2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

今日はこんな日


8月8日という日はいろんな記念日なんです

そろばんの日
そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ…でた語呂合わせ

屋根の日
漢字の「八」が屋根の形に似ていることから…そう言われてみれば

ヒゲの日
漢字の「八」が髭の形に似ていることから…屋根といっしょね

ひょうたんの日
数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから…この辺は似ている系やね

タコの日
蛸の足の数が8本であることから…知ってる

笑いの日
笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ…でたまた語呂合わせ

白玉の日
白玉を積み上げると8の字に見えることから…意味がよくわからん

洋食の日
代表的な洋食のハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」の語呂合せ…ハヤシライスが代表なのか。それも2文字だけやん

鍵盤の日
ピアノの鍵盤に88の鍵があることから…ちょっとまもとな気がする

歯並びの日
「8(は)」が並ぶ日であることから…そうそうこういうのん頂戴

ぱちんこの日
パチンコの名の由来となった、玉を弾く音「パチパチ」の語呂合せ…そろばんと一緒や

親孝行の日
「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから…強引すぎるぞ

発酵食品の日
「はっ(8)こう」の語呂合せ…またまた参上語呂合わせ

おばあさんの日
「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せ…そうそうなんとでもなる語呂合わせ

パパイヤの日
ハワイでは「パパヤ」と発音することから「パ(8)パ(8)ヤ」の語呂合せ…でもここ日本やし

子ども会の日
ひな祭りの3月3日と端午の節句の5月5日を足すと8月8日になることから…いやだから強引すぎるって



いっぱいでしょ

ほかにもあるんやけど

理由が無かったり

ようわからないのんもある


やっぱり語呂合わせ系がおおい

強引すぎるのもあるし

すごい数です



最後に最強の記念日

大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978(昭和53)年に制定

「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから

なんと


デブの日


だそうです

そうか俺の日か~


ってちゃうわ







EDIT  |  18:54  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
