2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

もみあげってなに~




髪がのびてる

昨年11月に散髪をしたっきり放置状態の俺の頭

その時無茶苦茶短く切ったため

今まで放置していてもあまんり気になりませんでした



さすがに半年以上たつともみあげがのびて鬱陶しくなってきたんです


とここまで書いて「もみあげ」ってなんでもみあげっていうやろって疑問に思いまたまた調べてみたら



なんやらいっぱい説があり昔から疑問だったみたいやけど

もみあげは、寛永から正保の頃、武家の下々の者がロウソクの溶けたものに松脂を加え、はえさがっている「もみあげ」を上げて「鬼ひげ」にしたことから、「あげ」の呼称がついたという用例が「落穂集」にあり、漢字で「揉み上げ」と書くように、古くは耳の前の毛を揉んで上げていたことが語源だそう

また、江戸時代には「耳脇毛(みみわきげ)」が訛り、「もみあげ」になったとする説もあるとか

いや「みみわきげ」って

それがなまって「もみあげ」って

「げ」しかあってへんやん




散髪やけどやっぱり当分いかへんと思う

前髪が鬱陶しくないからやけど

せっかくやからどこまで耐えられるか勝負ぢゃ


ってだれと勝負するっちゅうねん俺






EDIT  |  20:04  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
