2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

情報




インターネット

調べものするには手軽にできる


たとえば飲食店

会社近くの焼肉を探す場合も

焼肉と入力して会社の住所を入れると

あ~ら不思議

何十軒もの焼肉屋がでてくる

場合のよっては「むっちゃ遠いやん」てなところも





なにが言いたいのかといえば

佐賀市内の飲食店さんが「口コミ」情報を集めたウェブサイトに対して店舗情報の削除を求める訴えを佐賀地裁に起こしたそうです

お店としては基本的に宣伝になるし損はないとおもうんやけど

なぜ訴えたのかというと

掲載された後、外観及びメニューが変わったんだそう

しかしこのサイトは昔のままで掲載していたため削除依頼したけど、拒否されたそうです

そしてこのお店、自分のHPをもっているそうなんやけど検索したら自信のHPより上位にこの口コミサイトがでるんやて

で「ややこしい」から削除してくれっていってるわけ

でもこのウェブサイトさんも頑固で

(1)掲載されている内容は、投稿時の情報としては正しい
(2)最新の情報と異なる可能性がある旨、注意書きがある

といって削除しないと言う方針だそう


たしかにすぐに情報を更新できませんが

消してくれという依頼には従うのが本来ではないのかとおもう


その情報をみて出向くお客さんの立場に立つなら

違う可能性があるからという注意書きで納得できるものとできないものがあるようにも思える



そういえば

だいぶと前の話やけど

しゃぶしゃぶの食べ放題に無性に行きたくなって

ネットで調べて何軒かピックアップして行ってみると

ほとんどの店がつぶれていたという経験があります



情報

新しいから値打ちがあり

正しいから値打ちがある

そういうもんではないでしょうか








EDIT  |  22:25  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
