくなり
体中に斑点が浮き 斑点は紫色になり
僕の顔は僕ではなく

哀しみは 風のようにふるえ
土に滲みた血の上を吹いた

赤土のねばりついた靴と
食べていない弁当箱と
焼き焦げた学生服よ
白い骨と 小さな壷よ
ひとにぎりの灰よ
ものいわぬ一筋の青い煙よ
更けていく夜の深さ 暗い夜よ

母よ

とられていった父よ

今も お父さんは銃をもっているの
今も お父さんは空き腹で立っているの
今も お父さんは殴られ 命令されて
暗闇に眼を光らして 何をみるの

誰をねらい撃つの

銃口の先にいるのは誰
ねらわれているのは誰
殺されたのは 僕
殺された僕の次は誰
誰の次は誰

僕には後姿のお父さんしかいない
呼んでも 追いかけても
手の届かない いつも同じ距離の
ふりむいてもくれなかった
背を向けていってしまった父よ

今は もう誰の声もきこえないの
僕はもういないのだから

 戦争は終わったのかね

えぐりとられた命よ
土にしみた血のにおいよ

軒先に白い花が咲いて
箪笥の隅の位牌になった僕
十月二十日がくると
お母さんはお菓子を供えてくれる
お父さんがきて ちーんと鉦をならし
手を合はせ
お菓子を一つつまんでいく
そんなお父さんがいい
向かいあっておれるから
 

EDIT  |  22:23  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.17 (Wed)




さぶくなりました

北海道では雪がふったとか


そう言われるともう11月も半分おわりましたもんね


これからさぶくなるばかり

インフルエンザも流行かけてるとか

気をつけましょう




ちゅうことで予想していたとおり先週末に8000番を越えました

キリ番踏んだのはだれなんでしょう

俺ぢゃ

私ぢゃ

僕ちゃんぢゃ

わんわん

にゃーにゃー

ブヒブヒ

バフバフ

パオゥー


なんでもいいのでコメください

この間お知らせしていた素敵なプレゼントをあげます





もうすでに50越えてる状況で名乗りがないちゅうことはやっぱり知らず知らずのうちに俺が踏んだちゅうことか





EDIT  |  22:35  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

ライブのお知らせ




11月23日(火)勤労感謝の日です


堺市はJR百舌鳥駅ちかくの夕雲公園で

第16回夕雲福祉フェスティバルに出演いたします


今年で3回目の出演かな


出演時間は未定

このフェスティバルは朝10時から夕4時までやからそのどこかで出演すします(って当たり前か)


沖縄旅行やら32V液晶テレビやら自転車やら当たるかも

出店もでてるし

バザーもあるし

お楽しみ満載ですから来てね

今回もray・G with ken・G での出演です




夕雲福祉フェス




EDIT  |  22:25  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

ちゃんこ




東岸和田にあるちゃんこ屋さん「浜力」さんにこの間いってきた


むかしはよく食べにいっていたけど


ここ10年ぐらいはいっていない


まだあるんかな~とかおもっていたけど


ありました



しょうゆちゃんこ1人前1500円

しおちゃんこは1700円やったとおもう



つみれと鶏肉やけど追加で豚スライスを注文


出汁がたまらんぐらいうまかった


そして〆には雑炊

その量も半端ぢゃなく多いんです



安いしまた食べに行こうっと



EDIT  |  22:23  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.11.14 (Sun)

唄ってきた





堺市にあるおおはま作業所でのおまつりで唄ってきました


朝30分

昼30分


Shinさんと一緒でした


Shinさんは作業所の仲間たちの人気者です

Shinさんが舞台にあがるやいなや「○○さ~ん」(shinさんの名字です)とかけ声が

ステージ前もいっぱい集まってきてくれました


そんななかで一緒にできることがうれしいです


朝の出番は全くのしらふ(当然か)

ゆえにエンジン全開とは行きませんでした

でもShinさんは気持ちいいリード入れてくれ張りました

いつもありがとです




昼からの出番ではビールもはいり絶好調でした

たぶん

そうだと思う…




いつも楽しいステージで職員さんはじめ仲間のみなさんやご家族の方

ほんとうにありがとうございました








EDIT  |  23:11  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

ライブのお知らせなんですぢゃ






11月21日(日)


天満虎蔵さんにて「天満虎蔵ライブパーティー」に出演いたします

9月に引き続き今回で2回目の出演です

14:45~21:50までの長丁場

14組の出演です

俺らはべべから2番目

21:00~21:25まで

おそ!

