2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

モテモテ!今はボテボテ





子どもの頃の俺は自分で言うのも何なんだがかわいかった

それもそうとうかわいかった

いやほんまに


だからよく同級生の女の子の誕生日会に呼ばれてよくいった

(俺の誕生日会は友達呼んでしたことはなかったけどね)

そういう誕生会へ行くとよく男の子が俺だけということも何度か…


いまならラッキー!ポッキー!ポンキッキー!ってもんだが


その当時は「うっと~しいな~」と思っていたことを覚えてる

ぢゃいかなきゃいいのに

やっぱりその当時から○好きやから行ってしまう

プレゼントも持たず…

手ぶらで~


たぶんお母ちゃんに「○○ちゃんとこの誕生会によばれたから行くわ~」と言えばプレゼントを持たせてくれただろうけど…

やっぱり恥ずかしいから言われへん


その誕生会


一通り飲み食いがおわり部屋の中で遊んでる分にはいいのだが…


外であそぼう何て事になると女の子のなかに俺一人と言う状況におかれたまま外で遊ぶ



そこにツレが通ろうもんなら


恥ずかしいので一緒に遊んでいた女の子(勿論誕生日である主役の女の子含め)を蹴散らし泣かしそして「どうじゃ」ちゅう顔でツレの元へ


その時ツレは

一緒に遊んでいたはずやのに突然暴れだし勝ち誇った顔で近づいてくる俺に「?」状態



んで「どうしたん?」とツレ


「女大嫌いやからやっつけちゃった~」と俺


「いや、楽しそうに遊んでたんちゃうん」とツレにばればれ


すると俺は顔が引きつりながら「あっほか!一緒にあそんでなんかおるかい!」といいながら女の子の方をみると

「あほのれいじ!二度とあそんだるか~」と非常にかなしい女の子からのお知らせ


そしてツレも「やっぱりやんけ!」と蔑んだまなざし


俺は真っ赤になりならが女の子に「うるさい!俺も二度とあそぶか!ぼけっ!」って認めてしまってます



そんなんやのに何故かよばれる


そうなんです


可愛い俺はその当時もてたんです




とういう自慢話なんです



ちゃんちゃん






スポンサーサイト
EDIT  |  22:30  |  なつかしいな~ちゅう話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■これは典型的な「男らしさ」の獲得っちゅうやつや

 そうか、そんなことがあったんかい。そないにもてとったとは知らんかったけどの~。まあ、たしかにお前は子どもの時かわいらしかった、信じといちゃる。ここでお前の書いとる女の子と遊んでる時にツレが通って、カッコ悪いから、わざとケンカして「二度と遊ぶかい!」というやつ…これは典型的な「男らしさ」の獲得過程というやつやね。
 
 「ジェンダーフリー」や「性はグラデーション」という考え方に立てば、実は「男らしさ」「女らしさ」というものの実態は後天的に社会的に獲得させられたものであって、人間本来のものではありません。しかも「女らしさ」に比べて「男らしさ」というものの実体はいっそうあやふやなもので、ある学者に言わせると、それはすべて「否定形」で成り立っているとのこと。

 「オレは女みたいな弱い存在とちゃうわい」とか「オレはおかまとちゃうぞ、おかま大嫌いや気持ち悪い!」とかいう言説を周りにふりまくことによって、「女ではなく、おかまでもない」男という存在であることを認知してもらおうとする行動だというわけや。そう考えると「男」っちゅうもんはつまらん存在やのう。

 「○○ではない」「××でもない」という否定形で成り立っておって、「ほんだらいったい何やねん」と問われたら何とも答えられん。それではつまらん。そやから「~ではない」という否定形のアイデンティティーではなく、人間としての真の勇気とか強さとかいうものを真剣に考えなアカンのじゃ。まあ、このへんのところは今度出る例の本を読んでくれ。

 ところで、26日「なごみライブ」行く言うてたけど、アカンみたいや。河内長野に橋下が来よる。知事を「歓迎」しに行かなアカン。午後8時めいっぱいまで街頭を走る…歌うととる場合やないみたいやで。
わしや兄ちゃんや |  2008.07.25(金) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

■そうなんや~


「男らしさ」の獲得課程か~

なんとなく言うてることわかるわ

人間としての真の勇気、強さちゅうのをつけなあかんのんや

ちゅうことでその本は兄ちゃんに借りて読むとして

「なごみライブ」ここられへんってか~

11時までやってるから終わりがけでも顔だしや~

まってるでぇ

ray |  2008.07.25(金) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
