2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.09 (Wed)

夜店




そろそろ夜店の季節


うちらの地元では4のつく日でした

八幡神社で


ん!

8のつく日やったかな


3のつく日はみんな「あほ」になります


夜店によくおじいちゃんに連れて行ってもらった


金魚すくい

スーパーボールすくい

ヨーヨーつり

スマートボール

かた抜き

カラーひよこ

あてもん

たこ焼き

リンゴあめ

ベビーカステラ

綿菓子



あてもんなんか絶対でっかいプラモとか当たれへんかったよな



でも夜店の楽しさというと…

同級生や近所の子にあうのが一番楽しかった

夜に浴衣なんか来て女の子としゃべることは普段ないもんね

なんか子ども心にワクワク、ドキドキしてたね



でも0と5のつく日(わかるよね、5日・10日・15日・20日・25日・30日のことよ)はお城のお堀で夜店がでていた

むっちゃいっぱい

そこにいくのが特別やったんです


二の丸公園のなかに売店があって

そこでおでんやらお菓子やら売っていた


中学生ぐらいになると女の子と自転車こいでお城の夜店にいくんやけど

たいていこの売店でだべっていたな


今はその売店もなくなり

夜店の規模も小さくなってる


たぶん地元の八幡神社ではもうしてないと思う


久しぶりにいってみたいな~





EDIT  |  22:47  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

 あほか、でっかいプラもはなあ、ヒモにつながってないんじゃよ。
親父がそないゆうてたぞ。知らんかったんかい。そやから俺は夜
店でヒモ引っ張るやつは絶対せえへんねん。

 それからなあ、りんごアメ…あれは身体に悪いから食うなてお
袋が言うてたやろ。そやから俺はりんごアメも食えへん。それか
ら、よう夜店でイカの姿焼きみたいなのん売ってるやろ…ええ臭
いさして。あれは臭いばっかりで、食うたらウマないて親父が言う
とったやろ。高いばっかりやて…。そやから俺は絶対買えへん。

 みてみい、気いついたら何にも買われへんやんけ。なんちゅうこ
っちゃ。そやけどなあ、「輪投げ」…あれは得意やでえ。リーチ長い
もん。夜店でいっつも輪投げやって、手が届く範囲のを全部取った
ら、そのうちそのおっさんの店へ顔出したら一つ景品くれて、「ぼく
やめといて…」と言われるようになったでえ。

 そんなことは、どうでもええわい、8月22日、やるでえ!
「銀のスプーン」には話し持ちかけて「もうちょっと検討さして」と言
われたけどな。お前からも、頼んで見てくれや。
わしや兄ちゃんや |  2008.07.10(木) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

■またまた兄ちゃん登場や!

兄ちゃん

でっかいプラモはヒモにつながってないのは知ってるよ
たしかに親父がいうてたもん!
でも何かの拍子にって思ってやってたねん
でも何の拍子もなかったけどね

りんごアメは汚いとかイカ焼きは旨ないとかいろいろ言うてたけど
確かにりんごアメは食いきったことはないけどイカは旨かったように思う
今になってもよくイカや牛の串焼きやなんばやら食うでぇ

ちゅうことは兄ちゃん夜店に輪投げ屋のおっちゃんから景品くすねに行ってた訳か?
あくどいな~


という話もどうでもいいねん
「銀のスプーン」俺からも言うとくけど別のとこも考えなあかんの~
またメールするわ
ray |  2008.07.10(木) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