始まるまでにできあがってそうな俺

まともに唄えるんだろうか

心配です

ぢゃ飲まなきゃいいやんって話やけど

そういうことも出来ないから心配なのです


会費が3500円です
しかし飲み放題の食べ放題です

料理もうまいですよ


当日のプログラムは以下の通りです(すいません敬称略です)


14:45 室津敬一郎
15:10 さめしままさみwith dear darlin'
15:35 Shue
16:00~休憩~
16:25 木村 博
16:50 元祖WONDER DRUG
17:15 チャーミー青木&ミロ
17:40 中井 Qちゃん 均
18:05~休憩~
18:30 パンゲア大塚
18:55 パルナス田仲
19:20 アーダコーダ
19:45 Y.A.peace
20:10~休憩~
20:35 二百犀ばんど
21:00 ray・G with KenG
21:25 アンチドランカーズ マイナス ワン
21:50~終演~


虎蔵さんの HP


そして

21日は

朝から

堺でえるとまつりと言うのがあり

たぶん唄いに行きます


ん?

なぜ多分なのか

唄いに来てくれていいよ~ってShinさんに言ってもらった記憶があるんです

でも

夢かも知れない

現実かも知れない


はい

酔ってました

そうとう酔ってました

だからあんまり覚えてないです


Shinさん「えるとまつり」に行っても良かったんでしょうか

もう一回教えてください

お願いします

頼みます



ちゅうことで

朝一に堺で唄って21時から天満虎蔵さん

待ち時間ながいぞ

やっぱり虎蔵さんで歌い出す頃には…

こわ!




EDIT  |  10:55  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

妨害電波かぁ





どうも家のテレビ6chが映りにくい

特に夜になると電波がわるくなる


いままでアナログ地上波やったら見れていたのに

デジタルになると固まってうつりません


6chだけ

それでもってブースターを取り付けてみた

でもだめ


夜わりと6chみたい番組というか録画したい番組があって予約してるけど

出来てないんです



フレッツテレビはまだ俺らの地域まで来てないから岸和田TVにでもはいろうか


地デジ化

アナログの方がいいとおもうけどね


クイズ番組でさぁ答えの発表ちゅうときに映らんようになり次映った時には次の問題です

なんてよ~ある

アナログやったザーいっててもかすかに聞こえたりしたけど

デジタルは映らんうえ全く聞こえもしよらへん


い~ってなるよね




なんかええ方法ないでしょうかぁ




EDIT  |  22:23  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

1111





やってきました

11月11日



今日も記念日だらけの日です

まずは



第一次世界大戦停戦記念日
第1次世界大戦が終結した日で主戦場となったヨーロッパの各国では、今日は祝日にしてるところもあるそう


介護の日…「いい日いい日」の語呂合せから(よ~わからん)

公共建築の日…建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと、国会議事堂の完成年月である昭和11年11月に因んでだって

電池の日…乾電池の+-を「十一」にみたてて


このあたりから1並びのオンパレードかぁ


配線器具の日…コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから


麺の日…「1111」が麺の細長いイメージやから


ピーナッツの日…ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした(これもよ~わからん理由や)


チーズの日…日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした(なが!そのうえわかりにく!)


サッカーの日…サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから


くつしたの日、ペアーズディ…靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を贈り合おうと呼びかけているんだそうです


おりがみの日…1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから


下駄の日…下駄の足跡が「11 11」に見えることから


鏡の日…「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから


鮭の日…「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから


ポッキー&プリッツの日…ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから(平成11年11月11日に制定したからなんやて)


もやしの日…「1111」がもやしを4本並べたように見えることから


煙突の日…「1111」が煙突が4本立っているように見えることから


箸の日…「1111」が箸が2膳並んでいるように見えることから


きりたんぽの日…きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから


磁気の日,磁石の日…磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」にみたてて


長野県きのこの日…長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて


コピーライターの日…「1111」が鉛筆やペンが並んだように見えることから



おそろいの日…11と11で「おそろい」であることから




いや

1111をここまで見立てるとは


おそろいの日っていったいなんやねんちゅう話です


しめじやら煙突やら箸やらポッキーやら鉛筆やらもやしやらきりたんぽまで



しまいにゃ1を4つ組み合わしたら正方形になるからって

すでに1111を変形までさせとるやんけ


これって大人が何人もあつまって会議して決めたんでしょうね


ていうかそこまでして記念日をつくらなあかんのかぁ

はたしてどれだけの恋人同士がくつしたを贈りあっているんでしょう

日本靴下協会さん宣伝がたりませんよ~






EDIT  |  22:38  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.10 (Wed)

