2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

音乗祭




そうなんです


またまた怒涛のライブ3連ちゃんでした


昨日の日曜は谷町5丁目にある喫茶たんぽぽさんにて「音乗祭」というライブイベントでした


前回はトリだったんですが今回は2番目の出演



Shinさんのサポートはいつもながら心地のええリードギターでした
しかしShinさんはどこ行っても人気者です
うらやましいです


ビールが10本しかないですよとマスターが言っていたので

いやいやそんなに飲めませんって言っていたのに

俺の出番までにすでに6本あいていた


気がつくとビールは飲みほし

料理用のワインまで飲みほし

喫茶たんぽぽにあったアルコール類すべて飲みあさったのでした



今回はお客さんより出演者のほうが多いという状況やったのがちょい残念


クラシックギター演奏あり

ジャズのスタンダードありと

とてもとても勉強になるライブでした



セトリ

・ららばい

・この命

・東へ



EDIT  |  22:12  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

A-oneライブでした





昨日はA-oneライブ


風邪がなんとか良くなってきましたが声はまだかすれています


だから今回のライブはShinさんと良ちゃんに頑張ってもらおうと思ってましたが

やっぱり唄ってしまいました



7時半に店にはいるとすぐお客さんでいっぱいに


唄い手は俺一人だったので唄いだしてるとShinさん良ちゃんと到着

ぢゃということでかわってもらいました


沖縄出身のシンガーの卵君やら

学生のころバンドしていた男の子やら

井原君やら


なかなか多彩なライブとなりました


体調もあまりよくないので早く終わろうと思っていたけど結局1時半ごろまでライブしていたと思う



マスターありがとうございました

来月もよろしくお願いいたします




EDIT  |  12:04  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

BAR STILLで唄ってきた




BAR STILLさんにてワンマンライブでした


8時半からはじまり2ステージ

どうなる事やら~と思っていたけどなんとか無事終了しました




BAR STILLさんは山小屋風の素敵なBARです

とても狭いんですが音響もよくとても落ち着く空間なんです

俺もいつものようにゆる~く唄わせてもらいました


お客さんもいっぱい来てくれましたしね


ほんとにありがとうございました


なんか月いちでライブさせてくれるとのこと

ありがたいことです

そしてBAR STILLのマスターがこの日誕生日でした

おめでとうございます

俺のライブでほんとによかったんでしょうか





セットリスト

1stステージ

・旅立ち

・未来

・夕張の子

・酒と唄と友だちと

・がたがた道

・昔俺が生まれる前に

・ららばい


2ndステージ

・春一番

・おちこぼれのブルース

・中年サラリーマンのブルース

・この命

・朝日のあたる家

・僕たちのクリスマスソング

・みなしごのバラード

・夢は夜ひらく

・ちょっと待って浅草

・東へ



全部で17曲でした



EDIT  |  12:52  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

春一番





関東では春一番がふいたそうです


大阪も暖かい


そういえば先日法事で和歌山に行ったとき従兄たちが自分らの子どもをつれてツクシを取りにいっていた


それを酔っぱらって眺めながら「春やな~」ってしみじみ感じてました



しかしこのまま春突入かとはいかないようです

今週末はまた寒くなる見込み

風邪ぶりかえさないように気をつけよっと






EDIT  |  22:53  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

あったかい




寒さも峠を越したのか

暖かくなりました


風邪はいまだに良くはないけど

だんだんと治ってきているようにおもいます



昨夜は北田辺の居酒屋『和』さんにお邪魔しました


すなふきん君と呉さんのライブでした

それぞれ1時間弱

ほんとにすごいライブを見せてくれはりました


ライブみて刺激をうけて俺もがんばろってきになります


今週末はライブ続きです

俺もしっかり唄うぞ




すなふきん君

素敵なライブに呼んでくれありがとです




EDIT  |  22:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.23 (Wed)




食べ過ぎたかどうかを診断する測定機ができるらしい


先端部に尿をかけると、内部のセンサーが瞬時に糖の量を測定。食べ過ぎかどうかが液晶画面に表示されるんだと


発売する会社は、「自分の食事量が適切かどうかを細かく知る方法はこれまでになかった。安全にダイエットをする助けにもなる」といってるけど


食べ過ぎたかわかるということは「もう」食べ過ぎたってことやんな

たぶん日常使うことによって自分の量をコントロールできるだろうということをいいたんだろうけど


ついつい食べ過ぎる人にとっては

いつも食べ過ぎだと診断されるということに


食べている最中に

今の量で上限ですとか

これ以上はデブになりますとか

もうこれ以上食べると糖尿になりますとか

そうしないとやっぱり食いすぎてしまう俺です…


だれか

そんな機械開発して~


ってすごく他力本願な俺です





EDIT  |  22:48  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

嫌いなもんは嫌いなんや!




