2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

教えて




今日は精霊の日だそうです


なんでや~と思い調べてみたら

万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、この3人の忌日が3月18日であるとつたえられているから


つたえられているから今日が「精霊の日」

いやいや

柿本人麻呂と和泉式部と小野小町の忌日やったらなんで精霊なんでしょうか


読み方は「しょうりょう」だそうです

調べたんやけど何でこの3人の忌日が精霊の日なのかは解りませんでした


知ってる人おったら教えてください



そして

多分今日が終業式だったんでしょうけど

女子高生がとある駅で大量に乗ってきました

そして手提げ鞄からウクレレのヘッドが出ています

それも全員

ウクレレ部の皆さんかぁ~とか思ったんやけど

そんなに部員が入るぐらい今ウクレレって人気なのか

それとも学校の教材でウクレレを作ったのか


たぶん後者だとおもうんやけど


ウクレレ製作キットみたいなのんがあるからね





EDIT  |  22:09  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