おおはままつり




先日お知らせをしていた

14日(日)に出演予定の

「おおはま作業所まつり」の出演時間が

わかりました




野外ステージで

朝10時半から30分が1stステージ

夕方4時から30分が2ndステージとなります


Shinさんと一緒ですが、出演名が「○○バンド」なんです

○○と隠さなくてもいいような気もするが…

そのうえバンドぢゃないような気もするが…

そのうえShinさんとの時間配分も決めてないような気がするが…

そのうえ選曲なんまもまったくしていないような気がするが…

そのうえ練習なんかもっとしていないような気がするが…

気がするが…

がするが…

するが…

るが…

が…






ん~

お知らせをしてもやっぱりあんまり意味がなさそうです







EDIT  |  22:46  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

ちょっと落ち着きましょうよ




ストーカー行為で逮捕されたそうです

82歳の男性


相手は20代の女性会社員

今年2月頃から女性会社員の自宅や勤務先に、交際を求めに行くなど、ストーカー行為を繰り返しんだそうです


この女性が努める会社に客でいったとき大変親切にしてもらったのをきっかけに好意をもったそうです

昨年12月に女性が警察に相談。今年2月、警察は徳井容疑者に文書警告したが、その後もストーカー行為をやめず、これまでに2回、同じ女性に対するストーカー規制法違反容疑で書類送検されていたそうやからあきらめられへんかったのか

よっぽど好きだったのか


82歳のお年寄りが20代の女の子とおつきあいをしたかったのか


ニュースだけではわからない事もあるかと思うけど

82歳

警察から文書で警告され、2回も書類送検されているということは、とっても嫌われているということが理解できる「お歳」だとも思うんやけどね


独居老人の淋しさやら孤独というのもほっておけない問題ですが

お爺ちゃんこれはちょっとやりすぎやでぇ



EDIT  |  22:55  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)




今日の出勤の電車でのこと


女子高生の集団がいつものように大声で喋ってよる

それもしゃべり方自体が疳に障る


寝たいのにイライラっとしながら聞いていた(というか聞こえてきた)


なんと尖閣諸島問題を一人の女子が喋ってる

流出ビデオを見ての感想を語っている


なかなかええ話してるやんこの子ら~って思っていたら


「中国人みんなでていったらええねん」

「そうや、みんな朝鮮にかえれっちゅうねん」


いやいやお嬢さん

違う国ですから

って

突然何をいいだすんですか

以外と中国のお方やら韓国のお方も電車にのってるよ~



俺には関係ない会話やけど

なんとなく顔が青ざめた一瞬でした






EDIT  |  22:53  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

唄ってきた





今日はいつどこ定例ライブでした


今回Shinさんも参加

そのうえ、一回目のステージでは、多分初めて聞くだろう唄ばかりをしたのにもかかわらず

気持ちのいいリードを入れてくれました

いちもほんとにありがとうございます



1stステージは3曲

2ndステージは2曲

Shinさんの2ndステージ1曲目もギターのみ参加させて貰いました


新しい曲をしたんやけど唄い込んでいないのでしっくり行かない

もうすこし練習しないとね

歌詞なんがぼろぼろやったし




そしてライブ終了後はお楽しみの小川下でのちゃんこ鍋

毎回思うけどむっちゃうまいです

おじやまできっちり食べて家路につきました



今回の打ちあげ

Shinさんも初参加

電車できてたのでビールも一緒に飲めました

Shinさんちゃんこうまかったでしょ

またいきましょね





EDIT  |  23:42  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.11.06 (Sat)

ライブのお知らせ





11月14日(日)

堺市にある「おおはま作業所」さんにて

秋のフェスティバルがあります


昨年も出演させてもらいましたが今年も唄わせてもらいます


野外ステージだそうでShinさんと2人での出演


といいながら

出演時間やら

持ち時間やら

入り時間やら

まったくわかりません



多分朝から行ってるとおもうので当日「出番は何時から何時までです」って教えて貰おう


って

いいんかな

こんなんで



たぶん

いいんだと思うよ





EDIT  |  12:37  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.05 (Fri)