風邪がひどくなり

悲しい誕生日に病院へ行ってきた


熱は下がっているけど

咳がとまらん

夜は咳き込んで眠れない



薬が変わって

咳止めのくすりは水薬というんかシロップというのかあの液体のくすりです

小学生以来かな

昔から大っ嫌いでした

へんな甘ったるさと苦さとが混じってるから


え~え~

もう大人というかおっさんやから飲みますよ

でも嫌いなものは嫌いなんです


毎食後やて

いややな~





EDIT  |  22:20  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

46歳ぢゃ!




今日は誕生日


46歳です


でも


風邪で寝込んでます


誕生日に風邪で寝込んでるんです


あっちこっち行けば

酒飲み放題やのに


風邪で寝込んでます


今週末もライブの嵐

はよ治そっと



EDIT  |  18:20  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

ライブ2本唄ってきた




昨日今日の土日2件のライブがあったんやけど

風邪なんです

熱もあるんです

声も出ないんです

しんどいんです

でも唄ってきた



まずは土曜の夜

玉造にあるコラボ玉造さん

水餃子鍋をみんなでつつきながら

持ち寄りの酒やらアテでの飛び入りライブなんです


俺はトップバッター

ボロボロでした

だって声でないもん



セトリ

・ららばい

・手紙

・東へ





そして日曜日は

三ッ寺にあるBARロージーさんの「Newcomer's Day♪」に出演

俺ふくめ5組の出演でした

Newcomer's Dayといいつつほんとは2回目の出演

緊張はあまりしなかったけど

やっぱり声がでなかった


順番もラスト

そうですトリです


でも楽しく唄えました

共演者のみなさんも盛り上げてくれました

マスターほんとありがとです

またよろしくお願いいたしますね



セトリ

・東へ

・ららばい

・天国は遠くの街










EDIT  |  23:03  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

A-oneライブのお知らせ



アコースティックライブ

「ray・Gと愉快な仲間たちになろうぜ!」


今月は2月26日土曜日です


いつもどおり7時半ぐらいに店に入り8時ごろよりスタートです


場所:ショットバー「A-one」
大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第1ビルB1
電話:06-6777-8003

JR東西線大阪天満宮駅3番出口でて1分

繁昌亭の近くです

唄についてはノーチャージですが、たぶん店のチャージが300円かかります


勿論唄本持っていく(というか置いてる)から唄いたい人、ギター弾きたい人は唄い~の弾き~のOKです

俺下手やからリクエストに応えれるのんとあかんのんとかあるからね~



唄のお兄さんは


良ちゃんとShinさんは来てくれるはずです

たぶん…


俺とShinさんの誕生会ライブちゅうことでよろしくです







EDIT  |  10:52  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.18 (Fri)

鉄人28号




ビュビューンと飛んでく鉄人28号♪


神戸長田にガオーって立ってる鉄人28号


あれどこから来たか知ってます



実は岸和田産なんやて


俺しらんかったわ




細かな製造工程とかも写真付きで紹介されているので見てみてはいかがでしょうか




鉄人28号を作ってるとこ



EDIT  |  22:35  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

ライブのお知らせ



2月25日(金)


BAR STILLさんにてライブします


時間は8時から


音太小屋さんの近くです


投げ銭です

STILLのマスターもすごい歌い手さんです

でも俺はいつものようにゆる~く唄っていますので是非遊びに来てください




BAR STILLさんの HP

お店の地図→ココ




EDIT  |  22:57  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

風邪引き





熱出た


咳出てる

節々いたい



も・も・もしや

インフルエンザか?

と思い医者へ


ただの風邪のようです


よかった


インフルエンザやったら週末のライブ全部キャンセルにしなければあかんかったところ

よかった


週末までには治すぞ




EDIT  |  20:43  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

風邪?




