2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

猿も木から~




将棋の第20期女流王位戦でのこと

女流王位の石橋幸緒さん(まったく知りませんが…)が反則負けしたそう

それも角が別の駒を飛び越えて敵陣に成るという珍しい反則技をして負けたそうです


タイトル戦での反則負けは初めてだそう

そういえば昔

地域の囲碁将棋大会の事務局みたいなことをしていた時

主催者側の人数がすくなく俺が審判とか秒読みとかしていた

将棋はちょっとはルールをしっているけど囲碁なんてまったくわからんのに


囲碁でどうやら勝負がついたような雰囲気やけど果たしてどっちが勝ったのかさえわからん

わかららんから「え~と、どちらがお勝ちになられたんでしょうか~?」なんて聞く羽目に


その将棋大会でA級(有段者の部)での準決勝ぐらいだったと思う

毎年決勝ぐらいまでのこる常連さんがなんと2歩をした

最初気が付かなかったけど周りにいたギャラリーが俺に「お兄ちゃんこれ2歩ちゃんか」って小声で教えてくれた

もちろんその時点で勝負あり


初心者の部や小中学生の部ではよくあることで少々大目に見たりするけどね


珍しい出来事でした

やっぱりそういうミスもあるんやね


EDIT  |  22:15  |  つぶやき  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

石橋幸緒 反則負け

将棋のタイトル(名人・竜王など)についてよく知らないので、詳しく教えてくださ.... 将棋のタイトル(名人・竜王など)についてよく知らないので、詳しく教えてください。今はだれがその座についているのか、「永世」とはどういう意味か、システムはどうなっているのか...
2009/10/17(土) 10:09:16 | ザ・トレンド
 | BLOGTOP | 
