2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

平和を願う




ある晴れた朝のこと 僕は受け取った 戦場に行けという あの赤い手紙を

僕は行こう 国のため天皇のために 妻や子を故郷に残し 我が身を捧げよう

名もない兵士だったけど 精一杯生きた

弔う人さえ誰もいない 名もない兵士だった


生まれて初めて 銃を握った そして人を殺した 初めてだった

いくさは嫌だと 僕は叫んだ 隊長に殴られた 意気地なしと言われた

名もない兵士だったけど 精一杯生きた

弔う人さえ誰もいない 名もない兵士だった


僕は逃げた 怖かったから 敵に銃で撃たれた 僕は殺された

故郷にいる 妻や子よ 僕の代わりに言っとくれ 戦争は嫌だと

名もない兵士だったけど 精一杯生きた

弔う人さえ誰もいない 名もない兵士だった





前も書いたかも知れないが8月は平和展や平和のイベントが多い

広島長崎の原爆投下や終戦記念日などがあるからだ

しかし平和については8月だけではなく

いつもいつも考えておかなければならないとも思う

8月だからではなく

本当に平和をまもるために

唄いてとして表現ができるうちに…

それがたとえ小さな声だとしても…






EDIT  |  18:12  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■平和が一番

 guitarfatです。だれかの受け売りかもしれませんが、すべての音楽、歌は平和のためのメッセージだと思います。近々ピース・マラソンライヴがありますが、そんな気持ちを大切にして歌いたいと思うのです。またよろしく。
guitarfat |  2010.08.15(日) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 平和が一番

guitarfat様

そうですね
ピースマラソンライブ俺も力一杯平和を願って唄います
よろしくです
ray・G |  2010.08.18(水) 19:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