昨日も雪が積もり


俺の体感としてはこの冬一番寒かったと思う


昨日の朝からのどが痛かったんです


今日はひどくなっている


もしかして風邪か


今週末はロージーやのに

直さないと





EDIT  |  22:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

変な奴~




最近変なおっさんたちが多い


ちょっと前

夜地元を歩いていると


前に俺ぐらいの歳のおっさん(知らん奴やから地の人間ちゃう思う)とどっぷり肥えはったおばちゃんの二人ずれが歩いていた

まえからまたまた俺ぐらいの気の弱そうなおっちゃんが歩いてきて


まえのおっさんとすれ違った時「はぁ!」とかなんとか言いようったねん

俺にもはっきり聞こえた


前歩いてるおっさんがふりかえり「なんぢゃ!」と怒たんです


気の弱そうなおっさんは実は短気なような「なんぢゃとはなんや~!」と絡んでいくではありません


正真正銘気の弱い俺やけどおもろなってきて立ち止り成り行きをみていた(ってひまやの~)



お互い言いあいをしてる

まずどちらが先に言ったか

そりゃ気の弱そうなおっさんなんやけどこのおっさんも引かない


しまいにはどついたるやら正当防衛やら声を荒げるします

それに怒ったでっぷり肥えはったおばちゃんが応戦


2対1の罵り合い

でも一番すごかったのが途中参戦のでっぷり肥えはったおばちゃんでした

こちらも「おそるべしおばちゃん」でした



この気の弱そうで実は短期のおっさん

このでっぷり肥えたおばちゃんの剣幕にすごすご逃げ帰って行きました


って

俺さいごまで見てたんかい!


だってもろかったんやもん



EDIT  |  22:54  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

法事なんぢゃ




雪がまだのこっているなか和歌山へ法事に行ったんです


叔母の7回忌

和歌山は打田町

京奈和道路が真上をとおりインターチェンジもできるとか

もうすでに建設中でした


だから家にはいる脇道を間違え一回素通りしてしまいました


お袋といってけど

法事終わりは大宴会

たぶんお袋1人で1升ぐらい日本酒飲んだんとちゃうやろか

恐ろしい79歳です





EDIT  |  22:48  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

りんくうタウンで唄ってきた



2月11日りんくうタウン駅の星のひろばで唄ってきた


泉佐野反核・平和のつどい


朝から泉州地方は雪が積もっている


そのうえ、家出る時も大雪が降っている

そんなかな行ってきました




Shinさんもきてくれ心地のいいリードギターをいつものように入れてくれました
ありがとうございます
その上急遽音響まで手伝っていただきました


出演者のみなさんも無茶苦茶上手い人ばかり

そんななか15分のステージだったところ3曲しちゃいました

ありがとうございます



遠いところから見に来てくれた人もいてほんとに感謝です


実行委員会のみなさま
雪の中の準備やら跡かたずけお疲れさまでした
そしてありがとうございました

たくさんのお客様も大きな拍手力になりました
ありがとうございます



セットリスト

・昔俺が生まれる前に

・東へ

・君の足跡





実は前日10日の木曜

音太小屋さんで飛び入りライブに出演

昔俺が生まれる前にと天国は遠い街を唄ってきました



このライブも楽しかったんです

病みつきになりそうな俺です





EDIT  |  22:31  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

唄ってきます





2月20日(日)

三ッ寺にあるBARロージーさんの「Newcomer's Day♪」に出演します


名前の通り初めましての会です


実は初めましてではないんです


いつどこライブのあとロージー軽音部というライブイベントに行き唄っちゃいましたので…

今後ブッキングライブにも出演したいのでマスターのヒロワさんにお願いしたんです

チャージは1500円(500円ドリンク2杯付き)



場所は御堂筋にあるスポーツタカハシさんから北に3ツ目の筋(アルマーニのショップがあります)を左折し(西へ)1筋目のタコ焼き屋さん「味穂」さんの向かいのレトロで昭和な薫りのビルの地下1Fです

大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ッ寺会館地下1階
(アメリカ村の中です♪)
TEL:06-6213-3999

地図


EDIT  |  10:35  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)




