2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

KY



KY


俺のことちゃうよ

それも「空気をよめないやつ」でもないよ


これは今はやりの「漢字が読めないやつ」です

そう我が国の総理大臣です

だから俺ぢゃないって!


麻生ちゃん漢字の読み間違いがいっぱいみたい

有無を「ゆうむ」と読んだり

詳細を「ようさい」

踏襲を「ふしゅう」

頻繁を「はんざつ」ってここまでくるとちょっとって感じ


国際政治を「ゴルゴ13」って勉強するぐらい凄い人やのに悲しいかな漢字の読みは苦手みたい


確かに漢字は難しい


昔某局の美人アナウンサー(つつもたせアナウンサーぢゃないよ~)でも

旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」ってニュースで読んだくらい

他にも

木を大切にするを「きをおおぎりにする」

思わず逆上したを「おもわずさかあがりした」(たしかに鉄棒みたらしたくなるけど…)

植木等にご利用くださいを「うえきひとしにごりようください」(どうご利用したらいいの~)

秋の気配を「あきのきくばり」(どんな気配りなんやろ…焼き芋するとかかな?)

博多屋台風ラーメンを「はかたや たいふうラーメン」(これは台風ラーメンの方が美味そう)

寒気団を「さむけだん」(って読まれた方が寒気する)

冷奴を「つめたいやつ」(こんど居酒屋で注文してみよ~)

人気のない部屋を「にんきのないへや」(どっちにしてもあんまり入りたくないな)



俺が間違って読んだのもある

ってやっぱり俺もかい!



俺そういうちょっとした間違いもあるけどわりと漢字は読めるんです

例えばネプリーグに漢字読むコーナーあるけどそれはかなり読めるんやで

でも書くのは全然ダメ

特にPCで文章やメールするようになって漢字忘れた

はい!すっかり忘れました(だれぢゃ最初から覚えてないやんって言うてるやつわ!)

漢字のパズルとかして鍛えたりもするけどね

あかんわ





話戻って麻生ちゃん

漫画ばっかりで勉強してるんぢゃなく

たまには普通の本を読んだりするみたい

八重洲ブックセンターに立ち寄ったんやて

そこで最初に手に取った本は

長谷川慶太郎著:近未来予測本「大局を読む」って

ちゃうやろ

どうせなら今現在必要本「漢字を読む」(副題:総理大臣として)にしたほうがいいんちゃうんの~






スポンサーサイト
EDIT  |  20:20  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
