2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

初天神




今日は初天神

毎月25日は天神さん(御縁日)です

なぜ25日かというと、菅原道真公の誕生日が6月25日、薨去が2月25日だからだそう


特に今月は新春一番の天神さんの日なので、初天神として受験生が合格祈願に天神さんへお参りに行きます

俺の中学三年の時、母親につれられどっかの(何処やったかな)の天神さんにいったのは覚えてる


初天神といっても、大阪キタの曾根崎にある「お初天神」さんとは違います

あそこは、近松の曾根崎心中で有名なお初・徳兵衛から名前をもらっただけで、本名は「露の天神社」といいます


落語にある「お初天神」は曾根崎の方ではなく、1月25日に親父が渋々倅を天神さんへ連れて行くという噺です



ということで

今日の天満宮周辺では、露天がいっぱい出てるんかな

ちょっとお参りにいってこよっと


あ!

そやけど止めたらアカンでぇ

「神信心、止めたもんに罰(ばち)が当たる」ちゅうさかいなぁ










EDIT  |  21:44  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