昨日寒さが和らいできたと書いたけど


また雪が降るんだそう


確かに昨夜からまた寒い



明日は泉佐野反核・平和のつどい


なんとか2曲唄いいたと思う


一応選曲はしたつもり


13時15分からの15分間の出演ですのでみに来てください


駅構内なしね…







EDIT  |  22:05  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

食い放題




寒さが和らいできたと思ったとたん

雨やね


久しぶりの雨でした


ちゅうことで2月9日は肉の日なんやて


だからお肉をいっぱい食べてもいいんだそうです





EDIT  |  22:22  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

フォークソング部




高校生の頃はもちろんフォークソング部に入っていた


割と体育会系の部で、毎日発声練習の前に腹筋やら腕立てやらすごい回数をやらされていたな~

たぶんうちの高校の野球部より腕立て腹筋の回数は多かった


しかし

最近の部活は変わりつつあるんやな

東京都のある都立高校では「勉強部」ができたんやて


大学受験に向けた勉強をするクラブで、有名予備校講師をコーチに招いたり夏休み合宿もあるそうな



クラブちゅうことは部費をだしても、予備校に行くよりはるかに安いんやろうね


俺が高校生の頃にこんな部活があったら入っていたのにな~

って

んなわけないやん




EDIT  |  22:51  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

とっても忙しい日曜日



昨日はとてもとても忙しい一日となりました



まずはいつどこ定例ライブ

1時過ぎに会場入りしました


2ステージで5曲唄ってきました

いつもいつも楽しくそして暖かく仲間に入れていただいています

さめしままさみwith dear darlin'さん

室津さん

YAピースさん



松本さん(ご近所さんなんですよ)


の順でした



セトリ

1st
・昔俺が生まれる前に
・WITH YOU
・命を

2nd
・孤児のブルース
・君の足跡



そして打ち上げはいつものちゃんこ屋「小川下」さん

そこで室津さんからは暖かい励ましのことばもいただき(ほんとはダメだしやったんやけどね)まひた



ちゃんこくって雑炊くって酒たらふく飲んで終了


そこから

なんば三津寺筋にあるロージーさんへ

ロージー軽音部というイベントに参加してきました


ロージーさんはこんど20日にライブさせてもらいます

11時ごろまで唄い~の~ 飲み~の~

そしてサザンで帰ったとさ


帰りしな

南海本線のダイヤがボロボロ

昼過ぎにすごい事故があったそう


ちょうど事故の前に通過して事故処理が終わってからの帰宅だったので俺にとってはあまり影響はなかったです





なんか移送がしそうな一日だったでしょ

でも無茶苦茶楽しい一日だったことも確かです



EDIT  |  22:52  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

泉佐野反核・平和のつどい



泉佐野反核・平和のつどいという平和イベントに出演します


2月11日(金・祝)

13時~16時まで

場所はりんくうタウン駅構内星のひろば


俺の出番は15:15~15:30

え!15分

それも転換込みで…

2曲唄えないかもです



尺八・草笛・手話うた・南京たますだれ・弾き語りなど多彩な顔ぶれ

貝塚平和コンサートでご一緒する「えだまめ」ちゃんたちも出演します


無料ですので是非おこしください

俺の出番はあっという間に終るけどね



EDIT  |  23:44  |  ライブするんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.05 (Sat)

音太小屋リベンジぢゃ




そうです

昨日音太小屋リベンジブッキングライブ


唄は良かった

と思う

でもね

MCがボロボロやった

何言ってるのか全然意味不明




まぁいいぢゃん

俺は唄うたいなんやから


ということにしておいてください



しかし

音響といい

雰囲気といい

前回も思ったことやけどすごく唄いやすい小屋です

気持ちよく唄えました

そして2回目ということもあり

緊張もあまりしないまま唄うこともでけました


俺以外の3人の歌い手さんもすごく上手い人たちでした

大塚さんはブルース
それも渋いんです
こえといいギターといい

わたるさんはギター弾きながら膝のところにタンバリンをつけてリズム入れつつ唄う
器用な方です
唄もギターもとても上手い方でした


EUGOさんはお若いのにすごいカントリーを演奏されます
またギターも無茶苦茶上手い


なんかすごかったです


だから

3月にリベンジです(ってやっぱりかぇ)



セットリスト

・この命

・東へ

・ちょっとまって浅草

・天国は遠くの街



EDIT  |  22:32  |  ライブしたんぢゃ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

どういう取り締まり方をするのだろう





マラウイ


アフリカ南東部、タンザニアとモザンビークなどに囲まれた細長く小さな国です


この国で法律ができようとしている


「空気を汚す者」を罰する法律



いま地球の環境問題がいろいろ叫ばれているなか、空気を守るための法律


というと聞こえはいい

大気汚染防止のためには必要不可欠


しかし

企業や車の排ガスとかだけでなく

「日常生活の中で、自然発生的に“ガスを出す”ことの非合法化を目指す」そう

ん?