ごっついな





時給が250万円のアルバイト


ドミノピザが25周年を記念して

25周年記念スタッフを募集しているんだって

その時給がなんと

2,500,000円


仕事内容は、「ドミノ・ピザ日本上陸25周年を一緒に盛り上げてください」というもの

盛り上げる

どのようにしてかは不明

そして勤務地は「国内」

国内のどこかわからん

時間は2010年12月中に1時間だけの超短期アルバイト

そらそうやろな1ヶ月まるまる働いたら幾らになるねんちゅうこと

待遇は、制服貸与、交通費支給ナシ、研修ナシ

交通費支給なし

国内やからどんな辺鄙なところだったとしても250万円はかからんでしょう



しかし

時給250万円というの仕事は少々怖い気もする

1時間で終わる仕事ちゅうのもちょっと怖い

高い場所から飛び降りるとか

体中にロケット花火くくりつけてちょっと飛んでみるとか


いや

ぜったい普通の仕事ちゃうと思う

250万円あったら1時間でそこそこのタレント呼んでイベントできそうやもん





EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)





なんやかんや言うてるまに


アクセスが8000になろうとしてる

多分再来週末あたりか



8000まであと100

1日10アクセス(少な!)ぐらいやから

10日後あたり

ちゅうことは14日あたりか


あんまりアクセス数は気にはしていないけど

続けることで徐々にアクセス数も増えてきたとも思う

ありがたいことです



てなことでまたまたやります

キリ番プレゼント

やっても誰も名乗りあげてくれへんけど

ちゅうかプレゼントが俺の唄とかやからかも


だから今回は品物にしてみました

俺のサイン入りCDケースちゅうのはどう

Elixirの弦を2セット買うと付いてくるやつがいっぱいある

それに俺のサインをつけましょう



もしくは

タバスケ君からもらった脇浜青年団のタオル

しかも俺が使用ずみ

でも安心して

洗濯はしてるよ~




そうそう

せんとくんが付いてるボールペン(未使用)ていうのもある

ペンのうしろにかわいいせんとくんが付いてるボールペン



どれでも好きな物というか全部でもいいよ

キリ番プレゼントぢゃ

ってやっぱりどれもいらんかも~





EDIT  |  22:11  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

海鮮焼き




最近のはやりか


天神橋筋商店街をちょっとあるくと

あるわあるわ

海鮮焼きの店

炭火ありガスコンロあり

店の前にさかなやら貝をならべてる店あり



自分でやいてたべるのはほんとにうまいんやけど


ちょっとこの手の店が増えすぎのような


そのうち淘汰されるんやろな




ちなみに最近天三に新しいラーメン屋さんが出来た

元ボクシングのチャンピオン井岡氏の店みたい

このあいだ偶然店の前通ったら井岡氏がいました

うまいという評判みたいなのでまた気が向いたらいってみよう




EDIT  |  22:47  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.02 (Tue)

生活の柄




歩き疲れては

夜空と陸との隙間にもぐり込んで

草に埋もれては寝たのです

ところかまわず寝たのです

歩き疲れては

草に埋もれて寝たのです

歩き疲れ

寝たのですが

眠れないのです


このごろは眠れない

陸を敷いては眠れない

夜空の下では眠れない

揺り起こされては眠れない

歩き疲れては

草に埋もれて寝たのです

歩き疲れ

寝たのですが

眠れないのです


そんな僕の生活の柄が

夏向きなのでしょうか

寝たかと思うと寝たかと思うと

またも冷気にからかわれて

秋は秋からは

浮浪者のままでは眠れない

秋は秋からは

浮浪者のままでは眠れない


歩き疲れては

夜空と陸との隙間にもぐり込んで

草に埋もれては寝たのです

ところかまわず寝たのです



by高田渡


EDIT  |  21:18  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

11月突入




すごい


ほんまにアッというまや

もう11月やで


9月末からの怒濤の毎週ライブはまだまだ続きます


今月11月は、

いつどこ定例ライブ

堺のおおはま作業所でのイベント

天満虎蔵ライブパーティー

堺の福祉フェスティバル&バザー

エーワンライブと続くんです



忙しい

けどうれしい

そして楽しい


今月もよろしくお願いいたします



でも

今朝から首がまわらん

借金ではないよ

寝違えただけとおもうけど

ちょっとつらいわ~




EDIT  |  21:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
