2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

学生みたいな893の世界




指定暴力団山口組傘下の直系暴力団のはなし


組員に「葬儀で着るスーツは黒無地」「歓楽街には一人で飲みに行くな」など指示がだされてるんやて

その筋の人たちは葬儀の際もストライプ柄や濃いグレーのスーツを着用するなど服と靴にこだわりんだそうやけど、今年に入り、葬儀に参列する際には一般的な黒い喪服に白のシャツの着用を求める指示が出されたんやて
その上エナメルなどの光る素材の靴は控えてひも付きの靴を履くようにというも指示も
しまいには組員の喪服を上層部が指定した業者から購入して統一したらいいという意見まであるそうです
まるで学校の制服のような指定の仕方

さらに山口組総本部で毎月1回開かれる定例会のほか、国民体育大会などの大きな行事が開かれる時には、1人で繁華街を飲み歩かないように指示がでてるそう
なぜかというと組員が酒に酔ってケンカなどのトラブルを起こしても、もう1人が仲裁してくれると期待しているためだそうやけど

いやいや

ちょっとまってね

もう1人が仲裁してくれると期待って

ほんまにそう思ってるんやろか

甘い期待にもほどがあるよね

仲裁するどころか一緒にトラブルにしてしまうのが「や~さん」ちゃうん


ぢゃあ

この指示の背景には、昨年5月に施行された改正暴力団対策法のおかげ

指定暴力団の傘下組員が暴力団の威力を利用して恐喝やみかじめ料要求などのしのぎを行い、他人の生命や財産を侵した場合、組トップに損害賠償を求められると規定してる

実際に、東京都台東区で山口組系組員らが昨年5月、飲食店で現金などを脅し取った強盗傷害事件で、実行犯3人のほか、山口組司忍組長のにも使用者責任があるとして、慰謝料など約1500万円を求め東京地裁に提訴したんだとか
改正暴対法に基づき、使用者責任を問う訴訟は初めてで、末端組員の行動が組長に影響を及ぼすことが大きくなったから

今後はあきらかな「や~さん」の格好は減ってくるというみかたを警察はしてるみたいやけど

そんなん関係あちゃこや!っていうのが「や~さん」でしょ

自粛はしてもそうやすやすとはいかへんとちゃうかな





EDIT  |  22:56  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