日常生活の中で自然発生的に出るガス

も・も・もしかして


あの

ほれ

それ

どれ



「お○ら」もですか?


どうやらそうみたい


基本的な考えとしては「怠惰、無秩序、泥酔といった間違った行動」を罰するのが目的だそうやけど

そいう中での放屁の特定はどうするんでしょう


誤認逮捕なんていうことも

というか証拠なんて絶対残らんやん


そもそも放屁のしない人はいないやん

取り締まる側も

裁判官も

看守も

国会議員も

大統領でさえ

放屁はするはずです





でも俺は無実ぢゃ!!!!










EDIT  |  22:38  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

ごますり




といっても上司にとかではなく


ちゃんこ鍋です


扇町にあるちゃんこ屋さん「ごますりちゃんこ」さん


薄味で魚介類や豚肉、つくね団子に野菜といっぱい入ってる

ごまに青のりを混ぜて出汁を入れ、すだちをいれて食べます

そして締めのうどんに雑炊と最後まで無茶苦茶うまいちゃんこ鍋


ちゃんこ鍋2800円で一種類しかないし他の一品もなんもありません

突き出しに酢の物とサービス品として牛肉のタタキがついてる

これがまたバリ美味

うれしいサービスです



なんばのなにわ一番さん

九条の小川下さん

岸和田の浜力さん

そして扇町のごまちゃんこさん


ちゃんこにちょっとはまっている俺です


さぶいからね~


EDIT  |  22:12  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

制度と罰則が必要や





遊園地のアトラクションでまた悲しい事故がおこった


人の命を預かっているとう意識の欠如


おもちゃの乗り物程度にしかおもっていないのか


体格が大きい人は安全バーがおりないということは分かっていたはず

ならばことそこに注意をはらいきっちり安全確認をしなければならなかったはず


アルバイトの子を責めているわけではなく

マニュアルにしても日ごろの点検指導にしても人員配置にしても

東京ドーム側の責任であることはだんだんはっきりしてきた



エキスポランドでの事故があり

その後も頻繁に事故があった


激しい動きをする乗り物

回転したり宙返りをしたり高所から一気に落下したり急カーブがあったり

だからこそ頻繁な整備と点検が求められなければいけないはず


絶対に大丈夫という安心のもとでの絶叫マシーン

その安心を自ら投げ捨ててしまう愚かな行いだ



俺は絶対に乗らない

今の遊園地で信用ができるのかという問題です


エキスポランドの事故の時、二度とこんな悲しい事故は起こすまいと全国の遊園地では誓ったはず

でも

それはうわべだけで本心では「間の悪いことやな~」程度にしか考えてなかったのかと思ってしまいます


車の検査以上の厳しい点検や検査の制度と違反社への厳しい罰則が絶対に必要だと思います


そして仮にそういう法律ができたとしても

俺は絶対に乗らない





EDIT  |  22:45  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.01 (Tue)

今日から2月




ほんとに1月も  あ!  っていうまに終った


とうとう2月突入

今月俺も一つ年をとります(誕生月なんぢゃ!)



そして今月もライブいっぱい入ってる

まずは4日の音太小屋さんです


がんばります





ところで今日

いっせい地方選挙に関するアンケート調査という電話がかかってきた


それは政党や○○後援会といったたぐいのものではなく


民間のアンケート調査会社のような名前(もしかしたら地方自治体の外郭団体かなにかかも…)


電話をとると自動音声でアンケートに答えてくださいと言っている

「あなたは○○区にお住まいですか?」という問い

そうなら「1」を違うなら「2」をプッシュしろという

俺は違うので「2」をプッシュしたところ


「ありがとうございました」のあとすぐにプツッてきれた

一応俺は言ってくれたもののなんか取り残された気分


後から怒りが込み上げてきた

たとえばチケットとるときや銀行の残高照会やサポートセンター等に問い合わせ電話ならまだ許せる

こちらからかけているからそういうもんやとあきらめもつく


お前とこからかけてきてそりゃないやろ

電話代の節約なんやろうけど

一方的にかけてきてこっちの都合などお構いなしやんけ

こっちらか切れるようにせめて1分なり2分切る時間を遅らせや


と腹がたって仕方なかった


アンケート調査は少々経費がかかっても人間雇いましょうよ




EDIT  |  22:06  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
