2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

お母ちゃんが「オレオレ詐欺」に!?





昨夜、母親から携帯に電話がかかりました

出てみるとどうやらオレオレ詐欺の電話があったみたいなんです


実家に電話がかかってきて暗い声で「おれ」と言ったそうです

勿論母親は俺と思い「れいじか?」と聞いたら「そう」っていう返事

まったくテレビ話題のオレオレ詐欺と同じ手口


どうやら「オレ」さんは携帯電話を落としたそう

そしてメモリーが全部わからんようになったそう

その上なにやら重大な事件か事故に遭遇して今にも死にそうなほどの落ち込みようだったみたい

母親が心配と動転で訳がわからないようになったみたいでその「オレ」さんに対して「とりあえずタクシーで家にかえってこい」といったんだそうです

するとその「オレ」さんは「帰れない」と消えいりそうな声で答えるんだとか

なにがあったのか、どうしたのかと聞いても呻るような声のみでまともな答が帰ってこない

そして「オレ」さんが言うには「携帯おとしてメモリーがわからんから(お袋の)携帯番号を教えてくれ」といったそうです

俺の母親は携帯電話を持っていません

だから「なにいうてんの!私が携帯なんかもってないの知ってるやないか!」と怒ったそうです
そして「とりあえずタクシーで家に帰っておいで」と再度いったら

ブチッで電話が切れたそうなんです


母親は心配でたまらず俺の携帯に電話をかけて俺が普通に電話にでたもんやから安心してやっとそれがそういう詐欺的な電話やったんやと気づいたわけです


オレオレ詐欺なんてテレビや新聞で見るけど実際俺の母親にあるとは夢にも思っていませんでした

それだけ身近にありうる詐欺事件なんでしょう

今回、母親が携帯を持っていなかったこととすぐ俺に折り返し電話をかけたから事なきをえましたが

ほんまに怖い世の中です

日頃「私はオレオレ詐欺なんかには絶対引っかかれへん」と豪語していた母親がまんまと騙されて一時的にも俺だと思いこまさたということに恐怖を感じました

みなさんもご注意下さい

何はともあれ折り返しの電話が大事です

それと日頃から電話する時はちゃんと名乗るように習慣づけましょう


そう言えば俺もいつも母親に電話したら「おう!俺や!」っていうもんな

反省です

どうやら兄の場合は「おったんか!わしや!」で始まるそうです

だから今回母親は兄でなく俺だとおもったとか

兄ちゃんもちゃんと「たけしや!」って電話をかけなあかんぞ



しかし許せんなこの犯罪は!

年寄りを騙すだけぢゃなく、その上にとてつもない不安と心配をさせるんやさかい



スポンサーサイト
EDIT  |  20:40  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
